Icon search 36px

人から信頼される人の特徴7選

人から信頼される人の特徴①多くの人に頼りにされている

ビジネスライクな付き合い

人から信頼される人の特徴の1つ目は、多くの人に頼りにされていることです。日頃の行いが良いことから人望があり、困った時にはあの人に頼もうと名前が上がります。本人にもある程度の要望に応えられる能力を持っていることが多く、結果を出すことによってさらなる人望が集まります。

人から信頼される人の特徴②よく相談をされる

会話をする男女

人から信頼される人の特徴の2つ目は、よく相談をされることです。誰にも言えないような悩みでも、この人だったら話せるという信頼感があります。また人生経験が多いこともあり、的確なアドバイスを与えてくれることも信頼される由縁です。

人から信頼される人の特徴③誰にでも平等に優しい

手を繋ぐカップル

人から信頼される人の特徴の3つ目は、誰にでも平等に優しいことです。どちらか一方に肩入れをすることなく、中立の立場から誰にでも親切にすることができます。苦手な相手がいたとしてもできるだけ自分から話しかけたりして、相手の長所を見付けて優しくすることができます。

人から信頼される人の特徴④悪口を言わない

笑顔の女性

人から信頼される人の特徴の4つ目は、悪口を言わないことです。周りの人がその場にいない人の陰口を言っていたとしても、自分は絶対にそれに参加することはありません。できれば相槌も打たなくていいように、そっとその場を離れようと善処します。

人から信頼される人の特徴⑤約束を守る

手を繋ぐカップル

人から信頼される人の特徴の5つ目は、約束を守ることです。1度した約束は何年経っても覚えていて、最終的に必ず守ってくれます。逆に、信頼される人は自分が守れる約束しかしません。大口を叩いて信頼を裏切ることになるのを避けたいのです。

人から信頼される人の特徴⑥秘密を守る

秘密のある男性

人から信頼される人の特徴の6つ目は、秘密を守ることです。約束を守るのと同様に、誰かと共有した秘密は誰にも言いません。このことから「相談したい相手」にも選ばれる理由となります。口が堅いことに定評があり、自分がいない場所でも自分の信頼が上がっていきます。

人から信頼される人の特徴⑦聞き上手

会話をする男女

人から信頼される人の特徴の7つ目は、聞き上手だということです。人の話を聞くのが得意で、絶妙な相槌やリアクションで相手の気分を良くすることができます。「一緒にいて心地よい相手」として認識されやすく、それが人間的な信頼にも直結します。

職場で信頼される人の特徴7選

職場で信頼される人の特徴①納期を守る

スケジュール帳とコーヒー

職場で信頼される人の特徴の1つ目は、納期を守ることです。社会人になると、時にクオリティよりも納期を最優先にする機会が増えてきます。そのバランスを見極め、最低限以上のクオリティは維持した上で意地でも絶対に納期は厳守することを心がけています。

職場で信頼される人の特徴②有言実行する

働く女性

職場で信頼される人の特徴の2つ目は、有言実行することです。ビジネスの場に置いて「自分がやります」と率先して言える人はとても強いです。そしてそれを有言実行することで信頼感が上がります。信頼される人は自分の能力を理解した上で行動力に反映させることができます。

職場で信頼される人の特徴③後輩に慕われている

男女混合の人間関係

職場で信頼される人の特徴の3つ目は、後輩に慕われていることです。自分もこうなりたい、と思わせてくれる立ち振る舞いをしています。褒めるのも上手なので教育係としても適任であり、憧れの先輩や上司としての地位を固めています。

職場で信頼される人の特徴④大きな仕事を任される

働く男性

職場で信頼される人の特徴の4つ目は、大きな仕事を任されることです。大きな仕事を任されるためには仕事の能力だけではなく、人間的な信頼度も必要です。会社や部署のイメージをも担うわけですから、信頼される人ならではの人徳があってこそ任せてもらえるのです。

職場で信頼される人の特徴⑤長いものに巻かれない

スーツの男性

職場で信頼される人の特徴の5つ目は、長いものに巻かれないことです。上司に対しても毅然とした対応で自分の意見を述べることができ、度胸があります。上に媚びるのではなく自分を通す精神力の強さがあってこそ、職場で信頼されるのです。

職場で信頼される人の特徴⑥発言力が高い

働く女性

職場で信頼される人の特徴の6つ目は、発言力が高いことです。意見を求められた時にしっかりと自分なりの見解を述べることができます。また意見そのものも建設的で具体性があることから周囲を納得させるだけの力を持ち、その発言力が人間的な信頼性に直結します。

職場で信頼される人の特徴⑦ちゃんと結果を出している

働く女性

職場で信頼される人の特徴の7つ目は、ちゃんと結果を出していることです。口だけではなくビジネスにおいて纏まった結果を出し、周囲に実力を認めさせています。また自分に至らないところがあれば素直に反省し、相手を尊敬できる素直さもあり、反省を結果に活かすことができます。

信頼される人になる・信頼を得る方法は?

信頼される人になるため信頼を得る方法①本人がいない所で褒める

働く男性

信頼される人になるため信頼を得る方法の1つ目は、本人がいない所で褒めることです。「あの人実はこんな一面があるんだよ」と他人の素敵な紹介をしましょう。本人の目の前だと媚を売っている感じもしますが、いない場所であれば相手の株も自分の株も上げることができます。

信頼される人になるため信頼を得る方法②実直に結果を出し続ける

働く女性

信頼される人になるため信頼を得る方法の2つ目は、実直に結果を出し続けることです。大きな結果を残す必要はありません。小さなことでも、コツコツと真面目に一定の結果を出し続けることが大事です。その誠実さを買われることで信頼に繋がります。

信頼される人になるため信頼を得る方法③アンモラルなことに加担しない

笑顔の女性

信頼される人になるため信頼を得る方法の3つ目は、アンモラルなことに加担しないことです。悪口や陰口を言わないのはもちろん、誰かを貶めるような真似は止めましょう。信頼を得るためにはそれらの集団を糾弾できる精神性が必要になります。

信頼される人になるため信頼を得る方法④弱い人を助ける

手を繋ぐカップル

信頼される人になるため信頼を得る方法の4つ目は、弱い人を助けることです。自分より能力が低い人や発言力が無い人でも輝ける舞台を自ら用意しましょう。本人たちに感謝されるだけではなく、今まで彼らに場を用意してこなかった人たちからも一目置かれ信頼されます。

仕事で信頼がないとどうなる?

仕事で信頼がないとどうなるか①仕事を任せてもらえない

働く男性

信頼される人における仕事で信頼がないとどうなるかの1つ目は、仕事を任せてもらえないことです。ビジネスチャンスが回ってこないので、自分の能力を活かせる場自体に辿り着けません。平社員の内は上司や先輩がチャンスを与えてくれるものですが、それが無いことにはレベルアップすら期待できないでしょう。

仕事で信頼がないとどうなるか②出世の査定が通らない

階段を登る人

信頼される人における仕事で信頼がないとどうなるかの2つ目は、出世の査定が通らないことです。どんなに能力があったとしても「人間的信用が無い」というだけで、出世ロードは閉ざされてしまいます。どんな会社でも、信用ができない人物に与えられる給料や仕事は無いのです。

仕事で信頼がないとどうなるか③恋愛のチャンスを逃す

ストレスを感じる女性

信頼される人における仕事で信頼がないとどうなるかの3つ目は、恋愛のチャンスを逃すことです。職場恋愛に期待している人にとっては、信用のなさは命取りです。見た目が良くてモテるのは最初のうちだけで、悪評が広まれば自然と異性も離れていきます。目立てばモテていた学生時代とは違うのです。

仕事で信頼がないとどうなるか④居心地が悪くなる

ストレスを感じる女性

信頼される人における仕事で信頼がないとどうなるかの4つ目は、居心地が悪くなることです。会社は狭いコミュニティですから、悪い評判はすぐに広まります。あなたの噂に尾ひれが付くこともあるでしょう。その結果会社に居づらくなり、人間関係でストレスを溜めやすくもなります。

信頼される人と信頼されない人の違いは?

信頼される人と信頼がない人の違い①発言に一貫性があるかの違い

働く女性

信頼される人と信頼がない人の違いの1つ目は、発言に一貫性があるかの違いです。信頼される人は誰に対してもいつでも一貫した意見を持っています。ですが信頼がない人は人によって発言内容をコロコロ変えたり、人に媚びるために普段仲良い人を蹴落とすような発言をしたりなどして、発言に一貫性がありません。

特に、権力を持っている人に対して発言内容が変わる人は最悪です。自分の評価が上がるためにであれば多少の嘘させも許されると思っている節があります。その一貫性の無さは、後からバレてしまった時に多大なダメージを受けることになり、信頼の失墜に繋がります。

信頼される人と信頼がない人の違い②肯定的か否定的かの違い

会話をする女性

信頼される人と信頼がない人の違いの2つ目は、肯定的か否定的かの違いです。信頼される人は基本的に前向きな発言が多く、他人の意見を肯定から入ります。ですが信頼がない人は最初から否定的であり、「それは違うよ」「君は間違っている」など相手を否定する言葉ばかりを言い、なかなか認めようとしません。

信頼される人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?信頼される人の性格や特徴、そして信頼される人になるための方法などをご紹介しました!信頼は、一昼一夜で築けるものではありません。日々のコツコツした努力や人望があってこそ、少しずつ積み重なっていくものです。今日からでも人からの信頼を得られるようにするために善処していきましょう!

また信頼される人は、往々にしてポジティブで前向きな思考を持っていることが多いです。そのポジティブさが人を明るくして、人望がさらに集まるのです。そこで「ポジティブな人の特徴や性格」について纏めた記事をご紹介します!この記事を参考にしながら、信頼される人に近づいていきましょう!

関連記事

ポジティブな人の特徴・性格16選!考え方を前向きにする方法とは?

あなたはポジティブな人でしょうか?また、あなたの周りにポジティブな人は

Small thumb shutterstock 766335889

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事