Icon search 36px

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで手に入るスナップボタンとは?

100均で手に入るスナップボタンは種類豊富!

DIYのボタン

ダイソー・セリア・キャンドゥといった各100均ショップでは、便利なスナップボタンを各種扱っています。一般的な布に縫い付けるものの他に、プラスチックホック、リングスナップ、クラフトドットボタン、マグネットホックなども入手できます。

100均で手に入るスナップボタンは用途によって使い分け可能!

スナップボタン

100均ショップで手に入るスナップボタンは、色々な種類があり、用途によって使い分けられます。プラスチックホックタイプは工具を使ったり、縫い付けなくても使えて手軽です。リングスナップタイプは子供服やベビー服に向いていますし、クラフトドットボタンやマグネットホックはバッグ等のDIYに最適です。

100均ショップで手に入るスナップボタンの種類や大きさを使い分ければ、服や小物のDIYも簡単にできて、見た目もきれいに仕上げられます。是非、100均ショップのスナップボタンを活用して、ワンランク上のDIYをしてみましょう。

100均ダイソーで手に入るスナップボタン4選

100均ダイソーで手に入るスナップボタン①SNAPFASTENER

100均ダイソーで手に入るスナップボタンの1つ目は、SNAPFASTENERです。英語の名称が付いていますが、一般的な、縫い付けて使うタイプのスナップボタンです。

サイズは4種類あり、小物、薄地用等の8mmが24個入り、小物、普通地用等の10mmが15個入り、ニット、厚生地用等の12mmが9個入り、厚生地や極厚生地用の14mmが9個入り、となっています。

針と糸で縫い付けるタイプなので、布の表面にホックが見えず、布に穴を開けないため、間違えても布が傷つかない点が利点です。また、特別な工具を必要としないため、手軽に取り付けが可能です。

100均ダイソーで手に入るスナップボタン②プラワンタッチ

100均ダイソーで手に入るスナップボタンの2つ目は、プラワンタッチです。プラワンタッチはプラスチック製のスナップボタンで、取り付けが簡単で見た目も綺麗に仕上がる点が利点です。

大きさは、13mmのホックが4セット入りとなっており、色は白とネイビーの2種類となっています。布に穴を開けて、挟んで取り付けるタイプとなっており、裁縫が苦手でも簡単に取り付けられます。特別な工具も必要ありません。

100均ダイソーで手に入るスナップボタン③リングスナップ

100均ダイソーで手に入るスナップボタンの3つ目は、リングスナップです。リングスナップは布の表面に出るスナップの頭がリング上になっているのが特徴で、凹凸が少ないため子供服やベビー服に適しています。また、表面から見えるホックの頭の部分が少ないため、ホックを目立たせたくない場合もおすすめです。

リングスナップは、大きさが10mmで6個入りです。色の種類はシルバー、白、水色、ネイビー、赤の5種類が用意されており、付けたいもののデザインによって使い分けられます。

リングスナップはホックの頭と足で布を挟み、打具を利用してセットしますが、打具は同封されているため、特別な工具を用意する必要はありません。取り付ける為のハンマーなど、基本的な工具は同じく100均で購入できるので、揃えておきましょう。

100均ダイソーで手に入るスナップボタン④マグネットボタン

100均ダイソーで手に入るスナップボタンの4つ目は、マグネットボタンです。磁石のくっつく力を利用したスナップボタンで、軽い力で開け締めでき、しっかりとくっつくため、バッグやポーチの口に利用されます。

100均ダイソーのマグネットボタンは、色の種類も金、銀、金古美というアンティークゴールド調の3種類取り揃えられており、作りたいものの色や雰囲気に合わせて選べます。

取り付け方は、割足という差込形の金具を取り付けたい場所に切り込みを入れておき、そこに割足を差し込んで、外側に割足を折って倒し、固定します。しっかりと固定でき、縫い付けも工具も必要ありません。バッグ等の裏地に使えば、表から見えることもないため、使い勝手のいいスナップボタンです。

100均セリアで手に入るスナップボタン4選

100均セリアで手に入るスナップボタン①スナップセット

100均セリアで手に入るスナップボタンの1つ目は、スナップセットです。通常の針と糸で縫って取り付けるタイプのスナップボタンですが、セリアのスナップセットは、2~3種類の大きさの違うスナップボタンがセットになっています。

少しだけ手直ししたい時や、ポーチ等の小物を作りたい時など、違う種類の大きさのスナップボタンを、少しずつ使いたい時におすすめです。こちらも特別な工具は必要なく、針と糸で縫い付けられるため、布に傷がつきません。

100均セリアで手に入るスナップボタン②樹脂ホック

100均セリアで手に入るスナップボタンの2つ目は、樹脂ホックです。樹脂ホックはダイソーのプラワンタッチと同様に、布に穴を開け、その部分にホックの頭と足を通して指ではめ込むだけで取り付けられる便利なホックです。

樹脂ホックの大きさは13mmで、4セット入りです。種類は白、水色、ピンク、緑の4種類があります。パステルカラーの優しい色合いで、樹脂製で軽く、安全なため、子供用の小物にぴったりです。厚みのある布に使うのがおすすめです。

100均セリアで手に入るスナップボタン③クラフトドットボタン

100均セリアで手に入るスナップボタンの3つ目は、クラフトドットボタンです。クラフトドットボタンは、金属ホックと呼ばれることもあり、レザーの小物や、上着などに適した、金属製のホックボタンです。サイズは15mmで、色は黒と銀の2種類があります。

クラフトドットボタンは、布の表と裏にホックの頭と足を通し、工具で打ち込んで固定します。工具は同封されていませんが、同じく100均セリアで購入できます。

クラフトドットボタンは金属製のホックの頭がデザインのアクセントになる為、レザーやデニム生地にぴったりです。バッグや上着を作ったり、リフォームする時も、本格的な雰囲気を出してくれる良いアクセントになります。

100均セリアで手に入るスナップボタン④マグネットホック

100均セリアで手に入るスナップボタンの4つ目は、マグネットホックです。ダイソーでも取り扱っている、マグネットで付け外しするスナップボタンですが、セリアには割足タイプの他、縫い付けタイプも取り扱っています。

大きさは、割足タイプが12mm、14mm、18mmの3種類、縫い付けタイプは12mm、14mmの2種類が用意されています。

取り付け方は、割足タイプはダイソーのマグネットホックと同じように、布に切り込みを入れて通し、足を折って留めます。縫い付けタイプは、通常のスナップボタンと同様に、針と糸を使って縫い付けます。縫い付けタイプは布に傷をつけないため、傷つけたくないバッグのリメイクなどにも活用できます。

100均キャンドゥで手に入るスナップボタン2選

100均キャンドゥで手に入るスナップボタン①スナップボタン

100均キャンドゥで手に入るスナップボタンの1つ目は、縫い付けタイプのスナップボタンです。針と糸で縫い付けるタイプのスナップボタンで、大きさは8mm22個入り、12mm12個入り、14mm8個入りの3種類、色は銀と黒の2種類があります。

銀だけでなく黒があるので、黒い生地に目立たないようにスナップボタンを付けたい場合などに便利に活用できそうです。また、キャンドゥは通販で購入することもできるため、大量に購入する場合や、買い物に行けない場合は便利に活用できます。

100均キャンドゥで手に入るスナップボタン②スナップ付きネームリボン

100均キャンドゥで手に入るスナップボタンの2つ目は、スナップボタン付きネームタグです。名前を書くネームタグにスナップボタンを付けてあるもので、子供の持ち物に名前をつける際などにとても便利です。スナップボタンはプラスチックホックなので、工具も必要ありません。

100均のスナップボタンの付け方は?

100均のスナップボタンの付け方①縫い付けタイプ

針と糸

100均のスナップボタンの付け方の1つ目は、縫い付けるタイプのスナップボタンです。最も一般的なタイプで、縫い付けも難しくはありません。縫い付けるタイプのスナップボタンは小さくて、薄い布地にも使いやすいため、縫い付けができるととても便利です。是非覚えてみてください。

    縫い付けタイプのスナップボタンの取り付け方

  1. 1スナップボタンを取り付ける位置に印をつける。
  2. 2針に糸を通し、糸を玉止めして、スナップボタンをつける中心近くから針を入れ、脇に出す。
  3. 3スナップボタンを取り付ける位置に、スナップボタンの凸の方を合わせ、ずれないようにまち針で止めておく。
  4. 4スナップボタンの横の穴に針を通し、縫い付ける。その際、縫い付けて出した針を糸の輪の中に通し、かがり縫いのようにするときれいに出来上がる。
  5. 5すべての穴に同様に縫ったら、合わせる先の布にスナップボタンの凸部分を押し当て、跡をつける。
  6. 6ついた跡の位置にスナップボタンの凹の中心を合わせ、まち針で止めておく。
  7. 7凸部分と同様に凹部分も縫い付ける。

100均のスナップボタンの付け方②ワンタッチホックタイプ

ワンタッチホック

100均のスナップボタンの付け方の2つ目は、ワンタッチホックタイプのスナップボタンです。ダイソーのプラワンタッチや、セリアの樹脂ホックなどがこの取り付け方になります。取り付け方はとても簡単で、布に穴を開け、はめ込んで指で押し込み、固定するだけです。

    ワンタッチホックタイプのスナップボタンの取り付け方

  1. 1布の取り付けたい部分に、目打ち等で穴をあける。
  2. 2開けた穴に、ヘッドという、布の表面に出る平らなパーツを差し込む。
  3. 3布から出たヘッドの足部分に、ゲンコという、ホックの凸部分をはめ込み、パチンと音がするまでしっかりと指で押し込んで止める。
  4. 4同様に、バネというホックの凹部分も取り付ける。

以下の記事に、ダイソーのワンタッチホックの取り付け方や活用法について詳しくまとめられていますので、是非読んでみてください。

関連記事

【100均】ワンタッチホックがとても便利!メリットや実用例を紹介!

ダイソーのワンタッチホックをご存知でしょうか?ワンタッチホックは、ワン

Small thumb shutterstock 414668071

100均のスナップボタンの付け方③打ち付けタイプ

打ち付けホック

100均のスナップボタンの付け方の3つ目は、打ち付けタイプです。ダイソーのリングスナップや、セリアのクラフトドットボタンなど、打具を必要とするタイプのスナップボタンです。少しコツがいりますが、完成するときれいに仕上がるので、是非挑戦してみてください。

    打ち付けタイプのスナップボタンの取り付け方

  1. 1スナップボタンを付ける位置に印をつけておく。
  2. 2足があるタイプは、通せるように目打ちなどで穴をあける。爪がついているタイプは、しっかりと布に爪を刺して、裏から爪が見えるようにする。
  3. 3対になるパーツをかぶせる。
  4. 4丸みのあるヘッドは、丸みのある打ち台に合わせて置く。平らなヘッドのものは平らな打ち台を使う。
  5. 5位置を合わせて打ち具を乗せ、ハンマーで叩く。布などを重ねておくと傷がつきづらい。
  6. 6爪が浮いたり、外れてこないことを確認する。

100均のスナップボタンの付け方④マグネットタイプ

マグネットホックの使われているタイプのバッグ

100均のスナップボタンの付け方の4つ目は、マグネットホックタイプです。セリアの縫い付けタイプは通常のスナップボタンと同様に縫い付けるのがおすすめです。ダイソーでも扱っている、裏に二本の足が出ているタイプは、縫い付け不要で簡単に取り付けできますので、是非覚えて見てください。

    マグネットホックタイプのスナップボタンの取り付け方

  1. 1取り付ける位置に印をつけ、足を通す位置に印をつける。
  2. 2布が薄い場合、取り付ける位置の裏側に、補強用の小さく切った布を貼り付ける。
  3. 3足を通す位置に切り込みを入れる。
  4. 4切り込みに足を通し、ワッシャーを足に通す。
  5. 5足を外側に両方倒し、布に固定する。
  6. 6両側を同じように取り付ける。

100均のスナップボタンでバッグや服をDIYしよう!

ハンドメイド材料

100均のスナップボタンは種類や大きさも豊富で、価格も手頃です。DIYやハンドメイドには欠かせない存在です。100均のスナップボタンを活用して、服や小物の手作りを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード