Icon search 36px


100均ダイソー貯金箱は種類が豊富!おすすめ貯金箱5選(前半)

100均ダイソー貯金箱の種類①おしゃれな柄の缶型

100均ダイソー貯金箱の種類1個目はおしゃれな柄の缶型貯金箱です。こちらはパリのエッフェル塔柄です。シンプルな丸い缶の形で、赤白青のフランス国旗の色を使ったカラフルなデザインのものと、パープルで落ち着いた色味のデザインの貯金箱です。

シンプルな丸い缶の形の貯金箱は、他にも和柄のものやゴールド・シルバーの色味のものなどがあります。大きさは、小さめのものから30万円まで溜められるものもあり柄だけでなくサイズの種類も豊富です。

100均ダイソー貯金箱の種類②定番のぶたさん型

100均ダイソー貯金箱の種類2個目はぶたさん型の貯金箱です。貯金箱といえば定番の豚の形ですよね。子どもから大人まで男女問わず人気の高いデザインです。こちらの貯金箱は中身が見えるようなスケルトンタイプです。かわいらしい豚の貯金箱にお金が溜まっていくのが見えるので、貯金も楽しく続けられそうですね。

100均ダイソー貯金箱の種類③真っ赤なポスト型

100均ダイソー貯金箱の種類3個目は真っ赤なポスト型の貯金箱です。真っ赤な色味が目を惹く貯金箱で、見た目もかわいらしいポストの形をしています。小さめのものと大きめのサイズのものがあり、手紙を出すようなウキウキする感覚で、お金をポスト型貯金箱に入れられそうですね。

100均ダイソー貯金箱の種類④中身が見えるスケルトン型

100均ダイソー貯金箱の種類4個目は中身が見えるスケルトン型の貯金箱です。こちらは500円玉のみを貯金すれば、全部で30万円になるタイプのものです。中身が見えるのは、お金を貯めるモチベーションアップにもつながります。途中でお金を取り出してしまわないように、頑張って満タンになるまで貯金したいですね。

100均ダイソー貯金箱の種類⑤メタリックなロボット型


100均ダイソー貯金箱の種類5個目はメタリックなロボット風の貯金箱です。貯金箱に見えないようなメタリックでおしゃれなデザインなので、インテリアとしてお部屋に飾っておくだけでもとってもかわいらしいですね。おもちゃのようなデザインなので、子どもからの人気も高そうですね。

100均ダイソー貯金箱は種類が豊富!おすすめ貯金箱5選(後半)

100均ダイソー貯金箱の種類⑥自由にアレンジできる無地貯金箱

100均ダイソー貯金箱の種類6個目は自由にシールを貼ったり書き込みをして、自分好みにアレンジできる無地の貯金箱です。自分の部屋に馴染むようにおしゃれなシールを貼ったり、好きなキャラクターやブランドのシールを貼ったり、絵や文字を書いても良いですね。

モノトーンやシンプルなものが好みの場合は、アレンジをせずに無地デザインのまま貯金箱として使うのも自分流の使い方です。シンプルにも派手にもできるのが良いですね。

100均ダイソー貯金箱の種類⑦何度も使える蓋&鍵付き

100均ダイソー貯金箱の種類7個目は貯金箱が溜まって中身を取り出しても、何度も使うことができる蓋&鍵付きの貯金箱です。貯金箱というと蓋がついていないものも多く、中身を取り出すには缶を壊さなければなりません。ですがこちらの貯金箱は蓋がついているため、何度も使うことができます。

南京錠と鍵もついているため、南京錠を付けて鍵を隠しておけば蓋を簡単に開けることはできません。お金が溜まった時に開けられるように鍵を管理しておけば、簡単には開けられないけれど、何度も使える貯金箱として使うことができる便利な貯金箱です。

100均ダイソー貯金箱の種類⑧500円玉専用貯金箱

100均ダイソー貯金箱の種類8個目は500円玉専用の貯金箱です。500円玉を縦に並べて溜めていく形のものです。すべて溜まれば10万円になり、中身が見えるスケルトンタイプなので今どのくらい溜まっているかが一目でわかるのも良いですね。サイズも多きすぎず500円玉貯金をしたいと思っている人におすすめです。

100均ダイソー貯金箱の種類⑨お札専用貯金箱


100均ダイソー貯金箱の種類9個目はお札専用の貯金箱です。本型のような形になっていて、お札のみを貯めていくタイプです。お札なので小銭よりもかさ張らずに、たくさんのお金を貯金することができます。本型で小さめのサイズ感なので部屋のインテリアにも馴染みやすく、本棚に入れておけば目立ちません。

100均ダイソー貯金箱の種類⑩キャラクター柄貯金箱

100均ダイソー貯金箱の種類10個目はキャラクター柄の貯金箱です。ディズニーのミッキーやミニー柄の貯金箱、ドラえもん柄の貯金箱など子どもにも人気の高いキャラクター柄のものが売られています。好きなキャラクター柄の貯金箱であれば、楽しく貯金ができそうですね。

100均ダイソーには貯金箱だけでなくフォトアルバムもたくさん売られています。こちらの記事では、おすすめのフォトアルバムを10選紹介しています。チェキを入れられる専用のアルバムもご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

関連記事

100均のフォトアルバム10選|ダイソー・セリアのチェキ用写真アルバムも

100均のおすすめフォトアルバム10選をご紹介します。ダイソー・セリア

Small thumb shutterstock 595956413

100均ダイソー貯金箱の売り場コーナーは?

インテリア用品売り場に置かれている

インテリアコーナー

100均ダイソー貯金箱は基本的には、インテリア用品コーナーに置かれています。インテリア雑貨のオブジェやマグネットなどの近くに置かれていることが多いです。貯金箱は柄やサイズのバリエーションが豊富なので、形やサイズ別に棚を何段か使って陳列されています。

500円玉専用の貯金箱やお札専用の貯金箱など、丸い缶型でないタイプのものは壁掛けに陳列されていることもあるので、棚の横の壁側までしっかりとチェックするのが良いですね。

季節ものやキャラクターものが置いてある売り場にも

キャラクターもの

100均ダイソー貯金箱はインテリア用品コーナーに置かれていることが多いですが、入口付近の季節ものや期間限定の柄などが置かれているコーナー、キャラクターものが置かれているコーナーに陳列されている場合もあります。バラバラに置かれていることもあるので、様々なコーナーをチェックするのがおすすめです。

値引き売り場に置かれていることも


値引きコーナー

ダイソーにはセール品が売られているのを知っていますか?2個で100円になっていたり150円のアイテムが100円になっていたりと、値引きされているものが置かれている値引きコーナーがある店舗もあります。

デザインが古い貯金箱や期間限定で販売していた貯金箱が売れ残り、セール品として売られていることもあるので、値引きコーナーをチェックしてみるのもおすすめです。

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方とは

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方①蓋を開ける

蓋をあける

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方1つ目は蓋を開けて取り出す方法です。蓋付きの貯金箱であれば、蓋を開けて簡単に中身を取り出すことができます。鍵がついているものは鍵をあければ取り出せられるので、壊す必要もなく蓋を閉めれば再度貯金箱として使うことができます。

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方②缶切りを使う

缶切り

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方2つ目は缶切りを使って取り出す方法です。蓋がなく取り出し口もない缶の貯金箱は、缶切りを使って開けましょう。キッチンで缶詰を開ける時に使うような普通の缶切りで開けられます。ですが缶切りを使って中身を取り出すと、貯金箱としては使えなくなるので注意が必要です。

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方③貯金箱を壊す

壊す

100均ダイソー貯金箱の中身の取り出し方3つ目は貯金箱を壊して取り出す方法です。蓋付きでもなく、缶切りでも開けられないようなプラスチックの貯金箱を開けるには壊すしかありません。

ハンマーで叩き割ったり、マイナスドライバーでお金をいれるところからこじ開けます。貯金箱を壊して開けてしまうと再度使えなくなるので、お金が満タンに貯まった時か本当にお金が必要な時に開けましょう。

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア①お金を貯める

貯金

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア1つ目は本来の使い方であるお金を貯める方法です。種類も豊富な上に1個100円で購入できるダイソーの貯金箱は、自分好みの貯金箱も見つかりやすくコスパも抜群です。自分好みの貯金箱で楽しくお金を貯めたいですね。

貯金箱はお金を貯めるものですが、お金を貯めるのは簡単なことではありません。こちらの記事では、少ないお給料でもコツコツと貯める方法などをご紹介しています。社会人一年目の貯金事情などもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連記事

解剖!社会人一年目の貯金事情。少ない給与でもコツコツ貯める方法とは?

この不安定なご時世で、大切になってくるのが「貯金」。 耳が痛い!社会人

Thumb no image

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア②グリーンの植木鉢に

植木鉢

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア2つ目は観葉植物などグリーンの植木鉢に貯金箱を使う方法です。小さな観葉植物は室内に置くとおしゃれなインテリアになりますが、観葉植物の植木鉢を貯金箱に変えればアンティークな雰囲気になったり、スタイリッシュになったりとさらにおしゃれさを感じられます。

100均の貯金箱はサイズの種類も豊富なので、観葉植物のサイズにあわせた貯金箱を選んで植え替えるのが良いですね。外で使う植木鉢で水はけを良くするのであれば、貯金箱の底にキリなどで穴を数か所開けてから植え替えるのがおすすめです。

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア③インテリア雑貨として部屋に置く

インテリア雑貨

100均ダイソー貯金箱の活用法アイデア3つ目はインテリア雑貨として部屋に置く方法です。ダイソーの貯金箱はデザイン性も高く、丸い缶型のものばかりでなく様々な形のものがあります。ポスト型やロボット型などかわいらしい形のものも多く、置いておくだけでもインテリアになるかわいさです。

ダイソーの貯金箱の使い道は様々!自分流に活用しよう

貯金箱の使い方

ダイソーの貯金箱はサイズ・柄・デザインの種類が豊富で自分好みの貯金箱を見つけやすいです。貯金箱はお金を貯めるだけでなく様々な使い方もできるので、自分好みのもの見つけて自分流に活用したいですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード