Icon search 36px

照れる心理・理由7選

照れる心理・理由①良い評価をされて光栄に感じる気持ち

上司に褒められる男性

照れる心理と理由1つ目は、人から良い評価をされて光栄に感じている気持ちが考えられます。仕事などで自分が頑張った成果が認められて評価された時に、とても誇らしく感じているのです。自分の力だけではなく周りのサポートがあってこその評価だと思っているので、決して自慢することなく真摯に受け止めているのです。

また、人前ではあからさまに自慢したり喜んだりすることは、みんなから嫌われてしまうとも思っています。あまり自慢しすぎると周りの人から「自慢して偉そうな奴だ」と思われてしまうかもしれないので、照れた表情で控えめに喜んでいるのです。

照れる心理・理由②好きな人に会えて嬉しい気持ち

見つめ合う二人

照れる心理と理由2つ目は、好きな人に会えて嬉しい気持ちの時に照れることがあります。好意を持っている人に偶然道端で会ったり、待ち合わせして会った瞬間などに照れて笑うことが多いです。大好きな人の姿を見ることができて、とても幸せな気分になっているからです。嬉しすぎてにやけそうになっているのを堪えています。

喜んで舞い上がっている気持ちを相手に知られてしまったら恥ずかしいので、にやけ顔を隠そうとして照れ隠しをしています。会った瞬間に照れている場合には、相手のことを大好きな証拠なのです。

照れる心理・理由③どう反応して良いか戸惑っている

じっと見合う男女

照れる心理と理由3つ目は、どう反応して良いか戸惑っている場合が考えられます。あまり褒められることに慣れていない人は、自分のことを良く言われたり褒められたりした時には困ってしまいます。嬉しい気持ちをストレートに表現して良いのか、軽くあしらうのが正解なのか、一体どういう反応が良いのかわからないのです。

そのため、褒められたり良いことがあった場合にはっきりとした意思表示ができず、周りからは嬉しさを抑えているように見えるのです。本人はただ戸惑っているだけなのに、相手は「恥ずかしくて照れているんだろうな」と受け取ってしまうのです。

照れる心理・理由④褒められて照れ隠ししている

褒められている女性

照れる心理と理由4つ目は、褒められて照れ隠ししている場合が考えられます。多くの人の前で絶賛されたり拍手されたりした時に、恥ずかしくて居ても立っても居られないのです。とにかく自分が注目されるのが恥ずかしくて、すぐにでも逃げてしまいたい気持ちになっています。褒めるのはやめてほしいと思っているのです。

みんなの前で褒められるのは、何かくすぐったく感じて我慢ができないのです。褒められて嬉しい気持ちを素直に受け入れられないので、その場では照れ隠ししてしまうのです。

照れる心理・理由⑤喜びたい気持ちを抑えている状態

大笑いする女性

照れる心理と理由5つ目は、喜びたい気持ちを抑えている状態だと考えられます。すごく良いことがあったり褒められた時には、本当は大喜びして大声で嬉しい気持ちを思いっきり叫びたいのです。しかし、周りの状況を考えると今の嬉しい気持ちを放出することは難しいので、騒ぎたい気持ちを堪えているのです。

電車の中やショッピングモール、職場など人がたくさん集まっている場所では、気持ちを抑えないといけないから照れた様子で我慢しているのです。このタイプの人は、他人がいないところや自宅に帰って一人になった時には思いっきり嬉しい気持ちを表現しているのです。

照れる心理・理由⑥男性にかわいいと思われたい気持ち

はにかんでいる女性

照れる心理と理由6つ目は、女性の場合には男性にかわいいと思われたい気持ちが考えられます。女性は好意を持っている男性を目の前にすると、うつむいて照れた表情をすることがあります。男性は照れてはにかんでいる女性を見ると、とても可愛らしく見えてしまい心を鷲掴みにされてしまうのです。

女性は照れてはにかんだ表情をすれば、男性の心を惹きつけることができると知っているからです。相手の気持ちを自分に向かせたい、自分のことを好きになってほしいので、わざと照れた表情を演技するのです。

照れる心理・理由⑦彼女の仕草に照れ笑いしている

食べさせてもらう男性

照れる心理と理由7つ目は、彼女の仕草に照れ笑いしていることが考えられます。彼女がかわいい仕草をしたのを見て、照れて笑っているのです。例えばご飯をアーンして食べさせてくれたり、頬にキスをしてきたりなど、彼女のかわいい行動や仕草を嬉しく思っているのです。自分に対して甘えてくるのが嬉しいのです。

すぐ照れる人の性格・特徴6選

すぐ照れる人の性格・特徴①ピュアで素直な性格

メガネをかけている男性

すぐ照れる人の性格と特徴1つ目は、ピュアで素直な性格が考えられます。素直な心を持った人は、自分のことを良く言われたり褒められたら、嬉しくてすぐに照れてしまうのです。相手の言うことをまっすぐに受け止めることができるピュアな心を持っているからです。相手のことを疑う気持ちが全くないのです。

すぐ照れる人の性格・特徴②自分に自信がないタイプ

頭を抱えている男性

すぐ照れる人の性格と特徴2つ目は、自分に自信がないタイプが考えられます。自分に自信が持てないタイプの人は、周りから褒められたとしても、自分はそんな大した人間ではないと思ってしまうのです。そのため、ネガティブな思考が邪魔をして、思いっきり喜ぶことができずに照れた表情になってしまうのです。

すぐ照れる人の性格・特徴③シャイで恋愛に奥手なタイプ

手を近づけている男性

すぐ照れる人の性格と特徴3つ目は、シャイで恋愛に奥手なタイプが考えられます。好きな人の前だとすぐに照れてしまう人は、恋愛下手で恋人になるまで時間がかかるのです。自分の気持ちをストレートに表現できないので、すぐに照れてしまいます。恥ずかし過ぎてあと一歩を踏み出すことがなかなかできないのです。

すぐ照れる人の性格・特徴④目立ちたくない引っ込み思案な性格

静かにしている男性

すぐ照れる人の性格と特徴4つ目は、目立ちたくない引っ込み思案な性格が考えられます。大勢の前で褒められたりするのは、極力避けたいと思って照れてしまいます。あまり目立つことが得意ではないので、注目されることにどうしても耐えられないのです。「自分はもういいですから」と影に隠れていたいのです。

すぐ照れる人の性格・特徴⑤人付き合いが苦手で交友関係が狭い

孤立している男性

すぐ照れる人の性格と特徴5つ目は、人付き合いが苦手で交友関係が狭いのが特徴です。友人から長所を褒められたり、異性から言い寄られたりする機会が少ない人はすぐに照れてしまいます。交友関係があまり広くないため人付き合いに慣れておらず、褒められた時にどう反応して良いのかわからないのです。

すぐ照れる人の性格・特徴⑥真面目で謙虚な性格

肩に触れる男性

すぐ照れる人の性格と特徴6つ目は、真面目で謙虚な性格が考えられます。努力家で生真面目な人は褒められたとしても、「自分のことを過大評価され過ぎている」と謙遜してすぐに照れるのが特徴です。自分の能力をあまりひけらかさないので、嬉しい気持ちもあるものの「それほどでもないです!」と照れてしまうのです。

照れる男性・女性のかわいい仕草は?

照れる男性・女性のかわいい仕草①彼女が上目遣いで見つめてくる

上目遣いで見る女性

照れる男性や女性のかわいい仕草1つ目は、彼女が上目遣いで見つめてくる仕草にかわいいと感じます。大好きな彼女が自分のことを上目遣いで照れたようにじっと見つめてくると、「かわいい!」と思ってメロメロになってしまいます。男性は彼女が自分に甘えてくれているのが、たまらなくかわいいのです。

照れる男性・女性のかわいい仕草②好きな人の服や腕を引っ張る

腕を引っ張る女性

照れる男性や女性のかわいい仕草2つ目は、好きな人の服や腕を引っ張る仕草がかわいいと感じます。女性が照れて男性の服を引っ張ってくると、男性はかわいい仕草にドキドキしていまいます。また、男性が手を握りたいけど恥ずかしくて腕を引っ張れば、女性は一瞬ドキッとしてしまいます。

照れる男性・女性のかわいい仕草③褒めたら頬を真っ赤にする

照れている女性

照れる男性や女性のかわいい仕草3つ目は、褒めたら頬を真っ赤にする仕草がかわいいと感じます。男女どちらにも共通して言えますが、相手のことを褒めたり、好きなところを言った時に顔を真っ赤にして照れる様子はとてもかわいいのです。恥ずかしがって真っ赤な顔を見ると、思わずぎゅっと抱きしめたくなります。

照れる男性・女性のかわいい仕草④プイッと怒る表情がかわいい

ふくれて怒っている女性

照れる男性や女性のかわいい仕草4つ目は、プイッと怒る表情がかわいいと感じます。相手が褒めたことに対して恥ずかしい気持ちを隠すために、プイッとふくれて怒ってしまうことがあります。照れ隠しで怒るふくれた表情が、無邪気な感じがしてかわいいと思うのです。

照れる人へのアピール方法は?

照れる人へのアピール方法①好きな人と二人きりになる

お茶を飲む二人

照れる人へのアピール方法1つ目は、好きな人と二人きりになる方法がおすすめです。すぐに照れてしまう人は大勢の人がいる場所では恥ずかしくて照れてしまうだけなので、なるべく二人でゆっくり話せる機会を作るようにしましょう。二人でじっくり話せば相手も照れることなく落ち着いた状態で話ができるからです。

照れる人へのアピール方法②メールで好きな気持ちを伝える

携帯を持つ男女

照れる人へのアピール方法2つ目は、メールで好きな気持ちを伝える方法があります。直接話すとどうしても相手が照れてしまって話せない場合には、メールや手紙などで会話するのがおすすめです。好きな気持ちをはっきりと文字で伝えることができるので、相手にもしっかりと気持ちが届くからです。

照れる人へのアピール方法③さりげなく一緒に写真を撮る

写真を撮る男女

照れる人へのアピール方法3つ目は、さりげなく一緒に写真を撮る方法がおすすめです。もっと仲良くなりたいけど話しかけるとすぐ照れて逃げてしまう人には、友達と一緒になど写真を撮る口実を作りましょう。写真を撮る時にはさっと隣に行って、何気なく体をくっつけたりボディタッチをしてしまうのも効果的です。

照れる人へのアピール方法④好きそうなイベントに誘ってみる

車で出かける二人

照れる人へのアピール方法4つ目は、好きそうなイベントに誘ってみる方法があります。二人っきりでのデートはどうしても照れてしまって断られる場合には、相手が興味を持っていそうなイベントに誘ってみましょう。「ちょうど行ってみたかったんだよね!」と好きなことなら照れることがなく、楽しい時間を過ごせるからです。

男性・女性を照れさせる方法は?

男性・女性を照れさせる方法①彼女のかわいい部分を褒める

笑顔で見つめあう男女

男性や女性を照れさせる方法1つ目は、彼女のかわいい部分を褒めるのがおすすめです。女性ならかわいいところ、男性ならかっこいいところをたくさん言って褒めてあげましょう。「笑顔がかわいいよね」「声がかっこいいよね」などと相手の良い部分や好きなところをべた褒めすると、相手は恥ずかしくて照れてしまいます。

男性・女性を照れさせる方法②笑顔でじっと見つめる

顔に触れる女性

男性や女性を照れさせる方法2つ目は、笑顔でじっと見つめる方法がおすすめです。異性からじっと見つめられたら、誰でもドキドキしてしまいます。優しく甘えるような笑顔で相手の目をずっと見つめれば、熱い視線を向けられた方は居ても立っても居られなくなります。恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまうのです。

男性・女性を照れさせる方法③さりげなくボディタッチをする

肩に手を置く男性

男性や女性を照れさせる方法3つ目は、さりげなくボディタッチをする方法がおすすめです。一緒に歩いている時にさっと肩や腰に手を回したり、また手をつないだり後ろからハグをしてみましょう。好きな人からボディタッチをされたら、胸がキュンとするのです。触れ合っていることにドキドキして照れてしまいます。

男性・女性を照れさせる方法④帰りたくないと寂しがる

帰り際に抱き合う二人

男性や女性を照れさせる方法4つ目は、帰りたくないと寂しがるのがおすすめです。デートの帰り際に「もっと一緒にいたい、帰りたくない!」と言ってみましょう。相手が自分に甘えてくれていることを知って嬉しくなり、ちょっとワガママな発言に照れるのです。「俺も帰したくないよ!」とぎゅっと抱きしめたくなります。

すぐ照れる人の気持ちを理解してあげよう!

おでこをくっつけるカップル

ここまですぐ照れる人の心理と理由について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?自分のことを褒められた時や好きな人に会って嬉しくて照れることがわかりました。また、女性はかわいいと思われたいためにわざと照れることもわかりましたね。

今回お伝えしたすぐ照れる人の心理について以外にも、おとなしい女性の心理について説明した記事や草食系男子の特徴について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

おとなしい女性の心理10選!職場での印象や恋愛に積極的になる方法も

会話が苦手なおとなしい女性が好きな人に積極的になることはできるのでしょ

Small thumb shutterstock 754182556

関連記事

草食系男子の特徴14選!恋愛傾向や脈ありサインと上手な付き合い方とは?

草食系男子の特徴についてまとめました。草食系男子の恋愛的傾向から、草食

Small thumb shutterstock 379852180

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード