Icon search 36px


早く結婚する人の特徴5選【男性編】

男性で早く結婚する人の特徴①平均的な顔立ちの人が多い

ラブラブなカップル

男性で早く結婚する人の特徴の1つ目は、平均的な顔立ちの人が多いことです。イケメンの方がモテるのは当然ですが、あまり顔が整いすぎていると「自分と釣り合う女性」を探し、婚期が遅れる傾向にあります。逆に格好良すぎない人の方が、自分とバランスの良い女性をすぐに見つけることができやすいのです。

男性で早く結婚する人の特徴②両親が高齢

高齢の両親

男性で早く結婚する人の特徴の2つ目は、両親が高齢であることです。「早く親を安心させてあげたい」と思うので、結婚相手探しも若いうちから始まっています。また慢性的に結婚への意識が高いため、女性と付き合うと自然と結婚を意識して、将来を考えた恋愛をしていきます。

男性で早く結婚する人の特徴③決断力と行動力が高い

スーツの男性

男性で早く結婚する人の特徴の3つ目は、決断力と行動力が高いことです。学生のうちからこの能力を高めておくと、若くして結婚をする不安よりも「その不安をどう乗り越えていくか」にシフトチェンジすることができ、「まだお互い若いから」という理由で結婚を先延ばしにすることが無くなります。

男性で早く結婚する人の特徴④女性に対して幻想を抱きすぎない

ラブラブなカップル

男性で早く結婚する人の特徴の4つ目は、女性に対して幻想を抱きすぎないことです。女性への憧れが強すぎると、今付き合っている彼女以外の女性も知りたいと思いやすく、浮気や破局の可能性が増えます。ですがその幻想が無いと目の前の女性だけで満足しやすくなるので、そのままゴールインの傾向が強まります。

男性で早く結婚する人の特徴⑤実直な人生を送りたい

貯金箱と賞状

男性で早く結婚する人の特徴の5つ目は、実直な人生を送りたいと思っていることです。就職、結婚、車の購入、家の購入、出産、昇進…と、真面目で安定した人生を望んでいます。実直なライフプランの中に「結婚」というイベントは必須であり、そのイベントを早い段階で終了させておきたいと思っています。

早く結婚する人の特徴8選【女性編】

女性で早く結婚する人の特徴①長く付き合っている彼氏がいる

ラブラブなカップル

女性で早く結婚する人の特徴の1つ目は、長く付き合っている彼氏がいることです。中学生や高校生の頃から同じ男性と付き合っていると、20代前半の時点で5年以上の付き合いとなっています。これは結婚をするのに充分な歳月と言えますので、社会人になってあまり期間も経たないうちに結婚をする人が多いのです。

女性で早く結婚する人の特徴②10代の内から恋愛経験豊富

ラブラブなカップル

女性で早く結婚する人の特徴の2つ目は、10代の内から恋愛経験豊富だということです。ある程度恋愛の楽しさを知っているからこそ、若く結婚することにおいても「まだ恋愛を楽しみたい」という未練がありません。なので彼氏との結婚話になっても抵抗が無くスムーズに進展させることができます。

女性で早く結婚する人の特徴③美意識が高い

美意識が高い女性

女性で早く結婚する人の特徴の3つ目は、美意識が高いことです。特に男性受けするメイクやファッションの研究に余念が無く、ダイエットや教養にも意識を高く持っています。そのため恋愛のチャンスをしっかりと掴めることが多く、良いと思った男性がいたらそのままゴールインできる可能性が高まります。

女性で早く結婚する人の特徴④女子校で男性の免疫が少ない

笑顔の女性

女性で早く結婚する人の特徴の4つ目は、女子校で男性の免疫が少ないことです。これは上記の「恋愛経験豊富」と逆の理由となります。ほとんど男性経験が無いからこそ、1度付き合った男性とは、真剣な恋愛をしていきます。最初の男性がそのまま最後の男性になれるケースで、相手の男性に強く影響を受けがちです。


女性で早く結婚する人の特徴⑤結婚への固定観念がある

結婚指輪とボックス

女性で早く結婚する人の特徴の5つ目は、結婚への固定観念があることです。時代と共に価値観は変わりますが未だに地域によっては「女性は若く結婚して子供を産むもの」という固定観念が強い所もあります。その価値観を持っている女性は早く結婚することを若い内からビジョンとして持っているので、実際の結婚も早まります

女性で早く結婚する人の特徴⑥モテすぎない

笑顔の女性

女性で早く結婚する人の特徴の6つ目は、モテすぎないことです。見た目も能力もあまりパッとしない女性は、目立つ女性と比べて男性からの声かけも少ないです。だからこそ自分を好きだと言ってくれる男性のことを心から大切にしますし、一途になる傾向が強いです。純愛をそのまま貫ける要因になります。

女性で早く結婚する人の特徴⑦早く結婚しそうな人を見分けている

ラブラブなカップル

女性で早く結婚する人の特徴の7つ目は、早く結婚しそうな人を見分けていることです。女性と同じように男性でも「若い年齢で結婚しておきたい」と思っている人は一定数います。自分と同じ考えを持っている男性を見抜く力があり、その男性にピンポイントでアプローチすることで実際に結婚も掴み取っています。

女性で早く結婚する人の特徴⑧26歳を結婚ボーダーラインとしている

結婚をするふたり

女性で早く結婚する人の特徴の8つ目は、26歳を結婚ボーダーラインとしていることです。25歳までは「20代前半」、それ以降を「20代後半」となり、前半で結婚したいので「26歳までには絶対に結婚したい」と最初から考えています。年齢から逆算するので建設的な行動を取れ、計画的に恋愛をしていきます。

結婚が遅い人の特徴とは?

結婚する年齢が遅い人の特徴①高望みをしすぎる


ストレスを感じる女性

早く結婚する人における結婚する年齢が遅い人の特徴の1つ目は、高望みをしすぎることです。ハイスペックな異性を求めるほどに選択肢は狭まり、その異性が自分を選んでくれる可能性も約束されていません。多くを求めすぎるほどに結婚のチャンスは無くなりますし、本来掴めていた幸福も逃してしまいます。

結婚する年齢が遅い人の特徴②結婚にしがみついている

ストレスを感じる女性

早く結婚する人における結婚する年齢が遅い人の特徴の2つ目は、結婚にしがみついていることです。「早く結婚しないと」と思うのはいいですが、それが言葉や態度に滲み出ていると相手の異性は引いてしまいます。心に余裕が無く焦燥感を感じている人に対して、結婚をしたいとはなかなか思ってもらえません。

早く結婚する人のメリット・デメリットは?

結婚が早い人のメリット①早い段階で将来に安心できる

ラブラブなカップル

早く結婚する人における結婚が早い人のメリットの1つ目は、早い段階で将来に安心できることです。女性としての旬を逃さずに結婚することで、いつか結婚をしたい年齢になってもできないという不安がなくなります。結婚が早い人は自分だけではなく両親も安心させることができますし、家族での保険も入りやすくなり安心です。

結婚が早い人のメリット②若いお母さんになれる

赤ちゃんと女性

早く結婚する人における結婚が早い人のメリットの2つ目は、若いお母さんになれることです。妊娠と出産を希望しているのなら、子供が幼稚園や小学校に上がった時に、子供の同年代のお母さんよりも若くいることができます。また子供が成人した時にも、努力次第でまだまだ女性らしい美しさを保ち続けることができます。

結婚が早い人のデメリット①お互いの人格形成が終わっていない

喧嘩をするカップル

早く結婚する人における結婚が早い人のデメリットの1つ目は、お互いの人格形成が終わっていないことです。特に20代前半で結婚した場合、お互いの社会や家族に対する価値観はまだ変化の途中にあると言えるでしょう。これから年齢を重ねる間に価値観の相違が生まれてしまう可能性は高くなります。

結婚が早い人のデメリット②早い段階で恋愛で遊べなくなる

ストレスを感じる女性

早く結婚する人における結婚が早い人のデメリットの2つ目は、早い段階で恋愛で遊べなくなることです。20代の女性は1歳重ねるごとに違った魅力がどんどん出てきますが、結婚をしてしまうとその魅力を旦那以外に発揮してはいけなくなります。早く結婚すると「もっと恋愛を楽しめばよかった」と後悔する人も多いのです。

早く結婚する方法は?

早く結婚する方法①年齢制限のある婚活イベントを利用する

ラブラブなカップル

早く結婚する人における早く結婚する方法の1つ目は、年齢制限のある婚活イベントを利用することです。「女性参加者は20代限定」など規定があるイベントに参加することで、お互いに結婚への意識が高い男性と出会うことができます。

20代前半女性は婚活市場では非常に市場価値がありますので、本当に結婚したい人にはおすすめです。また結婚前提のお付き合いであることが共有意識となりますので、いざ結婚の話に進展した時に普通の恋愛よりもスムーズになることがメリットです。

早く結婚する方法②臆病な彼氏の背中を押す

ラブラブなカップル

履く結婚する人における早く結婚する方法の2つ目は、臆病な彼氏の背中を押すことです。今付き合っている恋人がいるのなら、彼氏が結婚への勇気を持てないからかもしれません。友達の結婚式や赤ちゃんのSNS投稿を一緒に見たり、結婚への意識を高める言動をしてみましょう。

もちろん、関係性やタイミングによっては逆プロポーズも手です。その際には失敗をしないようにお互いの信頼関係が非常に重要となりますので、他の機会にお互いの両親に挨拶するなどのイベントを済ませてからにしましょう。

早く結婚する人の特徴や早く結婚するコツを知ろう!

いかがでしたか?早く結婚する人の特徴や、結婚をするためのコツなどをご紹介しました!早く結婚する人は、美人やイケメンに限るわけでは決してありません。欲張りにならずに目の前の幸せを大切にできる人こそが結婚という幸福を掴めるのです。

また結婚に近付けるための「恋愛力を上げるポイント」について纏めた記事もご紹介します!結婚をしたいという気持ちだけではなかなか結果に辿り着くことはできません。ぜひ今回の記事と併せてご参考いただいた上で、あなただけの幸せを掴み取ってくださいね!

関連記事

結婚に近づける!恋愛力を上げる4つのポイント

あなたは20代になった今、どんな恋愛をしていますか? そろそろ結婚も

Small thumb shutterstock 123103753

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード