Icon search 36px


サバサバ系女子とは?

サバサバ系女子とはさっぱりした爽やかな性格の女子のこと

緑のセーターを着た女性

サバサバ系女子とは、さっぱりした爽やかな性格の女子のことです。恋愛だけに限らず、友人関係など何事においても「竹を割ったような性格」です。女性特有のドロドロ、ギスギスした感情を持たずに、話していて気分が晴れやかになるような爽やかで前向きな性格をしています。

サバサバ系女子とは物事にこだわらない性格の女子のこと

マフラーを巻いた女性

サバサバ系女子とは、物事にこだわらない性格の女子のことでもあります。過ぎてしまったことを引きずらずに、気持ちを自分で切り替えて次に向かっていくことができます。細かいことにこだわらずに、良いものは良い、悪いものは悪いとはっきりとした価値観を持ちそれに従っています。

サバサバした性格10選

サバサバした性格①他人の悪口を言わない

三人組の女性

サバサバした性格の1つ目は、他人の悪口を言わないことです。サバサバ女子は、本人がいない所での陰口をこよなく嫌います。直接本人に言わなければ本人も気付けないので、悪口や陰口そのものを非生産的だと捉えるのです。悪口で繋がるコミュニケーションを避け、陰湿な人に対しては距離を置きます。

サバサバした性格②はっきりと意見を言う

笑顔で話す女性

サバサバした性格の2つ目は、はっきりと意見を言うことです。サバサバしている人は、遠まわしな言い方を好みません。自分が何を思っているのかを率直に表現します。時にはそれで誤解を招いてしまうこともありますが、本人は周りに媚びるよりも「はっきりした自分でいたい」と感じているのでリスクを恐れません。

サバサバした性格③過去を引きずらない

白いワンピースの女性

サバサバした性格の3つ目は、過去を引きずらないことです。起きてしまったことは仕方がない、と気持ちを切り替えることが上手です。昔嫌なことをされた人に対してもいつまでも恨んでいることは少ないので相手の方が罪悪感を感じがちです。自分で自分のメンタルをコントロールする術に長けているのが魅力です。

サバサバした性格④男友達も女友達も多い

男女混合のグループ

サバサバした性格の4つ目は、男友達も女友達も多いことです。サバサバしている人は女性のネチネチしたコミュニケーションが嫌いなので、男性の方が気が合うことが多いです。その反面、女性からも「憧れる生き方」として羨望の目を向けられます。結果的に女性からも慕われるので、男女関係無く友達が多いのです。

サバサバした性格⑤集団を組まなくても大丈夫

ゴルフをする女性

サバサバした性格の5つ目は、集団を組まなくても大丈夫だということです。サバサバしている人は単体行動でも寂しいと思うことが少ないです。よく女性は誰かと一緒じゃないと何もできないようなタイプもいますが、サバサバ女子はその逆です。

レストランも旅も休日も、1人で行動することに抵抗がありません。いわゆる「おひとりさま」を楽しむタイプです。誰かに気を使って時間を過ごすよりも、1人で悠々自適に自分の時間を楽しみたいと思っています。

サバサバした性格⑥男性的な感性を持っている

パーカーを着た女性

サバサバした性格の6つ目は、男性的な感性を持っていることです。男性と女性は考え方や価値観が違うものですが、サバサバしている女性は男性特有の考え方を理解することができ、自分自身も男性寄りの考え方をすることが多いです。だからこそ男性と話が合い、相手からすると「フェアに話せる女友達」になりやすいです。

サバサバした性格⑦ネガティブな感情を出さない

振り向く女性

サバサバした性格の7つ目は、ネガティブな感情を出さないことです。サバサバしている人は「ネガティブな感情をアピールしても何も生み出さない」と分かっていますし、自分が周りに悪い影響を及ぼすことを是としません。なので辛いことがあっても極力周りには漏らさずに、信頼できる人のみに話します。

サバサバした性格⑧基本的に性格が明るい


キスをされる女性

サバサバした性格の8つ目は、基本的に性格が明るいことです。ポジティブ思考であり、常に未来を考えることができます。それは「過去を考えても生産性がない」という動機がありきなのですが、結果的にこれから先のことを考えていることから、周囲にとっては「いつも前向きな人」のように映ります。

サバサバした性格⑨決断力が強い

かっこいい女性

サバサバした性格の9つ目は、決断力が強いことです。サバサバしている人は、優柔不断な人とは正反対の性質を持っています。何事もすぐに即決して、どんどん物事を先に進めていきます。なのでリーダーとしての素質もあり、後輩にも憧れられる存在になりやすいです。

サバサバした性格⑩問題解決能力が高い

働く女性

サバサバした性格の10つ目は、問題解決能力が高いことです。物事の本質を見抜く力が高く、トラブルが起きても「このトラブルの根本的な原因は何か」と考え、ベストな対処法を提案することができます。なので肝も据わっていることが多く、いつでも冷静な視野と広い価値観を持っていることも特徴です。

サバサバ系女子の恋愛傾向は?

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向①ウジウジした男は苦手

車にいるカップル

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向の1つ目は、ウジウジした男は苦手だということです。遠まわしなアプローチをしてくる男性に対しては「女々しい」と感じてしまい、恋愛対象にはなりません。アプローチをしてくれるのなら、男らしく真正面から分かりやすい形で来てほしいと思っています。

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向②放任主義

手を繋ぐカップル

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向の2つ目は、放任主義だということです。サバサバ系女子は、束縛をするのもされるのも嫌いです。恋人からの過干渉を受けたくないので、自分も相手を束縛しません。ドライに見えるかもしれませんが、お互いのプライベートを大切にするのが愛の形であるという考え方です。


サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向③好意を持つ相手でも連絡は少なめ

スマホを見る女性

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向の3つ目は、好意を持つ相手でも連絡は少なめだということです。サバサバ系女子はあまりLINEやメールを返しません。最低限の応答だけで済ませることが多いので、不必要な連絡は控えめです。自分が連絡を受け取っても、返事をするに満たないと思ったら既読スルーをしがちです。

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向④好きな人にだけ本音を話す傾向が強い

カフェで話すカップル

サバサバ系女子や彼女の恋愛傾向の4つ目は、好きな人にだけ本音を話す傾向が強いということです。普段は弱音や愚痴を吐かないサバサバ系女子ですが、好きな人にだけは「自分を分かってほしい」という欲求が強まります。なので「彼氏だけで知っているその女性の本音」があり、ギャップを感じさせます。

サバサバ系女子の落とし方は?

サバサバ系女子の落とし方①性格を褒める

女性を口説く男性

サバサバ系女子の落とし方の1つ目は、性格を褒めることです。サバサバしている女性はそれで疎外感を感じたことがある経験も少なくありません。それでも貫き通したい自分の性格を肯定されると、相手に好感を感じやすくなります。「一緒に話していて落ち着く、楽しい」などでもOKなので、中身を褒めていきましょう。

サバサバ系女子の落とし方②直球のアプローチをする

花束を持つ男性

サバサバ系女子の落とし方の2つ目は、直球のアプローチをすることです。回りくどいことはせずに、「好き」「可愛い」などの台詞を直接言ってあげましょう。「モテるでしょ?」などのような遠まわしなアピールは、相手にとって「口説かれているのか、そうでないのか分からない」という曖昧な印象になりマイナスです。

サバサバ系女子の落とし方③女の子っぽさを指摘する

デート中のカップル

サバサバ系女子の落とし方の3つ目は、女の子っぽさを指摘することです。サバサバ系女子は普段は男っぽいと見られがちです。そこで「本当は女の子っぽい所あるよね」「実はすごく乙女って感じだよね」などのように、彼女の隠れた女性性を指摘してあげましょう。自分の本質を見てくれているという感覚になります。

サバサバ系女子の落とし方④愚痴を引き出す

対面に座るカップル

サバサバ系女子の落とし方の4つ目は、愚痴を引き出すことです。サバサバ系女子が「好きになった人にしか愚痴を言わない」のであれば、「愚痴や本音を言った相手を好きになりやすい」という考え方もできます。彼女の本音を引き出すことができれば、それだけ相手にとって信頼に足る人物になることができます。

サバサバ系女子と上手に付き合う方法は?

サバサバ系女子と上手に付き合う方法①対等に話す

フェアな関係の男女

サバサバ系女子と上手に付き合う方法の1つ目は、対等に話すことです。男だから女だから、彼女だから彼氏だからなどという細かいことにこだわりを持つのは止めましょう。サバサバ系女子は、パートナーとフェアな関係であることを望んでいます。相手を下に見ずに、自分と同じ目線に置いて話しましょう。

サバサバ系女子と上手に付き合う方法②思ったことははっきり言う

コーヒーを飲むカップル

サバサバ系女子と上手に付き合う方法の2つ目は、思ったことははっきり言うことです。嫌だと思ったらその場で伝えて、トラブルの種をそのままにしないようにしましょう。問題は早期発見、早期解決がサバサバ系女子と付き合うための秘訣です。本人も自分がそうあることに努めますので、男性も意識しましょう。

サバサバ系女子についてもっと知ろう!

いかがでしたか?サバサバしている人の性格や特徴、そしてサバサバ系女子の恋愛傾向や落とし方をご紹介しました!サバサバしている人は会話をしていてこちらまで気持ちよくなりますので、ぜひその生き方を見習いたいですよね。男性にも女性にも愛されるような、素敵なサバサバ女子を目指していきましょう!

またサバサバ系女子は、その立ち振る舞いから「クールな人」だと思われることも多いです。そこで、クールな人の特徴や性格について纏めた記事をご紹介します!クールな人が見せる好意のサインなども解説していますので、サバサバ女子への理解にも繋がるはずです。ぜひ今回の記事と併せてご参考くださいね。

関連記事

【男女別】クールな人の特徴・性格26選!冷静な人が見せる好意のサインも

今回は、「男性、女性別に見るクールな人の特徴や性格」をテーマに、冷静な

Small thumb shutterstock 196145264

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード