Icon search 36px

100均のペンキのメリット・デメリット紹介

100均のペンキのメリット①安いので大量に購入して使用できるから便利

絵の具

100均のペンキのメリット1個目は安いので大量に購入して使用できるから便利というものです。100均には様々なペンキが販売されていて、アイボリーやパステルカラー調のおしゃれな塗料が販売されているのです。100均でアイボリーやパステルカラー調の塗料を購入して試してみましょう。

100均のペンキのメリット②素人でも簡単に綺麗に色をつけることが可能

紫塗料

100均のペンキのメリット2個目は素人でも簡単に木材や金属、プラスチックなどの材料に色をつけることができるというものです。アイボリー調やパステルカラー調に塗りたい時も簡単に行うことができるのでおすすめです。

100均のペンキのメリット③スプレー塗料や液体塗料などが揃っている

パレットと絵の具

100均のペンキのメリット3個目はスプレー塗料や液体塗料が揃っているということです。パステルカラーやアイボリー調の塗料も揃っているので、100均でパステルカラーやアイボリー調の色を探しているという人は塗料を購入して使ってみましょう。

100均のペンキのデメリット④独特の臭いがあり換気をして使う必要がある

海が見える窓

100均のペンキのデメリット4個目は独特の臭いがあるので換気をしながら塗料を使う必要があるというものです。もしくは塗料を使うときは外に出て色付けを行いましょう。マスクをつけると臭いをあまり感じずに済みますのでマスクを用意しましょう。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ紹介

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ①仕上げ材で違った質感に

木に塗料を塗る

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ1個目は仕上げ材です。これは厳密にはペンキではないのですがペンキと一緒に使うと質感をとても美しくしてくれるのです。100均でペンキを購入する際はこの仕上げ材を一緒に購入しましょう。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ②水性ペイントでDIYを

工具

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ2個目は水性ペイントです。これは鮮やかな色だけではなくアイボリー調やパステルカラー調の色がありますので、幅広いDIYに使うことができるペンキなのです。ぜひ試してみてください。

100均のダイソーで購入できるおすすめペンキ③ナチュラルミルクペイント

茶色いペンキ

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ3個目は ナチュラルミルクペイントです。これは名前の通り、ミルクのような優しい白さのペンキで、DIYで棚を白く塗装したいという時にぴったりの塗料なのでぜひ試してみてください。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ④大容量の黒板ペイント

黒板とチョーク

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ4個目は大容量の黒板ペイントです。これは塗るだけでそこが黒板のような素材になり、チョークで様々なものが書き込めるようになるユニークなペンキです。面白いのでぜひ試してみてください。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ⑤油性アクリルスプレー

ペンキ塗り

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ5個目は油性アクリルスプレーです。このアクリルスプレーは吹き付けると鮮やかな色をつけることができる優れものなのです。楽に色をつけられるのが嬉しいポイントですね。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ⑥アンティークメディウム

水色のペンキ

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ6個目はアンティークメディウムです。これは木材などに塗ると、まるでアンティークのような質感を出せる塗料なのです。アンティークのインテリアが好きだという人はぜひ試してみてください。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ⑦鮮やかなカラースプレー

掃除をする

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ7個目は鮮やかな色がつけられるカラースプレーです。一拭きするだけで鮮やかな色をそこにつけることができるのでDIYにぴったりの塗料ですね。ぜひ試してみてください。

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ⑧水性ニスで鮮やかな色に

刷毛で色を塗る

100均のダイソーで購入できるおすすめのペンキ8個目は水性ニスで鮮やかな色合いにできるというものです。パステルカラーやアイボリー調の色もありますので選択肢が多いというのは嬉しいですね。水性ペンキと一緒に使いましょう。

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ紹介

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ①ウォーターペイント

水色のペンキ

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ1個目はウォーターペイントです。これは2度塗りをすることで材料にムラなく美しい色をつけることができるのです。カラーバリエーションも多種多様でアイボリー調やパステルカラーもあります。

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ②アクリルカラーで鮮やかに

可愛い髪留め

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ2個目はアクリルカラーです。これは水分がないと固まるという不思議な性質を持っている塗料です。スポンジにアクリルカラーをつけて色をつけたい場所を叩くといい色合いになります。

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ③新色のウォーターペイント

カラフル髪留め

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ3個目は新色のウォーターペイントです。以前なかった色が追加されました。それがグレーカラーです。グレーは以前から追加して欲しいという声が多く、追加されたのです。新色のグレーで家具をDIYしましょう。

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ④おすすめ濃い色の水性ニス

部屋をリメイク

100均のセリアで購入できるおすすめのペンキ4個目は濃い色の水性ニスです。ペンキを塗った後にこのニスを塗ると仕上がりを美しくすることができるのでおすすめです。不恰好なのも味があっていいですが、やはりDIYしたものは美しい見た目にしたいですね。

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ紹介

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ①ツヤ有カラースプレー

白い塗料

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ1個目はツヤ有カラースプレーです。ペンキの質感は乾くとマットになりますが、このツヤ有カラースプレーはつやつやとした見た目と手触りにすることができるのでぜひ使ってみてください。

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ②おすすめ黒板ペイント

黒板

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ2個目は黒板ペイントです。この黒板ペイントをある程度の大きさの木材に塗ると黒板のような質感になります。ブラックボードをDIYして楽しむという人も多いのでぜひ試してみてください。

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ③ツヤ有の油性スプレー

ペンキを塗る女性

100均のキャンドゥで購入できるおすすめのペンキ3個目はツヤ有の油性スプレーです。この油性スプレーを使うことによって家具がマットな質感ではなくキラキラとしたエナメル質にすることができるのでおすすめの塗料の1つです。

100均のペンキでできる簡単なDIYを紹介

100均のペンキでできる簡単なDIY①おしゃれな色合いの本棚をDIY!

図書館

100均のペンキでできる簡単なDIYの1個目はおしゃれな色合いの本棚をDIYするというものです。本棚にパステルカラー調やアイボリー調の塗料を塗ることで印象が重たすぎない本棚にすることができるのでおすすめです。

100均のペンキでできる簡単なDIY②黒板ペイントで収納ボックスに彩り

カラーボックス

100均のペンキでできる簡単なDIYの2個目は黒板ペイントで収納ボックスに彩りを添えるというものです。ボックスを黒板ペイントで塗り、チョークで何が入っているのかを書き込んだりするととても楽しいですね。

100均のペンキでできる簡単なDIY③インテリアブロックに色づけしよう

ハートが書かれたレンガ

100均のペンキでできる簡単なDIYの3個目はインテリアブロックに色付けするというものです。コンクリートやレンガに塗料でランダムに色をつけるだけでおしゃれなインテリアに早変わりします。インテリアブロックが家にある人はぜひやってみてください。

100均のペンキでできる簡単なDIY④ペンキで棚をレトロな雰囲気に

DIYの画像

100均のペンキでできる簡単なDIYの4個目はペンキで棚をレトロな雰囲気にするというものです。ペンキを塗ったあと、アンティークメディウムなどを塗るとアンティーク調の家具にリメイクすることができるのです。

100均のペンキでできる簡単なDIY⑤アルファベットオブジェを作ろう

DIYの画像

100均のペンキでできる簡単なDIYの5個目はアルファベットオブジェです。100均で販売されているアルファベットオブジェにそれぞれ色をつけて部屋に飾るだけで部屋全体の雰囲気ががらりと変わりますし、気分が盛り上がりますよ。

100均のペンキでできる簡単なDIY⑥ペンキでオリジナル園芸ラック作り

ピンクの花

100均のペンキでできる簡単なDIYの6個目はペンキでオリジナル園芸ラックを作るというものです。シンプルな園芸ラックをDIYして自分だけのオリジナル園芸ラックを作りましょう。

100均のペンキでできる簡単なDIY⑦ゴミ箱もペンキでおしゃれにしよう

ゴミ箱

100均のペンキでできる簡単なDIYの7個目はゴミ箱もペンキでおしゃれにDIYをするというものです。ゴミ箱に塗料を塗ったり、ペンキで絵を描いたり模様を描いたりしてオリジナルデザインのゴミ箱を作ってみると楽しいですよ。

100均のペンキでできる簡単なDIY⑧植木鉢をペンキで色付けしてみよう

白い植木鉢

100均のペンキでできる簡単なDIYの8個目は植木鉢をペンキで色付けするというものです。シンプルな植木鉢に丁寧に色を塗るもよし、ランダムに色をつけて楽しむのもおしゃれで素敵ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

100均のペンキを使って自分でオリジナルのDIYをして部屋を華やかに!

いかがでしたか?100均では様々なペンキが売られていて、どれも扱いやすいものばかりでしたね。初心者向けのDIYもできそうですし、これを機会にDIYをしてみようと思った人は100均で材料を揃えてから行ってみましょう。

関連記事

100均のおすすめカーテン12選!目隠しや小窓で使える人気のカーテンは?

100均のカーテンがプチプラで優秀だと人気があります。収納ボックスの目

Small thumb shutterstock 537121846

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード