Icon search 36px


モテるでしょと言う心理・理由6選【男性編】

男性がモテるでしょと言う心理や理由①相手のことがタイプという意味

会話

男性がモテるでしょと言う心理や理由一つ目は、相手のことがタイプであるという意味です。男性が女性にモテるという時、それは相手のことがタイプである場合がほとんどです。自分から見て相手が魅力的に思えるから、モテるでしょという発言が出てくるのです。

自分から見て全く魅力的に思えない異性に対して、わざわざモテるでしょ、などと言わないのが男性です。また、相手のことがタイプとまではいかないにしても、一般的に見て可愛いと思った場合にも、モテるでしょという男性もいます。

男性がモテるでしょと言う心理や理由②謙虚さを見抜きたい

見抜こうとする

男性がモテるでしょと言う心理や理由二つ目は、謙虚さを見抜きたいからです。モテるでしょという言葉に相手がどう返すかによって、謙虚かそうでないかを簡単に見抜くことができます。実際にそれが目的でモテるでしょという男性もいるのです。

男性は、女性にここで「モテるよ」と返された場合は、相手のことを謙虚ではないと感じ取ります。反対に「それほどでも」と言ったように返された場合は、相手のことを謙虚な女性だと受け取ります。ただ、人によっては「モテるよ」とはっきり言われた方が素直で好感が持てるという場合もあります。

男性がモテるでしょと言う心理や理由③モテそうということで照れさせたい

照れる人

男性がモテるでしょと言う心理や理由三つ目は、モテそうということで照れさせたいというものです。相手のことを照れさせたくて、ついついモテるでしょと言ってしまう男性もいます。単純に女性が照れているところを見るのが好きだったり、普段冷静な女性の違った一面を見たいがためにこうした発言をするのです。

以下に関連記事として、いじってくる男性心理についてまとめられているものがあります。照れさせたいからとモテるでしょと言う男性と同じように、女性のことをからかったりいじる男性は、どういった心理からそのような行動に出ているのでしょうか。この記事を読んで、いじってくる男性の心理に迫りましょう。

関連記事

いじってくる男性心理11選!好きな人がからかう・いじるのは脈なし?

女性をいじってくる男の気持ち ってどんなものか御存じですか?ここでは

Small thumb shutterstock 1018943317

男性がモテるでしょと言う心理や理由④実際のところを知りたい

楽しそうな2人

男性がモテるでしょと言う心理や理由四つ目は、実際のところを知りたいというものです。モテるでしょということによって女性の返答を聞き、実際のところはどうなのかを知るためにこの発言をする男性もいます。モテるのかどうかわからない場合にも、とりあえずこの発言をすることで真理を知ろうとしているのです。

男性がモテるでしょと言う心理や理由⑤モテそうということで好意を伝えたい

仕事仲間

男性がモテるでしょと言う心理や理由五つ目は、モテそうということで好意を伝えたいというものです。相手の女性に好意を持っていると伝えたいという一心でモテるでしょという男性もいます。モテるでしょということによって、少なからず自分は相手のことを魅力的に思っているということを伝えたいのです。

男性がモテるでしょと言う心理や理由⑥褒めているつもり

ほめる男性

男性がモテるでしょと言う心理や理由六つ目は、褒めているつもりだということです。相手の女性をほめるつもりでモテるでしょという男性もいます。ただ、ストレートにどこが良いのかをいうのは恥ずかしいから、モテるでしょという言葉でオブラートに包んでいるのです。

彼らは、本当はハッキリと褒めたいところがあるのに照れ臭かったり口下手だったりすることでモテるでしょという言葉を使うことになります。このように、モテるでしょという言葉は、相手の男性の心の葛藤によって生み出されたものでもあるのです。

モテるでしょと言う心理・理由4選【女性編】

女性がモテるでしょと言う心理や理由①脈アリか見抜きたい

仲良し

女性がモテるでしょと言う心理や理由一つ目は、脈アリか見抜きたいというものです。彼女たちは、モテるでしょという言葉に対する返答によって、相手の男性が自分に脈があるかないかを見抜こうとしているのです。また、その返事をするときのテンションによっても、男性の気持ちを見抜こうとしています。

女性は男性よりも他人の表情に敏感なため、このように些細な会話から相手の本心を見抜くことができます。もちろん確実に見抜くことができるわけではありませんが、ほとんど完璧に脈ありか知ることができるので、相手の男性の心のうちを見抜くためにこの言葉を使う女性は多いのです。

女性がモテるでしょと言う心理や理由②社交辞令

ペアルック

女性がモテるでしょと言う心理や理由二つ目は、社交辞令です。単なる社交辞令としてモテるでしょという言葉を使う女性もいます。モテるでしょと言っておけば相手が気分を良くするだろうという計算のもとに、彼女たちは誰彼構わずこの言葉を使います。

彼女たちは社交辞令をいうことで、相手との人間関係が円滑になったり、自分が好かれて良い思いができることを知っているのです。男性は女性からモテるでしょと言われることで舞い上がる傾向にありますが、そんなずる賢い女性もいるのだということを頭の隅に留めておきましょう。

女性がモテるでしょと言う心理や理由③かっこいいと思っている

親しい2人

女性がモテるでしょと言う心理や理由三つ目は、かっこいいと思っているからです。相手のことをかっこいいと思っているから、モテるでしょという言葉が自然と出てくるのです。見た目からして間違いなくモテるに違いないと感じたから、女性はその気持ちを伝えたくて「モテるでしょ」と相手に伝えます。

女性がモテるでしょと言う心理や理由④ギャルのノリ

楽しそうな仲間

女性がモテるでしょと言う心理や理由四つ目は、ギャルのノリです。ギャルのノリとは具体的にどういうことかというと、その場を盛り上げるためにとりあえず相手の気分を良くさせるような言葉を言っておくというノリのことです。「モテるでしょ〜」と軽くいうことで、相手の気分を上げてその場を明るくすることができます。

こうなると、一気にその場の雰囲気が和やかになるため、自分も相手も楽しく過ごすことができます。ギャルと呼ばれる女性たちは、このように相手の気分を良くする手立てをいくつか持っているのです。


モテるでしょと言う人の好意の見抜き方は?

モテるでしょと言う人の好意の見抜き方①そうでもないと返して反応を見る

楽しく食事

モテるでしょと言う人の好意の見抜き方一つ目は、そうでもないと返して反応を見ることです。モテるでしょという相手に対して、謙遜している感じではなく「本当にモテないよ」と伝えてみましょう。これに対する反応によって、相手が自分をどう思っているのか見抜くことができます。

もしここで相手が嬉しそうにしている様子が見られたら、脈ありであると考えられます。反対に無関心な様子なら、脈なしであると考えましょう。

モテるでしょと言う人の好意の見抜き方②どうしてそう思うのか聞く

リラックス

モテるでしょと言う人の好意の見抜き方二つ目は、どうしてそう思うのか聞くことです。相手がなぜ自分を見てモテると思ったのかを聞くことで、脈ありか脈なしかを見抜くことができます。理由が具体的であなたを褒めてくれるものであったなら、それは脈ありである証拠です。

反対に理由を答えることができずに口ごもったり、「異性受けを狙っていそうだったから」などのあまり良くない回答の場合、脈なしであると考えられます。ただ、人によっては照れ隠しで口ごもったりする人もいるので、そこの見分けはきちんとしておきましょう。

モテるでしょと言われた時の対処法4選

モテるでしょと言われた時の対処法①謙遜しておく

謙遜する人

モテるでしょと言われた時の対処法一つ目は、謙遜しておくことです。モテるでしょと言われたら、とりあえずは謙遜しておきましょう。モテるでしょと言ってくるような相手は、だいたいが初対面かあまり親しくない間柄の人間のはずです。そんな相手に謙遜をしないでいると、図々しく思われてしまう可能性があります。

また、相手が本心からモテるでしょと言ったわけではない場合、謙遜しないあなたを見て引いてしまう恐れがあります。本当はモテるのだとしても、「そうでもないよ」と言ったような当たり障りのないコメントをしておくのがベターでしょう。

モテるでしょと言われた時の対処法②「あなたこそ言われるでしょ」と返す

笑いながら話す

モテるでしょと言われた時の対処法二つ目は、「あなたこそ言われるでしょ」と返すことです。このように返すことで、思いもよらず褒められた相手は、嬉しくなること間違いなしです。モテるでしょと言われて困ったら相手を見てどう思ったかに関係なく「あなたこそモテると言われそう」と返すのが世渡り上手な返答です。

ただ、明らかに社交辞令だと思われてしまいそうな言い方は避けるようにしましょう。あまり露骨に「あなたこそモテそう」「モテると言われるでしょ」などと返してしまうと、かえって嫌な人だと思われてしまいかねません。この方法を使う時は、本心からモテそうと言っている風を装いましょう。

モテるでしょと言われた時の対処法③初めて言われると喜ぶ

嬉しそうな人

モテるでしょと言われた時の対処法三つ目は、初めて言われると喜ぶことです。「モテそうなんて人生で初めて言われました」などと言っておけば、相手もまんざらではないはずです。本当はよくモテるでしょと言われる人も、相手を喜ばせたいなら初めて言われたと言って喜ぶフリをしましょう。

モテるでしょと言われた時の対処法④「ありがとう」と返す

照れる女性

モテるでしょと言われた時の対処法四つ目は、「ありがとう」と返すことです。どんな人も、ありがとうと感謝されることで嫌な気持ちにはなりません。また、モテるでしょと言われたことに対して、「ありがとう」の一言で返すのは、スマートでかっこよく見えるものです。

モテるでしょと言われた時は上手に対処しよう

人からモテるでしょと言われたら、どのように返して良いものか困ってしまいますよね。そんな時は、この記事に紹介したような対処方法を用いるのがオススメです。モテるでしょと言われたときにベストな対応をとって、誰からも嫌味に思われず素敵な人だと思われるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード