Icon search 36px

頑固の意味とは?

頑固の意味とは①自分を改善しようとしない

頑固な女性

頑固の意味1つ目は「自分を改善しようとしない」ことです。頑固な方は自分が間違っていることに気付くことがなく、もし自分のミスに気付いたとしても改善しようとはしません。

頑固の意味とは②自分の行いが正しい

頑固な女性

頑固の意味2つ目は「自分の行いが正しい」と考えることです。上記でもご紹介した通り頑固な方は自分の行いが間違っておらずむしろ正しい行いをしていると思っています。そのためどんなことがあろうとしても基本的に過ちを認めたり気付くことはありません。

頑固の意味とは③かたくな

意思を曲げない姿

頑固の意味3つ目は「かたくな」です。頑固という意味は言い換えるとかたくなという意味に変換できます。かたくなという言葉通りかたくなに意見を変えようとしなかったり、意思を曲げない人のことです。

頑固な人の性格13選

頑固な人の性格①プライドが高い

プライドの高い女性

頑固な女性の性格1つ目は「プライドが高い」ことです。頑固な方はとにかくプライドが高い傾向があります。自分が得意とする者に対しては特に強いプライドを持っています。自分が得意なことに関して強いプライを持つことがいけないということではありませんが、時にその固いプライドが迷惑を掛けます。

プライドが高いことでいくら間違っていることを話していも物分かりが悪く、失敗するまで気づくことはありません。また、自分が得意とすることや頑固な方1人で行うことならまだいいのですが、頑固な方は周りと協力して行う作業であっても強いプライドで周りの方に迷惑を掛けます。

頑固な人の性格②融通が利かない

融通が利かない

頑固な女性の性格2つ目は「融通が利かない」ことです。頑固な方は頑なに人の意見や言葉を否定したり拒否することで融通が利かず迷惑を掛けることがあります。頑固な方がなぜ嫌われるのかと言うと協調性がなく融通が利かないことで、迷惑を掛けてしまうことです。

もし、ビジネスシーンであれば融通の利かない社員と言うのは本当に邪魔な存在となります。社員ではなく上司や社長であれば、部下や社員は苦しむこととなります。

頑固な人の性格③決めつけている

決めつける

頑固な人の性格3つ目は「決めつけている」ことです。頑固な人は自分がそうだと思って事に対して意思を変えることがありませんので、どんな時であっても相手を決めつけて判断したり、物事を決めつけで判断することがあります。決めつけで判断するのはビジネスシーンでなくても嫌われてしまう特徴です。

頑固な人の性格④強いトラウマがある

悩む女性

頑固な人の性格4つ目は「強いトラウマがある」ことです。頑固な人は過去に起こった強いトラウマから頑固な性格となってしまいます。過去のトラウマによって同じ場面に遭遇してしまうと意思を固くして、考えを変えることをせず頑固な立ち振る舞いをします。

頑固な人の性格⑤こだわりが強い

こだわり強い女性

頑固な女性の性格5つ目は「こだわりが強い」ことです。頑固な方はこだわりが強いことによって頑固な性格となってしまいます。頑固な方は強いこだわりを持っていますので、時として周りの方へ迷惑を掛けてしまうこともあります。

また、こだわりが強いので、趣味や得意なこと以外でも自分という強い意志があることで変わることはなく、ビジネスシーンでも上司や同僚にも強いこだわりを見せます。

頑固な人の性格⑥自分が正しい

気の強い女性

頑固な人の性格6つ目は「自分が正しい」ということです。頑固でこだわりの強い方は自分が正しいとよく思いがちな性格をしており、その考えや意思を変えるということはほとんどありません。自分が正しいと思う考えが強いので友達との関係や恋人と上手くいくことは基本的にありません。

また、ビジネスシーンでも自分が正しいと思う気持ちが強く働いてしまうので、上司に対してでも時分の意思を通そうとすることがあります。プライベートであればまだいいのですが、ビジネスシーンではとても迷惑を掛けることとなります。

頑固な人の性格⑦態度や考えを変えない

不満な女性

頑固な人の性格7つ目は「態度や考えを変えない」ことです。頑固な人はどんなことであっても、もし自分尾考え方が間違っていたとしてもその姿勢を変えることなく貫く姿勢でいます。頑固な人の考えや態度が間違ったものでなければ強い意志を持たいい人であり、力強い人です。

ですが、頑固な方に多いのが偏った考えを持っていることがありますので、間違った意見を強く推してくるときはとても厄介な存在となります。

頑固な人の性格⑧変化を恐れる

ストレスを抱える女性

頑固な人の性格8つ目は「変化を恐れる」ことです。頑固な方に多いのが、変化を嫌います。変化と言っても周りの人が変わるといった大きなものではなく、自分自身の考え方やあり方を変えることを恐れます。

頑固な人の性格⑨支配欲が強い

男性

頑固な女性の性格9つ目は「支配欲が強い」ことです。誰かを支配したいという気持ちが強い気持ちで現れますので、話し合いになったり意見の交換が必要な時に強く主張したり、頑固に意見を変えなかったりします。

頑固な人の性格⑩自信過剰

鏡

頑固な人の性格10個目は「自信過剰」です。頑固な方は自分のしてることや意見に間違いはないと思い込むことで、自信過剰となります。頑固な方が面倒と思われるのは自信過剰で意見や態度を変えようとしないことです。

頑固な人の性格⑪協調性がない

仕事場

頑固な人の性格11個目は「協調性がない」ことです。頑固の特徴といえるのが協調性がないことです。頑固過ぎることで周りと意見を合わせようとしないことや正しいと思い込むことで、周りの方に迷惑を掛けます。ですが、頑固な方が協調性がないと気付かないので改善されることもあまりありません。

頑固な人の性格⑫子供の頃から意固地になりやすい

こども

頑固な人の性格12個目は「意固地になりやすい」ことです。頑固な方に付き物なのが意固地になることです。頑固なだけであれば上手に説得することで、分かり合えることができますが、意固地な性格の影響で絶対に間違っていないと主張するようになり、分かり合えることが難しいのです。

頑固な人の性格⑬ミスは認めない

働く女性

頑固な人の性格13個目は「自分のミスは認めない」ことです。頑固な方は自分がしていることが間違いだと分かったとしても自分から謝罪をしたり、ミスだと認めることはありません。そのため、考えを変えることをせずに頑固な性格で居続けます。

頑固な性格の診断方法は?

頑固な性格の診断方法①子供の頃から負けず嫌い

あそんでいる子供

頑固な性格の診断方法1つ目は「負けず嫌い」です。負けず嫌いな性格は良いことですが、無理をしてでも勝ちたいと思ったり、勝ちを譲ることが出来ない方は頑固な性格かもしれません。

頑固な性格の診断方法②子供の頃から強いこだわりがある

遊んでいる兄弟

頑固な性格の診断方法2つ目は「強いこだわりがある」ことです。強いこだわりがあって絶対に妥協を許せない。その妥協を許さない姿勢が周りには頑固と捉えられてしまうことも多いです。自分の意思を絶対に通したい、強いこだわりがあるタイプは頑固な性格といっていいでしょう。

頑固な性格の診断方法③自分というものを持っている

意志の強い女性

頑固な性格の診断方法3つ目は「自分というものを持っている」ことです。自分という強いものを強く持っている方は周りに流されずに意思を貫くことが多くあります。誰に流されることもなく自分という強い意志を貫くことが出来る人は頑固な性格と言えます。

頑固な性格の診断方法④周りの話や意見を素直に聞けない

話を聞かない

頑固な性格の診断方法4つ目は「周りの話や意見を素直に聞けない」ことです。意見や指示をされた時に素直に理解したり、同意することはできていますか。もし、自分の意思を強く持ち反抗する気持ちが少しでもある場合は、頑固な性格の可能性があります。

頑固な性格の原因

頑固な女の性格の原因①子供の頃から否定され続けてきた

泣く子供

頑固な女の性格の原因1つ目は「子供の頃から否定され続けてきた」事です。子供の頃から意見を聞いてもらずに否定され続ける人生を送っている人は頑固性格になりやすい傾向があります。子供のころから否定されることで、自分の意見は間違っているのではと子供の頃は思いますが、成長することで考えは変わります。

否定されるのは間違った意見を言っているからではなく、周りの人は自分の意見を無視しているからだという考えとなり、大人になることには頑固な性格となります。

頑固な女の性格の原因②自分が思っている事が正しかった経験

女性の後ろ姿

頑固な女の性格の原因2つ目は「自分が思っている事が正しかった経験」です。今まで自分の意見を否定されてきたけれども、自分が思っていることは正しく間違っていな方っという経験を繰り返すことで、自分の意見は間違っていない、周りの人の意見は間違えていると思い込むようになり頑固な性格となります。

頑固な女の性格の原因③周りに頑固な人がいる

働く男性

頑固な女の性格の原因3つ目は「周りに頑固な人がいる」ことです。頑固な人は頑固だと気付くことはありません。頑固になる原因としてあるのが、頑固な人が周りに居て影響を受けていることで、頑固な方から影響を受けることによって当たり前という考えになってしまいます。

頑固な女の性格の原因④自分を守るため

ぬいぐるみ

頑固な女の性格の原因4つ目は「自分を守るため」です。頑固な人は自分の意志を押し通したいことで頑固になっているだけではありません。頑固な人の中には自分を守りたいという意思の表れで頑固となっています。自分を守るためというのも過去の影響が大きく関わっています。

頑固になる人は子供の頃に受けたトラウマから身を守りたいという意思から、周りの酷い言葉などに自分を傷つけないため守るように頑固者となります。

頑固を長所に言い換えると?

頑固を長所に言い換えると①ダックスフント

犬

頑固を長所に言い換えると「ダックスフント」です。この言い換えようはジョークで使える言葉です。ダックスフントは人懐っこい性格で飼いやすいとされていますが、頑固な一面があります。そのダックスフントの頑固な性格から取って、ダックスフントのような性格をしていると言い換えことができます。

頑固を長所に言い換えると②真面目

真面目な女性

頑固を長所に言い換えると「真面目」です。頑固な方は強い意志を持ち間違っている相手にも強く主張することができます。間違った相手にも強く出て正しいことを主張する姿から真面目な人な印象を受けます。

頑固を長所に言い換えると③意志が固い

意志が固い

頑固を長所に言い換えると「意志が固い」です。自分の気持ちや思いを強く持ち、周りの意見に流されない姿勢や行動から意志が固い性格と言い換えることができます。

頑固の治し方5選

頑固の治し方①失敗してみる

失敗

頑固の治し方1つ目は「失敗してみる」ことです。頑固な方は何度も失敗しなくては、自分が間違っているということを気付くことができません。そして、頑固な方が失敗して気付けるのは周りの方に「間違っている」「やめておけ」などと助言されることで気付けます。

頑固な人は子供の頃から否定され続け、自分の意思で動いたり止めることが出来ない環境でいましたので、すぐに頑固な性格が直る訳ではありません。また、意見を素直にすぐに聞けるようになるワケではないので、周りは助言だけして見守るのも1つの策です。

頑固の治し方②自分を疑う

疑う女性

頑固の治し方2つ目は「自分を疑う」ことです。方法としては、意見が相違した時に自分が主張する内容は本当に正しいものなのか、相手の意見を否定しているが間違っていないのではと思うことで治すことができます。この治し方は頑固な方が自分自身で頑固だと気付き直したいと思わなければ成功することはありません。

頑固の治し方③考えを押し付けない

拒否する手

頑固の治し方3つ目は「考えを押し付けない」ことです。頑固な方は子供の頃から意見を押し付けられたという経験の反動で相手に押し付けやすいのですが、相手に自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見を聞き入れてから自分の意見をするようにしましょう。

頑固の治し方④意見を素直に聞いてみる

会話をする女性

頑固の治し方4つ目は「意見を素直に聞いてみる」ことです。頑固な方は相手の意見を聞いているようで、頭の中では否定することしか考えていません。ですので、相手の意見を聞く時は柔軟な頭を持ち、否定する考えを無くしましょう。素直に相手の意見を聞き入れることで、関係が上手く行くかも知れません。

頑固の治し方⑤意思を持たない

自由な女性

頑固の治し方5つ目は「意思を持たない」ことです。頑固になる原因は自分の意思を持つからです。ですので、あえて意思を持たないことです。頑固な人は自分がそうだと思ったことは中々意見を曲げることができなくなります。ですので、意見を持たないようにすることで相手を否定せず素直に話を聞けるようになります。

頑固な人の特徴を知ろう

女性

頑固という意味とは何かや頑固な人の特徴や性格、原因は参考になったでしょうか。頑固な人は意志が強く自分が正しいと思いがちな性格となっています。そして、間違った意見でも変えようとしないので、改善するのはとても難しいこともあります。頑固な方と関わるのは難しいですが、円滑に進めるように特徴を知りましょう。

関連記事

否定ばかりする人の心理・特徴17選|なんでも否定的・すぐ他人を批判する

今回ご紹介するのは、否定ばかりする人の心理です。なんでも否定的な人やす

Small thumb shutterstock 246432538

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード