Icon search 36px

女性の肩に腕をまわして抱く男性心理12選

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理①独占欲

サングラスの女性を抱きしめる男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理1つ目は「独占欲」です。男性が女性の肩を抱き寄せるのは「自分だけのもの」という独占欲の表れです。抱き寄せることによって距離が縮まりますし、自分の腕の中に閉じ込めることができるので、男性の独占欲が満たされます。

男性は独占欲が強い傾向にあるため、彼女を「俺のもの」という認識を強く感じたいのです。特に好意を寄せている相手に対しては「誰にも奪われたくない」として強い独占欲の元、こうした行為が多くなるでしょう。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理②親密になりたい

肩を抱き寄せ微笑み合うカップル

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理2つ目は「親密になりたい」です。好意を寄せている女性に対して行う場合には「親密になりたい」という気持ちから、こうした行為をしてくることがあります。

友達であっても、肩を抱くというのは親密な関係だからこそできる行為ですよね。それを敢えて行ってくるということは、あなたともっと親しくなりたい、より親密な関係になりたいと望んでいる証拠です。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理③下心がある

女性をナンパしている男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理3つ目は「下心がある」です。女性が気をつけたい男性心理で、特にナンパなど親しくもない男性から肩を抱かれた場合には下心があると踏んで良いでしょう。

肩を抱き寄せながら他のボディタッチがある、キスをしてこようとしてくるなどの場合には特に下心が強いといえます。相手が好意によってスキンシップをしてきているのか、下心によるものかを良く見極める必要があります。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理④自分のものだと誇示したい

抱き寄せてキスをする男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理4つ目は「自分のものだと誇示したい」です。恋人関係またはそれに近い関係であるなら、周りに対して「この女性は俺のもの」と誇示したい気持ちが表れているともいえます。

独占欲に近いものですが、この心理は「周りに対して幸せな自分を示したい」「周りに対して自分が優位だということを確認したい」気持ちが強いです。つまりは幸せな自分を周りに示すことで、その優越感を味わいたいという心理が強いのです。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑤距離感を確かめている

おでこをする寄せるカップル

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理5つ目は「距離感を確かめている」です。恋人未満の関係であるなら、女性との距離感を確かめるために行っているとも予想できます。肩を抱くことによって、女性が嫌がるかそうでないかで距離感を確かめているのです。

肩を抱く、肩を抱き寄せる行為は嫌悪感を抱く者に対しては行わない行為です。この行為をしてくるということは、少なからずあなたに好意を持っている証拠ですから、彼はあなたの反応を見て距離を確かめようとしているのでしょう。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑥脈があるか確認している

彼女の肩を抱く男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理6つ目は「脈があるか確認している」です。距離を確認するだけでなく、彼女が自分に対して好意を持っているか確認するために肩を抱く男性もいます。彼女が嫌がるか嬉しそうな顔をするか、確かめているのでしょう。

もし嬉しそうにするのであれば、自分には脈があるといえますよね。肩を抱く行為はスキンシップの中でも親しいものにしかしない行為ですから、これをされるということは、相当の好意を寄せられているとも考えられます。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑦自信がない表れ

不安そうに女性の肩を抱く男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理7つ目は「自信がない表れ」です。一見肩を抱く男性って自信満々なイメージがありますが、実は不安を感じていることを隠すために行っている可能性もあります。

例えば彼女の気持ちが分からないなど、愛情に対して不安を感じているときに肩を抱き寄せることで、彼女がどういった反応を見せるか試しているのです。また肩や腕をくっつけることで安心感を感じたいという男性もいます。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑧彼なりの愛情表現

くっついてスマホを見るカップル

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理8つ目は「彼なりの愛情表現」です。人によって愛情の表現の仕方はそれぞれですが、肩を抱くという行為は、彼にとっての愛情表現の一つとも考えられます。

特に手をつなぐなどの行為に対して「女々しい」というイメージを抱いている男性は、手をつなぐ行為よりも肩を抱く行為に男らしさを感じていることがあります。そのため肩を抱くことが手をつなぐことと同じ愛情表現だと思っている男性もいます。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑨スキンシップ

彼女を抱きしめる男性と抱きしめられながらスマホをいじる女性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理9つ目は「スキンシップ」です。肩を抱く行為は単なるスキンシップの一つでしかないという男性もいます。主に遊び人に多い心理といえるでしょう。

愛情に近い好意ではなく、下心による好意の方が強いため、女性の肩を抱くことに対し強い意味を持ち合わせていません。誰に対しても肩を抱く男性は単なるスキンシップにしか思っていないので、特別な意味があると深読みするのは危険でしょう。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑩ただの友情や友達感覚

地図をみているカップル

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理10こ目は「ただの友情や友達感覚」です。男女の友情が強いと、男友達や男同士と同じ感覚で肩を組まれる・抱かれることがあります。

特にその男性から女性扱いをされていない場合には、この心理が強いといえます。あなたのことを男友達と同じように見ているため、肩を抱くことにも抵抗がないのでしょう。

また男友達を異性として強く認識してしまうなら、以下の記事もおすすめです。友達のことを好きになる瞬間について書かれているので、同感できる部分もあるでしょう。

関連記事

なぜあいつのことが!?【男女別】友達のことが好きになる瞬間

Thumb no image

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑪男として認められたい

泣きそうな女性の肩を抱く男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理11こめは「男として認められたい」です。女性の肩を抱くことで、自分を男として見てもらいたいという自己顕示欲を表現している男性もいます。肩を抱くことによって体が密着するので、嫌でも相手を意識してしまいますよね。

またこちらを心配するかのように肩を抱く男性は、自分は男だから頼られたいという気持ちも持っています。特に慰めながら肩を抱く男性は男として認められたい欲が強いといえるでしょう。

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理⑫支配欲

女性の肩を抱いている男性

女性の肩を抱く・抱き寄せる男性心理12こ目は「支配欲」です。肩を抱く行為は、彼女を自分のテリトリーに入れる行為です。そのため男性の中には「彼女は自分の腕の中にいる」という一種の支配欲が満たされます。

特に支配欲が強い男性は、女性を自分のテリトリーに入れることで「いつでも好きにできる」という錯覚を覚えます。俺様系男子や独占欲が強い男性に多い心理なので、きつく肩を抱かれたら支配欲が強いとみて良いでしょう。

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対応は?

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対処法①頭を預ける

男性の肩に頭を預ける女性

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対処法1つ目は「頭を預ける」です。肩を抱く男性が、自分の想い人だった場合には嬉しい気持ちが大きいですよね。その気持ちを相手にもわかるように、相手の肩に頭を預けてみましょう。

相手に頭を預けることで「気を許している」ことを伝えることができます。また周りから見て「恋人」「仲が良い」という印象を与えることができます。ただし、あまり仲良くないのに頭を預けると引かれてしまうことがあるので、ある程度の親密さがある場合のみ頭を預けるようにしましょう。

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対処法②微笑む

見つめ合って微笑み合うカップル

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対処法2つ目は「微笑む」です。頭を預けることが恥ずかしい、またはできないのであれば、彼に対して微笑むようにしてみましょう。微笑むだけでも「嬉しい」という気持ちを伝えることができます。

この時にふざけてしまうと「嫌なのかな?」と男性に距離感を感じさせてしまいます。いきなり肩を抱かれるとびっくりするでしょうが、微笑むことで嫌悪感を抱いていないことを相手に示してあげましょう。

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対処法③自分もボディタッチする

男性と話している女性

肩を抱く男性が好きな人の場合の上手な対処法3つ目は「自分もボディタッチする」です。より相手に嬉しい気持ちを伝えたいなら、頭を預けるように、彼の体にボディタッチしてみましょう。

例えば彼の手にそっと手を添えたり、回してきた腕や手に指を絡めてみましょう。より親密度を上げられるボディタッチだと、彼にその気があることを伝えることができます。

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法は?

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法①腕を退ける

知らんぷりする女性

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法1つ目は「腕を退ける」です。嫌いな男性に肩を抱かれるなどした場合には、さりげなく腕を退けてみましょう。話しながらでも腕を退けることで、この行為は嫌だと相手に分からせることができます。

明らかに迷惑だといわんばかりに退けることで、相手に拒否の意を示すことができますし、周りに対して嫌がっているアピールもできます。彼がそれでも止めない場合には、周りに嫌がっているアピールをすると、周囲の人が助け船を出してくれることもありますよ。

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法②きっぱりと「嫌」と伝える

キスを迫る男性と嫌がる女性

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法2つ目は「きっぱりと嫌と伝える」です。腕を退けても止めない男性には、きっぱりと「嫌」と言葉にして示しましょう。言葉で言われないと分からない男性もいるので、はっきりと断ることが大切です。

特に上司など断りにくい人には伝えにくい言葉ですが、嫌なのに受け入れてしまうと「いいんだ」としてその後もずっと肩を抱かれることになります。嫌な場合にはきちんと伝え、拒絶の意を示しましょう。

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法③腕をどけ冷たくあしらう

拒否するように手を前に出す女性

男性に肩を抱くのをやめて欲しい場合の対処法3つ目は「腕をどけ冷たくあしらう」です。職場関係の人間相手など、断りにくい相手から肩を抱かれると、その場の空気やその後の対応を気にして、ついあやふやな態度を取ってしまいますよね。

しかしそれではその男性がさらに調子に乗ってしまうので、どんな男性でも嫌と感じるのなら冷たくあしらうことが大切です。自分にはその気がないことを相手に示すためにも、嫌であれば冷たくあしらってしまいましょう。

肩を抱いてきたら女性に対して好意がある?

肩を抱く・肩に腕を回す行為の多くは好意があってこそ

女性の肩を抱こうとしている男性

肩を抱かれると「私のこと好きなのかな?」とつい疑ってしまいますよね。実際に、肩を抱く・肩に腕を回す行為というのは、ある程度の好意がなければ行わないことです。肩を抱くことは、自分のテリトリーに入れることと同意です。

そのため肩を抱かれたら、少なからず好意があるとみて良いでしょう。しかし肩を抱く行為のすべてが純粋な好きという気持ちからくるものではありません。中には遊びたいだけに肩を抱く男性もいるので、その見極めが重要です。

肩を抱きながら歩くのは周りに見せつけたいだけのこともある

ハートを持つカップル

肩を抱く行為にはある程度の好意がありますが、それでも男性の中には「ただ周りに見せつけて歩きたい」だけの人もいます。肩を抱いて歩くと、周りに対して「こいつは俺の女」というアピールができますからね。

自己顕示欲や誇示欲が強い男性は、特に肩を抱いて歩くことが好きです。肩を抱かれながら歩くのであれば、周りに誇示したいだけである可能性が高いので、警戒することも大切です。

好意があるのか判断するためにも表情や言葉に注目しよう

仲良しなカップル

肩を抱く行為は好きな場合と遊びの場合の二択であることがほとんどです。しかし肩を抱く行為だけでは、彼が本気なのか遊びなのかはなかなか見分けることができません。そのため本当の好意であるか見極めるためにも、表情や言葉に注目してみましょう。

彼がどんな表情で、どんな言葉を言っているかに耳を傾けてみると、自分への気持ちを推し量ることができます。またボディタッチをし返すことで、どんな態度を取るかも確認してみるとより気持ちを判断することができるでしょう。

男同士で肩を抱き合う心理・意味は?

男同士で肩を抱き合う心理・意味①友情

仲が良い男性たち

男同士で肩を抱き合う心理・意味1つ目は「友情」です。男同士で肩を抱き合う多くの意味は「友情」です。特に男性同士であれば、友情や絆が深いために肩を抱く(組み合う)男性が多いです。

友情で肩を抱いているのであれば、「肩を抱く」というよりも「組み合っている」という方が自然でしょう。特に深い意味はなく、仲が良い証なのでそっと見守ってあげましょう。

男同士で肩を抱き合う心理・意味②内緒話をしている

内緒のポーズを取る男性

男同士で肩を抱き合う心理・意味2つ目は「内緒話をしている」です。肩を抱きながら男同士でこしょこしょと話しているなら、誰にも聞かれたくない秘密話をしているのでしょう。

よく映画やドラマでも、男性同士で肩を抱きながら話すシーンって見かけますよね。男同士でしかできないような話をしている可能性があるので、そっとしておくのが良いでしょう。

男同士で肩を抱き合う心理・意味③同性カップル

2人の手

男同士で肩を抱き合う心理・意味3つ目は「同性カップル」です。肩を抱きながら親密そうにしていたり、至近距離で仲睦まじく話している場合には、同性カップルである可能性も多いです。

古くから同性カップルは多くいますし、現代ではそれを認める傾向が特に強いです。別段珍しいことでもないので、同性カップルだからとはやし立てず、こちらもそっとしてあげるのが一番でしょう。

肩を抱くのは好意の証拠!遊びか本気かを見極めよう!

肩を抱くのは好意の証拠です。しかしすべてが純粋な好意とは限らないので、相手が本気なのか遊びなのかよく見極めてから正しい反応を返すようにしましょう。

肩を抱いてくる男性はかなりフレンドリーな性格をしている傾向があるため、遊び半分で肩を抱く人は多いです。自分を抱き寄せる意味を判断しながら、嫌であるならはっきりと断り、相手のペースに巻き込まれないように気をつけましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード