Icon search 36px

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件は?

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件①目鼻立ちがはっきりとしている

目鼻立ちはっきりの女性

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件1つ目は目鼻立ちがはっきりとしいることです。ショートヘアはコンパクトな分、顔のパーツが引き立たちます。ですから、目鼻立ちがはっきりとした濃い顔の人の方が似合うのです。例えばボーイッシュなベリーショートにしても、女性らしさが反って強調されて華やかな印象になります。

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件②首がほっそりとしていて長い

ほっそりと長い首の女性

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件2つ目は首がほっそりとしていて長いことです。このタイプの人は、華奢な首元を隠さず見せることでスタイルがよく見えます。特に、パーマなどでボリュームを持たせたショートヘアが良く似合います。

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件③顎のラインがすっきりしている

顎のラインきれいな女性

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件3つ目は顎のラインがすっきりしていることです。ショートヘアはフェイスラインが露わになるスタイルなので、顎のラインが綺麗な人の方が似合います。特に顔周りに長さを残したショートボブは、フェイスラインのバランスをさらに良く見せてくれます。

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件④顔が小さい

小顔の女性

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件4つ目は顔が小さいことです。ショートヘアにすることによって、小さい顔がより小さく見えてスタイルが良く見えます。小顔の人は基本的にどんなショートヘアでも似合いますが、体に合わせたバランスを作ることがポイントです。

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件⑤耳が小さい

耳が見える横顔の女性

ショートヘアが似合う女性の特徴・条件5つ目は耳が小さいことです。サイドのボリュームが出にくいショートヘアは小さく目立たない耳の方が似合います。ベリーショートや耳掛けスタイルなど思い切って耳を出すスタイルでキュートな印象になります。

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件は?

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件①顔が薄い

顔を隠す女性

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件1つ目は顔が薄いことです。顔が薄い人がショートヘアにすると、顔の印象がぼやけてしまいます。また、髪型がシンプルなので、顔に華やかさがないとボーイッシュになりがちです。特に、動きのないストレートショートなどは、地味な印象になってしまいます。

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件②首が太く短い

女性の首のライン

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件2つ目は首が太くて短いことです。首が太くて短い人が首周りを隠すことができないショートにすると、首の太さ短さがより目立ってしまうのです。特に、中途半端な長さのショートボブなどは、首の太さ短さを強調してしまいます。

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件③顎のラインがシャープではない

フェイスラインを隠している女性

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件3つ目は顎がシャープではないことです。二重顎やむくんだ顎の人は、フェイスラインが丸見えになるショートヘアが似合いません。また、耳下から顎にかけてのラインの美しさは、横顔美人の条件です。このラインがもたついた印象の人は、輪郭を隠すスタイルの方が無難です。

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件④顔が大きい

悩んでいる女性

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件4つ目は顔が大きいことです。大きい顔の人がショートヘアにすると、顔の大きさがより強調されます。特に黒髪ショートや、重めのショートボブ、襟足の短すぎるショートヘアは似合いません。

ショートヘアが似合わない女性の特徴・条件⑤耳が大きい

耳を隠した女性

ショートヘアが似合わないの女性の特徴・条件5つ目は耳が大きいことです。ショートヘアは耳の出るスタイルが多いので、耳が大きいと耳ばかりが目立ってしまいます。せっかくお洒落なヘアスタイルやメイクをしても、第一印象で耳が印象に残ってしまう、という残念なことになります。

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになるには?

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法①メイク

メイクする女性

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法1つ目はメイクです。メイクの仕方次第で、薄い顔の女性もショートヘアが似合うようになります。まず、眉毛はしっかり且つ自然に描きます。次に、目元をくっきり見せるためにアイラインはしっかり描きます。仕上げに、華やかな色のリップをぽってりと塗りましょう。

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法②カット

女性の襟足

ショートヘアは似合わない女性が似合うようになる方法2つ目はカットです。首が短くてショートヘアが似合わない人は、ぎりぎりまで襟足を短くカットしたスタイルがおすすめです。顔が大きくてショートヘアが似合わない人は、前髪を長くして斜めに流すことで、顔の長さも横幅も両方カバーしてくれます。

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法③パーマ

パーマをかけた女性

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法3つ目はパーマです。耳が大きくてショートヘアが似合わない人は、フェイスラインをふんわりと包むパーマをかけることをお勧めします。また、顔が薄い人も、ゆるふわパーマをかけることで、華やかでフェミニンな印象になります。

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法④エクササイズ

エクササイズする女性

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法4つ目はエクササイズです。顎がすっきりしていなくてショートヘアが似合わない人は、「あいうえお」をはっきりゆっくりと言うエクササイズや、顔を真上に上げて舌を出して10秒キープするエクササイズなどで、むくみや二重顎を改善できます。

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法⑤ファッション

ピアスをしている女性

ショートヘアが似合わない女性が似合うようになる方法5つ目はファッションです。首が太くて短い人は、首元の開いたVネックなどのトップスを着ることで首がすっきり見えます。また、耳が大きい人が耳を出したショートヘアにする場合、大きめのピアスを付けて視線を外すのも効果的です。

ショートヘアの顔の形別!似合うカット・パーマは?

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ①卵型の人

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ1つ目は卵型の人です。卵型はバランスの取れた理想の形とされているので、どんなショートヘアでも似合います。ただし、縦のラインを強調しすぎないことが重要です。丸みを出したマッシュショートや、ゆるふわパーマが似合います。また、ベリーショートもおすすめです。

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ②丸顔の人

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ2つ目は丸顔の人です。丸顔の人に似合うショートヘアは、トップにボリュームを持たせたふんわりショートや、顔周りが隠れる前下がりショートボブなどです。前髪は長めにそして隙間をつくることが似合わせの条件です。

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ③面長の人

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ3つ目は面長の人です。面長の人は、前髪を重めに、そして広く作ることで小顔に見せることができます。また、丸いシルエットのボブやマッシュショートが良く似合います。柔らかい印象になり横に動きも出るので、パーマスタイルもおすすめです。

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ④逆三角形型の人

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ4つ目は逆三角形型の人です。逆三角形型の人に似合う髪型は、毛先にワンカールパーマをかけたショートボブや、サイドにボリュームが出やすい耳掛けショートです。また、前髪は薄めにして流すか、シースルーバングがおすすめです。

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ⑤四角顔

ショートヘアのおすすめのカット・パーマ5つ目は四角顔の人です。四角顔の人に似合うショートヘアは、ふんわりパーマボブです。毛先の動きでフェイスラインをカバーして、襟足やサイドは長めに残すのがポイントです。前髪は、斜めに流すスタイルがおすすめです。

ショートヘアにおすすめのアレンジ方法は?

ショートヘアのおすすめのアレンジ①ピン使い

ショートヘアのおすすめのアレンジ1つ目はピン使いです。ピンを使ったアレンジは、簡単に早くできるので忙しい朝にもおすすめです。サイドや前髪をねじって止めるだけでも可愛いですし、少し凝りたいときはトップから編み込みをしてヘアピンで多く使って止めると華やかな雰囲気になります。

ショートヘアのおすすめのアレンジ②ハーフアップ

ショートヘアのおすすめアレンジ2つ目はハーフアップです。トップの長さが十分にあるショートボブなら、ハーフアップがおすすめです。高めお団子のハーフアップなら、簡単に可愛くイメージチェンジできます。残った部分の髪を、外ハネにしたり、ふんわりゆるく巻いたりすればキュートさが増します。

ショートヘアのおすすめのアレンジ③巻く

ショートヘアのおすすめのアレンジ3つ目は巻くです。ショートヘアでも、コテやヘアアイロンを使えば、自分でふんわりカールを作ることができます。シャープな印象になりがちなストレートショートでも、ふんわりワンカールさせればフェミニンな雰囲気になります。

ショートヘアのおすすめのアレンジ④ワックス

ショートヘアのおすすめのアレンジ4つ目はワックスです。ショートヘアは、ワックスの種類や使い方によって様々なアレンジができます。しっかりのばしたワックスを髪になじませてボリュームを出します。その後、余分なボリュームを抑えるようにセットすれば、ゆるふわショートヘアが出来上がります。

ショートヘアが似合うか似合わないか知ろう

考えている女性

いかかでしたでしょうか?自分が似合うショートヘアは見つかりましたか?ただ漠然と自分はショートヘアが似合わないと思っていた人も、自分の特徴と照らし合わせて「これなら挑戦できそう!」というスタイルが見つかったと思います。より女性らしく垢抜けた雰囲気を手に入れられるショートヘア。ぜひ挑戦してみて下さい。

関連記事

髪を切りたい心理12選|ロングヘアを衝動的にバッサリ切りたくなる理由!

髪を切りたい心理を紹介します。ロングヘアをバッサリ切りたくなる衝動にか

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa%e5%b7%bb%e9%ab%aa

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード