Icon search 36px


100均セリアの水性塗料とは?

セリアの水性塗料の用途と特性

緑のペンキを壁に塗った女性

セリアの水性塗料は、ホビー用品や木製品などの屋内使用に向いています。コンパクトなので使い切りがしやすく、簡単なDIYにはもってこいです。塗ってみるとサラッとしたテクスチャーで伸びが良く塗りやすいのが特徴で、1度塗りでは発色が弱いため2度塗り以上がおススメです。

セリアの水性塗料の耐水性

水が入ったグラスを持つ女性

水性塗料の中でもモノによって耐水性が大きく異なります。セリアの水性塗料は、しっかりと乾けば十分な耐水性があるため、そんなところが人気の理由なのかもしれません。しかし、屋内での使用を前提としているので水周りや常時屋外で使うなど過信は禁物です。

セリアの水性塗料のカラーバリエーション:7種類(80mlサイズ)

80mlサイズの水性塗料は現在種7類あり、「ブラック」「マイルドグレー」「アースホワイト」「ナチュラルベージュ」「スモーキーピンク」「スモーキーブルー」「スモーキーグリーン」というラインナップです。モノトーンからパステルカラーの優しい色合いまで、コーディネートしやすいカラーバリエーションです。

セリアの水性塗料のカラーバリエーション:3種類(50mlサイズ)

色のバリエーション

50mlサイズの水性塗料は現在種3類あり、「メタリックゴールド」「メタリックシルバー」「メタリックブロンズ」となっています。メタリック系のものはベースを押さえたラインナップになっており、80mlサイズと併用すれば幅の広がったモノ作りができそうです。

100均セリアの水性ニスとは?

セリアの水性ニスの用途と特徴


ウッディな家具の部屋

セリアの水性ニスは、紙粘土や一般木工作の塗装に向いています。塗ると透明感のある木目を引き立てる仕上がりになり、木材に深みが出て簡単に高級感と重厚感を演出することができます。水性塗料と比較すると少しとろみがありますが塗りやすいテクスチャーです。

セリアの水性ニスの耐水性

悪天候に嘆く女性

セリアの水性塗料と同様に、しっかりと乾けば十分な耐水性があります。しかしこちらも屋内での使用を前提としているため、水周りや屋外の雨ざらしで使うなど過信は禁物です。

セリアの水性ニスのカラーバリエーション:カラーニス(80mlサイズ)

カラーニスは現在3種類あり、「ライトオーク」「メープル」「ウォールナット」と順を追うごとに色味が濃くなっていきます。使用する木材本来のカラーが下地になるので、塗り重ねる回数やどのカラーニスを塗るかによって仕上がりが異なります。木目を活かした塗装はそこが楽しみでもあります。

セリアの水性ニス:つやだしニス(約60mlサイズ)

セリアのつやだしニスは、紙粘土や屋内用の木工作用の塗料です。仕上げに塗ると、簡単に光沢や瑞々しさが出て立体感を演出することができます。着色塗装した上に仕上げとして塗ることもできますが、重ね塗りする場合はにじまないかどうか端材などで試し塗りをしてください。

セリアの水性ニス:つや消しニス(約80mlサイズ)

セリアのつや消しニスは、屋内用の一般木工作用の塗料です。液体の状態では乳白色をしていますが乾くと透明になります。コーティングしたいがツヤのない落ち着いた仕上がりにしたい方には、つや消しニスがおススメです。着色塗装した上に重ね塗りする場合は、つやだしニスと同様ににじまないか試し塗りをしてください。


100均セリアの水性塗料の木材への使い方・塗装手順

準備:木材の表面を研磨する

木材を計測する男性

木材に均一に塗料が乗るように表面をサンドペーパーで研磨します。サンドペーパーをフラットな面を持った木片や、硬めのスポンジなどがあればそれに巻き付けて使うと満遍なく簡単に仕上げられます。研磨し終えたら綺麗におがくずを払ってください。

POINT

サンドペーパーの粗さは?

初心者の方は下処理用として粗目の240番、仕上げでは400番のものを使えば大丈夫です。

木材の塗装手順①1度目の塗装

ペンキを塗る男性の手元

塗装をするときには周りを汚してしまわないように、新聞紙やシートを広げ場所を確保してください。新品のハケは毛が抜けやすいので抜けるものは抜いておきます。いよいよ塗りの作業に入りますが、木材の表面を手早くムラのないように塗ります。塗りたくない部分にはマスキングテープを貼っておけば安心です。

POINT

塗り始めのポイント

たっぷりと塗料を含んだハケで最初に塗るときに端から塗ると、木材の角で塗料がこそげ落ち下に垂れやすくなります。中心から左右の端(内から外)へ塗っていくと綺麗に仕上げやすいです。

木材の塗装手順②1度目の乾燥

風に吹かれるカーテン

塗り重ねる場合は2時間以上(冬季は6時間以上)、よく乾かしてからにします。空気の触れる面積が大きい方が早く乾くので、木材を立て掛けたり何かに橋渡しになるようにするのもいいでしょう。ただし塗料の液だれや、乾いていない面に何かが触れて跡にならないように注意してください。

木材の塗装手順③2度目の塗装

ハケを持ちながら振り返る女性

2度目の塗装では、1度目の塗りムラをなくし色に深みを出していきます。1度目と同様に塗ってください。好みによっては、400番のサンドペーパーで表面を研磨してから塗り重ねた方が綺麗に仕上がる場合もありますので、慣れてきたらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

木材の塗装手順④2度目の乾燥

風船を持つ女性の後ろ姿

1度目と同様に乾燥させます。乾燥後、色に深みが足りない場合は好みの色になるまで塗装と乾燥を繰り返します。2度目の塗装で十分だった場合は完成です。試行錯誤しながら世界に1つの満足のいく作品に仕上げてみましょう。

100均セリアの水性ニスの使い方

セリアの水性ニスの使い方①カラーニス

ニス塗りする男性の手元

水性塗料と同様の工程で塗装することができます。木目が綺麗に出るためには研磨を丁寧にすることが大切で、塗るための道具としてはハケもいいですが、スポンジなどを使い木目に刷り込むように塗装するとムラが少なくなり自然な仕上がりになります。

POINT

スポンジで塗装するときのポイント

スポンジが大きすぎると余分に塗料を含んでしまいもったいないので、自分の手に合った塗りやすい大きさにカットして使いましょう。

セリアの水性ニスの使い方②つやだしニス

艶やかな板壁

塗るときはスポンジではなくハケ類を使います。重ね塗りする場合は、ハケの跡を400番以上のサンドペーパーでフラットにするように研磨してから塗装すると、よりツヤやかに仕上がります。ただし、研磨のし過ぎで1回目の塗装まで削ってしまわないように様子を見ながら進めましょう。

POINT

重ね塗りする前の研磨のポイント

水性塗料と違い少しとろみがあるため表面しか乾いていない可能性もあります。試しに目立たない場所を少し研磨してみて、大丈夫かどうか確認してから全体の研磨をしましょう。

セリアの水性ニスの使い方③つや消しニス

緑の這う板壁

塗るときはスポンジではなくハケ類を使います。つやだしニス同様重ね塗りも可能ですが、塗りすぎると厚く重なった部分が乾いても不透明な感じになってしまします。塗る回数・厚さには注意しながら色々と試してみて、自分好みのベストを見つけてください。

100均セリアの水性塗料と市販の水性塗料との比較

比較①値段

豚の貯金箱と喜ぶ女性

セリアの水性塗料が断然お得です!市販の水性塗料は、量が少なめなモノでも400円以上するものがほとんどで、失敗してしまうリスクを考えると購入するのに勇気がいります。簡単なDIYに慣れてきたら次のステップとして使ってみてはいかがでしょうか。

比較②機能

グッドポーズする手

セリアの水性塗料は十分な実力の持ち主でした。同様の用途に用いる市販の水性塗料と比較してみても負けず劣らずの良品です。より屋外使用に特化したり、使用できる素材に幅が出たりするところが値段の差のプラスアルファ機能なのかもしれません。

100均セリアの水性塗料を使ってDIYを始めてみよう!

DIYボックス

100均のいいところは、お財布に優しくお手軽に新しいことが始められるところです。今回ご紹介した水性塗料は、性能もさることながらパッケージもシンプルで、ついつい全種類制覇したくなるような可愛さがあります。もし何か始めてみたいと考えているのなら、リメイクや簡単な小物作りからDIYを始めてみましょう!

関連記事

【店別】100均のおすすめペンキ15選!木材やプラスチックを使った簡単DIYも

100均にはどのようなペンキが販売されているのでしょうか。ダイソーやセ

Small thumb shutterstock 551801428

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード