Icon search 36px


知ったかぶりの意味とは?

知ったかぶりの意味①いかにも知っているように装うこと

知ったかぶり

知ったかぶりの意味1つ目は「いかにも知っているように装うこと」です。本当は知らないのに、知っているような態度をしたり、知っているような口ぶりで話すことを指しています。知ったかぶりの意味としては一番一般的です。

知ったかぶりの意味②わかっているフリをして人を騙すこと

だます

知ったかぶりの意味2つ目は「わかっているフリをして人を騙すこと」です。大ボラを吹く人やペテン師のように、わかっているフリをして人を騙すことも知ったかぶりの意味の一つです。

知ったかぶりの類語・言い換え表現は?

知ったかぶりの類語①小生意気

生意気

知ったかぶりの類語1つ目は「小生意気」です。小生意気は、わかっているような態度でいかにも生意気な様子や、生意気な態度が癪に障るという意味の言葉です。わかっているような態度というのが、知ったふりをする知ったかぶりな態度とリンクするものがありますね。

知ったかぶりの類語②半可通

知ったかぶり

知ったかぶりの類語2つ目は「半可通」です。半可通には、あまりよく知らないのに通ぶって知ったふりをするという意味があります。半可通という言葉自体、あまり知らない人もいるかもしれませんが、わかりやすく言うと『通ぶってる人』という意味の言葉です。

知ったかぶりの言い換え表現①知ったか

知ったかぶり

知ったかぶりの言い換え表現1つ目は「知ったか」です。知ったかは知ったかぶりを略した言葉です。友達や家族など日常のフランクな場で話すときに知ったかぶりを知ったかに言い換えることができます。

知ったかぶりの言い換え表現②利いた風

知ったかぶり

知ったかぶりの言い換え表現2つ目は「利いた風」です。きいたふうと読みます。利いた風は、あたかも物知りなような態度や様子を指す言葉です。「知ったかぶりな言い方はやめなさい」は「利いた風な言い方はやめなさい」と言い換えることができます。

【男性編】知ったかぶりをする人の心理5選

【男性編】知ったかぶりする人の心理①弱味を見せたくない

知ったかぶり

知ったかぶりする人の心理男性編1つ目は「弱味を見せたくない」です。知らないということを弱味を見せることと感じている男性は、弱みを見せたくないという心理で知ったかぶりをします。知らないと認めることが、負けを意味すると考えている傾向があります。

【男性編】知ったかぶりする人の心理②大きく見せたい

偉い

知ったかぶりする人の心理男性編2つ目は「大きく見せたい」です。知っているように振る舞うことで、自分を大きく見せて男としての評価を高めたいという心理もあります。知ったかぶりをしてでも『すご~い』と言われたいのです。

【男性編】知ったかぶりする人の心理③バカにされたくない

知ったかぶり

知ったかぶりする人の心理男性編3つ目は「バカにされたくない」です。知らないことでバカにされると思っている人は、バカにされたくないという心理で知ったかぶりをします。『え~知らないんですか?』と言われることが、バカにされていると感じてしまうプライドの高い男性に多い心理です。

【男性編】知ったかぶりする人の心理④知らないと言えない

言えない

知ったかぶりする人の心理男性編4つ目は「知らないと言えない」です。高学歴の人や役職に就いている社会的地位の高い人など、何でも知っていると思われている人ほど知らないと言えないという心理で知ったかぶりをしがちです。何でも知っていると思われている自分を演じ続けるために知ったかぶりをするのです。

【男性編】知ったかぶりする人の心理⑤会話に入りたくて仕方ない

会話

知ったかぶりする人の心理男性編5つ目は「会話に入りたくて仕方ない」です。知ったかぶりする男性は、単純に会話に混ざりたいときや、自分の知っているわずかな知識を披露したいときに、知ったかぶりをすることがあります。とにかく会話に入りたくてうずうずしているので、知ったかぶりで会話に参加するのです。

【女性編】知ったかぶりをする人の心理5選


【女性編】知ったかぶりする人の心理①仲間外れにされたくない

知ったかぶり

知ったかぶりする人の心理女性編1つ目は「仲間外れにされたくない」です。女性は男性よりも群れて過ごすことが多いので、グループから仲間外れにされたくないという心理で知ったかぶりをすることがあります。「知らない」と言えば、仲間に入れてもらえなくなるかもしれないと思っているのです。

【女性編】知ったかぶりする人の心理②注目されたい

注目

知ったかぶりする人の心理女性編2つ目は「注目されたい」です。周りの注目を集めたい承認欲求の強い女性は、注目されたいという心理で知ったかぶりをする傾向があります。本当はあまり知らなくても知っているように話せば、周りが自分の話に注目してくれると思っているのです。

【女性編】知ったかぶりする人の心理③仲良くなりたい

知ったかぶり

知ったかぶりする人の女性心理編3つ目は「仲良くなりたい」です。相手と仲良くなりたいという心理が働いて知ったかぶりする女性もいます。相手の話に知ったかぶりで合わせることで、話を盛り上げて距離を縮めたいと考えているのです。相手が女性でも男性でも、仲良くなりたいという悪意のない知ったかぶりです。

【女性編】知ったかぶりする人の心理④負けたくない

知ったかぶり

知ったかぶりする人の心理女性編4つ目は「負けたくない」です。特にプライドの高い女性ほど負けたくないという心理が働いて知ったかぶりをします。男性同様、知らない=負けだと思っているのです。プライドが高い女性は負けることを嫌がるので、負けたくない一心で知ったかぶりをするのです。

【女性編】知ったかぶりをする人の心理⑤話の中心になりたい

中心

知ったかぶりする人の心理女性編5つ目は「話の中心になりたい」です。話の中心になりたい、グループの輪の中で中心でいたいという心理で知ったかぶりをする女性もいます。知らなければ話の中心になることができないので、知ったかぶりをして話の中心になろうとしているのです。ボス的存在でいたい女性に多い心理です。

【子供編】知ったかぶりをする人の心理5選

【子供編】知ったかぶりをする心理①褒められたい

子供

知ったかぶりをする子供の心理1つ目は「褒められたい」です。褒められたい子供は「偉いね」「よく知ってるね」などと褒められたいという心理で知ったかぶりをします。子供は褒められるのが大好きです。褒められたいけど褒めてもらえるものが見つからなければ、知ったかぶりをして褒められようとしているのです。

【子供編】知ったかぶりをする心理②知っていると思っている

子供

知ったかぶりをする子供の心理2つ目は「知っていると思っている」です。日々知識を吸収している子供は、自分が知っていると思って知ったかぶりをしてしまいます。自分の中では知っているつもりなのですが、実際はあまりわかっていなかったり、間違った認識をしていて知ったかぶりになってしまいがちです。

【子供編】知ったかぶりをする心理③人より勝っていたい

子供

知ったかぶりをする子供の心理3つ目は「人より勝っていたい」です。成長していく中で、自分と他人を比べるようになった子供は、自分の方が勝っていたいという心理で知ったかぶりをします。子供のうちはできる子が勝ちと考えてしまいがいです。自分ができる子でいるために、知ったかぶりをしてしまうのです。

【子供編】知ったかぶりをする心理④怒られたくない

子供

知ったかぶりをする子供の心理4つ目は「怒られたくない」です。知らない、わからないと怒られると思っている子供は、怒られたくないという心理が働いて知ったかぶりをします。『どうして知らないの?』『なんでわからないの!』と親や先生に怒られることが多い子供に多い心理です。

【子供編】知ったかぶりをする心理⑤恥をかきたくない

子供

知ったかぶりをする子供の心理5つ目は「恥をかきたくない」です。わからなかったり知らなかったりすると恥をかくと子供ながらに思っている場合、恥をかきたくないという心理で知ったかぶりをします。知らないと認めることが悪い意味での注目を集めることに繋がると、子供は学校生活などで学ぶのです。

知ったかぶりをすることによる影響3選

知ったかぶりをすることによる影響①うざいと陰口をたたかれる

陰口

知ったかぶりをすることによる影響1つ目は「うざいと陰口をたたかれる」です。自分ではうまく知っているように振る舞えたと思っていても、周りが知ったかぶりに気づいていれば『知ったかぶりしてる。うざい』などと陰口をたたかれてしまうことがあります。

知ったかぶりをすることによる影響②会話が続かなくなる

会話

知ったかぶりをすることによる影響2つ目は「会話が続かなくなる」です。知らないのに知ったかぶりをすると、どんどん会話が続かなくなっていきます。会話を続けていけば、知らないことがバレてしまうからです。相手が知ったかぶりに気づいていたとしたら、余計に会話が続かなくなるでしょう。

知ったかぶりをすることによる影響③会話に参加できなくなる

一人

知ったかぶりをすることによる影響3つ目は「会話に参加できなくなる」です。知ったかぶりが周りにバレてしまうと、会話に参加できなくなってしまうことがあります。知ったかぶりをする人と会話をするのはストレスなので、誰も会話をしてくれなくなるのです。

会話に参加できなくなれば、どんどん友達も減っていくでしょう。友達が多い人の特徴を知れば、友達が減るのを防げるかもしれません。下の記事でチェックしてみてください。

関連記事

友達が多い人の特徴13選|同性・異性の友達が多い理由や少ない人の特徴も

あなたは友達が多い人ですか?ここでは友達が多い人の特徴や理由について、

Small thumb shutterstock 709593793

知ったかぶりがバレた時の対処法3選

知ったかぶりがバレた時の対処法①素直に認める

認める

知ったかぶりがバレた時の対処法1つ目は「素直に認める」です。知ったかぶりがバレた時は、素直に「ごめん、実は知らない」と知らないことを認めましょう。素直に認めた方が周りの印象が良くなるはずです。

知ったかぶりがバレた時の対処法②質問する

質問

知ったかぶりがバレた時の対処法2つ目は「質問する」です。知ったかぶりがバレたものの素直に知ったかぶりを認められない時はあえて質問をしてみましょう。「どんなことを知ってるか教えて?」などと知らない、わからないところを知ってる風を装いながら、周りに質問する対処法です。

知ったかぶりがバレた時の対処法③知識を増やす

知識

知ったかぶりがバレた時の対処法3つ目は「知識を増やす」です。知ったかぶりがバレた時、後で知ったかぶりじゃないことをアピールするために知識を増やすのも対処法です。知らない、わからないと思ったことを必死に覚えましょう。知識を豊富にして知ったかぶりをなかったことにするのです。

知ったかぶりは改善が必要

知ったかぶりをしている本人は知ったかぶりがバレていないと思ってしまいがちですが、実際は知ったかぶりがバレていることがとても多いです。知ったかぶりは良い印象を与えません。「知らない」「わからない」ということを素直に認め改善していきましょう!聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥ですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード