Icon search 36px


愛情不足で育った大人の性格・特徴8選

愛情不足で育った大人の性格・特徴①依存しやすくなる

嫉妬する彼女

愛情不足で育った大人の性格・特徴1つめは「依存しやすくなる」と言うものです。子供の頃にたっぷりの愛情を注がれずに育った大人は、恋人や友達と接している時こそ自分の存在に価値があると思い、親しくなった相手にべったりと依存してしまう傾向にあります。

子供の頃にネグレクトなどで放っておかれた事の影響から、相手の気持ちを自分の方に向ける事に気持ちが行き過ぎてしまい、嫉妬心や独占欲の高さとして表れてくるのです。

関連記事

共依存になりやすい人の特徴18選!メンヘラ夫婦・カップルの恋愛や克服も

共依存はお互いに破滅しかないような状態です。そして共依存になる人には、

Small thumb shutterstock 290172806

愛情不足で育った大人の性格・特徴②自分の価値を見出せない

落ち込む人

愛情不足で育った大人の性格・特徴2つめは「自分の価値を見出せない」と言うものです。子供の頃にたっぷりの愛情を受けずに育った影響として、他人からの評価でしか自分の価値を見出せないと言う特徴があります。そのため、怒られたり冷たくされるとすぐに「自分には価値などない」と思いこんで自信を無くしてしまいます。

愛情不足で育った大人の性格・特徴③愛し方がわからない

恋愛に奥手な女性

愛情不足で育った大人の性格・特徴3つめは「愛し方がわからない」と言うものです。子供の頃にたっぷりの愛情を受けずに育った影響は、大人になってから、好きな相手にどうやって愛情を表現したら良いのかがわからないと言う形でも表れます。そもそも、自分に自信が持てないため恋愛に対しては特に奥手になりがちです。

愛情不足で育った大人の性格・特徴④喜怒哀楽が激しい

怒りを爆発させる人

愛情不足で育った大人の性格・特徴4つめは「喜怒哀楽が激しい」と言うものです。これは、子供の頃にわがままなどの言いたい事を言えずに育った反動で、大人になってから感情をそのまま表に出してしまうと言う風に影響しています。常に抱えている虚しさや不安が時々爆発して、感情の起伏が激しくなってしまう事もあります。

愛情不足で育った大人の性格・特徴⑤孤独を好む

一人が好き

愛情不足で育った大人の性格・特徴5つめは「孤独を好む」と言うものです。心を許せる人が欲しいと言う気持ちはあるものの、自分を抑えて相手に合わせないといけないという、他人との関わりに疲れを感じやすくなっているため「一人でいる方がラク」と結論付けてしまうのです。

愛情不足で育った大人の性格・特徴⑥承認欲求が強い


やり場のない気持ちを抱えている女性

愛情不足で育った大人の性格・特徴6つめは「承認欲求が強い」と言うものです。愛情不足で育った大人は、他人の価値観で自分の価値を決めてしまうため「人から認められたい」と言う気持ちを人一倍強く持ちます。

自分から周りと関わる事や積極的にアピールする事をするわけではない割に、人からは認められたいと言う気持ちを常に抱えているため感情のやり場がなくなってしまったり、親しくなった人にやり場のない気持ちを埋めてもらおうと依存すると言う悪循環にも陥るのです。

愛情不足で育った大人の性格・特徴⑦攻撃的

攻撃的

愛情不足で育った大人の性格・特徴7つめは「攻撃的」と言うものです。子供の頃にたっぷりの愛情を受けて育ってこなかった人は、その影響から心が常に守りの体制に入っています。そのため、初対面の相手に対して「自分に何かしてくるのではないか」と強い警戒心が働き、攻撃的な姿勢をとってしまうのです。

愛情不足で育った大人の性格・特徴⑧犯罪に手を染めやすくなる

心に闇を抱えている

愛情不足で育った大人の性格・特徴8つめは「犯罪に手を染めやすくなる」と言うものです。すべての人がそうなるわけではもちろんありませんが、子供の頃に頼るべき大人からネグレクトや虐待を受けるなどして愛情をまったく受けずに育った子供は、人の気持ちがわからず犯罪に手を染めやすくなる傾向にあります。

愛情不足で育った子供の性格・特徴8選

愛情不足で育った子供の性格・特徴①コミュニケーション能力が低い

仲良く遊ぶ

愛情不足で育った子供の性格・特徴1つめは「コミュニケーション能力が低い」と言うものです。親以外で人と関わる事が限られている子供にとって、その親からもたっぷり愛情を受けるなどの関わりがない場合、どうやって相手と接して良いのかわからなかったり人が嫌がる事がわからなかったりします。

愛情不足で育った子供の性格・特徴②爪をかむ

ストレスを感じている子供

愛情不足で育った子供の性格・特徴2つめは「爪をかむ」と言うものです。爪をかむと言う行為はストレスを感じている事の表れです。ネグレクトのような極端な場合でなくても、親に甘えたい・話を聞いてほしいなどの欲求が満たされずに、ストレスを抱えている事が影響していると言う場合が考えられます。

愛情不足で育った子供の性格・特徴③嘘をつく

嘘をつく時の顔を確認

愛情不足で育った子供の性格・特徴3つめは「嘘をつく」と言うものです。自分が怒られると思った時に嘘をついてしまう行為は珍しい事ではありませんが、愛情不足が原因で嘘をつく子供の特徴は「嘘をついていると言う感覚や罪悪感がまったくない」と言う事です。子供がどのような嘘のつき方をするのかに注意しましょう。

愛情不足で育った子供の性格・特徴④人のものを盗む

人の物を欲しがる

愛情不足で育った子供の性格・特徴4つめは「人のものを盗む」と言うものです。「欲しいから取る」と言う行為に罪悪感を感じる事なく人のものをとってしまうのが特徴ですが、寂しくてやってしまうと言う心理が影響している事もあります。

愛情不足で育った子供の性格・特徴⑤黒い絵が多い

絵を描く

愛情不足で育った子供の性格・特徴5つめは「黒い絵が多い」と言うものです。愛情不足で育った子供は、たくさんの色が揃っている絵具やクレヨンで絵を描いているにも関わらず、黒ばかり選んで絵を描く傾向があります。極端に黒しか選ばないような場合は専門家から見ても、愛情不足と診断される事もあります。

愛情不足で育った子供の性格・特徴⑥わがままを言う

わがままを言う子供

愛情不足で育った子供の性格・特徴6つめは「わがままを言う」と言うものです。「これ買って」などの日常的なわがままをなだめれば聞き分けられるようであれば自分の欲求なので気にする事もありませんが、イライラするようなわがままをしつこく繰り返す場合は「かまって欲しい」と言う心理が影響している事もあります。

愛情不足で育った子供の性格・特徴⑦自尊心がない

自尊心がない子供

愛情不足で育った子供の性格・特徴7つめは「自尊心がない」と言うものです。愛情不足で育った子供は誰かに必要とされていると言う感覚を持てないので、自分に価値を見出せず自尊心を持つ事ができないでいます。

愛情不足で育った子供の性格・特徴⑧不登校になりやすい

一人でいる事を好む子供

愛情不足で育った子供の性格・特徴8つめは「不登校になりやすい」と言うものです。愛情不足で育った子供は、人からの愛情を知らないため人を怖がる傾向にあります。大勢の人の中に入っていく事はただでさえ怖いものですが、その中で上手くコミュニケーションが取れない場合などは不登校になってしまう事もあります。

愛情不足な親の特徴は?

愛情不足な親の特徴診断①ネグレクト


スマホに夢中

愛情不足な親の特徴診断1つめは「ネグレクト」です。ネグレクトとは育児放棄の事です。適切な食事や清潔な衣類を与えなかったり、病気なのに病院に連れていかないという虐待の事だけだと思われがちですが、「スマホに夢中になって子供の話を十分に聞かない」と言うような事も軽度のネグレクトに当たります。

愛情不足な親の特徴診断②過保護すぎる

心配性

愛情不足な親の特徴診断2つめは「過保護すぎる」です。子供にまったく関心を示さないネグレクトとは真逆ですが、度を過ぎた過保護も子供にとっては愛情不足と診断される事があります。子供がやる事・選ぶものすべてに口出しをするなどは子供の事を信頼していない事の表れです。時には「ただ見守る」と言うのも愛情です。

たっぷりの愛情が子供に与える影響とは?

たっぷりの愛情が子供に与える影響①安心感から強さが作られる

愛情たっぷりの親

たっぷりの愛情が子供に与える影響1つめは「安心感から強さが作られる」です。子供は「親に守られている」「何かあったら助けてくれる」と言う安心感から色々な事に挑戦していける強さが身に付きます。実際にやってみて失敗した時に、親がすぐに手を差し伸べられる距離にいてあげる事で、更に安心感を手に入れます。

たっぷりの愛情が子供に与える影響②やる気と意欲を引き出す

意欲的に調べる

たっぷりの愛情が子供に与える影響2つめは「やる気と意欲を引き出す」です。挑戦する強さや失敗しても大丈夫だと言う安心感を手に入れた子供は、意欲的に新しい事に挑戦しようとやる気を出します。まずは親の方からたっぷりの愛情を注いであげる事で、子供は自動的にやる気や意欲を出してきます。

愛情不足で育った大人の症状を改善するには?

愛情不足で育った大人の症状を改善する方法①夢中になれる趣味を見つける

趣味を満喫

愛情不足で育った大人の症状を改善する方法1つめは「夢中になれる趣味を見つける」です。恋人に依存したり、他人からの評価を気にするあまりに疲れてしまうと言う人は、自分一人で楽しめたり夢中になれる事を見つけて没頭するようにしてみましょう。「好き」を極める事で自信が持て、人からの評価も気にならなくなります。

愛情不足で育った大人の症状を改善する方法②愛を与える事だけを考える

愛を振りまく

愛情不足で育った大人の症状を改善する方法2つめは「愛を与える事だけを考える」です。子供の頃にたっぷりの愛情を受けてこなかった人は、大人になってからも「誰かに愛されたい・必要とされたい」と言う思いを強く持っていますが、愛を貰う事ばかりを考えていると、常に満たされない気持ちを抱えていなければなりません。

誰かに愛を与えてもらうのを待つだけではなく、自分から周りに愛を振りまく事だけを考えましょう。「あの人は自分に愛情をくれない」とばかり考えるよりも、自分ができる事だけに意識を向ける方が気持ちも楽になります。

愛情不足で育った大人の症状を改善する方法③自分で自分に語りかける

静かな場所で自分との対話

愛情不足で育った大人の症状を改善する方法3つめは「自分で自分に語りかける」です。「愛情が欲しい」とただ漠然と求めていても「どんな愛情が欲しいのか」がわからないとずっとその思いを持ち続ける事になります。

自分が傷ついた時のエピソードを一つずつ思いだしながら、その時に欲しかった言葉を自分で自分に語りかけてあげて過去の傷を癒してあげましょう。本当はどんな風にされたかったのかがはっきりとわかると、同じような事があった時に「これは嫌だ」「こうして欲しい」と言う事が自分の言葉で伝えられるようにもなります。

愛情不足で育った子供の症状を改善するには?

愛情不足で育った子供の症状を改善する方法①愛情をたっぷり注いであげる

愛情をたっぷり注ぐ

愛情不足で育った子供の症状を改善する方法1つめは「愛情をたっぷり注いであげる」です。ネグレクトなどではなくても、子供自身が愛情不足のサインを出している様なら、改善方法はとにかくたっぷりの愛情を注いであげる事です。何か特別な事をしなくても「気にかけてあげる」事を増やすだけでも十分です。

愛情不足で育った子供の症状を改善する方法②スキンシップをとる

スキンシップ

愛情不足で育った子供の症状を改善する方法2つめは「スキンシップをとる」です。手を繋いだり、ぎゅっと抱きしめるなど、子供とのスキンシップを増やす事で子供は親の愛情を感じるものです。「どうやって愛情を与えよう」と、難しく考えずにただ抱きしめてあげましょう。

愛情不足で育った子供の症状を改善する方法③子供の目を見て話す

目を見て話す

愛情不足で育った子供の症状を改善する方法3つめは「子供の目を見て話す」です。子供から話しかけられた時忙しいとつい作業をしながら話を聞いてしまいがちですが、子供の方を向く事もせずに素っ気ない返事だけだと、子供も寂しい思いをしてしまいます。短い時間でも一度手を止めて子供の方を向くようにしてあげましょう。

愛情不足を感じたら自分から愛情を発信してみよう

愛情不足で育った人は「自分に自信が持てない」「楽しい事が見つけられない」など、一見愛情不足と関係がないような性格にまで影響が及ぶことがあるようです。思い当たる事がある人は、まずは自分から周りに愛情を振りまいてみる事をおすすめします。

「満たされない」と感じている周りの人の心をこちらから満たしてあげる事で、心が満たされた人が他の人にも愛情を与えたくなり、やがて自分の元にも愛情が返ってくる事でしょう。また、過去の自分にいたわりの言葉をかけたり、楽しみを見つけて自分を楽しませる事も自分で自分へ愛情を与えてあげる事になりますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード