Icon search 36px


無表情な人の心理・性格14選!表情が乏しい男女の理由は?

無表情な人の心理・性格①警戒している

疑う人

無表情な人の心理・性格1つ目は、警戒していることです。むやみに自分の感情を出して、相手に情報を与えることや、自分が抱えている思いを話して相手に否定されることを恐れています。

これは、自分と相手が傷つくことを恐れての行為ですが、その分距離感や関係性が親密になりにくいでしょう。また、これは赤の他人以外にも昔からの付き合いがある人と接する場合でも見られる傾向です。

無表情な人の心理・性格②自分をさらけ出すのが怖い

臆病

無表情な人の心理・性格2つ目は、自分をさらけ出すのが怖いことです。悲しいとか辛いといった負の感情を出すと、相手も苦しい思いをすると考えているため、さらけ出さずにいます。これは、感受性が高い人に多く見られます。

無表情な人の心理・性格③過去のトラブルを繰り返したくない

トラウマ

無表情な人の心理・性格3つ目は、過去のトラブルを繰り返したくないことです。昔は感情豊かで表情にもよく出る人の場合、感情的に接するあまり相手に不愉快な思いをさせた経験があるかもしれません。その場合、過去の過ちを繰り返さないように感情を表に出さない様に振舞っている可能性があります。

無表情な人の心理・性格④大人の振る舞いを心掛けている

クールな人

無表情な人の心理・性格4つ目は、大人の振る舞いを心掛けていることです。その人が社会人として働いている大人の場合、感情的に行動するのは子供だと考えており、常に冷静な思考を持って感情に左右されてはいけないと考えているため、感情を抑えて対応しています。

そのため、悲しいことや辛いことがあっても絶対に表に出さず、気高く振る舞おうとします。仕事休みの日であっても無表情でいる場合は、そういった考えが身についていると言えます。

無表情な人の心理・性格⑤コミュニケーションの取り方がわからない


対応の仕方

無表情な人の心理・性格5つ目は、コミュニケーションの取り方がわからないことです。幼い頃から交流関係が希薄なため人並みのコミュニケーション能力が備わっていない人は、無表情でいることの何がいけないのかわかっていません。もし気を使ってギャグを言っても笑ってくれないため、言った相手は気まずくなるでしょう。

無表情な人の心理・性格⑥疲れているため表情が乏しい

疲労

無表情な人の心理・性格6つ目は、疲れているため表情が乏しいことです。仕事で残業ばかりしていたりストレスを溜め込んでいる人は、肉体・精神共に疲弊しているため、表情を変えるほどの余力が残っていません。この場合は、休ませてあげると元気になって表情豊かになるでしょう。

こちらの記事では、SNS疲れを感じている人の原因・対策についてまとめられています。インターネットを通じて誰かと繋がっている人は、自分や他人投稿を気にするあまり気疲れしている傾向にあります。日頃の疲れを増やさないためにも、こちらの記事を読んで、SNS疲れに対する対策を学びましょう。

関連記事

SNS疲れを感じている人は5割以上?その原因と対策とは

Twitter、Facebook、LINEなどによって引き起こされる疲

Thumb no image

無表情な人の心理・性格⑦現状が楽しくない

修羅場

無表情な人の心理・性格7つ目は、現状が楽しくないことです。周囲は楽しいことでも、その人は楽しくないことをしていると、つまらなさのあまり表情が動かなくなります。この場合は、その人に合わせた言動をとると楽しくなって笑顔になるでしょう。

無表情な人の心理・性格⑧緊張しているため表情が乏しい

緊迫した空気

無表情な人の心理・性格8つ目は、緊張しているため表情が乏しいことです。その人と接している人が初対面、立場が上の人、自分が恋している男性・女性の場合、緊張のあまり頭の中がフル回転して感情面に気が向かなくなります。その人たちが立ち去ると、元の状態に戻るでしょう。

こちらの記事では、電話で緊張しなくなるコツについてまとめられています。仕事をする上で電話対応は避けて通れない道ですが、やり取りする上でやるべきことを守れば、うまく対応できます。誰かと電話することに苦手意識を持っている人は、こちらの記事を読んで、電話に対する苦手意識を取り払いましょう。

関連記事

電話で緊張しなくなる5つのコツと実践法

慣れないうちは、緊張からこんな惨めな電話を繰り返してしまい、私って社会

Thumb no image

無表情な人の心理・性格⑨関係ないことを考えている

思考

無表情な人の心理・性格9つ目は、関係ないことを考えていることです。目の前にいる人の話や注目すべき課題に集中せずに、無関係なものばかり考えています。そう言った人に話を振ると、しどろもどろになったり驚く場合が多々あります。

こちらの記事では、考えすぎる人の性格についてまとめられています。周囲の話そっちのけで別のことを考えている人は、妄想が趣味になっていたり世間に対して神経質な考えを持っている傾向にあります。こちらの記事を読んで、考え込んでいる人の特徴を学びましょう。

関連記事

考えすぎる人の性格10選|考え込む・先のことを悩みすぎる・考えない方法

考えすぎる人は、どんな性格なのでしょうか?考えすぎてしまう人には、共通

Small thumb shutterstock 540159820

無表情な人の心理・性格⑩感情を顔に出すのが苦手

別れ

無表情な人の心理・性格10個目は、感情を顔に出すのが苦手なことです。昔からおとなしかったり感情を抑える教育を受けている場合、感情の出し方を理解していないためどの様に表情を作ればいいのかわかっていません。このタイプの人は、勉強させると次第に表情豊かになる傾向があります。

無表情な人の心理・性格⑪堂々とすべきという固定観念を持っている

立派な男性

無表情な人の心理・性格11個目は、堂々とすべきという固定観念を持っていることです。例えば、男性の場合は「男の子だから我慢しなさい」と言われ、女性の場合は「お姉ちゃんだからしっかりしなさい」と言われていると、堂々と振舞わなければならないという固定観念が身についています。

そのため、本当は自分が嫌なことでも我慢してクールな態度をとる様になり、いつしか表情を作れなくなっています。この様な人は自分らしく生きていいことを分かってもらえば、少しずつ表情豊かになって行くでしょう。

無表情な人の心理・性格⑫何事にも冷静

冷静な判断

無表情な人の心理・性格12個目は、何事にも冷静なことです。日頃から周囲の状況を把握しているため、どんなトラブルが起きても慌てずに解決するための行動をとります。そのため、感情よりも現状を優先して対応しますが、この様子から冷徹なイメージが生まれることも多々あります。


無表情な人の心理・性格⑬人見知り

恥ずかしがり屋

無表情な人の心理・性格13個目は、人見知りなことです。恥ずかしがり屋で相手にどう思われるのか気になっているため、表情どころではない状態になっています。この様な人は、実際なみんなと仲良くしたいと考えている傾向があるため、ゆっくりと話す様にしましょう。

無表情な人の心理・性格⑭複雑な家庭環境で育った

離婚

無表情な人の心理・性格14個目は、複雑な家庭環境で育ったことです。門限に厳しかったり食事中のおしゃべりを許さない様な家庭で育った人は、幼い頃から感情表現できていないため表情が乏しい人に成長しています。子供の頃から身についたものなので、解決するのに時間がかかるでしょう。

無表情な男性と女性が誤解されやすいことは?

無表情な男性と女性が誤解されやすいこと①怖い人だと認識されがち

雰囲気

無表情な男性と女性が誤解されやすいこと1つ目は、怖い人だと認識されがちなことです。面白い話を聞いたり嫌なことをされても顔に出ない人は、周囲からすれば何を考えているのかわからずに「怖い人」という印象を受けます。そのため、接する人はどう対応すればいいのか悩む人が多いと言われています。

無表情な男性と女性が誤解されやすいこと②感受性がない様に見える

楽しげな親子

無表情な男性と女性が誤解されやすいこと2つ目は、感受性がない様に見えることです。何事にも動揺した態度を見せないため、周囲からは冷徹な性格と思われがちです。しかし、実際は心が動いているため、面白い話が好きだったり感動する映画で泣いたりします。身の内で留めているためにそういった勘違いが起きています。

無表情を直すには?表情豊かになる方法は?

無表情を直す・表情豊かになる方法①仕事や恋愛等に対する思いを口に出す

叫び

無表情を直す・表情豊かになる方法1つ目は、仕事や恋愛等に対する思いを口に出すことです。苦しい思いや悲しい気持ちを自分の中に閉じ込めてしまうと、それが重苦しい悩みになって自分自身を苦しめます。

それを避けるには、どんなに些細なことであっても自分にとって嫌な思いを吐き出す必要があります。これによって周囲が理解するきっかけや、それを思う自分に対して許すきっかけに繋がります。

無表情を直す・表情豊かになる方法②気持ちを行動で表す

嬉しい

無表情を直す・表情豊かになる方法2つ目は、気持ちを行動で表すことです。嬉しい時は笑い、悲しい時は泣くといった気持ちに沿った行動をとることで、感情が表に出る様になります。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、口角を上げたり手で表現するといった動きを取り入れていけば、次第に慣れて感情がスムーズに出てくる様になります。

表情豊かな人の心理・性格は?無表情な男性と女性との違いは?

表情豊かな人の心理・性格①些細な出来事に反応する

驚き

表情豊かな人の心理・性格1つ目は、些細な出来事に反応することです。例えば、普通の人は物を落として拾う動作の中に一々表情をつけることはありませんが、表情豊かな人は些細な動きの中でも感情が動いてます。言い換るなら「感受性が高い人」とになるでしょう。

表情豊かな人の心理・性格②相手の立場に立って考えられる

考える女性

表情豊かな人の心理・性格2つ目は、相手の立場に立って考えられることです。感情を表に出せる人はなんでもすぐに出すことはしません。周囲の空気や現状を把握し、その状況にあった感情を表に出しています。なので、葬式で喜びの感情を出すといった場違いなことはしません。

無表情の人にも感情がある!

どんな出来事に直面しても表情を動かさない人は、動かすことによって相手にどう思われるのか不安に感じているため、うまく動かせないでいます。しかし、表情が乏しい人であっても心の中は「嬉しい」や「寂しい」といった感情があるため、機械の様な人と表現するのは間違いです。

表情が乏しい人と接する時は、男性・女性問わず冷たい人と決めつけずに感情を持った人として敬意を持って接していきましょう。最初は警戒してあまり喋らないかもしれませんが、次第に心が開いて笑顔を見せる様になるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード