Icon search 36px

否定的な人の心理・理由10選

否定的な人の心理や理由①自分が正しいと思っているため他人の話を聞けない

頑固な一面がある男性社員

否定的な人の心理や理由の1つ目は、自分が正しいと思っているため他人の話を聞けないということです。こちらが何か言おうものなら、すぐ否定する人っていますよね。このような人は、自分が一番正しいと思っています。そのため他人の話や意見を受け入れられません。頭が固くて、柔軟な考えができない人ともいえるでしょう。

否定的な人の心理や理由②自分の方が上だとアピールしたい

男性の行いを否定する女性

否定的な人の心理や理由の2つ目は、自分の方が上だとアピールしたいということです。すぐ否定する人の中には「いや、違う」と相手を否定することで、自分の方が上の立場に立てたような気分になってる人がいます。またこのような人は「それはこうしたあなたが悪い」と、相手の行いを全否定して優越感に浸ることもあります。

否定的な人の心理や理由③相手を言い負かしたい

勝たないと気が済まない女性

否定的な人の心理や理由の3つ目は、相手を言い負かしたいということです。負けず嫌いで、いちいち張り合ってくる人っていますよね。このような人は張り合って相手を言い負かしたいからと、わざと否定することが多いです。そして相手が「そういう考えもあるよね」と自分の意見に肯定したとき、内心「勝った」と喜んでます。

否定的な人の心理や理由④否定から入ることで構ってもらいたい

構って欲しい男性

否定的な人の心理や理由の4つ目は、否定から入ることで構ってもらいたいということです。自分の考えを人に否定されると、「何で否定するんだ!」とムキになってしまうことがありますよね。そんな相手のムキになった姿を見て、構ってもらえて嬉しいと感じる否定的な人もいます。そのため否定するのがやめられないのです。

否定的な人の心理や理由⑤意見のある賢い人だと思われたい

会議のワンシーン

否定的な人の心理や理由の5つ目は、意見のある賢い人だと思われたいということです。会話中「いや、違うと思う」と相手の意見をただ否定してるだけなのに、まるで自分の意見を言ってるように錯覚してしまうことがあります。意見のある賢い人と思われたい人は他人のこの心理を利用し、わざと相手を否定することがあります。

否定的な人の心理や理由⑥ネガティブなことばかり思い浮かんでしまう

マイナス思考の女性

否定的な人の心理や理由の6つ目は、ネガティブなことばかり思い浮かんでしまうということです。仕事の話でも恋愛の話でも「今のこの人の実力じゃ無理だ」「また失敗しそう」と、誰と何を話してもマイナスなことばかり考える人がいます。このような人は「無理じゃない?」「やめた方がいい」と言って相手を否定しがちです。

否定的な人の心理や理由⑦仲のいい友人が成長して取り残されるのが嫌

寂しい女性

否定的な人の心理や理由の7つ目は、仲のいい友人が成長して取り残されるのが嫌ということです。友人が次のステップに行って自分との差が開かないために、「新しいことはじめるの?やめた方がいいって」と否定する人もいます。またこのような人には、「自分が置いてけぼりにされるようで寂しい」という心理も隠されてます。

否定的な人の心理や理由⑧相手に嫉妬してて困った顔が見たい

本当は相手を見下している女性たち

否定的な人の心理や理由の8つ目は、相手に嫉妬してて困った顔が見たいということです。相手を羨ましく思い、嫉妬心が芽生えてしまう人がいます。このタイプは妬んでいる相手を否定して、困った顔を見ることに喜びを感じます。というのは相手が弱った姿を見下すと嫉妬心が薄れて、清々した気持ちになれるからです。

否定的な人の心理や理由⑨相手のことが心配

気まずい雰囲気の男女

否定的な人の心理や理由の9つ目は、相手のことが心配だということです。恋人が何か新しいことをはじめようとすると、すぐ否定する人がいます。これは「失敗して傷つかせたくない」と考えるからです。さらに「新しいことをはじめられて、そこでほかの魅力的な異性と出会って欲しくない」と不安に感じて否定する人もいます。

否定的な人の心理や理由⑩話してる相手のことを良く思ってない

ある女性社員が苦手な男性

否定的な人の心理や理由の10こ目は、話してる相手のことを良く思ってないということです。本当はその意見に賛成してても、相手のことが嫌いだから意地悪をしたくなり、否定してしまう人もいます。また相手に「私はあなたのことが嫌いです」とアピールして距離を置かせるために、なんでも否定的になることもあります。

否定的な人の特徴・診断は?

否定的な人の特徴と診断①人の話を最後まで聞かない

すぐ話の腰を折る男性

否定的な人の特徴と診断の1つ目は、人の話を最後まで聞かないということです。否定する人は相手が話してる最中であっても「でも、それって〜」「いや、だからさ〜」と否定し、話の腰を折る傾向があります。また最後まで人の話を聞かず、否定したあと延々と自分の話ばかりすることも多いです。

否定的な人の特徴と診断②嫌なところばかりすぐ目につく

ダメなところに気づきやすい男性

否定的な人の特徴と診断の2つ目は、嫌なところばかりすぐ目につくということです。否定する人は、物事のマイナスな面に気づきやすいです。例えば新しいことをはじめるときや初対面の人と話すときでも、「上手くできないから面白くない」「この人の目を合わせないところが気に食わない」と嫌なところに気づきます。

否定的な人の特徴と診断③物事を論理的に考える

ロジカルシンキングな男性

否定的な人の特徴と診断の3つ目は、物事を論理的に考えるということです。物事を論理的に考える人は、あれこれ議論を重ねて解決策を見つけようとします。そのため誰かと話をすると「そうじゃない。もっとこうしたら解決できる」と、つい相手の意見を否定してしまうことがあります。

否定的な人のメリット・デメリットは?

なんでも否定する人のメリットは物事を完璧に遂行できる

プロジェクトを遂行する男性社員

なんでも否定する人のメリットは、物事を完璧に遂行できることです。否定的な人の中には完璧主義者であるがゆえ、すぐに肯定することができないという人がいます。このような人は何事にも完璧を求めるため、会社で任されたプロジェクトは抜かりなくきちんとやり遂げます。

冷静な目で物事を判断できるのもなんでも否定から入る人のメリット

落ち着いて判断する社員たち

冷静な目で物事を判断できるのも、なんでも否定から入る人のメリットとして挙げられます。物事に取り組む前から頭をフル回転させてあれこれリスクを考えるため、すぐに肯定できないという人もいます。このタイプの否定的な人はリスクを踏まえた上で、冷静に物事を判断できるという長所があります。

否定しかしない人のデメリットは寛容さがない人と思われる

とっつきにくい男性社員

否定しかしない人のデメリットは、寛容さがない人と思われることです。否定的な人は「なんでも否定ばかりして、理解力がない」という印象を与えがちです。さらに「すぐ否定するから、一緒にいてもつまらない」とも思われ、まわりから避けられてしまうこともあります。

他人のモチベーションを下げるのも否定する人のデメリット

空気の読めない発言をする男性

他人のモチベーションを下げるのも、否定する人のデメリットとして挙げられます。会社でチームが団結してこれから頑張ろうというときに、「いや、それやる意味あるの?」と空気の読めない発言をしてしまうのが否定的な人です。このように否定的な人は、無自覚の内に同僚のやる気を奪います。

否定的なところを克服する方法5選

否定的なところを克服する方法①相手の意見を受け入れて話を最後まで聞く

そこぞれ異なる考えを持った社員たち

否定的なところを克服する方法の1つ目は、相手の意見を受け入れて話を最後まで聞くことです。自分の考えが正しいと思い込んでしまう人は、「十人十色でいろいろな考え方があっていいんだ」と考えてみましょう。このように意識づけて、相手の話を腰を折らず最後まで聞くことで、否定から入る癖が改善されるはずです。

否定的なところを克服する方法②一度共感してから自分の意見を言う

丁寧な口調で意見を伝える男性

否定的なところを克服する方法の2つ目は、一度共感してから自分の意見を言うことです。「そうだよね。だけど〜」と共感してから考えを伝えると、良い印象を与えられます。また相手と意見が違ったときはただ否定するのではなく、相手の言い分も聞いてみましょう。そうすると自分も納得でき、否定的な気持ちがなくなります。

否定的なところを克服する方法③無理やり人の上に立つのをやめる

努力して自信をつける男性

否定的なところを克服する方法の3つ目は、無理やり人の上に立つのをやめることです。相手を否定して無理やり上に立とうとするのは、意味がないことだと理解しましょう。相手を否定して打ち負かすのも、自分の成長にはなりません。それよりも何かに努力し結果を残して自信をつけた方が、自分の成長にも繋がりますよ。 

否定的なところを克服する方法④相手の長所を見つける

褒められる女性

否定的なところを克服する方法の4つ目は、相手の長所を見つけることです。なんでも否定から入る人は、人の嫌な面ばかり気づいてしまうことが多いです。そのため誰かと接するときは、その人の長所を探すよう努力してみてください。そうすることで相手を認めることができ、否定しようという気持ちが湧かなくなるはずです!

否定的なところを克服する方法⑤嫌いな人とは会話しない

苦手な人を拒否する女性

否定的なところを克服する方法の5つ目は、嫌いな人とは会話しないことです。相手のことが嫌いで、否定的になることがあります。このような場合嫌いな人と接するのは、きっぱりやめることをおすすめします!嫌いな相手が会社の同僚など避けられない人であれば必要最低限の会話だけして、あとは関わらないようにしましょう。

否定的な人の心理を知ってすぐ否定する癖を克服しよう!

否定的な人の心理として相手を言い負かしたい、意見のある人だと思われたい、相手のことを心配してるなどが挙げられます。またなんでも否定から入る人には人の話を聞かない、物事を論理的に考えるといった特徴があります。何事もすぐ否定してしまう方はこのような否定的な人の心理を知って、癖を克服していきましょう。

関連記事

人に冷たい人間の特徴10選|性格や心理・冷酷な原因や自分の変え方も

人に対して冷たい人は、いくつかの共通する特徴があります。今回は、冷たい

Small thumb shutterstock 114300748

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード