Icon search 36px

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイントは?

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイント①折り目をしっかりつける

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイントの1つ目は、折り目をしっかりつけることです。折り目が甘いと、折り進めていくうちに折り紙の裏が見えたり崩れてしまいます。キレイな花になるよう、折り目をしっかり付けましょう。

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイント②カラーチョイス

いろんな色

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイントの2つ目は、カラーチョイスです。折り紙の花(はな)は同じものを作っても色合いで全く違うイメージに仕上がります。最初にイメージを作り色を選んでから折り始めましょう。

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【簡単編】

花の折り紙の作り方・折り方【簡単編】①平面あさがお

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、簡単編の1つ目は、平面あさがおです。真ん中の星が可愛い、シンプルで簡単なあさがおになります。いろいろなカラーで作ってみてください。

    花の折り紙の作り方

  1. 1折り紙を三角に折り、手前の折り紙だけ1/4上を折ります。
  2. 2三角が5等分に均等になるように折り(動画参照)カットし、五角形にします。
  3. 3折り紙を裏返し、角を中心向かって折ります。間を空けると星の形になります。
  4. 4裏返して角を折り形を整えたら、出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【簡単編】②折り紙のバラ

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、簡単編の2つ目は、折り紙のバラです。バラの折り紙はカーブをつける難しい折り方が多いのですが、こちらは真っすぐ折るだけの簡単な作り方になります。ぜひ作ってみてください。

    折り紙のバラの作り方

  1. 1折り紙を4等分に三角に折り目を付けます。
  2. 24つの角を中心に向かって折ります。これを3回繰り返します。
  3. 3折り紙を裏返し角を少し折ります。
  4. 4②で折った部分を折り返し花びらを作ります。
  5. 5花びらを少し立てて形を整えたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【簡単編】③平面ひまわり

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、簡単編の3つ目は、平面ひまわりです。裏が白い折り紙を使用すると、写真の様に折り紙の表と裏が交互になります。両面折り紙や2枚重ねて折ると、花びらがすべて色付きで仕上がります。

    平面ひまわりの作り方

  1. 1折り紙を縦・横に4等分に折り、正方形が16個出来るように折り目を付けます。
  2. 2折り目に沿って中心に向かってサイドを折ります。
  3. 3中心を三角に折って風車の形になるように整えます。
  4. 4三角の部分を開いて潰し、さらにパーツごとにサイドを折り広げ潰します。
  5. 5中心に集まった4角を開き鋭角の部分を落ち側に折り込みます。
  6. 61/4にカットした折り紙を中心に向かって折り、中心部分を作ります。
  7. 7⑥を花びらに差し込んで、形を整えたら出来上がり!

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【難しい編】

花の折り紙の作り方・折り方【難しい編】①ダリアの花

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、難しい編の1つ目は、ダリアの花です。こちらのダリアの花の折り方のコツは、形を作る前の折り目を丁寧に付けることです。山折り谷折りも間違えないように気を付けましょう。

    ダリアの花の作り方

  1. 1折り紙の折り目を付けます。
  2. 2山折りで三角4等分、縦・横に谷折りで3等分に折ります。
  3. 3谷折りで縦・横半分に折り、4つの角を斜めに谷折りします。
  4. 44つの角を③の半分の三角に谷折りします。
  5. 5裏返し斜めに折り、中央に小さな四角を作ります。
  6. 6折り目に沿って中央に寄せるように畳み、花びらを重ねるように折っていきます。
  7. 7花びらの角を内側に折って形を整えたら、出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【難しい編】②ぷっくり可愛い春の花

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、難しい編の1つ目は、ぷっくり可愛い春の花です。カーブさせるため竹ひごを用意しましょう。折り紙の裏も出る折り方ですので、両面折り紙がおすすめです。

    ぷっくり可愛い春の花の作り方

  1. 1折り紙を三角に4等分に折って折り目を付けます。
  2. 24つの角を中心に向かって折ります。2回繰り返してください。
  3. 32回目に中心い向かって折った部分を開き裏返し、サイドを中心に向けて端を残して折ります。
  4. 4角が三角に持ち上がるようにサイドを中心に寄せ、一旦広げます。
  5. 5裏返し角を内側に折りつまみ、④の折り目に沿って折ります。中心の花びらをぷっくり仕上げます。
  6. 64つの角を広げは竹ひごでカーブを付けます。
  7. 7中央を糊付けしたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【難しい編】③あじさい折り

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、難しい編の3つ目は、あじさい折りです。あじさい折りは折り紙に折り目をしっかり付けることでキレイに仕上がります。丁寧に折っていきましょう。

    あじさい折りの作り方

  1. 1以下の動画を参考に折り目をしっかり付けてください。
  2. 2山折り谷折りを間違えないようにしましょう。
  3. 3①で付けた折り目に沿って、折り紙を畳んでいきます。
  4. 4中心から袋を広げて潰し花びらを作っていきます。
  5. 5花びらの角を折って形を整え、出来上がり!

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【可愛い編】

花の折り紙の作り方・折り方【可愛い編】①小さなお花

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、可愛い編の1つ目は、小さなお花です。花びらと葉の折り方が同じで、最後に重ねて仕上げます。いろいろな色で作って可愛く飾ってくださいね。

    小さなお花の作り方

  1. 1折り紙を4等分に折り袋を広げて潰し三角にします。
  2. 24つの角を広げて潰し、さらに折り込み潰します。
  3. 3ひし形の真ん中の角を反対に折り、その角のない部分を開きます。
  4. 44つの花びらが出来るので、中心を潰して花の形に整えます。
  5. 5葉も同じ作り方で作り、花びらと重ねたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【可愛い編】②梅の花

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、可愛い編の2つ目は、梅の花です。春にピッタリの可愛いデザインの平面タイプの梅の花になります。いろいろなサイズで作ってみましょう。

    梅の花の作り方

  1. 1折り紙を半分に折り、左側を三角に折り対角線を付けます。
  2. 2①の対角線の中心に向かって右下の角を折り、更に半返しに折ります。
  3. 3反対側の折っていき、5等分になるよう折り、角をカットします。
  4. 4五角形の折り紙の辺を織り込んでいき中心に五角形を作ります。
  5. 5折り目に沿って畳んでいき、星の形にします。
  6. 6鋭角の部分を折って梅の形に整えたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【可愛い編】③和風の花

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、可愛い編の3つ目は、和風の花です。花びらの下の部分が大きいオオイヌノフグリのような形の花になります。グラデーション折り紙がおすすめです。

    和風の花の作り方

  1. 1折り紙の裏面が出るように、四角い袋を作ります。
  2. 2①の袋を広げ潰し、下の鋭角の部分を上に折ります。
  3. 3鋭角の部分を戻すように上部も一緒に広げ潰します。
  4. 4花びらの形になるように袋を広げていきましょう。
  5. 5折り紙の角を内側に折り込んで花びらの形を整えたら出来上がり!

花(はな)の折り紙の作り方・折り方2選!【カード編】

花の折り紙の作り方・折り方【カード編】①ポップアップカード

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、カード編の1つ目は、ポップアップカードです。カードを広げたときに花が飛び出すメッセージカードになります。折り込み方に注意して作りましょう。

    ポップアップカードの作り方

  1. 1画用紙をカードのサイズにし半分に折ります。
  2. 2小さな折り紙を三角に3回折り角を丸く切って花びらにします。
  3. 3花びらを1枚カットし、立体になるよう貼り付けます。同じものを7個作りましょう。
  4. 4花びらを飛び出すように付けていき、①の画用紙のカードに貼ります。
  5. 5葉など他の装飾を施したら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【カード編】②チューリップカード

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、カード編の2つ目は、チューリップカードです。チューリップのパーツをバランスよくカードに貼り付けるのがコツになります。最初は見本通りに作りましょう。

    チューリップカードの作り方

  1. 1画用紙をカードの形に整えておきます。
  2. 2折り紙を半分に折り広げ、2角を三角に折ります。
  3. 3折っていない部分の中心の線に切り目を入れ、切り目に沿って折ります。
  4. 4③を上に向かって折りチューリップの形に整えます。
  5. 5カードにバランスよく貼りつけたら出来上がり!

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【イベント編】

花の折り紙の作り方・折り方【イベント編】①母の日のカーネーション

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、イベント編1つ目は、母の日のカーネーションです。1つでも豪華ですが、たくさん作って花束にしてみましょう。赤にこだわらずいろいろな色で作ってみてください。

    母の日のカーネーションの作り方

  1. 1折り紙を丸めてテープで留め、茎を作ります。
  2. 2半分にカットした折り紙を裏にして半分に折り、細かく切り目を入れていきます。
  3. 3②を広げて表返しテープで留めます。
  4. 4①の茎に巻き付けていきます。
  5. 5好みのボリュームになるまで巻き付けたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【イベント編】②ウェディングブーケ

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、イベント編の2つ目は、ウェディングブーケです。花束にまとめるときにレースペーパーを使うのがポイントになります。以下のウェディングドレスの夢占いの記事もぜひご覧ください。

    ウェディングブーケの作り方

  1. 1折り紙の表面が出るように、四角い袋を作ります。
  2. 2とじた方を中心に向かって折りさらに袋を作り広げて潰します。
  3. 3下の鋭角な部分を上に折り、さらに袋を作り潰します。
  4. 4下を鋭角に折り上の花びらを広げます。鉛筆などでカーブを付けましょう。
  5. 5茎を作り花を付けたものをたくさん作り、レースペーパーで束ねたら出来上がり!

関連記事

ウエディングドレスの夢占いの意味27選!結婚式で花嫁が白無垢を着る夢は?

ウエディングドレスの夢占いの意味27選について紹介をします。ウエディン

Small thumb shutterstock 395753506

花の折り紙の作り方・折り方【イベント編】③クリスマスポインセチア

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、イベント編の3つ目は、クリスマスポインセチアです。折り紙のサイズを変えて3つパーツを作り重ねます。中心にビーズを飾り仕上げましょう。

    クリスマスポインセチアの作り方

  1. 1緑の折り紙を4等分に折って折り目を付けます。
  2. 2さらに①の線に沿って折り目を付け、折り目に沿って畳みます。
  3. 3裏返し中心の線に沿って折り、袋を作り潰し外側の部分は広げます。
  4. 4裏の中心の角を外に折り、中心の隙間に入れ込みます。
  5. 5表に向け葉の形に整えたら緑の部分の完成です。
  6. 6サイズの小さい赤の折り紙、もう一回り小さい赤の折り紙で折り、合計3つ作ります。
  7. 73つのパーツを組み合わせたら出来上がり!

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【花束編】

花の折り紙の作り方・折り方【花束編】①チューリップの花束

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、花束編の1つ目は、チューリップの花束です。ボリュームのある立体のチューリップを上手にまとめて豪華な花束に仕上げましょう。

    チューリップの花束の作り方

  1. 1折り紙の表面が出るように、四角い袋を作ります。
  2. 2折り鶴を作る要領でひし形に整えます。
  3. 3上の角を折り下げ、鋭角の部分を一度に上に折ります。
  4. 4バラバラにしてさらに角を内側に折り込みます。
  5. 5広げて形を整えたら、花の部分の完成です。
  6. 6折り紙を丸めた茎や葉をボンドで付けます。同じものをたくさん作りましょう。
  7. 7束にしてリボンで留めたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【花束編】②バラの花束

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、花束編の2つ目は、バラの花束です。バラの花びらのカーブは、竹ひごなどに巻き付けて作ります。いろいろな色で作ってみてくださいね。

    バラの花束の作り方

  1. 1サイズに違う3枚の折り紙を用意します。
  2. 2折り紙角を中心に織り込んだ後、四角い袋を作ります。
  3. 3サイドとその下部分を折って形を整え花びらの上を竹ひごに巻き付けカーブさせます。
  4. 4同じものをサイズに違う折り紙で3つ作ります。一番小さい物のサイドは折らずカーブさせましょう。
  5. 53枚を重ねてボンドで付けたらバラの完成です。
  6. 6折り紙を丸めた茎や葉と組み合わせたものをたくさん作ります。
  7. 7束にしてリボンで留めたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【花束編】立体花ブーケ

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、花束編の3つ目は、立体花ブーケです。花びらのパーツを作って組み立て花を作るので、とてもボリュームのある花になります。インパクトのある仕上がりです。

    立体花ブーケの作り方

  1. 1折り紙を三角に折りサイドを中心に向かって折ります。
  2. 2三角の部分の袋を広げて潰し、上の三角を下に向かって折ります。
  3. 3さらにサイドを折り込み花びらの形に整え糊で留めます。
  4. 4同じパールを5枚~8枚を作り糊付けしたら花の完成です。
  5. 5折り紙を丸めてテープで留め、茎を作り花を付けます。
  6. 6同じものをたくさん作り、束にしてリボンで留めたら出来上がり!

花(はな)の折り紙の活用例・保管方法3選!

花(はな)の折り紙の活用例・保管方法①平面の花はファイルケースに

花(はな)の折り紙の保管方法は、平面の花はファイルケースがおすすめです。形を崩さずに本の様に縦型で保管できます。折り紙の花を作り置きしておくと、使いたい時にすぐ使えて便利です。

花(はな)の折り紙の活用例・保管方法②折り紙花フレーム

花(はな)の折り紙の活用例「折り紙花フレーム」です。平面の折り紙の花は、写真のような額縁に入れるとおしゃれに飾れます。いろいろなサイズの額縁で試してみましょう。

花(はな)の折り紙の活用例・保管方法③折り紙花ラッピング

花(はな)の折り紙の活用例「折り紙花ラッピング」です。ラッピングのリボンの代わりに、折り紙で作った花をいかがでしょうか。ボリュームが出て豪華に仕上がります。ぜひお試しください。

花(はな)の折り紙で一工夫しよう!

いかがでしたでしょうか?折り紙の花にもいろいろな種類がありました。作ってみたい花はありましたか?花の折り紙を飾って一工夫し、いろいろなアイテムを華やかな仕上がりにしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード