Icon search 36px


顎にあるほくろの意味とは

ほくろとは何なのか

疑問

気が付いたら顔や体に自然とできていることがあるほくろ。ほくろが何なのか普段は気に留めることがないと思いますが、一体ほくろはなぜできるのでしょうか。

まず、ほくろというのは皮膚中でメラニン色素が一か所に固まってしまい黒くなったものをいいます。ほくろはメラニン色素が集中することでできることから、紫外線が原因だと考えられています。ほくろは年齢によって大きさや形、色は変わることがあります。また、出っ張っているほくろもあれば、平らなほくろもあります。

ほくろと似たものにしみやあざがあります。しみやあざも皮膚中のメラニン色素が蓄積することでできるものですが、違いがあります。しみはほくろのように出っ張っていることがありません。また、ほくろはでかいものでも直径1センチ程度なのに比べて、あざは広範囲に広がります。

顎にあるほくろの意味とは・でかいほくろに意味はあるのか

辞書

ほくろのある位置で運勢や性格がわかります。人相学によるとほくろのある部位で運勢の良し悪しを知らせるとされています。ほくろはずっと同じ大きさや色であるわけではありません。薄くなることも濃くなることもあります。でかいほくろがいきなりできることもあります。常に変化するものだと思っておきましょう。

黒々と大きく、輝きのあるほくろが生きぼくろといって、今後も変化していく可能性があるほくろです。小さいほくろもでかいほくろになることもあります。このようなほくろには占いにおいて大きな意味を持っています。

では、顎にあるほくろにはどのような意味があるのでしょうか。全体的にいえることは、顎にほくろがある人は大器晩成型、晩年に運勢が好転してくることを表しています。しかし、前述のとおりほくろは変化するものですから、常に努力を重ねることが大切です。

顎にあるほくろの位置別占い9選

顎にあるほくろの位置別意味と占い①真ん中

顔

顎にあるほくろの位置別意味と占いの1つ目は、真ん中です。もともと顎の中央部分にあるほくろには岐路に立たされたときの決断力をみることができると言われています。決断しなければならない状況になったときに、自分で即座に決められる人に多いです。

そして、顎の中央部分にある人は決断力に優れています。重要な局面に立たされることが多いですが、厳しい決断でもすることができます。それ故に、相手を傷つけてしまうことがあるのも事実です。また、女性であれば、ビジネスで出世できる可能性が十分あります。仕事に夢中になることで婚期が遅れることも考えられます。

顎にあるほくろの位置別意味と占い②右側


仕事バリバリ

顎にあるほくろの位置別意味と占いの2つ目は、右側のほくろです。占いにおいて右側にほくろがある人は働き者だと言われています。面倒見が良く、仕事もてきぱきこなすことができます。金運や家庭運にも恵まれるという運勢です。

男性であれば、上司、部下からも慕われ、誰からも頼りにされるタイプです。女性にはキャリアウーマンが多く、仕事をバリバリこなせるタイプです。また、家庭に入ったとしても、しっかりと家庭を支えることができる逞しいお母さんになれます。非常にパワーを持った行動力のある人です。

顎にあるほくろの位置別意味と占い③左側

努力重ねる

顎にあるほくろの位置別意味と占いの3つ目は、顎の左側のほくろです。顎の左側にほくろがある人は、占いでは人知れずコツコツと努力を積み重ねられる人に多いです。一見、何も努力をしてないように見えますが、地道頑張ることができます。

成果が出てくるのは遅いかもしれませんが、中年以降、晩年には運気が上がってくるとされています。自分の身近な人を大切にし、真面目で誠実な性格です。努力を惜しまないという長所を大切に過ごしていけば、良い晩年を過ごすことができるでしょう。

顎にあるほくろの位置別意味と占い④下唇付近

ファッション

顎にあるほくろの位置別意味と占いの4つ目は、下唇付近にあるほくろです。ここにある人はおしゃべりな人に多いです。トークに長けており、世渡り上手です。また、様々なことに対して貪欲です。物欲が強い上に、優れたものには目がありません。ファッションや食、どの分野においても見る目を持っています。

また、働き者なので、上司や部下からの信頼も厚いです。特に年下や部下から支えてもらえる傾向にあり、リーダータイプと言えます。仕事面においてはしっかりと稼ぐことができるので金銭面では困りません。物質面でも満たされる、充実した晩年を過ごすことができます。

恋愛においては愛情深い一面と嫉妬深い一面の両面を持ち合わせています。唇に近い位置にほくろがあればあるほど、本能に忠実に生きる人です。

顎にあるほくろの位置別意味と占い⑤唇の右下

積極的

顎にあるほくろの位置別意味と占いの5つ目は、唇の右下付近のほくろの意味です。唇の右下付近にほくろがある人は占いにおいて社会に向かって積極的に動ける人です。自ら行動を起こし、社会に働きかけることができます。だから、政治家などに多いです。

基本的に中心から右側というのは積極性をよく表します。だから、顎の右側にほくろがあるというのは、社会における行動力ある人というように解釈することができるのです。


顎にあるほくろの位置別意味と占い⑥唇の左下

消極的

顎にあるほくろの位置別意味と占いの6つ目は、顎の左側にあるほくろです。実は、性格も同じように右側と反対で消極性を表します。だから、占いでも左側にあるほくろのある人は消極的な行動力の人に多いです。

だから、唇の左下にほくろがある人は消極的な性格と捉えることができます。しかし、単純に行動力がないというわけではありません。いざというときは行動力を発揮し、非常に頑張ることができるのがこのタイプの特徴です。

顎にあるほくろの位置別意味と占い⑦下顎えら

プライベートな秘密

顎にあるほくろの位置別意味と占いの7つ目は、えらにあるほくろの意味です。えらの張った人に多い性格はというとしっかり者です。エゴが強く、強欲であると言えます。下顎のえらにほくろがある場合は左右で性格が異なります。

下顎の左側のえらにほくろがある人はプライベートなことを秘密にする傾向にあります。耳の近くというのは隠し事の存在を意味しています。なので、えらの部分にほくろがあるということは、人には気づかれない部分に秘密を持っている場合が多いです。なかなか周囲に言えないストレスがほくろになって表れていると考えます。

また、占いでは下顎の右側のえらにほくろがある人は社会的なことを秘密にしている傾向があります。仕事のことなど公のことを隠している可能性があります。隠し事が明るみにならないか悩んでいる場合もあります。

顎にあるほくろの位置別意味と占い⑧右顎ライン上

努力

顎にあるほくろの位置別意味と占い8つ目は、右顎ライン上のほくろです。占いにおいて右顎のライン上にほくろがある人は努力することを惜しまない努力家に多いです。勤勉であるため、金銭的にも恵まれた生活をすることができます。また、人脈もあり、人を上手く扱うことができるので、起業家やリーダーに向いています。

そして、商売における才能があります。先ほど述べたように起業した場合は成功する可能性が高く、株などの投資をした場合は大きな儲けを得ることができるでしょう。生涯金銭面では困ることがないでしょう。

ほくろが生きぼくろであれば、前述のような金運に恵まれた生活を送ることができますが、死にぼくろだと内容が全く異なります。金運に見放されることになるとされているので注意が必要です。

顎にあるほくろの位置別意味と占い⑨左顎ライン上

幸せな家庭

顎にあるほくろの位置別意味と占いの9つ目は、顎ライン上のほくろです。左顎ライン上のほくろは、他者に気づかれない場所で黙々と努力を重ね、その結果豊かな生活を送ることができます。右顎ライン上とは異なり、金銭的に恵まれているというよりは、子供に恵まれる、幸せな結婚ができるなど精神的に豊かになるようです。

また、このほくろがある人は占いにおいて強運の持ち主でもあります。結果が出るまでに時間を要しますが、最終的には良い方向に繋がっていきます。生きぼくろの場合は今まで記したように豊かな人生に繋がる生き方ができます。しかし、死にぼくろの場合は豊かな生活が手に入りにくいので気を付ける必要があります

顎にあるほくろの他にも、手にあるほくろの位置で占いができるという記事がありました。あわせて見てみると興味深いので、参考にご覧ください。

関連記事

手のひらのほくろで運勢占い|突然のホクロの意味も!右手/左手/手相/指

手のひらのほくろで運勢占いができるということを知らない人もいるのではな

Small thumb shutterstock 383569219

顎にほくろができる原因は?

ほくろができる原因

顔

ほくろがなぜできるのかというのは、最初にお話しした通り、太陽の光に当たることによりできたメラニン色素が皮膚で密集してしまったことによりできるものです。

ほくろが薄くなることもありますが、ほとんどの場合は色が年齢と共に濃くなったり、新しくできてきます。それは、メラニン色素が蓄積されることにより起こると考えられています。

なぜ顎にほくろができるのか

女性ストレス

ほくろができる原因はわかっていただけたと思いますが、なぜ顎にほくろができるのでしょうか。顔にできるほくろの多くは先天性のものが多いと言われています。子供が両親や祖父母と同じような位置にほくろがあるケースが多いです。だから、でかいほくろを持つ親がいた場合、同じ位置にでかいほくろがあることもあります。

また、後天性のほくろの原因の1つは太陽の紫外線によるものです。メラニン色素の凝縮によるものなので、男性女性問わず起こります。2つ目はストレスです。女性の場合は特に生理中や妊娠中はホルモンバランスの乱れによるストレスで、ほくろができやすいとされています。それ以外にも寝不足や摩擦も原因とされています。

顎にほくろのあるメリットは?

メリット①金銭的に恵まれる・子供や家庭に恵まれる

お金に恵まれる

顎にあるほくろのメリット1つ目は、金銭的に恵まれるということです。顎にあるほくろは経済的に豊かな生活ができるという意味が多いです。位置によっても異なりますが、決断力があったり、努力を惜しまない人が多いです。その結果、晩年には経済的に恵まれ、お金に困ることがない生活を送ることができるとされています。

また、統率力がある、人から慕われるなどリーダーや人を動かす職が向いているのがこのタイプです。人を使う立場の人間になれば、多く報酬をもらうことも可能です。このことからも、金銭的に豊かな人生が送れる相が顎にほくろを持つ人にはあると言えるでしょう。

そして、真面目で勤勉な人が多いことから家庭を持ったときに円満な家庭を作ることができるでしょう。女性だと特に温かい家庭を持てることから子供にも恵まれるといえます。

メリット②女性の恋愛運が上がる・女性にモテるモテほくろ

恋愛

顎にあるほくろのメリット2つ目は、女性の恋愛運が上がるということです。ここにあるほくろは恋愛運、特に結婚運が高いと言えます。お見合い結婚で良い方向に進めていけるのがこのタイプのほくろで、幸せで穏やかな家庭を作ることができます。女性も男性も家庭のことを考えて過ごせるので晩年まで幸せに過ごせます。

また、顎の右側にほくろがある人は年下にモテるとされています。恋愛運でみると自分よりも年下の異性とお付き合いすると長続きする可能性が高いです。女性であれば、相手が甘えられるような状況を作ることができるおうちデートなんかは恋愛運を高める秘訣です。お相手を骨抜きにすることも十分可能です。

顎にほくろのあるデメリットは?

デメリット①死にぼくろだと反対を意味する・でかいと目立つ

縁見放される

顎にあるほくろのデメリット1つ目は、死にぼくろだと良くない意味があり、でかいほくろは目立つということです。ほくろ占いでは生きぼくろか、死にぼくろかで意味が全く異なります。生きぼくろというのは黒く濃い輝きのあるほくろです。逆に死にぼくろというのは薄れたあざに近いようなほくろのことです。

でかい生きぼくろだと良い意味を持つことが多いですが、その分とても目立ちます。顔にほくろがあることを気にして除去手術をされる方もいるくらいです。良い意味をもつほくろだった場合、でかいのが気になるのであれば、取り除くのではなく化粧で隠すといった手段を選ぶのがよいでしょう。

財産を築ける、豊かな人生を送ることができるという意味を持った位置のほくろでも死にぼくろだった場合意味が異なります。死にぼくろの場合は運に見放されるという意味を持つので十分注意して生活することが必要になるでしょう。

デメリット②口が災いして失敗することも

喋りすぎ注意

顎にあるほくろのデメリット2つ目は、雄弁なだけに災いを引き起こすことがあるということです。顎の口元にあるほくろは、食べるものに困らないほくろや喋るのが上手なほくろとされています。確かにその側面もありますが、異なる解釈があるのも事実です。

口が達者であることが災いして、他人の秘密をうっかり漏らしてしまったり、自分が放った一言で相手を傷つけてしまうことがあります。そのようなことがあるかもしれないことを気を付けておきましょう。

特徴を生かして人生をより良いものに

いかがだったでしょうか。顎のほくろには様々な意味がありました。位置により意味するものは異なります。この特徴を生かして生活していけば、日々をより良く生きていくことができます。ぜひ、覚えておいてプラスに活かしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード