Icon search 36px

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイントは?

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイント①折り目をしっかりつける

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイントの1つ目は、折り目をしっかりつけることです。折り目が甘いと、折り進めていくうちに折り紙の裏が見えたり崩れてしまいます。キレイな花になるよう、折り目をしっかり付けましょう。

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイント②カラーチョイス

いろんな色

花(はな)を折り紙で作るときのコツやポイントの2つ目は、カラーチョイスです。折り紙の花(はな)は同じものを作っても色合いで全く違うイメージに仕上がります。最初にイメージを作り色を選んでから折り始めましょう。

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【簡単編】

花の折り紙の作り方・折り方【簡単編】①平面あさがお

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、簡単編の1つ目は、平面あさがおです。真ん中の星が可愛い、シンプルで簡単なあさがおになります。いろいろなカラーで作ってみてください。

    花の折り紙の作り方

  1. 1折り紙を三角に折り、手前の折り紙だけ1/4上を折ります。
  2. 2三角が5等分に均等になるように折り(動画参照)カットし、五角形にします。
  3. 3折り紙を裏返し、角を中心向かって折ります。間を空けると星の形になります。
  4. 4裏返して角を折り形を整えたら、出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【簡単編】②折り紙のバラ

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、簡単編の2つ目は、折り紙のバラです。バラの折り紙はカーブをつける難しい折り方が多いのですが、こちらは真っすぐ折るだけの簡単な作り方になります。ぜひ作ってみてください。

    折り紙のバラの作り方

  1. 1折り紙を4等分に三角に折り目を付けます。
  2. 24つの角を中心に向かって折ります。これを3回繰り返します。
  3. 3折り紙を裏返し角を少し折ります。
  4. 4②で折った部分を折り返し花びらを作ります。
  5. 5花びらを少し立てて形を整えたら出来上がり!

花の折り紙の作り方・折り方【簡単編】③平面ひまわり

花(はな)の折り紙の作り方・折り方、簡単編の3つ目は、平面ひまわりです。裏が白い折り紙を使用すると、写真の様に折り紙の表と裏が交互になります。両面折り紙や2枚重ねて折ると、花びらがすべて色付きで仕上がります。

    平面ひまわりの作り方

  1. 1折り紙を縦・横に4等分に折り、正方形が16個出来るように折り目を付けます。
  2. 2折り目に沿って中心に向かってサイドを折ります。
  3. 3中心を三角に折って風車の形になるように整えます。
  4. 4三角の部分を開いて潰し、さらにパーツごとにサイドを折り広げ潰します。
  5. 5中心に集まった4角を開き鋭角の部分を落ち側に折り込みます。
  6. 61/4にカットした折り紙を中心に向かって折り、中心部分を作ります。
  7. 7⑥を花びらに差し込んで、形を整えたら出来上がり!

花(はな)の折り紙の作り方・折り方3選!【難しい編】

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード