Icon search 36px

100均のハトメパンチの魅力

100均のハトメパンチはコスパがいい!

お金

100均で販売されているハトメパンチのすごいところは、なんといってもコスパがいいところです。まず、100円という値段で工具が手に入るということがすごいですよね。ちょっとしたDIYなどに使用したい女性などにはおすすめの手軽な商品ですよ。

また、100均には工具だけでなくリメイクに使用できる素材などもたくさん一緒に販売されているので便利ですよね。各店舗を回らなくても1店舗で安くすべての道具が手に入ると考えると、100均に行きたくなってきますよね。

100均のハトメパンチ商品は種類が豊富!

種類

100均のハトメパンチのすごいところといえば、種類が豊富というところです。ただのハトメパンチだけではなく、役に立つハトメパンチの関連商品もたくさん販売されていますし、ハトメパンチといっても色々な種類のものが売られていますので自分の使いたい用途に合わせて選ぶことができてとても便利ですよね。

はじめてハトメパンチを使用する方や、女性などの工具に詳しくない方でも簡単に選べるように、種類が豊富にきちんと説明書きされて販売されていますので、その点も魅力の1つですよね。自分の使いたい用途に合わせて、選ぶことができ無駄な買い物をすることなく済みますよ。

100均のおすすめハトメパンチ2選│ダイソー編

ダイソーのおすすめハトメパンチ①ハトメパンチ片面用

DIY

100均・ダイソーのおすすめハトメパンチ1つ目は、ハトメパンチ片面用という商品です。こちらの商品は、名前の通り片面用のハトメパンチになっています。細い紐を通すための穴などに、飾りつけや補修をするために用いられることが多い商品です。

小さな紙タグなどの小物アイテムの飾りつけに向いています。こちらは、4ミリと7ミリの2サイズのものがありますので自分の使いたい用途に合わせて大きさのサイズを選ぶことをおすすめします。紙・布・皮などの素材に先に穴あけをしておいてから、パンチを使用してスチール製のハトメを取り付けるといった使い方をします。

ダイソーのオススメハトメパンチ②ハトメパンチ両面用

DIY

100均・ダイソーのおすすめハトメパンチ2つ目は、ハトメパンチ両面用です。こちらの商品は、上記でご紹介したものの両面用になっています。片面用のハトメパンチとは違い、両面用は裏側に座金がついていますので片面パンチより強度がしっかりしていて、仕上がりを綺麗に仕上げることができます。

こちらの商品は、8ミリと12ミリの2サイズがありますのでこちらの自分の使いたい用途に合わせてサイズを選ぶことをおすすめします。しっかりと穴を開けたい場合や小さなお子さんに怪我をさせたくないといった配慮が必要な時にはこちらの両面用をおすすめします。

価格は500円と、100均の商品にしては少しお高く感じますが、ホームセンターなどで購入すると1000円ほどはするので、それに比べるとお安いですよね。初心者の方や使い方が分からない方、コストを抑えたい方には、この商品がとてもおすすめです。

100均のおすすめハトメパンチ関連商品3選│ダイソー編

ダイソーのハトメパンチ関連商品①穴あけポンチ

かわいいリメイク

100均・ダイソーのハトメパンチ関連商品1つ目は、穴あけポンチです。こちらの商品は、2mm・7mm用セット、3mm・6mm用セット、4mm・5mm用セット、8mm用の4セットサイズが販売されています。1mm以下や10mm以上に対応している商品は見つかりませんでした。

ダイソーで販売されているハトメパンチは先に穴あけを行っておく必要がありますので、こちらの穴あけポンチをセットで購入することがおすすめです。穴を開けたい部分にこの穴あけポンチをあてて、ハンマーなどで叩くと簡単で綺麗な丸い穴をあけることができますよ。

ハンマーで叩くと聞くと、女性の方はできるのかなと思われたり、難しくないかなと思われると思いますが、こちらの穴あけポンチは使い方も簡単で、楽に穴あけができる商品になっていますので、気軽に使っていただけるというのも魅力の1つですよ。

ダイソーのハトメパンチ関連商品②スチール製のハトメ替え玉

スチール製

100均・ダイソーのハトメパンチ関連商品2つ目は、スチール製のハトメ替え玉です。こちらの商品は、4mmサイズは200個入りで7mmサイズは80個入りと、100均の商品の中でもとてもお得な商品になっています。自分の用途や持っているハトメパンチに合わせたサイズのものを購入することをおすすめします。

ダイソーで販売されているハトメパンチ関連商品は、片面用のものが多いです。両面用と片面用では、つけ方や・ハトメ金具の種類が異なりますのでその点のみ注意してご購入してくださいね。間違って、自分の持っているものと違うものを購入してしまうと使えませんので、よく確認をしてから購入をおすすめします。

ダイソーのハトメパンチ関連商品③打撃型ハトメパンチセット

DIY 男の人

100均・ダイソーのハトメパンチ関連商品3つ目は、打撃型ハトメパンチセットです。こちらの商品は、打ち棒で叩いて穴あけをしてハトメ金具を取り付けるタイプの商品です。ハトメパンチでは、工具が届く範囲の場所にしか金具を取り付けることができませんが、これを使えば布や革の好きな場所に金具を取り付けられます。

サイズは、8ミリ・10ミリ・12ミリの3サイズのものが販売されています。こちらの商品ですと、女性の力でも簡単にハトメ金具を取り付けることができますので、女性の方など力が弱い方や使い方が簡単なものがいいという方にはオススメの商品ですよ。お子さんと一緒にリメイクをしたいという方にもおすすめです。

しかし、お子さんと一緒に使う時は必ず保護者の方と一緒に安全に細心の注意を払って行ってくださいね。いくら、簡単な使い方とはいえお子さんが怪我をしたりという可能性は大いに考えられますので、ご注意ください。

100均のおすすめハトメパンチ関連商品2選│セリア編

セリアのハトメパンチ関連商品①ファイリングパンチ

ファイル

100均・セリアのハトメパンチ関連商品1つ目は、ファイリングパンチです。残念ながら、セリアではハトメパンチ自体は販売されていないようですが、ハトメパンチの関連商品をご紹介します。ファイリングパンチとは、これを使うことで1つ穴・2つ穴・4つ穴と様々な数の穴あけをすることができる商品です。

紙・布・皮などにハトメを取り付けたい場合には、これを使用することで穴あけ作業やハトメ金具の取り付け作業がスムーズに行うことができる優れものになっています。使い方もとても簡単なものになっています。

セリアのハトメパンチ関連商品②目打ち

穴あけ リメイク

100均・セリアのハトメパンチ関連商品2つ目は、目打ちです。こちらの商品は、ハトメ金具を取り付ける位置に目打ちで印付をしておくと分かりやすくなる商品です。目打ちは、ハトメパンチだけでなく裁縫などにも使用することが可能です。

手芸分野においても、刺繍糸を裁いたり、羊毛フェルトを作ることができるのでとてもおすすめの商品です。素材の種類に応じて、少しずつサイズを調整しながら穴あけを行いたい人は目打ちを使用することをおすすめします。

100均のおすすめハトメパンチ関連商品3選│キャンドゥ編

キャンドゥのハトメパンチ関連商品①穴あけ用皮ポンチ

皮製品

100均・キャンドゥのハトメパンチ関連商品1つ目は、穴あけ用皮ポンチです。残念ながら、キャンドゥにもハトメパンチ自体は販売されていないようです。こちらの穴あけ用皮ポンチは、紙やビニール、革製品にあながあけられる商品になっています。使用する際は、硬い太めの木の台などを用意してその上で作業してください。

キャンドゥのハトメパンチ関連商品②ゴムハンマー

ハンマー

100均・キャンドゥのハトメパンチ関連商品2つ目は、ゴムハンマーです。こちらの商品は、ハトメ金具を取り付ける際に、目打ちなどで穴あけをするときに使用します。この商品を使うと、軽い力で簡単維綺麗な穴を開けることができますので女性や初心者の方、使い方が分からない方におすすめです。

ハンマーの持ち手が木製になっていますので、軽くて女性でも使いやすいという点が魅力的です。また、ハンマーの本体部分はゴム製ですので、叩いた時の音が気にならないのも嬉しいですね。こちらもお子さんと使用するのにおすすめですが、お子さんと一緒に使用される際は怪我がないよう細心の注意を払ってお使いくださいね。

キャンドゥのハトメパンチ関連商品③2穴パンチ

書類 穴あけ

100均・キャンドゥのハトメパンチ関連商品3つ目は、2穴パンチです。こちらの商品は、2つの穴を同時にあけることができるものになっています。ハトメパンチの穴あけにも使用できますよ。連続した穴あけやたくさんの穴をあけたいときには、一度に2つの穴があけられるので1つずつより効率がよく、使い方も簡単です。

キャンドゥには、1つ穴ポンチや2つ穴ポンチの2種類の商品が販売されていますので、自分の用途に応じて使い分けられるというところも魅力の1つですよね。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)の商品でおしゃれリメイク!

100均の商品でおしゃれリメイク方法①タグ作り

タグ

100均の商品でおしゃれにリメイクする方法1つ目は、タグ作りです。タグといっても様々ありますが、子供用のネームタグでもいいですし、収納する際にどこに何が入っているか分かるようにするためのタグでも様々な種類のタグが作れちゃいますよね。

紙だけではなく、使い方も簡単で革製品にも使えますので、とってもおしゃれなネームタグが作れそうですよね。お子さんのネームタグでも、お父さんのネームタグでもおしゃれでかっこいいものですよね。合皮の素材などは、100均の売り場にてたくさん販売されていますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

100均の商品でおしゃれリメイク方法②封筒作り

封筒

100均の商品でおしゃれにリメイクする方法2つ目は、封筒作りです。大切な人への特別な日の手紙にハンドメイドの封筒で渡してみるのはいかがですか。100均売り場にある英字のおしゃれなペーパーや可愛らしい柄のペーパーを使えば、自分らしい封筒を作ることができますよ。

ハトメパンチを使って、100均売り場の可愛い紐で玉紐を作ることで更におしゃれ度合いをアップさせることができますよ。ハトメパンチ自体使い方が簡単ですので、玉紐を作るのも簡単ですよ。両面用のハトメパンチを使うと様々な種類のものが作りやすいでしょう。

100均の商品でおしゃれリメイク方法③メイソンジャー作り

メイソンジャー

100均の商品でおしゃれにリメイクする方法3つ目は、メイソンジャー作りです。こんなものまでハンドメイドできてしまうのは驚きですよね。それも、100均売り場で売られているようなもので簡単に作れてしまいます。両面用のハトメパンチを使用して、ハトメ金具を取り付けるだけでできてしまいますよ。

やはり、片面用と両面用のハトメパンチでは両面用の方が様々なアレンジに使用できて、便利なようですね。片面用のハトメパンチも使い方によっては役立ちますので、100円の商品ですので、片面用・両面用どちらのハトメパンチも持っておくと様々なリメイクに使用できるので楽しいかもしれませんね。

100均のハトメパンチの使い方!

100均のハトメパンチの使い方①金具を取り付ける穴をあける

工作

100均のハトメパンチの使い方1つ目は、まず金具を取り付ける穴をあけるところからはじまります。先ほど上記で紹介した穴あけポンチを使って、上からハンマーなどで叩いて穴をあけます。穴をあけるときは、机などを傷つけないように下に必ずなにかクッションになるものをひくことをおすすめします。

100均のハトメパンチの使い方②ハトメ金具を取り付ける

金具

100均のハトメパンチの使い方2つ目は、ハトメ金具を取り付けます。ここで使われるのがハトメパンチです。先ほどあけた穴にハトメ金具の突起が紙や布の裏側にくるようにしてハトメ金具を取り付けます。これを、表裏反対につけてしまうと仕上がりに影響が出てしまうので注意してください。

ハトメ金具をつけたら、ハトメパンチの上下を確認してハトメ金具を挟みます。このときは、ハトメ金具の突起が上にくるようにして挟みましょう。ハトメパンチを力強く握ったら、それでハトメ金具の取り付けは完成です。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のハトメパンチを活用しよう!

いかがでしたでしょうか?ここまで100均の様々な種類のハトメパンチをご紹介してきました。片面用から両面用までたくさんありますね。100均のハトメパンチは、使い方も簡単ですので初心者の方にはとってもおすすめの商品です。

100均のダイソー・セリア・キャンドゥの売り場では種類豊富な工具やDIYのための素材を取り揃えています。お手頃に簡単にリメイクやDIYを楽しみたいという方にはおすすめの場所ですよ。ぜひこれを機会にDIYをおしゃれに楽しみましょうね。

100均売り場には、工具からその関連商品まで種類が豊富に取り揃えられています。どの売り場にいっても見つからないものがあるときは、100均売り場に意外にその商品が見つかることもあるかもしれません。下記の記事では、100均売り場で買えるカーテンをご紹介しています。ぜひ売り場をチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均ダイソー】人気のカーテン6選!付け方やおすすめのリメイク法も

100均のダイソーでも、手軽におしゃれカーテンを買うことができるのはご

Small thumb shutterstock 310310327

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード