Icon search 36px


片親の子供の性格5選

片親(母子家庭・シングルマザー)の子供の性格①ひねくれ者

牛乳を飲む女の子

片親(母子家庭・シングルマザー)の子供の性格1つ目は、ひねくれ者ということです。家庭にはそれぞれルールや価値観など違いがありますが、片親の場合子供と一緒にいる時間がなかなか取れないことが多いので、子供自身で様々な事を理解しなくてはなりません。

そのため独自のルールや価値観が強くなってしまい、周りの人とのタイミングや意見が合わなくても、自分のペースや意見を曲げないため「ひねくれ者」と思われてしまいます。悩んだ時に相談できる親が一人しかいなかったことや、相談する時間がなかったりなど親とのコミュニケーション不足が影響しています。

片親(母子家庭・シングルマザー)の子供の性格②意地悪

三人の子供と一人の女性

片親(母子家庭・シングルマザー)の子供の性格2つ目は、意地悪ということです。自分より小さな子に意地悪をしてしまうのは、片親で一人っ子の場合に多く見られる特徴と言えます。片親でなくても一人っ子に多い「意地悪」な性格は自分が特別であると思っていたり、自分が良ければよいという考えを持っているからです。

これは親が過保護に育てたことと、片親イコール可哀そうという考え方をする人が多いため、周囲の大人が片親の子供に対して気を使って接したことが原因です。これが続くことで「自分は特別」という感情が芽生えてしまうのです。そのため、意地悪をすることで相手より優位に立っていると感じる性格になってしまいます。

片親(母子家庭・シングルマザー)の子供の性格③ワガママ

本気泣きする男の子

片親(母子家庭・シングルマザー)の子供の性格3つ目は、ワガママということです。ワガママという言葉には色々な意味が含まれていますが、父親がいない子供のワガママには「構って欲しい」という愛を求める感情の割合がとても多く含まれています。

親といた時間が少ない人は、お願いごとや頼みごとのしかた、訴え方を知りません。そのため自分勝手でワガママな言い方になってしまいます。ワガママばかり言っていた子供は、周りの人が自分に配慮するのは当然だと思って大きくなります。これは、子供の頃に感謝ということを学べなかったのが原因です。


片親(父子家庭・シングルファザー)の子供の性格④引っ込み思案

絵を描く男性と男の子

片親の子供の性格4つ目は、引っ込み思案ということです。片親の場合、金銭的にも厳しいという現状があります。また父子家庭であれば、父親は仕事に専念しており、遊びに連れて行ってもらう事も少なくなります。そのため家に閉じこもりがちになり一人遊びが多くなってしまいます。

家に閉じこもりがちになると、子供同士のコミュニケーション能力も育たず、自分の意見を言ったりすることがなく引っ込み思案な性格となってしまいます。「存在感がない」と言われたり「暗い人」と思われることも多いです。忙しく働いている片親の家庭の子供は、会話の時間が少なくコミュニケーション能力が低くなります。

片親(父子家庭・シングルファザー)の子供の性格⑤幼稚

地図を見る男の子

片親(父子家庭・シングルファザー)の子供の性格5つ目は、幼稚ということです。ワガママと似ている部分がありますが、考え方や言動、行動が年を重ねても幼稚なままというのが特徴です。片親であることで子供に「申し訳ない」という気持ちのある親は、甘やかして育てる傾向にあります。

注意したり叱ることが少ないことが影響し、小さな子供の考えのまま育ってしまいます。特に父子家庭では、思春期に心のケアという役割をする母親がいないことは心の成長に大きな影響を与えます。片親家庭と一人っ子の家庭の子供には似た特徴があります。一人っ子の性格などを紹介した記事も覗いて見てください。

関連記事

【男女別】一人っ子の特徴・性格13選!恋愛傾向や適職やあるあるも

一人っ子は兄弟姉妹がいる人に比べて、かなり特徴的な一面があります。ここ

Small thumb shutterstock 589232282

片親の子供の恋愛傾向は?

片親で一人っ子の恋愛傾向|歳上好きで甘えん坊

人形を抱いて寝る男性

片親で一人っ子の恋愛傾向は、歳上好きで甘えん坊です。片親で兄弟もおらず一人っ子で育ってきた人は男女に関係なく甘えん坊なのが特徴です。そのため、抱擁力があったり、優しい人など歳上を好む傾向にあります。子供の頃片親でワガママを言えなかった人は、優しくしてくれる人を恋愛対象として見ます。

恋愛中の相手にも子供のような行動を取ります。誰かに触れていると落ち着くので、恋人とはいつも手を繋いでいたり、くっついていたいと思っています。また、執着心や嫉妬心が強いのも特徴で、別れ話になると子供が癇癪を起こしているかのように泣き叫んだりすることもあります。

片親で父親がいない子供の恋愛傾向|財力を重視する

お金を巻く男性

片親で父親がいない子供の恋愛傾向は、財力を重視するです。母子家庭は経済的に厳しいことが多いので、基本的には節約家な性格の人が多いです。しかし、子供の頃に色々我慢した分お金への執着が強いのも特徴です。恋愛対象として財力のある人を選ぶのは、子供の頃の不満を解消したいという心理が働いているからです。

母子家庭では贅沢な食事や旅行などできないので、大人になって財力のある人とお付き合いをし、高価な物を与えられたり、お金が自由に使えるようになると金銭感覚がおかしくなってしまう場合もあります。一度贅沢を味わってしまうと、お金がなくてもそこから抜け出せなくなってしまい借金してしまうことも多いです。

片親で母親がいない子供の恋愛傾向|相手に合わせる

見つめ合う男女

片親で母親がいない子供の恋愛傾向は、相手に合わせるです。父子家庭で育った人の中には寂しがり屋な性格も多く、人に嫌われることを極端に怖がります。一人になることに恐怖心があり、そのため恋人ができても嫌われないようにと相手に合わせて顔色ばかり伺ってしまいます。

父子家庭の場合、父親は子供を早く一人前にしようとする傾向があります。そのため、厳しく叱ったり手をあげることもあります。このような経験をした子供は、大人になってからも人を怒らせないようにや嫌われないようにと空気を読んで生きています。そのため、相手に合わせすぎて疲れてしまうことも多いです。

片親の子供と上手に付き合う方法は?

片親の子供と上手に付き合う方法①話を聞いてあげる


スマホを見て笑う男女

片親の子供と上手に付き合う方法1つ目は、話を聞いてあげるということです。片親で育った人は親と会話している時間がとても短いため、自分の話をあまりしません。しかし悩みや相談を誰かに聞いてもらいたいという感情はあるため、話をじっくり聞いてあげることで上手く付き合えます。

片親で育った人は、子供の頃の話をしたり聞いたりすることは好みません。しかし自分から話し始める内容は、誰かに聞いてもらいたいと思っていることなので、ゆっくり話を聞く時間を取ってあげると良いでしょう。心を開くまでに時間がかかるのも片親の子供の特徴なので、根気強く付き合ってあげましょう。

片親の子供と上手に付き合う方法②家族の自慢はしない

ソファーに座る家族

片親の子供と上手に付き合う方法2つ目は、家族の自慢はしないということです。片親ので育った子供は片親であることはあまり言いたがりません。恥ずかしいや情けないという感情ではなく「同情されたくない」という感情の表れです。

そのため、家族の話をしたり聞いたりすることは苦手です。また、家族の自慢は片親で育った人には辛いと感じてしまうこともありますので、避けましょう。片親で育った子供は、大人になり自分が家族を持った時に親の苦労とありがたみが分かります。そして親を誇りに思うことができ、自慢することができるようになります。

片親の子供と上手に付き合う方法③共有を大切にする

笑顔で会話する女性

片親の子供と上手に付き合う方法3つ目は、共有を大切にするということです。片親の子供は常に一人で色々なことを解決しています。誰かに相談することはほとんどありません。ですので、楽しいことも辛いことも一緒に共有することで「一人じゃない」と感じさせることができます。

片親の子供は口には出しませんが常に「寂しい」と感じています。その寂しさは、共有で紛らわせたり無くしたりすることが可能と言われています。寂しがり屋と言われる人には共通の特徴があります。その特徴や心理、克服法を紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

【男女別】寂しがり屋の特徴10選|寂しい人の心理や原因・克服方法も

あなたは寂しがり屋ですか?あなたの周りはどうでしょうか?ここでは、寂し

Small thumb shutterstock 556918507

片親の子供が大人になった時に家庭を持った時の影響は?

片親で一人っ子が家庭を持った時の影響|周囲と馴染めない

一人でスマホを見る女性

片親で一人っ子が家庭を持った時の影響は、周囲と馴染めないということです。結婚するということは家族が増えたり、親戚や知り合いが増えるということにもなります。しかし片親で一人っ子の場合、一人でいる時間が長かったため人に合わせることが上手くできません。そのため、周囲と馴染めないという影響が出てしまいます。

片親で父親がいない子供が家庭を持った時の影響|家計管理ができない

空っぽの財布

片親で父親がいない子供が家庭を持った時の影響は、家計管理ができないということです。子供の頃はできなかったことや買えなかった物などが手に入るようになると、欲が抑えきれなくなりお金使いが荒くなります。また、自分の子供には辛い思いをさせないようにと、欲しいと言った物を手当たり次第に与えてしまいます。

片親で母親がいない子供が家庭を持った時の影響|子供を上手く愛せない

指を握る赤ちゃん

片親で母親がいない子供が家庭を持った時の影響は、子供を上手く愛せないということです。小さい頃に片親だったり、親戚に預けられてしまうなどされた子供は親の愛情を知らないまま大人になってしまう場合があります。そうすると、自分に子供ができた時に愛し方が分からないという影響が出てしまいます。

片親の子供の特徴を知って上手く付き合おう!

片親の家庭の子供の性格や特徴は良くないことが多いですが、これは心のダメージや心身ともに負担を掛けていることが原因です。片親だから悪いということはありませんが、子供の心ケアが必要となることは間違いありません。

そんな片親で育った子供の特徴を知っておくことで、付き合い方も分かってきます。片親家庭の人を理解し、上手く付きって行きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード