肩を叩く心理・理由8選
①声をかける代わりに肩を叩いている
肩を叩く心理と理由1つ目は、声をかける代わりに肩を叩いていることが考えられます。相手の名前を呼びかけても全く気づいてくれない時やあまり大きな声を出せない状況などの時に、肩をトントンと叩きます。あまり親しくない相手でもしっかりと自分の方を見て欲しい場合には、わざわざ相手の肩を叩いて呼びかけるのです。
②名前を呼ぶのが恥ずかしい気持ち
肩を叩く心理と理由2つ目は、名前を呼ぶのが恥ずかしい気持ちが考えられます。相手のことを意識している時には、名前を声に出すだけでも緊張してしまいます。そのため、名前を呼ばずに肩を叩いているのです。他の人は名前で呼ぶのに自分だけ呼んでくれない、肩を叩いてくるだけの場合には、相手が意識していると言えます。
③さりげなく注意してあげたい気持ち
肩を叩く心理と理由3つ目は、さりげなく注意してあげたい気持ちが考えられます。会議中に居眠りしていたり、仕事中に違うことをしていたりなど、相手にそっと忠告してあげる場合に肩を叩くことがあります。周りの人にもわからないようにしてあげたいので、肩をトントンと叩いて相手にだけひっそりと教えてあげたいのです。
④自分のことを気にかけて欲しい気持ち
肩を叩く心理と理由4つ目は、自分のことを気にかけて欲しい気持ちが考えられます。自分の存在や好意を持っていることに気づいて欲しい時に、肩を叩いて意識させることがあります。好きだよ!こっちを見て!と自分を気にかけてかまって欲しいアピールをしているのです。優しく触れることで好きだよと語りかけているのです。
⑤もっと仲良くなりたいと思っている
肩をポンと触る心理と理由5つ目は、もっと仲良くなりたいと思っている場合があります。仲間の1人だけどもっと親密な関係になりたいと考えています。相手は自分を好きかどうかわからないので、肩ぐらいなら触っても嫌がられないと思っています。肩を軽く触ってスキンシップを取って、距離を縮めたい気持ちがあるのです。
⑥自分の方が偉いと思っているから
肩をポンと触る心理と理由6つ目は、自分の方が偉いと思っているからという理由があります。職場などでは上司や先輩など自分よりも目上の人から肩をポンと触られることがあります。それは、自分よりも立場が弱い人や役職が低い人には肩を触りやすいからです。自分よりも目上の人には気安く肩を触ることは絶対にできません。
⑦少しでも触れたい好きな気持ち
肩をポンと触る心理と理由7つ目は、少しでも触れたい好きな気持ちが考えられます。相手が大好きで指一本だけでも触れたい!肩をポンとする一瞬でもいいから触れていたい!という気持ちがあるのです。一緒にいる時に近くに座って寄り添ってきたり、何かとボディタッチをしてくる場合には、かなり好きな気持ちがあります。
⑧相手を応援している気持ち
肩をポンと触る心理と理由8つ目は、相手を応援している気持ちが考えられます。上司や同僚、仲間たちなどから「頑張れよ!」という気持ちを込めて、肩をポンと触られることがあります。頑張っている人の背中を押してあげたい、ひどく落ち込んでいる人を陰ながら応援しているよ!という励ます気持ちを表しているのです。
肩を叩く人の本心を見抜く方法は?
①飲み会の席なら軽いノリ
肩を叩く人の本心を見抜く方法1つ目は、飲み会の席なら軽いノリの場合が考えられます。飲み会の席で肩を叩くのは、酔っ払っているからで深い意味はないことが多いです。お酒を飲んで気が大きくなっているので気安く触ってくるのです。酔った勢いのボディタッチは意味がないため、勘違いしないようにしましょう。
②上司なら励ましているだけ
肩を叩く人の本心を見抜く方法2つ目は、上司なら励ましているだけだと考えられます。上司や先輩など目上の人から肩を叩かれた場合には、相手を勇気づけていることがあります。仕事を頑張っているね、よくやっているね、お疲れ様という意味で肩に手を置くのです。好意を持っているのではなく、労いの気持ちが強いのです。
③なぜ肩を叩いたのか理由を聞いてみる
肩を叩く人の本心を見抜く方法3つ目は、なぜ肩を叩いたのか理由を聞いてみるのがおすすめです。飲み会のワイワイする雰囲気の場でもなく、職場の上司からの励ましでもない場合、相手がなぜ肩を叩いてきたのかわからない時には、どうしたの?と直接聞いてみましょう。たまたま手が触れてしまっただけかもしれません。
④相手の肩を叩き返してみる
肩を叩く人の本心を見抜く方法4つ目は、相手の肩を叩き返してみるのがおすすめです。ちょっといいなと思っている相手から肩を叩かれたら、相手の肩を叩き返して反応をみましょう。嬉しそうな反応を返してくる時には、相手も好意を持っているのです。お互いに好きだよ!という気持ちを伝え合うチャンスでもあります。
肩を叩く以外!肩を抱き寄せる・組んでくる人の心理・理由は?
①肩に手を置くのは好意あり
肩を抱き寄せる人や肩を組んでくる人の心理と理由1つ目は、肩に優しく手を置くのは好意があると言えます。トントンと肩を叩いてくるのではなく、優しく肩に手を触れてくるのは相手に優しい気持ちを抱いているのです。好きだから優しくしてあげたい、暖かく包み込んで相手を守ってあげたいという気持ちがあるからです。
②飲み会なら酔っ払った勢い
肩を抱き寄せる人や肩を組んでくる人の心理と理由2つ目は、飲み会の軽いノリの場合が考えられます。飲んでいる時に肩をぐいっと引き寄せてくる人は、その場の盛り上がった雰囲気が影響しています。相手のことを嫌いではないけれど、恋愛感情までは抱いていない可能性が高いです。お酒の勢いで肩を組んでくるだけなのです。
③2人の距離を縮めたい
肩を抱き寄せる人や肩を組んでくる人の心理と理由3つ目は、2人の距離を縮めたい場合があります。写真を撮る時に肩を組んできたり、何気なく肩を抱き寄せてくる場合には相手に好きな気持ちがあるからです。口では恥ずかしくて言えないけど、本当はもっと親密な関係になりたい、実は付き合いたいと思っているのです。
④胸を触りたい下心あり
肩を抱き寄せる人や肩を組んでくる人の心理と理由4つ目は、胸を触りたい下心がある場合があります。肩をぐっと抱きよせると女性の胸が男性に当たることがあります。そのため女性の胸に触れたい、もっとボディタッチをしたいというエッチな下心を持っているのです。あわよくば胸にタッチができてラッキーだと思うのです。
肩を触られた時の対処法5選
①笑顔で冗談ぽく軽く受け流す
肩を触られたりボディタッチされた時の対処法1つ目は、笑顔で軽く受け流すのがおすすめです。ちょっといいなと思っている人から肩を触られた場合には、笑って冗談ぽく受け流すのが良いでしょう。笑顔で対応することで良好な友人関係を継続することができ、そのあとに恋愛関係になる可能性にもつながるからです。
②仲良しならトントンし返す
肩を触られたりボディタッチされた時の対処法2つ目は、仲良しならトントンし返しましょう。仲の良い相手なら、肩をトントンしたりボディタッチで返しましょう。相手は仲良くなりたいと思っているので触ってくるからです。同じことをし返すことにより、さらに2人の距離が縮まってもっと仲良くなれるチャンスでもあります。
③胸が当たらないようにガード
肩を触られたりボディタッチされた時の対処法3つ目は、胸が当たらないようにガードするのが大切です。あまり好きじゃない相手から肩を触られたりぐいっと抱き寄せられることがあったら、胸が当たらないように気をつけましょう。すぐ横を向いたり腕で胸を抱えて、相手に触られないような姿勢を取ることが大切です。
④嫌ならはっきり断る
肩を触られたりボディタッチされた時の対処法4つ目は、嫌ならはっきりと断ることが大切です。「肩を触られて気持ちが悪かった」、「ボディタッチするのはセクハラだ」とはっきりと言いましょう。率直に言わないとなんどもやってくる可能性があるからです。本当に嫌な時には断固とした態度を取ることが大事です。
⑤イチャイチャしてしまう
肩を触られたりボディタッチされた時の対処法5つ目は、好きな人ならイチャイチャしてしまうのもありです。肩を抱き寄せられたり優しくボディタッチをされたら、お互いに良いムードになります。好きな気持ちがあるなら、ボディタッチし合ったりしてイチャイチャしたり、流れでキスしてしまうのもアリなのです。
肩を叩く人の気持ちを汲み取ってあげよう!
ここまで肩を叩く人の心理や理由について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?相手を呼びたい時や注意を促す時だけではなく、飲み会の軽いノリで肩を叩くことがわかりました。また、ボディタッチをしてくるのは2人の距離を縮めたい時や胸を触りたい下心が隠されていることもわかりましたね。
今回お伝えした肩を叩く人の心理について以外にも、女性の肩に腕をまわして抱く男性心理について説明した記事や、椅子の座り方の種類と心理を男女別で説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード