Icon search 36px


お互い好きだけど別れる心理・理由10選|男性編

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由①結婚する気がないから

悩む女性

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由一つ目は、結婚する気がないからです。お互い好き同士でも、人生設計において結婚を考えていない男性の場合、相手の将来を思って別れる決断を下すことがあります。女性の将来に責任を持てないと判断したら、好きでも別れるのが相手のためだと考えるのは自然なことでしょう。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由②結婚を考えられない相手だから

掃除するカップル

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由二つ目は、結婚を考えられない相手だからです。相手との結婚を考えられないのにズルズル付き合い続けてしまうのは、時間の無駄と言っても過言ではありません。このように、付き合って行くうちに結婚相手ではないと判断した場合別れを決断する人もいるのです。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由③相手と釣り合っていないから

悩むカップル

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由三つ目は、相手と釣り合っていないからです。相手と自分が釣り合っていないと判断した場合に別れることを決意する男性もいます。それが自分もしくは相手のコンプレックスとなったり、お互いの価値観の違いを呼んでストレスになることがあるためです。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由④一緒にいても成長できないから

喧嘩するカップル

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由四つ目は、一緒にいても成長できないからです。一緒にいて成長できるような相手との恋を望む男性からすると、それが見込めない女性と過ごす時間はただ無駄になってしまいます。いくら相手のことが好きでも、別れるという道を選ぶほかなくなってしまうでしょう。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由⑤遊びたいから

別れそうな人たち

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由五つ目は、遊びたいからです。相手以外の女性とも遊びたいと考える男性は、いくら好きな気持ちがあっても別れようとするでしょう。また、異性関係以外において遊びたいと考えている男性の場合も同様です。

例えば一人旅をしたいなどの大きな野望がある場合、それの妨げとなる交際はストップさせようと考える人もいます。まだ結婚の話が出ていない今のうちに遊びたいと考える男性は多いのです。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由⑥嫌われないうちに終わらせたい

喧嘩する二人

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由六つ目は、嫌われないうちに終わらせたいというものです。女性には理解しがたい感情かもしれませんが、男性によってはお互いに好きという感情を持っている今のうちに関係を終わらせておきたいと考える人もいるのです。

これは、いつかお互いに冷めたり嫌いになって別れるよりは、まだ好きという気持ちが残っているいまのうちに別れた方が良い思い出になるとの考えからです。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由⑦疲れてしまったから

慰める男性

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由七つ目は、疲れてしまったからです。相手との交際に疲れてしまったという場合、まだ好きでも別れようとする男性もいます。いくら好きでも、束縛や依存を繰り返されるうちに交際することそのものが嫌になってしまうことはあるものです。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由⑧一人の時間が欲しい

喧嘩する男女

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由八つ目は、一人の時間が欲しいからです。付き合う前は一人の時間がなくなることについて考えてもみなかったものの、いざ付き合ってみると一人の時間が欲しくなって仕方がなくなるという男性は多いものです。それによって、好きな彼女と別れる決断をすることもあります。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由⑨体の相性が合わないから

揉める男女

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由九つ目は、体の相性が合わないからです。お互いに好きなのに体の相性が合わないという理由だけで別れるなんて、と思うかもしれませんが、これは長く付き合うとネックになってくる部分でもあります。特に男性にとって、体の相性が合わないというのはストレスに感じることでしょう。

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由⑩幸せにする自信がない

浮気がバレた

お互い好きだけど別れる男性の心理や理由十個目は、幸せにする自信がないからです。相手のことが好きだからこそ、自分といてはいけないと感じることによって別れを選択する男性もいます。自分では相手を幸せにすることができないと判断し、別の男性の元で幸せになってもらおうという、なんとも切ない選択です。

お互い好きだけど別れる心理・理由10選|女性編

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由①自分のことで精一杯だから

落ち込む女性

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由一つ目は、自分のことで精一杯だからです。相手のことを考えている余裕がないくらい忙しい人や、自分のことで頭がいっぱいになってしまっている人は、恋人を気遣えない状況を心苦しく思っています。相手が好きだからこそ、気遣えない自分でいることが申し訳なくなるのです。


お互い好きだけど別れる女性の心理や理由②彼との今後が考えられないから

悩む人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由二つ目は、彼との今後が考えられないから別れたいというものです。いくら好きな彼氏でも相手との将来のビジョンが見えない場合、別れるしかなくなってしまいます。何歳までに結婚をして子供が欲しい、という明確な人生設計をしている人ほど、彼氏との別れを余儀なくされるでしょう。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由③親に反対されているから

悲しむ人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由三つ目は、親に反対されているからです。両親から彼氏と付き合うことについて反対されている人の場合、本意ではないものの別れる決断に至ることがあります。結婚をしても両親から祝福されないような相手とはやっていけないと思うのも、仕方のないことです。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由④自分の時間を持ちたい

疲れる人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由四つ目は、自分の時間を持ちたいから別れたいというものです。一人で過ごす時間を使って様々なスキルを磨いたり、友達と遊んだり旅行を楽しんだりしたいという女性にとって、独身時代は貴重です。中には、相手のことが好きでも一旦別れることを決意する人もいます。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由⑤相手の大切さを再確認したい

頭を悩ませる

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由五つ目は、別れて相手の大切さを再確認したいからです。一旦別れることによって相手の良さを再認識したいと考える人もいるのです。一緒にいるとそれが当たり前になり相手のありがたさに気づけないものですが、一旦別れることでより相手を大切にしようと感じることができます。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由⑥浮気をされたから別れたい

窓の外を見る

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由六つ目は、浮気をされたから別れたいというものです。いくら相手のことが好きでも、浮気をされてしまったからには別れるしか道がなくなる人もいるでしょう。浮気をされて簡単に許すことができず、本意ではないながらも別れる決断に至るのです。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由⑦キャリアを積みたいから別れたい

ブルーな人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由七つ目は、キャリアを積みたいから別れたいというものです。社会人としてキャリアを積んでいきたい女性にとって、時に恋愛は邪魔になってしまいます。好きな人のことを邪魔に感じてしまうくらいなら、一層の事別れてしまおうというのが彼女たちの考えです。


お互い好きだけど別れる女性の心理や理由⑧束縛してしまうから別れたい

たそがれる人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由八つ目は、束縛してしまうから別れたいというものです。気をつけていても自分の性格上どうしても相手を束縛してしまい苦しめてしまうということに気がついた時、女性は別れを決意します。自分のせいで相手が苦しんでいるのを見たくないためです。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由⑨大切にされていないと感じるから

夕日を見る人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由九つ目は、大切にされていないと感じるから別れたいというものです。彼氏から大切にされていないと感じる女性は、相手のことが好きでも別れる決断をすることがあります。大切にしてくれない人と一緒にいても、自己肯定感が上がることはないからです。

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由⑩初心を忘れてしまったから

携帯を見る人

お互い好きだけど別れる女性の心理や理由十個目は、初心を忘れてしまったからです。初心を忘れてしまったような関係性ではこの先付き合っても仕方がないというのが、女性の本音です。あとはマンネリ化が進むのみであることを考えると、もうこの辺で終止符を打った方が良いのではないかと思うようになるのです。

彼氏・彼女を好きだけど別れると決めてから別れる方法は?

彼氏彼女を好きだけど別れると決めてから別れる方法①よく話し合いをする

慰める人

彼氏彼女を好きだけど別れると決めてから別れる方法一つ目は、よく話し合いをすることです。お互いに納得が行くまでよく話し合いをしてから別れれば、後悔せずに済むはずです。むしろ、二人ともが「別れた方が良い」という決断に至るいまの状況では、無理に付き合っても良い結果は生まれないでしょう。

彼氏彼女を好きだけど別れると決めてから別れる方法②後ろを振り向かない

失恋した二人

彼氏彼女を好きだけど別れると決めてから別れる方法二つ目は、後ろを振り向かないことです。相手のことが好きな状態で別れを決意するのは難しいことです。それだけに、一度決断をしてもまた戻ってきてしまう人も多くいます。しかし、それではどっちつかずになってしまいよくありません。

一度別れると決めたならそれを貫き通してこそ、良い結果が得られるものです。好きだけど別れる、という結論に至ったら、躊躇せず突き進みましょう。

彼氏・彼女を好きなのに別れるのが辛い時の対処法は?

彼氏彼女を好きなのに別れるのが辛い時の対処法①別れない選択をする

外を見る人

彼氏彼女を好きなのに別れるのが辛い時の対処法一つ目は、別れない選択をすることです。恋人のことがまだ好きなのに、無理に別れる必要はありません。別れたい理由があっても、それを別れたくないという気持ちが上回るようであれば、別れないという選択肢をとるべきです。

彼氏彼女を好きなのに別れるのが辛い時の対処法②前向きに考える

鬱になる人

彼氏彼女を好きなのに別れるのが辛い時の対処法二つ目は、前向きに考えることです。別れを前向きに考えることは難しいことのように感じられるかもしれませんが、発想の転換によっては簡単です。では具体的にどうするかというと、彼氏彼女と別れることで生じるメリットを考えるのです。

好きなのに別れるということは、それなりの理由があるはずです。その理由を明確にすれば、別れることが自分に良い風をもたらしてくれると感じられ、前向きになれるでしょう。

彼氏・彼女を好きだけど別れた恋人のその後は?復縁できる?

好きだけど別れた恋人と復縁する方法①素直に気持ちを伝える

いちごのハート

好きだけど別れた恋人と復縁する方法一つ目は、素直に気持ちを伝えることです。別れたものの相手を忘れることができないという気持ちをストレートに伝えることで、心を動かすことができるはずです。恥ずかしがらずに本音をぶつけましょう。

好きだけど別れた恋人と復縁する方法②問題点を解決した上で会う

赤いハートの糸

好きだけど別れた恋人と復縁する方法二つ目は、問題点を解決した上で会うようにすることです。好きだけど別れることになったのには何か事情があるはずです。その原因となったことを解決した上で会うようにすれば、復縁の兆しも見えてくるでしょう。

以下に関連記事として、復縁の前兆や前触れについてまとめられているものがあります。好きだけど別れた恋人とまたよりを戻したいと考えているあなたは、これを読みながら復縁をすることができるかどうか確認してみてください。また、復縁をするための潜在意識や引き寄せの法則についても参考にしてくださいね。

関連記事

復縁の前兆・前触れ16選!相手の誕生日に関する数字を見たときは復縁の予兆?

復縁には必ず前兆や前触れがあります。ここでは復縁の願いが叶う予兆につい

Small thumb shutterstock 1050202859

彼氏・彼女を好きだけど別れる決断を下すときは慎重になろう

彼氏彼女のことを好きだけど別れると言う決断を下す時には、慎重になることが必要です。適当に決めてしまえば、別れたあと後悔する羽目になるでしょう。それでも別れることを決めたのであれば、それに伴って生じる辛い気持ちにうまく対処できるよう、この記事で紹介したような方法を役立ててください。

また、好きだけど別れてしまった相手とどうしても復縁したいという場合も、この記事に紹介した方法を試してみてください。一度別れてしまった相手と復縁をすることは簡単ではありませんが、お互いの気持ちがまだ続いているのであれば決して不可能ではありません。あなたが好きな人と幸せな恋愛ができるよう願っています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード