Icon search 36px


彼氏がいるか聞く男性の心理7選

彼氏がいるか聞く男性の心理①事実確認後に作戦を立てたい

選ぶ女性

彼氏がいるか聞く男性の心理の1つ目は、事実確認後に作戦を立てたいという心理です。彼氏がいるか聞く男性心理においては、その男性に応じて様々なのですが、相手と付き合いたいと思うような強い恋愛感情があるのか、または恋愛感情が芽生えつつあるのか、どちらかである場合が多くなっています。

そのため「いる」と答えれば諦め、「いない」と答えれば望みを持って、どうすれば次の展開に繋がるのかを考える男性は少なくありません。また、彼氏と不仲であるといった状況を把握することで、脈はあるかもと思い行動に移す男性もいます。このように、事実を確認してから作戦を立てる男性は多いものなのです。

彼氏がいるか聞く男性の心理②好きな人の気持ちを探る意図がある

かまくらの子供

彼氏がいるか聞く男性の心理の2つ目は、好きな人の気持ちを探る意図があります。例えば、彼氏がいないことをすでに把握している場合に、あえて本人に彼氏がいるかどうかを聞く場合があります。そのような場合には、好きな人の気持ちを探る意図があり「いない」という返事が聞ければ脈ありと判断するのです。

少なくともこのような状況で正直に「彼氏がいない」という回答を得ることができれば、男性に対してネガティブな感情はないということになりますし、逆に「彼氏がいる」と嘘を付くということは、男性はターゲットではないことを暗に示していることとなるのです。

彼氏がいるか聞く男性の心理③単純に相手に興味と好意がある

腕を組むカップル

彼氏がいるか聞く男性の心理の3つ目は、単純に相手に興味と好意があることです。男性側が別に相手の女性と付き合いたいなどという気持ちがなくても彼氏がいるかを聞くこともよくあります。それは相手に対して興味と好意があり、まだ恋愛感情は持っていないという状況です。

そのため、彼氏がいるか聞かれたからといって、相手の男性は自分に気があると決めつけるのは早とちりになってしまう場合がありますが、少なくともこのような質問を投げかけてくるような状況では、相手の男性は自分に対して何らかの好意は持っているものだと判断しても間違いはないでしょう。

彼氏がいるか聞く男性の心理④単純な好奇心である可能性

勉強する2人

彼氏がいるか聞く男性の心理の4つ目は、単純な好奇心である可能性です。彼氏がいるか聞いてくる状況は、相手の男性が強い好意や恋愛感情を持っていることが多いのですが、特に大勢の前でいるかいないかを聞いて、その後の話の進展がない場合は、単純な好奇心である可能性が高いと言えます。

彼氏がいるかを聞いてくる場合でも、このように単純な好奇心でしかない場合もあります。そのような場合は話が長く続かず、また相手の相槌も「へえ。そうなんだ」というそっけないものであることが多いので相手の反応を見つつ、相手の男性が自分の返答によって盛り上がっていなければ単純な好奇心と判断すべきでしょう。

彼氏がいるか聞く男性の心理⑤強く付き合いたいと思っている


たばこを吸う男性

彼氏がいるか聞く男性の心理の5つ目は強く付き合いたいと思っていることです。彼氏がいるか聞く男性の心理の基本はこの心理であることを理解しましょう。基本的に、相手の女性を男性側としてどうにかしたいという気持ちがあるので彼氏がいるかをわざわざ聞いてくるのです。脈がなければ滅多に聞いてくることはありません。

彼氏がいるか聞いてくる場合には相手に対して「好きです」「愛しています」と言えば露骨で相手が引いてしまう可能性が高いので、あえて「彼氏はいるの?」という言葉に留めて男性側が女性への好意を伝えている場合が少なくありません。女性側がこの男性心理を理解しておくと男性とコミュニケーションがとりやすくなります。

彼氏がいるか聞く男性の心理⑥彼氏がいなければすぐに交際を申し込みたい

告白する男性

彼氏がいるか聞く男性の心理の6つ目は、彼氏がいなければすぐに交際を申し込みたいと思っている可能性もあるので注意が必要です。軽い印象の男性の場合「彼氏いません」と答えた瞬間に「じゃあ俺たち付き合ってみる?」と言い出す場合もあります。男性の中にはこのような人もいることを認識しつつ回答する必要があります。

彼氏がいるか聞く男性の心理⑦詳しく聞いてくる場合は恋愛感情が強い

歩く会社員たち

彼氏がいるか聞く男性の心理の7つ目は、彼氏がいるかを詳しく聞いてくる場合は恋愛感情が強い可能性が高いです。例えば、彼氏がいるか聞いてきた時にいつから付き合っているのか、どこで知り合ったのか、うまくいっているのかなど、詳しく聞いてくるような状況では相手が強い恋愛感情を持っている可能性が高いと言えます。

特に何人かでいるような状況ではなく、2人きりでいるような状況でそのような話の展開になる場合には、男性が女性に対して強い恋愛感情を持っている可能性が高いのです。また、このような状況においては男性は前のめりで、真剣に話をしていることが多いので、アンテナを張り巡らしていれば態度でも分かるでしょう。

下記の関連記事には「大好きだと言う男性心理」について紹介されています。彼氏がいるかを聞いてくるよりもダイレクトな恋愛感情の伝え方になりますが、この記事と見比べて男性心理を理解するのに役立つ内容となっています。男性が女性に見せる本気の態度も分かりますので、是非こちらもチェックしてみましょう!

関連記事

大好きと言う男性心理9選!男性が大切な女性へ見せる本気の態度とは

大好きと言う男性心理とは何でしょうか?大切な女性へ見せる本気の態度やラ

Small thumb shutterstock 565068526

彼氏がいるか聞く気になる男性への答え方は?

彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方①いないと答えて聞き返す

笑顔の女性

彼氏の有無を聞いてくる気になる男性への答え方の1つ目は、いないと答えて聞き返すことです。まず、彼氏の有無は正直に答えなければなりません。いくら相手が気になる男性だからといって、彼氏がいるのにいないと答えるような女性は印象が悪くなってしまいます。そのためまずは正直に答える必要があります。

しかし気になる男性に対してはただ答えるだけではなく、例えば「私は今彼氏いないけど、あなたは彼女いるの?」と聞き返すと相手もドキっとすることが少なくありません。このような答え方をすると、お互いに恋愛モードになる可能性が高いので、意識するようにするといいでしょう。


彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方②あなたみたいな彼氏がいたらいいな

雪の日の女性

彼氏の有無を聞いてくる気になる男性への答え方の2つ目は「あなたみたいな彼氏がいたらいいな」という答え方です。彼氏がいない場合に「彼氏いないよ」と答えるのではなく「あなたみたいな彼氏がいたらいいんだけどね」と冗談っぽく言ってみると、相手は不意をつかれることでしょう。

ただしこの答え方については使う相手や状況を間違えると、相手との関係がギクシャクしてしまう場合があります。使う場合は本気っぽく言うのではなく、冗談っぽく笑顔で言うのと、相手の気持ちもある程度把握している状態で使うようにしましょう。

彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方③今の彼氏と不仲と伝え相談する

微笑む女性

彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方の3つ目は今の彼氏と不仲と伝え相談することです。彼氏がいる場合には彼氏がいると正直に伝えるべきですが、彼氏がいてもうまくいっていない、ということを伝えれば相手にとっては脈ありと思える可能性が高くなります。そのため、このような気になる男性にはこのように伝えましょう。

また、ダイレクトに彼氏とうまくいっていないと伝えなくても「一応いますけど」といった言い方で、「一応」とつけたり、語尾を自信なさそうに伝えることで、相手との不仲が伝わります。このような伝え方が有効な相手もいますので、相手により伝え方を使い分けるようにしましょう。

彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方④私と付き合いたいのか聞く

笑顔の女性

彼氏の有無を聞いてくる気になる男性への答え方の4つ目は「私と付き合いたいの?」と聞くことです。相手が気弱で受身な男性だとこの言い方は非常に有効です。使い方を間違えれば高飛車で自意識過剰な女である印象を与えてしまう言葉ですが、相手次第では一気に気になる相手と恋愛関係に持ち込める答え方になります。

全面的におすすめできる答え方ではありませんが、もしも相手が完全にノーじゃなければ押し切ることもできますし「あはは、何本気にしてるの?冗談だよ。ごめんね」と笑顔で答えることで、一気にあなたに気持ちを持っていかれてしまう男性も少なくないです。使いこなせれば非常に有効な答え方であると言えます。

彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方⑤答える前に相手に彼女がいるか聞く

疑問がある女性

彼氏の有無を聞いてくる男性への答え方の5つ目は、答える前に相手に彼女がいるか聞くことです。彼氏がいるか聞いてきた相手に対してその有無を答える前に「あなたはどうなの?」と先に聞いてしまう聞き方です。

こういった質問は基本的に質問をしている側に主導権があるものですが、間髪入れずに質問をかぶせることで主導権をこちら側に持ってくることができます。ポイントはとにかく間を空けずに「あなたはどうなの?」と強気で聞き返すことです。これが実践できれば相手の回答に応じてこちらが返答を選ぶことができます。

彼氏がいるか聞く興味のない男性への答え方は?


脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方①いなくてもいると答える

喫煙する女性

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方の1つ目は、いなくてもいると答えることです。いるのにいないと答えるのは正直良くないのですが、相手に脈がないのに、相手がこちらに恋愛感情を持ちそのような質問を向けてきていると分かっているような場合にはいなくてもいると答えるのは有効と言えます。

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方②恋愛する気になれない

しかめっ面の女性

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方の2つ目は、恋愛する気になれないという回答です。相手に対して相手がタイプではないとダイレクトに伝えてしまうと、相手を傷付けることになってしまうので、そのような答え方は避けたいものです。そのため恋愛する気になれないという回答は有効な回答の一つと言えます。

また、恋愛する気になれないという回答についてはあくまでも気分や気持ちの問題なので、撤回するのも簡単です。他に具体的な理由を付けると、いい話になりそうな時に「でも彼女は今恋愛に気持ちが向かない状況みたいだよ」と周囲から言われてしまう可能性も高くなるので、その点でも有効な答え方と言えるでしょう。

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方③今は仕事に打ち込みたい

仕事する女性

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方の3つ目は「今は仕事に打ち込みたい」です。「彼氏はいないけど今は仕事に打ち込みたいからいなくても大丈夫なんだ」といった答え方になります。こういった答え方をすると、脈なし男性はそれ以上アプローチをしてこなくなることでしょう。

そもそも彼氏がいるのか聞かれる場合には相手から何らかの好意が向けられている場合が多く、状況によっては彼氏がいるのか聞かれる時にはそれ以上聞かれないように答えることが必要になります。仕事を盾にすれば相手方もそれ以上干渉できなくなる可能性が高いため、よく聞かれる場合には有効な回答法と言えます。

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方④正反対のタイプを伝える

カフェで楽しむ風景

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方の4つ目は正反対のタイプを伝えることです。彼氏がいるか聞く場合には相手があなたに恋愛感情を持っている可能性が高いので、脈なしの場合は彼氏がいないことを伝えるとともに「活発で身長が高い人がタイプ」といった彼氏がいるか聞く相手と逆のタイプを伝えるのが有効です。

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方⑤聞かれたら内緒と答える

内緒の男性

脈なし男性に彼氏がいるのか聞かれる時の答え方の5つ目は、聞かれたら内緒と答えることです。これは脈なしの相手に対してもさらに興味や恋愛感情を煽ってしまう場合もあるのですが、脈なしの男性が自分に気があるかどうかを見定めるのに有効な回答方法と言えます。

内緒と答えてそれ以上何も聞かれることがなくなればそれでOKですし、もしもことあるごとに「教えてよ」と言ってくるような場合には、気がある可能性が高くなるので、そこから別の対処をしていけばいいでしょう。この方法は、相手の気持ちを推し量ることができるという点では他の回答方法と比べて優れていると言えます。

気になる女性に見せる男性の脈ありサイン3選

気になる女性に見せる男性の脈ありサイン①長く話をしようとする

仲のいい二人

気になる女性に見せる男性の脈ありサインの1つ目は、長く話をしようとすることです。男性は好きな女性とは長くコミュニケーションを取りたいと思う傾向があります。そのため、プライベートなことを聞くなど、相手へ質問を投げかけたり、自分がこういう人間だと伝えてきたりします。

気になる女性に見せる男性の脈ありサイン②他の女性に見せる態度と違う

優しい男性

気になる女性に見せる男性の脈ありサインの2つ目は、他の女性に見せる態度と違うことです。他の女性にはそんなに優しいイメージがないのに、何故か自分には優しいという状況は、脈ありのサインである可能性が高いと言えます。これは彼氏の有無に関わらず見られる傾向になります。

気になる女性に見せる男性の脈ありサイン③2人の時間に持ち込もうとする

自転車に乗る2人

気になる女性に見せる男性の脈ありサインの3つ目は2人の時間に持ち込もうとすることです。相手に気があれば、2人きりになろうとする気持ちが強くなり、それが表面化していきます。2人の時にしか聞けないようなことを聞くなど、2人きりの時にしかできないことをすることで、より相手の女性と仲を深めようとするのです。

男性心理が学べるおすすめの書籍は?

男性心理が学べる書籍①面白いほどよくわかる! 「男」がわかる心理学

腕を組む男性

男性心理が学べる書籍の1つ目は西東社出版で斎藤勇著の「面白いほどよくわかる! 「男」がわかる心理学」です。この本は、男性心理学のあるあるが読みやすくまとめられています。男性心理を事例から分かりやすく理解するのにおすすめの一冊となります。

男性心理が学べる書籍②手にとるように「男の心理」がわかる本

雰囲気のいいカップル

男性心理が学べる書籍の2つ目は王様文庫出版でマーチン著の「手にとるように「男の心理」がわかる本」です。この本はライトな文体でありながら、紹介されている男性心理が非常に的を射ているおすすめの本です。彼氏に対しても、旦那に対しても活用できる、幅広い層に役に立つ内容になっています。

彼氏がいるか聞いてくる男性の心理を理解し今後に役立てよう!

彼氏がいるか聞いてくる男性の心理を理解することで、男性とのコミュニケーションが楽しくなることでしょう。男性心理がわからず、相手が何を考えているか分からないような状況だと、コミュニケーションが苦しいこともあります。ここで紹介したことが、今後の男性とのコミュニケーションにおける円滑油になれば幸いです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード