Icon search 36px

元彼が忘れられない!実際未練がある女性はどのくらいいるの?

元彼への辛い未練が残っている女性は全体の四割に迫る

不安

女性の場合一つの恋愛が終了すると、きっぱりと切り替えて次の恋愛に進む傾向にあると言われています。しかし、実は「元彼が忘れられない女性」というのは全体の四割に迫るそうです「マイナビウーマン」の調査によると、忘れられない元彼がいる女性は38.7%という結果となりました。

女性の方が恋愛を引きずらないとも言われていますが、その一方で忘れられない気持ちを抱えていたり、元彼への辛い未練がいつまでも残っている女性は、四割程度存在するということなのです。

元彼への辛い未練忘れることが出来ない女性は実は多い

不安な女性

上記でも述べましたように、元彼への辛い未練を抱えている女性は実は多いことがわかりました。また、いつまでも引きずっているわけではないけれど、ずっと忘れられずにいる恋愛や元彼が一人はいるといった女性が実は多いのです。吹っ切れてはいても、忘れることが出来ない辛い人がいるのはよくあることのようです。

元彼が忘れられない理由は?

元彼が忘れられない理由①一人でいるのが辛い

寂しい

元彼が忘れられない理由として、まず一つ目に挙げられるのが「一人でいるのが辛い」です。これは女性の中でも承認欲求が強く心が不安定になりやすい人に多い理由で、彼氏が途絶えないタイプです。恋に恋をしている場合も多く、恋人という存在が自分を証明するものであると考えてしまっています。

また恋人といた時間は何よりも充実していて、幸せな思い出ばかりだった場合も元彼が忘れられない理由となります。幸せな時間だったからこそ、失って一人になってしまったことが辛いのです。

元彼が忘れられない理由②初恋だった

別れ

元彼が忘れられない理由の二つ目は「初恋」だったというものです。誰しも初恋はいつまでも思い出として残っているものでしょう。また初めての彼氏など、「初めて」のものは思い出として定着しやすく、その時のときめきなどによっても元彼が忘れられなくなってしまいます。

元彼が忘れられない理由③自分から振ってしまった

別れ

元彼が忘れられない理由の三つ目に挙げられるのが「自分から振った」という理由です。そこにはそれぞれ振った理由があるでしょう。仕事だったりプライベートな理由だったり、女性側の都合によって彼氏を振ってしまった場合、悪いことをしてしまったのではないかと罪悪感がいつまでも残ってしまうのです。

元彼が忘れられない!未練がある女性の心理・サイン8選

未練がある女性の心理・サイン①写真を見返してしまう

写真

未練がある女性の心理・サインとして、まず一つ目に挙げられるのが「写真を見返してしまう」です。元彼との写真を見返すということは、まだまだ未練を残している証拠ですし、寂しいといった心理が働いている状態です。

思い出にすがってしまっている状態なのです。またこの状態が厄介なのが、思い出は「美化されやすい」という事です。自分の感情や希望に対して記憶が美化されている危険性があります。あんなに素敵な恋人だったのになぜ別れてしまったのか、とどんどん未練がましくなるのです。

未練がある女性の心理・サイン②心残りがあって反省をしている

不安

未練がある女性の心理・サインとして二つ目にご紹介しますのが、「心残りがあって反省している」です。あの時こうしていれば・あの時こう言っていればなどの「心残り」があると辛い未練をいつまでも残してしまいます。また反省をしてしまうということは、逆にまた会いたいと自分の感情にしみこませてしまうのです。

人というのは繰り返し思い出したり、繰り返し同じことを考えると記憶に焼き付けられてしまうので、反省し思い出してしまうということはそれだけ元彼のことを自分自身に刻み込みさらに忘れないようにしてしまっている状態です。

未練がある女性の心理・サイン③いなくなって大切さを知った

寂しい

未練がある女性の心理・サインの三つ目は「いなくなったことで大切さを知った」というものです。当たり前の存在になってしまうと、いないときのこと考えられないのはよくあることですよね。恋人と別れたことで恋人がどれだけ大切だったのかを知ったのです。

自分にとって大切な存在であり、かけがえのない彼氏であったために失った時のダメージがとても大きいのです。彼氏と別れたことで加齢がいたことの重要さが自分にしみこまれてしまって、いつまでも元彼のことが忘れられず辛い未練が残っているのです。

未練がある女性の心理・サイン④彼女がいるか気になり連絡を入れてしまう

浮気

未練がある女性の心理・サインの四つ目に挙げられるのが「彼女がいるのか気になる」です。そして何よりも彼女が今できていないか気になってしまって、連絡を入れてしまうのは元彼が忘れられず未練があるサインとなっています。

また元彼へ気持ちが残っているからこそ、元彼に新しい恋人が出来てしまっていないか、私以外の女性と関係を持っていないだろうか、時になってしまいます。未練であり、これは一種の執着ともなっているでしょう。

未練がある女性の心理・サイン⑤まだ自分に気持ちがあるか気になる

ハート

元彼が果たして自分に「まだ気持ちがあるかどうか」が気になってしまうのも、未練がある女性の心理・サインの一つです。別れてしまったとしても一度は愛し合った仲なのですから、きっとまだ自分への好きな気持ちがあるはず、といった考えが抜けてくれていない状態です。

未練がある女性の心理・サイン⑥誰かに取られるのが気に入らない

浮気

未練がある女性の心理・サインの六つ目にご紹介しますのが「誰かに取られるのが気に入らない」です。女性の中にも「一度手に入れたもの」に対する執着を持っている人は少なくありません。この状態の場合は、あまり愛情は持っているわけではありませんが、元彼に彼女が出来ることを「取られた」と思ってしまいます。

もう現在は、彼女でも何でもないのに一度自分と愛し合った相手が自分以外の誰かと愛し合っているのが気に入らないのです。すでに愛情がなくても未練や執着となってしまっています。

未練がある女性の心理・サイン⑦彼の恋人である自分を好いていた

恋

「恋に恋をしている」とはよくいったもので、未練がある女性の心理・サインの七つ目は「彼の恋人である自分を好いていた」です。つまり「恋をしている自分」が好きだったのです。恋に恋をしてしまうのは女性に多い傾向にあります。

恋をしていることが自分のアイデンティティのように考えてしまっているために、またその時の状態に戻りたいと感じいつまでも元彼への未練が忘れられないのです。こうなると最早彼への愛情ではなく、自分の感情を満たしたい状態です。

未練がある女性の心理・サイン⑧構ってくれる人がいなくなった

寂しい

未練がある女性の心理・サインの八個目に挙げられるのが「構ってくれる人がいなくなった」です。女性の場合承認欲求が強いのですが、恋人とという存在は何よりも自分を肯定してくれる存在であり、誰よりも自分を甘やかしてくれる存在だったがゆえに未練が忘れられないのです。

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な5つの方法

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法①思い出をとにかく捨てる

思い出

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法として、まず一つ目に挙げられるのが「思い出を捨てる」ことです。元彼への未練が忘れられないのであれば、「物に罪はない」を言い訳にせず全て関連するものを捨ててしまいましょう。気持ちの整理が付けられる人がものを残しておくのです。

アクセサリーなどもらったものが勿体ないと感じるのであれば、フリマアプリやリサイクルショップで売ってしまいましょう。とにかく自分の手元には残らないように心がけるのです。元彼を思い出してしまうものすべてを目の届くところに置かないようにしましょう。

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法②元彼の嫌いな所を書き出す

日記

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法の二つ目にご紹介するのが「元彼の嫌いな所を書き出す」ことです。書き出すのは日記でも構いませんし、誰にも見られないようなSNSの鍵垢などでも問題はありません。とにかく形にして捉えるのです。

「良かったところ」は一切書き出してはいけません。とにかく悪いと思う部分・嫌いだと感じる部分を書き出していくのです。言葉を形にして再確認することによって、嫌な男性と別れることが出来て良かったのだ、と認識させることが可能です。つまりは一種の自己暗示ですね。

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法③新しいことを始める

美容

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法として三つ目に挙げられるのが「新しいことを始める」です。何でも構いません。美容でも良いですし、アウトドアやインドアのゲームなどとにかく今まで経験したことのない新しいことを始めるのです。新しいことは慣れるまで時間がかかりますよね。

真剣にならないと慣れることが出来ませんから、その間元彼のことを考えないで済むのです。元彼のことを考えない時間が増えればそれだけ、元彼のことを思い出さずに忘れることが出来ます。

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法④SNSから離れる

スマホ

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法として、四つ目にご紹介しますのが「SNSから離れる」ことでしょう。昨今では、インターネットの普及やスマホの活用によってSNSで簡単に人を見つけられるようになりましたよね。しかしそれがあだとなることもあるのです。

それは元彼の存在をいつまでも忘れることが出来なくなることです。SNS上で元彼の活動が見れてしまうので、いつまで経っても別れた元彼を忘れることが出来ないのです。効果的なのは一時的でもSNSを見たいことですし、出来れば元彼のことはブロックしてしまいましょう。

忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法⑤夢中になることを見つける

趣味

「夢中になること」を見つけるのもまた、忘れられない元彼への未練をなくす効果的な方法としておすすめです。別れた元彼を忘れるためには、考えないことが何よりも大切なことですから、趣味に没頭しましょう。ゲームや俳優、アーティストなど何でもいいので夢中になれるものを見つけてください。

もし忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法①その場を離れる

散歩

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法の一つ目は「その場を離れる」ことです。もしもまだ元彼が気づいていないのであれば、その場を離れましょう。元彼と出会って過去を思い出してしまうのを避けるためにも、その場を早々にはなれることが効果的です。

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法②気づかないふり

元彼

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法としては「気づかないふり」が一番です。あくまでもあなたから気づいていないのだ、といった体を装いましょう。こちらはみじんも未練もないし、気づきもしなかったのだと毅然な態度でいた方が自分にとっても得です。

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法③知り合いとして話す

噂話

別れた相手であっても「知人」であることには変わりありませんから、忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法として「知り合いとして話す」のも大切でしょう。変に避けたり悪い態度を取ってしまうと、元彼に「この女性はまだ自分に気があるのだ」と感づかれてしまいかねませんし、未練が消えなくなるのです。

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法④平静を装う

平成

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法の四つ目は「平静を装う」ことです。自分をとにかく騙しましょう。自分は平気である、もう未練なんてないんだといった態度でいるのです。そうすると「案外自分はもう大丈夫なのだ」と感じられることが出来ます。

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法⑤別れた後を聞かない

片思い

忘れられない元彼に会ってしまった時の5つの対処法となるのが「別れた後を聞かない」ことです。別れたのですから、もう他人です。下手に恋愛事情を聴いて自分と比べたりしないためにも、別れた後のことを掘り下げるのはやめましょう。以下の記事では、元彼とキスする夢についてまとめられています。

元彼に執着せず新しい恋を見つけよう!

ハート

いつまでも終わってしまった恋に執着してしまうのはよくありません。元彼のことを早々に忘れて新しい恋を見つけるのも、自分のためなのです。以下の記事では、元彼の夢について夢占いの意味をまとめています。そちらも一読ください。

関連記事

【元彼の夢】夢占いの意味23選!昔の恋人と復縁・結婚する夢は?

夢占いにおける元彼の意味合いをご存知ですか?この記事では夢に元彼がでて

Small thumb shutterstock 503253769

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード