Icon search 36px


次女の性格・特徴9選

次女の性格の特徴①なんでも器用にこなす

働く女性

次女の性格の特徴の1つ目は、なんでも器用にこなすことです。あまり必死になることがなく、大人に求められたことをそつなくこなすことができます。基本的に万能型であり、本人もそれを自覚していますので能力をひけらかさないようにしています。

次女の性格の特徴②協調性がある

男女混合の人間関係

次女の性格の特徴の2つ目は、協調性があることです。チームプレイを尊重していて、同じチームのメンバーに気を配ることができます。時には個人よりも集団を尊重して、多少の自己犠牲を払ったとしても周りが良い気持ちでいられることを第一に考えられます。

次女の性格の特徴③世渡り上手

笑顔の女性

次女の性格の特徴の3つ目は、世渡り上手だということです。相手の顔色を読んだりするのも得意なので、人に可愛がってもらえやすいのが特徴です。上司や先輩に可愛がられ、人間関係でも良いポジションにいつもいることが多いです。コミュニケーションにおいても器用ということになります。

次女の性格の特徴④自分に自信がある

笑顔の女性

次女の性格の特徴の4つ目は、自分に自信があるということです。子供の頃から両親に可愛がられてきた人が多いので、自分の容姿や性格や能力に肯定感を持っています。特別にずば抜けたものを持っていなくても、自分らしさに自信を持ち堂々としています。

次女の性格の特徴⑤諦めが早い

笑顔の女性

次女の性格の特徴の5つ目は、諦めが早いことです。無理だと思ったらすぐに手を引いて、時間を無駄にしません。ズルズルと未練がましいことはなく、気持ちの切り替えが早いです。なのでサバサバしていると見られることもあります。

次女の性格の特徴⑥よく空気を読む

笑顔の女性

次女の性格の特徴の6つ目は、よく空気を読むタイプだということです。家族の間でも恋人との間でも、相手との空気感をとても大切にしています。気まずい空気が嫌いで、そうならないために自分の意見をあえて封じるシーンも多いです。

次女の性格の特徴⑦有限実行できるタイプ

笑顔の女性

次女の性格の特徴の7つ目は、有限実行できるタイプだということです。次女は、自分にできないことに手を出しません。その代わり、やると言ったことは必ずやりきるのです。着実にスキルアップをしながら自己成長をしていくタイプで、そのための計画性も持っています。


次女の性格の特徴⑧おねだりをするのが得意

ラブラブなカップル

次女の性格の特徴の8つ目は、おねだりをするのが得意だということです。自分の欲しいものをアピールしたり、買ってくれそうな人を見定めるの得意です。また愛想があるので。周りからしても「この子を喜ばせてあげたい」と思いやすく、本人も自覚しています。

次女の性格の特徴⑨寂しがり屋さん

ストレスを感じる女性

次女の性格の特徴の9つ目は、寂しがり屋さんだということです。1人でも生きていけそうな強さを持っている次女ですが、実は誰かに構われるのが大好きです。自分がどれだけ愛されているかが自信に直結するので、人と会えてないと寂しい気持ちが強まって辛くなってしまいます。

三姉妹・姉妹・長男の妹など兄弟構成による性格の違いは?

三姉妹・姉妹・長男の妹など兄弟構成による性格の違い①三姉妹の真ん中

笑顔の女性

三姉妹や姉妹や長男の妹など兄弟構成による次女の性格の違いの1つ目は、三姉妹の真ん中です。この場合は女性同士の人間関係に強く、上手く立ち回れる性格になります。また独立心が特に高く、わが道を進んでいく強い精神力を持っています。

三姉妹・姉妹・長男の妹など兄弟構成による性格の違い②長女がいる姉妹

笑顔の女性

三姉妹や姉妹や長男の妹など兄弟構成による次女の性格の違いの2つ目は、長女がいる姉妹です。この場合は受身の性格になることが多く、積極的な人に弱い傾向にあります。また、指示をしてくれる人がいると能力を発揮するタイプです。恋愛もリードを求めます。

三姉妹・姉妹・長男の妹など兄弟構成による性格の違い③長男と長女の妹

男女混合の人間関係

三姉妹や姉妹や長男の妹など兄弟構成による次女の性格の違いの3つ目は、長男と長女の妹です。典型的な甘えん坊さんの性格になりやすく、世渡り上手で愛想が良いです。自立心に欠ける面もありますが、自分の世話をしてくれる人をいつの間にか見つけている小悪魔タイプが多いです。

次女あるある17選

次女のあるある①新品が大好き

黄色いワンピース

次女のあるあるの1つ目は、新品が大好きだということです。小さい頃は基本的に姉の使い古しであることが多かったので、新品のものを自分が最初に手にするということに大きな喜びを感じます。新品の服や化粧品などがとても好きです。

次女のあるある②嘘泣きが得意


泣く女性

次女のあるあるの2つ目は、嘘泣きが得意ということです。大人の顔色を読みながら自分が得をするように状況を操作する能力があり、大人になってもその力を持ち続けています。実際に涙を流さなくても、相手に許してもらえる素振りが上手です。

次女のあるある③愛想笑いも得意

笑顔の女性

次女のあるあるの3つ目は、愛想笑いも得意だということです。基本的に社交的で、人当たりが良いイメージを持たれます。初対面の人や苦手な人相手にも、無意識にニコニコと笑顔を振りまくことができます。これも含めて世渡り上手の由縁です。

次女のあるある④ひとりで溜め込みやすい

ストレスを感じる女性

次女のあるあるの4つ目は、ひとりで溜め込みやすいことです。悩みをあまり人に相談することはせずに、ひとりで解決しようと頑張ってしまいます。それで余計に悩むこともありますが、精神力はどんどん強くなっていくことが多いです。

次女のあるある⑤プレゼントされるのが好き

笑顔の女性

次女のあるあるの5つ目は、プレゼントされるのが好きだということです。自分のために相手が選んでくれたというその事実が嬉しいと思っています。なのでプレゼントの中身があまり好みではなくても大切にしますし、早々捨てることはありません。

次女のあるある⑥子供の頃の写真が少ない

過去の写真

次女のあるあるの6つ目は、子供の頃の写真が少ないことです。両親は第一子の時に多くの写真を残したので、第二子以降となる次女の場合は兄や姉と比べて写真が少なくなる傾向にあります。大人になって振り返ると少し寂しいです。

次女のあるある⑦独立心が強い

笑顔の女性

次女のあるあるの7つ目は、独立心が強いことです。両親は上の兄弟と比べて育児に余裕がありますから、上と比べて教育や育児のしがらみを受けづらい傾向にあります。なので「自分で考えて行動する」という能力が強くなります。

次女のあるある⑧甘えられると冷める

ストレスを感じる女性

次女のあるあるの8つ目は、甘えられると冷めることです。あくまで自分は甘える側でいたいと思っているので、誰かが自分に甘えてくるのが苦手です。彼氏が甘えてきたらそれだけで「女々しいな」と感じてしまうこともあります。

次女のあるある⑨あまり期待をされない


笑顔の女性

次女のあるあるの9つ目は、あまり期待をされないことです。第二子以降であるが故に、両親から大きな期待を背負わされているわけではありません。このお陰で自分の好きに生きることができるので、メリットもデメリットも両方あると言えます。

次女のあるある⑩年上の友達が多い

笑顔の女性

次女のあるあるの10個目は、年上の友達が多いことです。兄弟の影響で「身近な年上」に対する免疫があり、接し方もある程度分かります。なので同年代の友達と比べると、学校の先輩を含めた年上の友達を作りやすい傾向にあります。

次女のあるある⑪マイペースだと言われる

笑顔の女性

次女のあるあるの11個目は、マイペースだと言われることです。次女は基本的に飄々と好きに生きています。自分のタイム感を大切にして、心のペースもコントロールしています。その姿が周囲から見るとマイペースに見えることも多いのです。

次女のあるある⑫負けず嫌いでストレスをためる

喧嘩をするカップル

次女のあるあるの12個目は、負けず嫌いでストレスをためることです。子供の頃から姉や兄に言い負かされたりしてきた為、大人になっても「人に勝ちたい」と思う意識が強いです。その結果、無駄なストレスをためてしまうこともあります。

次女のあるある⑬比べられるのには慣れっこ

灰色のコートの女性

次女のあるあるの13個目は、比べられるのには慣れっこだということです。子供の頃から何かと姉と比べられているので、大人になってから人と比べられても大きな抵抗はありません。自分は自分と思える心の強さを持っている女性が多いです。

次女のあるある⑭姉の真似をする

笑顔の女性

次女のあるあるの14個目は、姉の真似をすることです。幼少期から思春期にかけては、オシャレのセンスなども姉の真似をしがちです。お手本となるような姉がいることで、自分は姉ほど頑張らなくても自然と処世術を見付けていけます。

次女のあるある⑮大人になるとおさがりが嬉しい

可愛いコスメ

次女のあるあるの15個目は、大人になるとおさがりが嬉しいことです。子供の頃は嫌だったおさがりも、コスメや服などのお古を貰うようになってくると単純に「ラッキー!」と思えます。姉が社会人で次女が学生の状態だとよりその恩恵にあやかれます。三姉妹の場合、それをさらに妹にあげたりなどもします。

次女のあるある⑯兄弟を仲介する

手を繋ぐカップル

次女のあるあるの16個目は、兄弟を仲介することです。上の兄弟と下の兄弟が喧嘩をした時などに、間に入ってその場を収めようとします。子供の頃からそんな経験が多いので、家族以外の場でも喧嘩の執り成しをしがちです。特に三姉妹なら姉と妹の仲介をすることが増えます。

次女のあるある⑰姉妹なら姉よりも自分が可愛いと思う

笑顔の女性

次女のあるあるの17個目は、姉妹なら姉よりも自分が可愛いと思うことです。両親の寵愛を厚く受けていることが多いので、自分が「愛されている」ということに大きな自信を持っています。その結果、容姿やセンスなどにも自信が持てて、その点では姉よりも優れていると思いがちです。

次女の恋愛の特徴は?

次女の恋愛の特徴①嫉妬深い

嫉妬をする女性

次女の恋愛の特徴の1つ目は、嫉妬深いことです。他の女性の陰が少しでもあったら強く言及をしてしまいますし、自分以外の女性とは連絡を取らないでほしいとも思っています。自分のことだけを1番大切にしてほしいと感じていて、独占欲も強めです。

次女の恋愛の特徴②リードしてもらって甘やかされたい

ラブラブなカップル

次女の恋愛の特徴の2つ目は、リードしてもらって甘やかされたいことです。甘えることに慣れていますから、恋愛においても自分が受身であることを望みます。主体性がある男性を愛し、デートのプランニングなども彼氏に任せたいと思う人が多いです。

次女と相性の良い相手の兄弟構成は?

性格的にも次女と相性の良い相手の兄弟構成①一人っ子

笑顔の男性

性格的にも次女と相性の良い相手の兄弟構成の1つ目は、一人っ子です。長時間一緒にいても無理の無い時間を過ごせます。お互いにマイペースであるため干渉をしすぎず、また恋愛における独占欲の強さも似ているので良い相性です。

性格的にも次女と相性の良い相手の兄弟構成②末っ子

笑顔の男性

性格的にも次女と相性の良い相手の兄弟構成の2つ目は、末っ子です。次女はリードされたいと思っていて、末っ子は「男らしくリードしたい、彼女に男らしいところを見せたい」と思っていることが多いです。需要と供給がかみ合い相性が良いでしょう。

次女の性格についてもっと知ろう!

いかがでしたか?次女の性格の特徴やあるあるについてご紹介しました。独立心が強いのに寂しがり屋さん、という相反する側面を持つ次女の性格を理解して上手に付き合っていきたいですね。また次女とはまた違う「長女」の性格について纏めた記事もご紹介しますので、併せてご参考ください。

関連記事

長女の特徴12選!弟や次女のいる人の恋愛傾向やあるあるや相性の良い男性も

あなたは長女ですか?それともお姉さんがいますか?ここでは長女の性格的な

Small thumb shutterstock 476308678

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード