Icon search 36px


【男性編】結婚したいと言う人の心理3選|彼氏の場合は?

【男性編】結婚したいと言う人の心理|彼氏の場合①プロポーズの前兆サイン

指輪を渡す男性

男性が結婚したいと言う人の心理のうち彼氏の場合1つ目は、プロポーズの前兆サインだと考えられます。実はそろそろ彼女と結婚したいと思っていて、プロポーズをいつしようかとタイミングを見ている状態なのです。結婚を匂わせることで彼女がOKしてくれるかどうか、もう少し待った方が良いかなどを見極めているのです。

【男性編】結婚したいと言う人の心理|彼氏の場合②いつか結婚したいだけ

空想する男性

男性が結婚したいと言う人の心理のうち彼氏の場合2つ目は、いつか結婚したいだけの場合が考えられます。今は結婚を考えられないけど、いつか結婚して子供を持ちたいという家庭への憧れを持っているだけなのです。彼女との結婚を今すぐしたいわけではなく、あくまでも「そのうち結婚するかも」という空想をしているのです。

【男性編】結婚したいと言う人の心理|彼氏の場合③家事が面倒だから

テレビを見ている男性

男性が結婚したいと言う人の心理のうち彼氏の場合3つ目は、家事が面倒だからという場合があります。料理や掃除など家事全般が面倒でやりたくない男性は、結婚したら奥さんが代わりにやってくれると思っているのです。家ではだらだらと過ごしたいので、結婚したら今より楽だろうなという安易な気持ちでいるだけなのです。

【男性編】結婚したいと言う人の心理3選|付き合う前の場合は?

【男性編】結婚したいと言う心理|付き合う前①何としても口説きたいから

見つめている男性

男性が結婚したいと言う心理のうち付き合う前の場合1つ目は、何としても口説きたいからという理由が考えられます。気になる女性の前で「俺は子供が大好きで、結婚に憧れているんだよね」と言っているのは、素敵な男性というイメージを植え付けたいからです。どうにかして女性の気持ちを自分に向かせたいだけなのです。

【男性編】結婚したいと言う心理|付き合う前②結婚を前提に付き合いたい

花飾りをつけている女性

男性が結婚したいと言う心理のうち付き合う前の場合2つ目は、結婚を前提に付き合いたい場合が考えられます。そろそろ結婚を考えており、次に付き合う女性とは真剣な交際をしたいと思っているからです。周りの友人たちが次々と結婚して行って羨ましく感じていたり、結婚に対して強い願望を持っている男性だと言えます。

【男性編】結婚したいと言う心理|付き合う前③結婚願望をチェックしている

確認し合う二人

男性が結婚したいと言う心理のうち付き合う前の場合3つ目は、結婚願望をチェックしていると考えられます。付き合う前に相手の女性の結婚に対しての考え方を確認しておきたいのです。自分はまだ結婚したくないので、相手の女性に結婚をせがまれたりしたら困ると思っています。今はまだ急いで結婚したくないからなのです。

【女性編】結婚したいと言う人の心理3選|彼女の場合は?

【女性編】結婚したいと言う人の心理|彼女の場合①ずっと一緒にいたい

後ろから抱きつく女性

女性が結婚したいと言う人の心理のうち彼女の場合1つ目は、彼氏とずっと一緒にいたいと思っていると考えられます。彼氏のことがすごく大好きなので、結婚してもいいくらいずっとくっついていたいのです。本当に今すぐ結婚するというわけではなく、夫婦ごっこをして彼氏とラブラブな生活を楽しみたい気持ちでいるのです。

【女性編】結婚したいと言う人の心理|彼女の場合②プロポーズしてほしい

指輪を見る二人

女性が結婚したいと言う人の心理のうち彼女の場合2つ目は、プロポーズしてほしいと思っているのです。彼氏と付き合いが長かったり年齢的に結婚を意識している場合には、彼氏からそろそろプロポーズされないかなと期待しているのです。結婚したくて、一緒に指輪を見に行ったりブライダル雑誌を見せてきたりもするのです。

【女性編】結婚したいと言う人の心理|彼女の場合③結婚する気があるか確認

男性の背中に手を置く女性

女性が結婚したいと言う人の心理のうち彼女の場合3つ目は、結婚する気があるかどうかを確認していると言えます。彼女には結婚したい気持ちがあるけれど、彼氏は結婚に対して全く興味がないかもしれないと不安に思っているのです。結婚してくれないなら、さっさと別れて他の男性を探したいと思っている場合もあります。

【女性編】結婚したいと言う人の心理3選|付き合う前の場合は?


【女性編】結婚したいと言う心理|付き合う前の場合①結婚願望を事前に確認

ベットで見合う二人

女性が結婚したいと言う心理のうち付き合う前の場合1つ目は、結婚願望を事前に確認していることが考えられます。結婚願望が強い女性の場合には、男性に対して結婚への意識を最初にチェックしないと気が済みません。結婚相手を探しているので、結婚する気がない男性と付き合って無駄な時間を過ごしたくないからなのです。

【女性編】結婚したいと言う心理|付き合う前の場合②適齢期を迎えている

ドレス姿の女性

女性が結婚したいと言う心理のうち付き合う前の場合2つ目は、適齢期を迎えている場合が考えられます。そろそろ結婚しないとと焦っているので、結婚前提の付き合いをアピールしているのです。仲の良い友達がみんな結婚してしまった、年齢的にもすぐ子供が欲しい、両親から結婚を催促されているなどの理由が考えられます。

【女性編】結婚したいと言う心理|付き合う前の場合③真剣に付き合いたい

真剣な表情の女性

女性が結婚したいと言う心理のうち付き合う前の場合3つ目は、真剣に付き合いたいと考えている場合があります。結婚を今すぐしたいわけではないけれど、付き合うならきちんとした交際をしたいという生真面目な性格なのです。遊びではなく家族にも紹介できるような正々堂々としたお付き合いを求めているからです。

交際と結婚の違いは?

交際と結婚の違い①結婚すると家族や親戚付き合いが必要になる

微笑む家族

交際と結婚の違い1つ目は、結婚すると家族や親戚付き合いが必要になるのが大きな違いです。交際しているだけなら両親や親戚などとの付き合いは必ずしなければいけない訳ではありません。しかし、婚姻届を提出して夫婦になったら家族の一員になるので、面倒でも関わらなければならない場面が出てきてしまうのです。

交際と結婚の違い②結婚すると経済面など生活の安定が求められる

お金を仕分けする人

交際と結婚の違い2つ目は、結婚すると経済面など生活の安定が求められるのが違いです。交際している時には、お互いのお金は自分で自由に管理すれば大丈夫です。しかし、結婚して子供が生まれたり家を買ったりなど二人で共有する部分が増えていくため、お金の管理や将来設計をしっかり立てていかなければいけないのです。

交際と結婚の違い③交際だけなら簡単に別れることができる

喧嘩している夫婦

交際と結婚の違い3つ目は、交際だけなら簡単に別れることができるのが違いです。付き合っているだけなら簡単にさよならできますが、結婚して子供が生まれたり財産を共有している場合には簡単に離婚することができません。世間の目も気になったり子供の親としての責任もあるため、簡単には別れられなくなるのです。

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件3選

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件①一緒にいて落ち着く女性

くつろいでいる二人

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件1つ目は、一緒にいて落ち着く女性だという条件です。結婚は毎日ドキドキして生活するわけにはいきません。そのため、一緒にいるとほっとする優しい女性が良いと思うのです。男性は自分の悪いところも優しく受け止めてくれるような穏やかな女性と一緒になりたいと思います。

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件②家事全般が得意な女性

調理する女性

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件2つ目は、家事全般が得意な女性という条件です。いくら顔が綺麗でおしゃれだったとしても、部屋が汚かったり料理が下手だと男性は幻滅してしまうのです。料理が得意だったり部屋が整理整頓されていると、とても家庭的な女性だと感じて結婚したいと思うのです。

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件③価値観が似ている女性

海辺を一緒に走る家族

男性が奥さんにしたくなる女性の共通条件3つ目は、価値観が似ている女性という条件です。一緒に生活していく上で、価値観が合わないと全てがうまくいかないと思うからです。良いと思う感覚が一緒だったり笑うツボやタイミングが同じだったり、共通の趣味があるなどの価値観を大切に感じているのです。

なかなか結婚してくれない彼に結婚したいと言わせる方法3選

彼に結婚したいと言わせる方法①友達の結婚式の話を持ち出す

花で飾られた椅子

彼に結婚したいと言わせる方法1つ目は、友達の結婚式の話を持ち出す方法がおすすめです。友達がプロポーズされたり結婚式が素敵だったなど、仲の良い友達の幸せな写真を見せてみましょう。「私も友達みたいに幸せになりたいな」とアピールをするのです。そうすれば彼氏も彼女が結婚したいんだなとわかるはずです。

彼に結婚したいと言わせる方法②ブライダル雑誌をちらつかせる

ダイヤの指輪

彼に結婚したいと言わせる方法2つ目は、ブライダル雑誌をちらつかせる方法があります。なかなかプロポーズしてくれない彼氏なら、指輪や式場が載っているブライダル雑誌を見せるのがおすすめです。「この指輪、素敵じゃない?こんな式場で結婚したいな!」などと言って、下見に連れて行ってしまいましょう。

彼に結婚したいと言わせる方法③お互いの両親に会ってみる

年配の夫婦

彼に結婚したいと言わせる方法3つ目は、お互いの両親に会ってみる方法があります。そろそろ付き合って長いし結婚してくれないと困ると考えている場合には、お互いの両親を使って結婚に追いやるのもありです。彼女の両親から「結婚はどう考えているのか」と聞かれて答えないわけにはいかないからです。

結婚したくなるような魅力的な人になろう!

笑顔で見つめ合う新郎新婦

ここまで結婚したいと言う人の心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?彼氏は本当に結婚をしたいと思っている場合と、いつかはしたいという理想を言っている場合がわかりました。また、付き合う前なら相手の結婚願望をチェックしていることがわかりましたね。

今回お伝えした結婚したいと言う心理について以外にも、彼氏からプロポーズされる前兆について説明した記事や、結婚を考える男性心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

彼氏からプロポーズされる前兆・予兆12選!結婚したいサイン・行動は?

彼氏からプロポーズされる前には前兆や予兆があるのをご存知ですか?兆候に

Small thumb shutterstock 198103985

関連記事

結婚を考える男性心理13選!彼氏が結婚を考えている時の行動やサインは?

結婚を考えるときに男性はどんなことを考えるか、どんな時に彼氏がこの所と

Small thumb shutterstock 644396992

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード