Icon search 36px

身長165cm女性の平均体重

身長165cm女性の平均体重は約60kg

健康的なはつらつとした女性

身長165cmの女性の平均体重は、約60kgです。意外に重いと思われるでしょうが、骨太で見た目より体重が重い人も多いのです。身長が高いと、骨格も身長が低い人よりしっかりして重いため、平均体重もやや重くなるのです。

同じ身長165cmの女性であっても、骨が細く、骨の重量が少ないと、体重が軽く華奢な印象になります。他に、筋肉量の多い少ないでも個人差がありますので、平均体重は大体60kgということになります。

身長165cmの女性の普通体重の範囲は、下限は50.4kgで、上限は68.1kgです。下限も上限も意外に重いのです。これを下回ると低体重、上回ると肥満ということになります。

身長165cm女性の平均BMIは22

健康的女性

身長165cmの女性の平均BMIは22です。BMIの計算方法は、体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)です。なので、60÷(1.65×1.62)となり、BMIは22と算出されます。

BMIは、18.5から25が普通体重のBMIの数値で、それ以下の場合、痩せすぎ・低体重となります。低体重となると、普段の健康や、いざという時…ご飯が食べられない時などに必要な体脂肪の不足など、命に係わることもありますので、痩せすぎには要注意です。

身長165cmで体重が平均体重である女性の印象は?

大人っぽい女性

身長165cmで体重が平均体重である女性の印象は、やや圧迫感を与えるイメージです。というのは、男性に近い高身長なので、背の低い女友達や、同じぐらいの身長の男性から見ると、体にボリュームがあるように見え、圧迫感を感じるのです。

決して太っているわけではないのに、身長が高いため、ちょっとグラマラスに見えるので、ボリュームがある・圧迫感があるように思えてしまうのです。健康的な体重なのに、そんな風に思われてしまうのは、ある意味、高身長の悲しさですが、悲観する必要はありませんよ。欧米人女性に近いスタイルの良さを誇りましょう。

身長165cm女性の理想体重

身長165cm女性の理想体重は55kg

モデルのような女性

身長165cm女性の理想体重は55kgです。昔から、身長から体重を引いて100残るのが理想体重と言われてきましたが、現代でもやはり、それに近いものがあるのです。

身長165cmで体重が55kgの女性は、実際に目にするとやや細身で、モデルさんなどのようにスタイルが良く見えます。日本人女性の平均身長はまだ160cmを超えていないので、165cmの女性は頭半分高く、目立つ存在です。やや細身な分、平均体重の人よりもスタイルが良く見えます。

身長165cm女性の理想BMIは20

にこやかな女性

身長165cm女性の理想BMIは20です。先に平均体重のところでご紹介した計算式にあてはめると、55÷(1.65×1.65)で、20.2となります。

先にもご紹介したように、BMIは、18.5から25が普通体重のBMIの数値となりますので、BMI20は下限に近い、やや痩せ気味の数値と言えます。BMIの数値が20ぐらいだと、かなりスマートな体型に見えます。

身長165cmで体重が理想体重である女性の印象は?

やせた女性

身長165cmで体重が理想体重である女性の印象は、かなり細身でスマートな印象なので、「スタイルが良くてうらやましい」などと言われることも多いのです。

特に、身長が低い女性などから見れば、本当にうらやましい限りの、恵まれた体型と言えます。痩せすぎでなく、太目でもなく、とてもバランスの良い、日本人の中ではかなりスタイルの良い、理想的な体型なのです。

男性から見ても、「スタイルの良い女性」だと思えますので、こっそり憧れられたりすることもあるでしょう。でも、男性の身長が低いと、憧れるだけで彼女としてはちょっと…と敬遠される場合もあります。

身長165cm女性のモデル体重

身長165cm女性のモデル体重は49kg

スタイルの良いモデル

身長165cm女性のモデル体重は49kgです。165cmという高身長であっても、体重は40kg台でなければという、己に厳しい人もいますが、実際、身長165cmのモデルさんはこのぐらいの体重をキープしています。

健康面で言えばかなり痩せすぎの部類に入るのですが、モデルさんのように素晴らしく華奢で美しいスタイルになりたいなら、49kgぐらいの体重をキープする必要があります。

同じ身長165cmの、平均体重60kg、理想体重55kg、モデル体重49kgの女性を並べてみれば一目瞭然ですが、やはりモデル体重の女性が一番細いのです。一見してわかるほど、手足や胴体の細さが違います。

身長165cm女性のモデル体重におけるBMIは18

華奢な女性

身長165cm女性のモデル体重におけるBMIは18です。こちらもBMI計算式にあてはめると、49÷(1.65×1.65)となり、BMIは18と算出されます。

ですが、先にご紹介したとおり、BMIの適正値は18.5から25ですので、BMI下限18.5を切るBMI18は、完全に痩せすぎです。

身長165cmの女性のモデル体重49kgのBMIは、健康体重とは言えません。パリコレなどでも、BMI18以下のモデルは採用されないなど、世界は、よりヘルシーに美しく…という時代に入っているので、身長165cmの女性のモデル体重は、ぎりぎりで49kgなのです。

身長165cmで体重がモデル体重である女性の印象は?

きれいな女性

身長165cmで体重がモデル体重である女性の印象は、ずばり、とてもスタイルが良いという印象です。「モデルみたいでうらやましい」などと、同性の羨望のまなざしを受けることも多いでしょう。

また、男性からも「スタイルが良くていいな」などと好感を抱かれます。身長165cmと高身長であっても、モデル体重ならとても華奢なイメージなので、男性から「守ってあげたい」などと思ってもらえます。

身長165cmでモデル体重の女性は、やっかまれることもあります。「背が高くて痩せてて男みたい」などと揶揄する人もいますが、それは軽く流しましょう。単なる嫉妬なのですから、逆に自信を持ちましょう。

身長165cm女性の理想のスリーサイズ

身長165cm女性のウエストの理想サイズは63センチ

自転車と女性

身長165cm女性のウエストの理想サイズは63センチと、やや細い印象です。これは、理想体重55kgの場合、このぐらいのサイズになるという値です。

これがモデル体重の49kgとなると、50センチ台にまで細くなります。女性の夢とも言えるウエスト50センチ台ですが、50センチ台まで細くなると、体脂肪がほぼなくなり、内臓と骨と皮だけのような状態になってしまい、健康的とは言えません。

なので、理想体重55kgの値、63センチぐらいをキープすればとても理想的な、健康的で美しいバランスになります。165cmというのは日本女性にすればかなり高身長ですので、ウエスト63センチでも充分細いと言えますよ。

身長165cm女性のヒップの理想サイズは88センチ

ステキな女性

身長165cm女性のヒップの理想サイズは88センチです。こちらも、理想体重である55kgの場合、このぐらいのサイズになるという値です。

身長165cmでヒップ88センチというと、かなりお尻が小さいイメージです。日本人女性は、欧米人女性に比べて下半身に皮下脂肪が多くつきがちなので、バストやウエストに比べて、お尻が大きいのが一般的なのです。

ですから、「身長が165cmなのにヒップが90センチもある!どうしよう!」などと心配する必要はありません。あくまでも、理想サイズが88センチということであって、このサイズでなければならないということではありませんよ。

身長165cm女性のバストの理想サイズは87センチ

ほどほどの胸の女性

身長165cm女性のバストの理想サイズは87センチです。こちらも身長165cmの女性が理想体重だった場合の値です。ヒップの理想サイズが88センチなので、バストとヒップがほぼ同じだということになります。

バストとヒップのサイズがほぼ同じというと、まるで漫画に出てくる女性や、女優さんなどのようですが、実際にはバストとヒップが同じぐらいのサイズの日本人女性を見ると、ヒップの方が大きく見えます。

高身長の女性は骨格が大きく、それだけでバストサイズを稼いでいるようなところがあるので、87センチと言えばそこそこ胸が大きいように思えるサイズですが、実際にはそうでもありません。なので、ヒップの方が大きく見えるのです。

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣・ダイエット方法3選

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣①適度な運動

運動

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣、一つ目は、ヨガやボクササイズなど、何か適度な運動をすることです。運動をすることにより、適度な筋肉がつきます。筋肉は新陳代謝量に大きくかかわってきますので、筋肉を増やすことにより、代謝を活発にし、体脂肪の増加を防ぐことができます。

また、ヨガなどの体操的な運動をすると、骨格のゆがみなどを矯正することもできます。高身長の女性の場合、身長を気にしすぎて姿勢が悪くなり、猫背になる人もいます。猫背になると、胸が小さく見えたりするだけでなく、内臓を圧迫されるので、健康面でも良くありません。美しい姿勢になって、健康になりましょう。

ひとつ注意点として挙げておきたいのは、筋肉もつけすぎると良くないという点です。適度な筋肉は代謝を活発にし、体脂肪の増加を防いでくれますが、筋肉をつけすぎると、筋肉の重量で体重が増加します。筋肉自体は悪いものではありませんが、体重も気にするなら、筋肉をつけすぎないよう注意して運動しましょう。

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣②ストレス解消

ストレス解消

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣、二つ目は、ストレス解消です。毎日の仕事や人付き合いなどでストレスがたまると、ついついお菓子をたくさん食べてしまったり、お酒をたくさん飲んでしまったりして、そのせいで体脂肪が増え、体重が増えて、スタイルが悪くなってしまうこともありがちです。

ストレスがたまると食べたり飲んだりしてしまう人は、それ以外のストレス解消方法を模索しましょう。先に挙げた運動なども、ストレス解消に役立ちます。週に一回や二回程度でも、思い切り体を動かして汗をかけば、気分がすっきりしますので、ヨガスタジオに行ったり、ジムに行ったりするのをお勧めします。

運動が苦手な人には、映画を見たり、ショッピングをしたり、何か自分の好きなことを思い切りすることをお勧めします。話題の映画で思いっきり笑ったり泣いたりすると、かなりストレス解消ができます。ショッピングが好きな人は、ちょっとした自分へのご褒美を時々買うと、心が満たされてストレス解消になりますよ。

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣③健康的な食生活

野菜いっぱい

身長165センチ女性がスタイルを保つ秘訣、三つ目は、健康的な食生活です。仕事などで忙しく、外食したりコンビニのお弁当で済ませたりというのでは、美容面だけでなく、健康面でも心配です。外食やコンビニのお弁当では、野菜不足で栄養バランスが悪く、代謝の低下や肥満につながりかねません。

できれば、家で野菜多めのごはんを作って食べましょう。凝った料理でなくても良いのです。今どき流行の作り置きレシピなどは、とても簡単なメニューが多いので、そういったレシピを参考に、休日に一気にたくさん作って冷蔵庫や冷凍庫に入れておき、毎日少しずつ食べるというのをお勧めします。

毎日忙しくて疲れていて、とても自炊はできないという人には、定食屋さんなどでの外食をお勧めします。野菜の煮物など、野菜をたくさん食べられるメニューも多く、しかも低価格なので、定食屋さんでの外食をお試しください。お弁当の場合も、サイドメニューとしてきんぴらを買うなどして、バランス良い食生活にしましょう。

165cm女性の適正体重をキープして美しく健康でいましょう!

身長165cmの女性の体重についてご紹介してきましたが、如何でしたか?平均体重で満足するか、理想体重やモデル体重を目指すか、いずれにせよ、美しく健康でいられる体重をキープしましょう。関連記事として「164cm女性の理想体重は?」「166cm女性の理想体重は?」もぜひご覧くださいね。

関連記事

164cm女性の理想体重は?身長164センチの平均・モデル体重も!

164cm女性の理想体重はどのくらいなのでしょうか。この記事では、身長

Small thumb shutterstock 552856144

関連記事

166cm女性の理想体重は?身長166センチの平均・モデル体重も!

166cm女性の理想体重とは一体どのくらいなのでしょうか。この記事では

Small thumb shutterstock 505757311

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード