無言で見つめ合う異性の心理8選
①興味がある
遠くから無言で見つめ合う異性の心理1つ目は「興味がある」ことです。興味があるから見つけ合っていると言われると好きなのかと思うかもしれませんが、興味があるからお互いに見つめ合うのにも好きという理由だけではありません。
好きや嫌いといった心理だけでなく、好き嫌いを抜きにしたただその人という人物の存在が気になってしまいじっと見つめてしまうということがあります。そして、その考えがお互いにあるのかが本人たち次第です。もしかするとみられるから興味を持ってみているだけの可能性もあります。
ですので、興味があるから見ているのは好きだからといったシンプルな考えではないことがありますので、勘違いしないようにしましょう。興味がある中には好き嫌いだけでなくバカにした心理で見ていることがあります。
②相手のことを知りたい
遠くから無言で見つめ合う異性の心理2つ目は「相手のことを知りたい」です。好きな人や嫌いな人ではなく、相手のことが気になってしまい好きでもないけれども相手のことを今よりもっと知りたいと思うことがありませんか。相手のことを知りたいと思うと自然と目が言ってしまうものです。
そして、お互いにそう言った思いがあると自然と見つめ合う形となってしまうことも珍しくはありません。目が合うから両思いもしくは嫌われているとすぐに繋げるのではなく、相手の目を見て判断するようにしましょう。
③脈ありの可能性
遠くから無言で見つめ合う異性の心理3つ目は「脈あり」です。じっと見つめ合う関係はやはり脈ありだからということがあります。脈ありでなくても好意がなくては基本は見ないという方も多いので、じっと見つめ合うことがあれば脈ありと確信してもいいかもしれません。
ただし、じっと見つめ合うだけでは脈ありと判断することはできません。脈ありの場合は目をそらすことやチラチラと見るなど目の動きや目付きで判断することができます。いい表情をしている場合は脈ありと思ってもいいでしょう。
④相手のことが嫌い
遠くから無言で見つめ合う異性の心理4つ目は「嫌い」です。遠くから見つめてくるのは興味があったり好きだからという理由だけではありません。人が見るのは嫌い同士だったり、関わりたくないと思うことで見つめ合うこともあります。
嫌いだから見ていると判断するには目付きです。睨んだ目をしていたり怒っている目つきをしている時は相手に嫌われていますので、お互いに興味がない場合は見ないようにしましょう。
⑤言いたいことがある
遠くから無言で見つめ合う異性の心理5つ目は「お互いに言いたいことがある」ことです。何か言いたいことがある時は自然と好きでも嫌いでもない相手のことを見てしまうことがあります。相手に興味がなくても目がってしまうのはお互いに言いたいことがあり、タイミングを見計らっているだけということもあります。
⑥共感したい・共感している
遠くから無言で見つめ合う異性の心理6つ目は「共感したいことや共感している」です。相手の意識や考えに共感しているもしくはしたいという時に見つめることがあります。目が合ってじっと見つめ合うのはたまたまお互いに共感したい気持ちがあり、目が合ってしまったということもあります。
⑦相手から何か来るのを待っている
遠くから無言で見つめ合う異性の心理7つ目は「相手から何か来るのを待っている」時です。お互いに興味がなくても話をしている時にタイミングが合わなかったり、相手からの発言や行動を期待してしまう時は自然と見つめ合う形となってしまうことがあります。
あなた自身が相手からの発言や行動を期待しているもしくは待っている時は、相手も同じような考えをして自然と目が合ってしまい見つめ合う状態となることがありますので、相手からの脈ありなど過度な期待しないようにしましょう。
⑧何を考えているか探っている
遠くから無言で見つめ合う異性の心理8つ目は「何を考えているか探っている」ことです。相手が何を言いたのかどんな思いがあり発言しているのか気になる時は、話を聞くよりも相手の目を見て相手の考えを探ろうとします。相手のことを知るには話の内容よりも目の動きの方が真実が分かります。
心理状態を知りたい時に目を見つめることもありますので、興味のない人と目が合ってしまい見つめ合う形となった時はお互いに探り合っていると考えることもできます。考えを知りたいときは話す内容よりも目を見ましょう。
無言で見つめ合う異性の意味は?
①好意がある
無言でじっと見つめ合う異性の意味1つ目は「好意がある」ことです。基本的に異性をじっと見つめるのは好意がある時が多くあり、好意がない相手には目を合わせることをしません。じっと見つめ合う関係であれば脈ありと疑うこともできます。
ただし、脈ありと判断するにはじっと見つめ合う関係だけでは判断することは難しいので、日頃の彼の行動や対応を見て判断するようにしましょう。
②目で合図
無言でじっと見つめ合う異性の意味2つ目は「目で合図」していることです。好きでも嫌いでもない相手とじっと見つめ合う状態になるのは目で合図を送っている時があります。何がイベント事や重要なことを任された状態の時に目が合うのは目で合図しているかもしれません。
③相手の反応を見ている
無言でじっと見つめ合う異性の意味3つ目は「相手の反応を見ている」時です。反応を見たい時はリアクションや発言よりも目の動きの方が真実を伝えますので、好き嫌いという関係でなくても反応を見たいと思う時は目をじっと見てしまいます。見られているから脈ありと思うのは避けましょう。
④切り出すチャンスを見計らっている
無言でじっと見つめ合う異性の意味4つ目は「チャンスを見計らっている」時です。何かを伝えたい時や思いがある時は相手に伝える時間やタイミングを探すためにじっと目を見ていることがあります。お互いに言いたいことがある場合は自然とじっと見つめ合う形となります。
⑤相手のことを知りたい
無言でじっと見つめ合う異性の意味5つ目は「相手のことを知りたい」時です。好意があったりするわけではない関係でも、異性として知りたいと思う時があります。そう言った相手を知りたいと思う状態の時は自然と目が相手のことを見てしまい見つめ合うことがあります。
効果的に無言で見つめ合う方法は?
①仲良くなる
効果的に男女が無言で見つめ合う方法1つ目は「仲良くなる」ことです。効果的に見つめ合うのは、知らない関係同士の場合は意外と難しいことですが、知り合いの関係だったりよく知る相手の場合なら効果的に見つめ合うことができます。見つめ合うには仲良くなる方法が手っ取り早いかもしれません。
②じっと目を見つめる
効果的に無言で見つめ合う方法2つ目は「目をじっと見つめる」ことです。目をじっと見つめることで自然と気になる存在となります。気になる存在というのも恋愛感情ではなく、人として気になる存在となりますので、効果的に見つめ合うのであればじっと見つめるのも方法の1つです。
③目をそらす
効果的に無言で見つめ合う方法3つ目は「目をそらす」ことです。目をじっと見つめるのも効果的な方法ですが、目をそらすとで「なぜ見てくるのか」「なぜ目をそらすのか」と思うことで気になる存在となります。目をそらすの目を見つめるよりも恥ずかしくないのでおすすめです。
無言で見つめ合うコツは?
①目が合った時に見つめる
無言で見つめ合うコツ1つ目は「目が合った時に見つめる」ことです。好意がない相手とでも目が合うことは時にはあります。そう言った状況を利用することで見つめ合うことができます。目をじっと見つめたいときはおすすめです。
無言で見つめ合うコツ②会話中を狙う
無言で見つめ合うコツ2つ目は「会話中を狙う」ことです。会話している時に無言で見つめ合うことはありませんが、話を聞いている時に真剣な眼差しで見つめることで、相手も真剣に見られることで気になってしまい無言になってしまいます。無言で見つめ合いたい時にはこうした状況も利用できます。
③意識される存在になる
無言で見つめ合うコツ3つ目は「意識される存在となる」ことです。好意があるなし関係なく気になる存在となると人は見てしまうものです。多くの人からではなく特定の人と目を見つめ合う関係になりたい人は、意識される存在となりましょう。
④視線を送る
無言で見つめ合うコツ4つ目は「視線を送る」ことです。人は話をしなくても視線を送ることで気になってしまいます。視線を送ることで話したことのない相手と目を合わせることができます。ただし、この方法は気持ち悪いと思われることもありますので注意しましょう。
⑤両思いになる
無言で見つめ合うコツ5つ目は「両思いになる」ことです。一番簡単で回数も多く目を合わせることができるのが、両想いになることです。両想いになることで相手から目を合わせてきたりしますので、自然と無理したり状況を利用したりしなくても目を見つめ合うことができます。
男女が見つめ合う心理を知ろう
人が見つめ合う心理や異性が見つめ合う理由などは参考になったでしょうか。同性が見つめ合うのは目で合図していたり、もしくは嫌っている関係ということもあり、異性の場合は脈ありと考えることもできます。見つめ合うのは何かしらの意味があるので適当に流すことなく考えてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード