Icon search 36px

100均巾着袋をアレンジする際のポイント

個性を出して自分流にアレンジ

ミシンで作業

100均の巾着袋は無地の物もあり、自分の用途や好みによっていろんなアレンジをすることが可能です。もう少し大きいサイズが良いと思ったり、個性を出したいなど、思いついたことがあれば思いきって作ってみて下さい。100均で材料をそろえることも可能なので、挑戦しやすいです。

作業前にアイロンが基本

アイロンをかける

布を扱う際にポイントとなるのがアイロンがけです。布を切ったり、縫う際など様々な過程でアイロンがけをしましょう。アイロンがけをすると仕上がりがきれいになるだけでなく、作業のしやすさも全然違います。

ダイソーの巾着袋をアレンジ6選

ダイソー無地のデニム巾着袋をアレンジ①ステンシル

ダイソーのデニム巾着袋をアレンジ1つ目はステンシルです。ステンシルは布小物やインテリアなどにオリジナリティを出したいときに使えるアイテムです。無地のデニム生地に白色の文字やイラストを転写することで、一気に雰囲気を変えることが出来ます。

布専用のインクがありますので、巾着袋に使用すると洗濯をすることも可能です。動画で布にステンシルを行う方法が紹介されていますので、参考にしてください。

ダイソー無地のデニム巾着袋をアレンジ②紐を変えて

レース

ダイソーのデニム巾着袋をアレンジ2つ目は紐を替える方法です。レースリボンにすると、フェミニンで可愛らしい巾着袋に、革紐にすると締りのあるカッコイイ巾着袋に雰囲気ががらりと変わります。100均でも色々な種類の紐やリボンが販売されており、色や素材も選ぶことが可能です。

ダイソー無地のデニム巾着袋をアレンジ③弁当包みに

ダイソーのデニム巾着袋のアレンジ3つ目はまち付き弁当箱入れにする方法です。入園準備などで作る機会の多いお弁当箱入れですが、巾着袋だと子どもも自分で開け閉めがしやすくおすすめです。デニム生地ですと、アレンジがしやすいため他の子との違いも出しやすいです。

    まちのつけ方

  1. 1巾着袋を裏返しにし、底の縫い代をアイロンで割っておきます。
  2. 2わきの縫い目と底の線(縫い目)を合わせます。
  3. 3縫い目を中心にし、左右均等になるようにまちを10㎝出来るように印をつけます。
  4. 4まち部分を縫います。
  5. 5両角の余分な布を切り取り、ほつれないようにギグザグ縫いをします。
  6. 6反対側にも同様にまちを作って、完成です。

ダイソー無地のデニム巾着袋をアレンジ④違う素材と合わせて切り替えを作る

ダイソーのデニム巾着袋をアレンジ4つ目は違う素材の生地で切り替えを作る方法です。ボーダーやドット、ナチュラル素材の生地などデニムに合う素材のものはたくさんあります。大きいサイズが良い際のサイズ調整にも利用できます。

    切り替え巾着袋にアレンジ準備するもの

  • 100均巾着袋
  • 切り替え用布または巾着袋

    切り替え巾着袋にアレンジ手順

  1. 1巾着袋の紐を抜いて、巾着袋を裏返しにします。
  2. 2使用する巾着袋、布をアイロンします。縫い代を割ってアイロンをかけておきます。
  3. 3好みの大きさに切ります。
  4. 4切り替えの下部分を元に戻し、切った部分を合わせます。
  5. 5合わせた部分を縫い合わせ、ほつれないように端をギザギザ縫いをします。
  6. 6縫い合わせた部分をアイロンし、生地をひっくり返して、紐を通したら完成です。

ダイソー無地のデニム巾着袋をアレンジ⑤違うデニム素材で切り替えを作る

デニム素材

ダイソーのデニム巾着袋をアレンジ5つ目は違うデニム生地を合わせる方法です。デニム生地にも生地の色が違う物や厚みが違う物など、いろいろな生地があります。家で眠っている履かなくなったデニムパンツを利用するのもいいです。作り方は上記の切り替え巾着袋と同じです。

ダイソー無地のデニム巾着袋をアレンジ⑥フリル付き巾着袋

ダイソーのデニム巾着袋のアレンジ6つ目はフリル付き巾着袋です。紐通し口を下に移動すると、袋口を閉めたときにフリルになります。一気にガーリーな巾着袋に変わります。大きいフリルを作りたい場合は紐を通す位置を下にします。

    フリル付きアレンジ準備するもの

  • 100均巾着袋
  • リッパー

    フリル(5㎝)付き巾着袋アレンジ手順

  1. 1巾着袋を裏し、紐通し部分の縫い目と、脇部分の上8㎝をリッパーで解きます。(そうすると、動画0:27の場面と同じ様になります。)
  2. 2解いた脇部分の端は返し縫いで解けないようにしておきます。
  3. 3きれいにアイロンをかけておくと、作業しやすいです。
  4. 4次に開き口側4か所をそれぞれ縫っていきます。
  5. 5最後に上1.5㎝折ってから、残りの開き口部分を折って縫っていきます。(動画0:39場面の状態)
  6. 6縫い目から1㎝位上も縫って、紐を通す部分になります。
  7. 7ひっくり返して、紐を通したら完成です。

セリアの巾着袋をアレンジ5選

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ①アイロンプリント

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ1つ目はアイロンプリントです。100均でも販売されており、自分の好きな文字やイラストを印刷するアイロンプリントペーパーもあります。記念にみんなでお揃いの物を作成したい時や、入園準備の際の名前入れなどにいかがでしょうか。無地のナチュラル巾着だとアレンジもしやすいです。

    アイロンプリントの準備物

  • 100均巾着袋
  • アイロンプリントシート
  • 当て布

    アイロンプリントの手順

  1. 1アイロンプリントシールの転写したいものを用意します。
  2. 2巾着袋の転写したい位置にアイロンプリントシートをのせます。
  3. 3アイロンプリントシートの上に当て布を置いて、アイロンします。
  4. 4きれいに転写できたか確認をして、完成です。

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ②刺繍

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ2つ目は刺繍です。無地のナチュラル生地に刺繍が映えてとても可愛い巾着袋になります。文字やイラストなど、出来るアレンジは様々です。ステッチの種類によって、様々な表現方法があります。

ステッチの方法など必要なテクニックはありますが、準備物は100均でそろえることが可能ですので、簡単なものから挑戦してみて下さい。

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ③取っ手をつける

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ3つ目は持ち手付き巾着袋にする方法です。学校で使用するシューズ袋や授業参観時のスリッパ入れなど使用出来る場面はいろいろとあります。

作り方動画を紹介しています。動画では100均のアクリルテープを使用していますが、好きな布を使用して自分で作成することも可能です。取っ手部分の端部分をほつれないようにギザギザ縫いをする場合は、紐通し部分に縫い付けるだけでも可能です。

    取っ手付き巾着袋の準備物

  • 100均巾着袋
  • 1㎝幅のアクリルテープ

    取っ手付き巾着袋の手順

  1. 1100均巾着袋の紐を抜き、裏返す。
  2. 21㎝幅のアクリルテープを30㎝の長さに切ったものを2つ作ります。
  3. 3100均巾着袋の紐通し部分の縫い目の、取っ手を付ける位置部分をリッパーで解きます。
  4. 4縫い目の解いた部分に取っ手を入れます。(動画1:19場面と同じ状態になります。)
  5. 5紐通し部の上下を縫っていきます。(取っ手をつけた部分のみで可能です。)
  6. 6ひっくり返して、紐を通したら完成です。

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ④タグを付ける

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ4つ目はタグをつける方法です。タグをつけると一気に売り物感が出て、クオリティの高い巾着袋の雰囲気が出ます。準備物を100均でそろえることも可能です。布製だけではなく革製のものもあり、自分の好みでアレンジは様々です。

    タグを付ける際の準備物

  • 100均巾着袋
  • タグ(布、皮など)
  • 薄い接着芯(布タグが伸びるのを防ぎます。)

    タグを付ける手順

  1. 1布タグ裏に薄い接着芯をアイロンで張ります。
  2. 2100均巾着袋に布タグを縫い付けて完成です。

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ⑤切り替え部分にレースをつける

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ5つ目は違う生地との切り替え部分にレースをつける方法です。コットン素材のレースやリボン、レースリボンなど、選ぶものによって雰囲気も違ってきます。100均でもいろいろな素材のレースやリボンが販売されています。

切り替えを作る方法は上記のデニム生地のものと同様です。作り方手順の6後に、動画4:51場面からのレースのつけ方を参考にしていただけると分かりやすいです。レースを一周縫い付けて完成となります。

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ⑥巾着かごバック

セリアのナチュラル巾着袋をアレンジ6つ目は巾着かごバックにする方法です。100均でも購入可能なかごで作成することができます。浴衣や夏に持ち歩くのにぴったりな巾着かごバックになります。

    巾着かごバック準備物

  • 100均巾着袋
  • かご
  • クリップ
  • 目の粗いかごによっては内側に布を用意する。

    巾着かごバック作り方手順

  1. 1100均巾着袋の紐を抜き、裏返す。
  2. 2巾着袋の底の縫い目をリッパーで解きます。
  3. 3脇縫い代を割ってアイロンをかける。
  4. 4底部分を1㎝折り、アイロンをかけて縫う。
  5. 5かごを筒状の布にはめてクリップでとめる。
  6. 6かごと布を縫い合わせます。
  7. 7目の粗いかごによっては内側に布を縫い付けます。
  8. 8布をひっくり返し、紐を通して完成です。

キャンドゥの巾着袋をアレンジ3選

キャンドゥのオーガンジーポーチをアレンジ①フェイクフラワーを付ける

キャンドゥのオーガンジーポーチをアレンジ1つ目はフェイクフラワーを付けて、特別なプレゼントの包みにする方法です。100均でも購入可能なフェイクフラワーを巾着袋に取り付けると、華やかになります。

キャンドゥのクラフト紙巾着袋をアレンジ②インテリア

キャンドゥのクラフト紙巾着袋をアレンジ2つ目はインテリアに利用することです。ワイヤーバスケット内の仕切りとして利用したり、観葉植物の鉢カバーにしたり、小さいゴミ箱カバーにして吊るして使用します。おしゃれなインテリアになります。

キャンドゥのギャラクシー巾着袋をアレンジ③ピンバッチ

キャンドゥのギャラクシー巾着袋をアレンジ3つ目はピンバッチです。100均では可愛いものから、シンプルな文字のみのものなど様々なピンバッチが販売されています。種類が豊富ですし、手軽に使用することが出来ます。

活用方法いろいろ!100均のビニール巾着袋

100均ダイソーのポリ巾着袋S・M

100均の巾着袋でお手軽で便利なのが、ビニール巾着袋です。ダイソーのビニール巾着袋は種類が豊富で、デザインや大きいサイズなど好みによって選ぶことが出来ます。レジャーや旅行など様々な場面で使用することが出来ます。

    100均ダイソーのポリ巾着袋S・M

  • Sサイズ:28×25cm
  • Mサイズ:34×27cm

100均ダイソーのポリ巾着ミニ巾着3P

ダイソーのポリ巾着ミニ巾着3Pは小さめサイズのビニール巾着袋になります。旅行の際や普段の内カバンとして、コスメや小物を入れる際に便利です。

    100均ダイソーのポリ巾着ミニ巾着3P

  • ミニ巾着3P:19×15cm

100均ダイソーのポリ巾着両かけタイプ・片かけタイプ

ダイソーのビニール巾着袋で一番大きいサイズになります。大きいサイズでまちもあるのでレジャーや旅行で大活躍できます。デザインもおしゃれなので、そのままの状態で持ち運ぶことが出来ます。

    100均ダイソーのポリ巾着両かけタイプ,片かけタイプ

  • ポリ巾着両かけタイプ:45×37×10cm
  • ポリ巾着片かけタイプ:45×37×10cm

100均セリアのビニールナップサック・ショルダーバック

セリアにもスパやレジャー、プールの際に便利なビニール巾着袋があります。ビニール素材で、大きいサイズで容量もたっぷりなので様々な場面で活用できます。

    100均セリアのビニールナップサック,

  • ビニールナップサック:445×370mm
  • ショルダーバック:460×400×100mm

100均巾着袋をアレンジして世界に一つだけの巾着袋を

100均の巾着袋を世界に一つだけの巾着袋にアレンジしてみませんか。アレンジの方法がたくさんあるので、今回紹介させていただいたものの中から、2つ以上のアレンジをしていただくのもいいです。

大きいサイズに調整したり、好きなイラストを刺繍したりなどアレンジの方法や組み合わせは無限にあります。ぜひ挑戦して、自分のオリジナルのアイテムを作ってみて下さい。

関連記事

【100均セリア】おすすめティッシュケース7選!おしゃれなリメイク法も

100均セリアにはシンプルでおしゃれ&かわいいティッシュケースがたくさ

Small thumb shutterstock 1111400135

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード