Icon search 36px

100均ダイソーに売られているシール剥がし3選

ダイソーのシール剥がし①シールはがしスプレー

100均ダイソーに売られているシール剥がし1つ目は、『シールはがしスプレー』です。柑橘系の香りがしますが少しキツめなため、妊婦さんや体調不良な方・匂いに敏感な方などは控えた方がいいでしょう。とはいえ、頑固なシールやステッカー・テープを綺麗に剥がす事ができるので、おすすめです。

ダイソーのシール剥がし②シールはがし液

100均ダイソーで売られているシール剥がし2つ目は、『シールはがし液』です。以下、セット内容になっています。シールはがし液のほかへラと綿棒が付属しており、購入してすぐに使用することができます。シールやステッカー・テープなど簡単に剥がせるため、『100円の割に最強』と評判が高い商品です。

    100均ダイソーの『シールはがし液』セット内容

  • シールはがし液 20ml
  • ヘラ 1個
  • 綿棒 1本

ダイソーのシール剥がし③シールはがしスプレー(販売終了)

100均ダイソーに売られているシール剥がし3つ目は、『シールはがしスプレー』です。こちらは、丸みのある青いフタが特徴です。1つ目に紹介したシールはがしスプレーと同じですが、『下地を傷めずキレイにはがせる』と記載されています。緑色のシールはがしスプレーを利用している方は多いですが、こちらも人気です。

緑色のキャップのシールはがしスプレーを利用している方は多いですが、こちらのシールはがしスプレーも人気です。綺麗に剥がせずベタつきが気になるシールやテープ・ステッカーも綺麗にできるので、おすすめです。最近まで売られていましたが、現在は販売終了しています。

100均ダイソーに売られているシール剥がしの特徴

ダイソーにあるシール剥がしの特徴①ハサミなどについたベタつきも取れる

3種類のはさみ

ダイソーに売られているシール剥がしの特徴1つ目は、『ハサミなどについたベタつきも取れる』です。シールはがしという名前ですが、ノリなどがついてベタベタになった物にも使うことができます。

ダイソーにあるシール剥がしの特徴②木製やプラスチック・塗装には使えない

色んな形と色の木材

ダイソーに売られているシール剥がしの特徴2つ目は、『木製やプラスチック・塗装には使用できない』です。パッケージをよく読まないと分かりづらいですが、記載されています。木製品に使用すると、染み込んでしまいシミになる恐れがあるため木製には使用しない方が良いでしょう。

また、プラスチックでは『アクリル系』『軟質塩化ビニール』『スチロール』、塗装では『ニス』『水性塗料』『ラッカー』や『自動車の塗装部分やダッシュボード』などには使用しないようにしましょう。ただ、プラスチックなど場合によっては、使用出来る事もあるので試してみない事には分かりません。

ですが、実際にプラスチックや木製に使用している方も居ます。ですので、見えてしまう部分や広範囲での使用は控えて、まずは見えない部分や狭い範囲で試してみると良いでしょう。

ダイソーにあるシール剥がしの特徴③容量と効果が選べる

手袋やブラシ・スプレーなどの掃除道具

ダイソーに売られているシール剥がしの特徴3つ目は、『容量と効果が選べる』です。ダイソーには、『シールはがしスプレー』と『シールはがし液』の2種類があります。スプレータイプの容量は70mlで広範囲での使用ができますが、濃度が薄いので効果は少し劣ります。

液体タイプの容量は20mlで広い範囲での使用はできないですが、濃度が高く効果も高くなっています。ですので、剥がしたいシールやステッカー・テープなどの多さや範囲で、スプレータイプか液体タイプかを選ぶことができます。

100均ダイソーに売られているシール剥がしの成分は?

ダイソーにあるシール剥がしの成分①有機溶剤

工場

ダイソーに売られているシール剥がしの成分1つ目は、『有機溶剤』です。ダイソーにあるシールはがしスプレー・シールはがし液ともに有機溶剤が使われています。有機溶剤とは、石油系で水に溶けない物を溶かす性質をもっています。塗装や洗浄などの作業で、幅広い職業でも使用されています。

ダイソーにあるシール剥がしの成分②リモネン

色んな柑橘系のフルーツ

ダイソーに売られているシール剥がしの成分2つ目は、『リモネン』です。リモネンとは、レモンやグレープフルーツ・オレンジなどの柑橘系の皮に含まれており、天然由来の成分です。洗剤や食品などの香料やハンドソープ・アロマなど幅広く使用されています。

ダイソーにあるシール剥がしの成分③炭化水素

けむり

ダイソーに売られているシール剥がしの成分3つ目は、『炭化水素』です、炭化水素とは、炭素と水素から成る化合物質の総称で、水に溶けず有機溶剤に溶けるものが多いです。また、炭化水素は、化学工場やガソリンスタンドなどで発生しますが自動車の排出ガスにも多く含まれています。

100均ダイソーに売られているシール剥がしの使い方は?

ダイソーにあるシール剥がしの使い方①スプレータイプ

100均ダイソーに売られているシール剥がしの使い方1つ目は、『スプレータイプ』です。シールを剥がす商品で、スプレータイプは多く販売されています。ダイソーにシールはがしスプレーは2種類売られていますが、使用方法は同じです。シールはがしスプレーの使い方は、以下の通りです。換気は必ずして下さいね。

    100均ダイソーに売られている『シールはがしスプレー』の使用手順

  1. 1剥がしたいシールやステッカー・テープに10cm程はなしてスプレーする
  2. 22~3分放置して、ヘラなどでシールやステッカー・テープを剥がしていく
  3. 3べたつきなど粘着が残っている場合は、もう一度同じ作業を繰り返します
  4. 4最後に、乾いた布やタオル・ティッシュなどで綺麗に拭き取ります

POINT

シールはがしスプレーを使用中は逆さにしない!

シールはがしスプレーを使用中にスプレーを逆さまにしてしまうと、スプレーが噴射されずにガスだけが出てしまいます。ですので、使用中はしっかりと立たせて使用しましょう。

ダイソーにあるシール剥がしの使い方②液体タイプ

100均ダイソーに売られているシール剥がしの使い方2つ目は、『液体タイプ』です。ダイソーには、液体タイプのシールはがし液は1種類しか売られていません。シールはがし液の使い方は、以下の通りとなります。シールはがしスプレーと同じく、シールはがし液を使用する場合は換気を必ずして下さい。

    100均ダイソーの『シールはがし液』の使用手順

  1. 1シールはがし液の内蓋を開ける ※内蓋は力が必要ですが、中身をこぼさないように注意して下さいね。
  2. 2付属の綿棒をシールはがし液に入れて、綿棒で剥がしたいシールに液を塗っていく ※少し多めに塗っておくと剥がしやすいです
  3. 31分ほど放置して、付属のヘラでシールやステッカー・テープを剥がしていく
  4. 4まだ粘着が残っている場合は、シールはがし液を布やタオルなどにつけて拭く
  5. 5最後に、乾いた布やタオルなどで綺麗にシールはがし液を拭き取る

POINT

床や壁など下地によってはキズが付く可能性あり!

剥がしたいシールが貼られている壁や床・家具など、場合によってはヘラを使うことでキズが付いてしまうことがあります。

下記の記事では、100均ダイソーに売っている人気タオルをご紹介しています。シールやステッカー・テープを剥がした後に、タオルで拭き取ると綺麗に取れます。ですので、シール剥がしスプレーや液を購入するついでに、使用するタオルも一緒に購入しておくことをおすすめします。

関連記事

100均ダイソーのタオルおすすめTOP14|おしゃれでかわいい人気商品は?

今回はダイソーのおすすめ人気タオルをご紹介します。ダイソーのタオルは1

Small thumb bathroom 57e2dd424c 1280

ダイソーにあるシール剥がしの使い方③シール剥がし以外の使い方は危険!

STOPの標識

100均ダイソーに売られているシール剥がしの使い方3つ目は、『シール剥がし以外の使い方は危険!』です。シール剥がしは名前の通り、『シールやステッカー・テープを剥がすための商品』です。ですが、ダイソーのシール剥がしスプレーを『お風呂掃除』に使用している方が多くいます。

さらに、『何をしても取れなかったお風呂の床の頑固な汚れが綺麗に取れた!』という方が多くいました。ですが、ダイソーのシールはがしスプレーや液は『有機溶剤』や『天然のオレンジオイル(リモネン)』が使用されています。有機溶剤は、『水に溶けない物を溶かす性質』があり、人体に影響があると言われています。

天然のオレンジオイル(リモネン)は、自然由来の化学物質で石油系の有機溶剤よりも人体への影響は少ないです。ですが、柑橘系アレルギーの方の場合は、危険があるため使用はしない方が良いです。また、お風呂掃除の場合は広範囲に使用しないといけず、服を着ないため皮膚から体内へと取り込まれてしまいます。

100均ダイソーに売られているシール剥がしの売り場は?

ダイソーにあるシール剥がしの売り場①文房具売り場

筆箱やペンなどの文房具

100均ダイソーにあるシール剥がし1つ目は、『文房具売り場』です。主に、ハサミやのりなどが置かれているコーナーになります。シール剥がしという事もあり、シールや粘着性のあるのりなどと一緒に置かれています。

ダイソーにあるシール剥がしの売り場②工具売り場

木箱に入った色んな工具

100均ダイソーにあるシール剥がしの売り場2つ目は、『工具売り場』です。こちらは主に、DIY商品が置かれているコーナーで、グル―ガンや接着剤・ドライバーなどがあります。ダイソーの店舗によっては、こちらの『工具売り場』に置かれていることがあります。

ダイソーにあるシール剥がしを使ってテープやステッカーを綺麗に剥がそう!

色んな落書きとステッカー

100均ダイソーにあるシール剥がしについて、ご紹介しました。ダイソーには、『シールはがしスプレー』と『シールはがし液』の2種類が売られています。どちらのタイプも使いやすく、綺麗に剥がせると人気の高い商品です。とはいえ、シール剥がし以外の用途で使用すると、危険を伴います。

また、臭いもあるため、小さい子どもや妊婦さん・体調の優れない方などがいる家庭での使用はおすすめしません。使用時には、『マスク着用』や『換気』をして対策を行ってください。とはいえ、正しく使用することにより、頑固なベタつきやシールやステッカー・テープなどを簡単に剥がせるのでおすすめです。

下記の記事では、ダイソーやセリアなど100均に売られている車用品をご紹介しています。シールはがしスプレーやシールはがし液は、車に貼られているシールやステッカー・テープなども剥がす事ができます。車でシール剥がしを使用する際に、一緒に購入してみて下さいね。

関連記事

【100均】おすすめカー用品14選!ダイソー・セリアの便利な車用品は?

これから夏真っ盛り!お子さんの夏休みでお出かけの機会が増える中、 車

Small thumb shutterstock 592648823

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード