いじってくる男性心理・理由11選
いじってくる男性心理と理由①相手の反応を楽しんでいる
いじってくる男性心理と理由の1つ目は「相手の反応を楽しんでいる」です。男性は女性に比べると、感情を表に出さないし、感情的なアプローチが苦手です。男性が女性をいじる場合、普段は取り澄ましている相手の女性の感情的な反応を見たいというちょっとSっぽい動機がある場合があります。
いじってくる男性心理と理由②好きな人にアピールするのが目的
いじってくる男性心理と理由の2つ目は「好きな人にアピールするのが目的」です。男性が女性をいじるからと言って、必ずしもいじっている女性に対して恋愛感情があるわけではなく、別の女性に見せつけて気を引きたいと思っているケースがあります。その場合には、いじっている対象の女性は好意の対象外になります。
いじってくる男性心理と理由③もともとからかうのが好きなキャラ
いじってくる男性心理と理由の3つ目は「もともとからかうのが好きなキャラ」です。このタイプの男性は性格的に照れ屋で、気安く話しかけられる相手なら誰でもかまわずからかったりいじったりします。本来の性格は内気だったり臆病だったりするので、いじる相手に対して好意を持っているかどうかもあまりはっきりしません。
いじってくる男性心理と理由④からかうことで心理的な距離を縮めたい
いじってくる男性心理と理由の4つ目は「からかうことで心理的な距離を縮めたい」です。「もっと仲良くしたい」という心理で男性が女性をいじるケースで、必ずしも恋愛対象とは限りません。あまり親しい間柄ではない女性に、個人レベルで話しやすいように、間にある壁を取り払うことが目的でいじってくるといえます。
いじってくる男性心理と理由⑤大人としてその場面を和ませたい
いじってくる男性心理と理由の5つ目は「大人としてその場面を和ませたい」です。その場が深刻なムードや緊張した状態になるのを避けることが目的で、いじり方もソフトな傾向があり、周りの人を和ませることが目的です。「男から告白される前兆・予兆」の関連記事がありますので、合わせてご覧ください。
いじってくる男性心理と理由⑥いじる相手を見下している
いじってくる男性心理と理由の6つ目は「いじる相手を見下している」です。人との人間関係において上位に立ちたいという要求から相手をいじろうとするケースで、非常に程度の低い人間のすることですが、中年期に入っている人でもこういう人はいます。そういう人は常に周りの人間と自分を比較しなければ気が済まない人です。
いじってくる男性心理と理由⑦友達としてからかう単純な親しみの表現
いじってくる男性心理と理由の7つ目は「友達としてからかう単純な親しみの表現」です。いじっている男性は相手の女性に充分な親しみを持っていますが、恋愛対象としているかどうかはケースバイケースではっきりしません。
いじってくる男性心理と理由⑧好きな人の気を引きたい
いじってくる男性心理と理由の8つ目は「好きな人の気を引きたい」です。「気を引きたい」という目的で女性をいじってくる場合、恋愛対象のターゲットか、あるいはその前段階の女性をいじろうとします。あまり親しくない男性がいじってくるケースで、頻繁に目が合うなどのことがあるなら、自分に好意を持っているのです。
いじってくる男性心理と理由⑨女性をからかって盛り上がりたい
いじってくる男性心理と理由の9つ目は「女性をからかって盛り上がりたい」です。男性が、女性の感情を著しく傷つけるようなカタチでいじってくる場合には、その女性を「嘲笑のネタ」にすることによって友達同士で盛り上がりたい動機でからかってくるので、好きな人に対するいじり方とは違い思いやりがありません。
いじってくる男性心理と理由⑩からかうことで自分を相手に印象付けたい
いじってくる男性心理と理由の10個目は「からかうことで自分を相手に印象付けたい」です。女性の気を引きたい動機でいじってくる男性心理と同じですが、「自分を相手に印象付けたい」男性が念頭にあるのは「自分自身の印象」で相手の女性の反応ではありません。この場合相手の女性は恋愛の対象の範疇に入っています。
いじってくる男性心理と理由⑪好きな人に対する照れ隠し
いじってくる男性心理と理由の11個目は「好きな人に対する照れ隠し」です。男性は感情表現が苦手なので、好きな女性に対しても感情を隠して接近します。女性に「好きだ」とストレートに言う男性はむしろ恋愛感情もいい加減ですが、照れ隠しにいじってくる男性は本気で好意を持っている可能性があります。
いじってくる男性の脈あり・脈なしの見抜き方は?
恋愛の脈ありと脈なしの見抜き方①いじり方が陰湿かどうかで判断する
いじってくる男性の脈あり・脈なしの見抜き方の1つ目は「いじり方が陰湿かどうかで判断する」です。いじり方が極端に陰湿で、女性の感情を必要以上に傷つける場合には、相手の女性を見下していたり、いじめのターゲットにしている場合があります。恋愛感情を持っていることもありますが、その感情は不健康です。
恋愛の脈ありと脈なしの見抜き方②いじり返してからかう
いじってくる男性の脈あり・脈なしの見抜き方の2つ目は「いじり返してからかう」です。いじり返して相手の男性が嬉しそうだったり、逆に思いっきり慌てて感情を表したりする場合には脈ありです。不機嫌になった場合には脈なしです。「草食系男子の脈ありサイン」の記事がありますので、合わせてご覧ください。
恋愛の脈ありと脈なしの見抜き方③目が合うかどうかで判断する
いじってくる男性の脈あり・脈なしの見抜き方の3つ目は「目が合うかどうかで判断する」です。男性は好きな人を目で追う傾向があります。からかわれる女性の方が別の男性と会話している時などに、こちらを気にしてチラチラとみてくる男性は大いに脈ありで、女性に恋愛感情を持っているのです。
いじられる女性の特徴5選
からかわれる女性の特徴①いじられると笑顔で返すタイプ
いじられる女性の特徴の1つ目は「いじられると笑顔で返すタイプ」です。男性にだけ笑顔を返す女性ではなく、女性同士でも何を言われてもニコニコしていて、からかわれるとつい笑ってしまう女性というのは万人に愛されるタイプです。女性の笑顔は人間関係の素晴らしい潤滑油で、男性もついいじりたくなるのです。
からかわれる女性の特徴②感情を傷つけられたら隠せない
いじられる女性の特徴の2つ目は「感情を傷つけられたら隠せない」です。からかわれると怒り出すような女性は、感情を傷つけられたら隠せないので、面白がっていじられることがあります。場合によっては陰湿ないじりをされる場合もあります。
からかわれる女性の特徴③いじられるとポジティブな反応を返すタイプ
いじられる女性の特徴の3つ目は「いじられるとポジティブな反応を返すタイプ」です。からかわれるとポジティブなリアクションを返すタイプの女性は、いじられたらその場で相手をいじり返したりして、明るい反応を返すタイプの人です。怒りだしたり攻撃的な反応を相手に返したりしないので、周囲の人もいじりやすいのです。
からかわれる女性の特徴④いじられても怒らない
いじられる女性の特徴の4つ目は「いじられても怒らない」です。人にからかわれるとすぐ怒り出したり、反撃に出るような女性は、その場の雰囲気を悪くするので、その女性が好きな人であったとしても警戒して軽口をたたけません。反面、いじられてもすぐに怒りださない女性はいじられやすいのです。
からかわれる女性の特徴⑤親しみやすい性格
いじられる女性の特徴の4つ目は「親しみやすい性格」です。高慢だったり高飛車だったりする性格の女性には、なかなか人はフランクには話せないものです。親しみやすい性格の女性が相手ならからかうことに躊躇せずに済み、ちょっと怒らせてしまっても謝りやすいので、親しみやすい性格の女性はからかいやすいのです。
いじってくる男性への対処法は?
いじってくる男性への対処法①いじり返す
いじってくる男性への対処法の1つ目は「いじり返す」です。女性をいじってくる男性の目的は、相手の感情的な反応を見たいということです。なので女性の方でもいじり返してみましょう。陰湿ないじりのケースなら、女性の方にも応戦する覚悟があるのだということを相手に理解させることができます。
いじってくる男性への対処法②いじる相手と距離を置く
いじってくる男性への対処法の2つ目は「いじる相手と距離を置く」です。人をいじるという行為は、子供っぽい行為です。自分をいじってくる相手の行為が迷惑な場合には、なるべく距離を置いて、相手に自分をいじらせないようにしましょう。
いじってくる男性への対処法③不愉快だった場合には我慢しない
いじってくる男性への対処法の3つ目は「不愉快だった場合には我慢しない」です。自分に対するいじり方が不愉快であったり、感情を傷つけられたと感じる場合には、絶対に我慢してはいけません。相手が調子に乗って、エスカレートする可能性があるからです。少なくとも自分が不愉快に感じていることを表に出しましょう。
いじってくる男性への対処法④笑ってスルーする
いじってくる男性への対処法の4つ目は「笑ってスルーする」です。自分をいじってくる相手が上司だったり、自分も好意を持っている男性だったりする場合には、感情がこじれないようにした方が無難です。相手のいじり方にもよりますが、悪質でないのならば笑ってスルーするか、軽い冗談を返すといいでしょう。
好意があるのかわからない!ちょっと面倒くさい「いじってくる男性の心理」
子供の時、男の子に髪を引っ張られたり、意地悪をされたことがある女性は多いと思います。子供の時ですらも、そういう男の子と行動が、イジメの場合もあれば、その女の子のことが好きで関心を引きたいからからかわれる場合もあり、その区別はつきにくいといえます。いじる行為とイジメの違いは紙一重なものだからです。
「相手をいじる行為」は動物的な本能と解釈することもできます。肉食系の哺乳動物がまだ赤ちゃんの時には、兄弟がお互いに噛み合ったり、相手をいじったりして、成獣になるときのハンティングの練習をするからです。そのいじり行為は母親に対しても行われます。人間が他の誰かをいじる行為は、その名残の可能性があります。
人間関係でややこしいのは、女性をいじってくる男性の本音が、恋愛感情をもっているからなのか、あるいは単純にからかっているのかわからないことです。1番いい方法は、女性の方が相手に対する感情をきちんと認識して対処することです。自分の気持ちをしっかり把握して、相手の出方に振り回されないことが肝心なのです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード