Icon search 36px

100均ダイソーの使いやすいノート7選

100均ダイソーの使いやすいノート①裏写りしないノート

100均ダイソーの使いやすいノート1冊目は裏写りしないノートです。1冊100円と安いため、中の紙がペラペラで裏写りしやすいんじゃ?と思いがちですが、こちらのノートは裏写りしやすい万年筆で書いても後ろのページに裏写りしません。裏写りの心配がない紙なので、しっかりとしており書きやすいのも良いですね。

100均ダイソーの使いやすいノート②2冊で100円コスパ最強ノート

100均ダイソーの使いやすいノート2冊目は2冊セットで100円のコスパ最強なノートです。パスポートサイズの小さめノートやA5サイズのノートが2冊で100円なのはとってもお得ですよね。表紙は赤や黒がありシンプルなデザインなので、年齢問わず使いやすいです。無地なので自分好みにアレンジするのも良いですね。

100均ダイソーの使いやすいノート③折り返して記入できるリングノート

100均ダイソーの使いやすいノート3冊目はリングノートです。リングで閉じられているリングノートは、ノートを半分に折り返して使うことができるので、小さいデスクの上や少しのスペースでも書きやすいです。こちらはカラフルなデザインの表紙で、書きやすい上におしゃれなのも嬉しいですね。

100均ダイソーの使いやすいノート④ノートカバー・バンド付きノート

100均ダイソーの使いやすいノート4冊目はノートカバー・連結バンド付きのノートです。こちらは300円商品ですが、ノートにカバーやバンドが付いていて300円なのはお得!と人気が出ており売り切れ続出商品です。黒・グレー・茶色がありどれもおしゃれで人気が高いため、ダイソーへ行く際は要チェックです。

100均ダイソーの使いやすいノート⑤白い文字が映える黒い台紙ノート

100均ダイソーの使いやすいノート5冊目は黒い台紙ノートです。表紙も中身も全て黒い台紙でできているため、白やパステルカラーなどの文字が映えるノートです。写真を貼ったり押し花をしたりと、普通のノートに貼るよりも台紙が黒いノートに貼る方がとってもおしゃれに見える!と人気が出ています。

100均ダイソーの使いやすいノート⑥表紙もかわいい学習帳

100均ダイソーの使いやすいノート6冊目は学習帳です。小学校でもよく使われる学習帳もダイソーには売られています。表紙もかわいいデザインで、中も書きやすいためまとめて購入する人も多いようです。一般的な学習帳と比べてもクオリティは劣らないため、コスパの良い100均のノートをリピートしたくなりますよね。

100均ダイソーの使いやすいノート⑦シンプルでかわいい手書き風ノート

100均ダイソーの使いやすいノート7冊目はシンプルな手書き風の表紙デザインがかわいいノートです。シンプルなノートが良いと思っていても無地だとあっけない、と感じている人におすすめの商品です。ナチュラルなデザインがどんな使い方にも合うため、学校でも仕事でも使用しやすいノートです。

100均セリアのおしゃれなノート7選

100均セリアのおしゃれなノート①女子力高めのマカロン柄ノート

100均セリアのおしゃれなノート1冊目は女子力高めのマカロン柄ノートです。パステルカラーがかわいらしくマカロンのイラストがたくさん載っていてとてもガーリーなノートです。表紙がかわいらしいとノートを使うたびに嬉しい気持ちになれるので、自分好みの表紙のノートを選ぶのがおすすめです。

100均セリアのおしゃれなノート②中のページまでかわいい花柄ノート

100均セリアのおしゃれなノート2冊目は中までかわいい花柄ノートです。こちらのノートはとてもエレガントな花柄の表紙のノートですが、開くと中のページにも花のシルエットが描かれています。うっすらと描かれているため文字を書くのに支障はきたさない程度ですが、中まで花柄なのはとてもかわいくおしゃれですよね。

100均セリアのおしゃれなノート③写真を貼るのがおすすめリングノート

100均セリアのおしゃれなノート3冊目は写真を貼るのにおすすめな横長リングノートです。横長タイプなので写真を貼ってもコメントを書きやすいのが嬉しいですね。毎ページに写真を貼ってコメントを書けば、おしゃれなアルバムのようなノートになります。

100均セリアのおしゃれなノート④1日1ページで1年分記入できるノート

100均セリアのおしゃれなノート4冊目は1日1ページ書いても1年分書けると、話題で人気の368ページノートです。日記や家計簿として、1日1ページ記入してもこの1冊で1年分を収めることができます。毎日の出来事をしっかり残したいと育児日記として使う方法もあり、様々な使い方ができると人気が出ています。

100均セリアのおしゃれなノート⑤旅のしおりに使えるトラベルノート

100均セリアのおしゃれなノート5冊目は旅のしおりにピッタリなサイズのトラベルノートです。縦長サイズのノートは小さめで持ち運びがしやすいため、旅行におすすめです。旅のスケジュールや行先を記入したり、旅行先での出来事も一緒に書いておけば思い出にもなりますね。

旅行に行く際は圧縮袋を準備しておくのもおすすめです。こちらの記事では100均に売られている圧縮袋を用途別にご紹介しています。旅行用はもちろん、布団袋なども一緒にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連記事

100均の圧縮袋でおすすめ11選!旅行用や衣類の真空パックや布団袋も

100均には色々な圧縮袋があります。旅行用に便利な衣類用手巻き圧縮タイ

Small thumb shutterstock 1231034770

100均セリアのおしゃれなノート⑥レトロな雰囲気原稿用紙ノート

100均セリアのおしゃれなノート6冊目はどこか懐かしいレトロな雰囲気の原稿用紙ノートです。縦開きタイプのノートで、開くと原稿用紙そっくりの中身になっています。しっかりと枠もあり、文字が書きやすいし懐かしい!と評判です。普通のノートに飽きてしまった時は使ってみると気分が変わりそうですね!

100均セリアのおしゃれなノート⑦人気キャラクターディズニーノート

100均セリアのおしゃれなノート7冊目は人気キャラクターのノートです。こちらはディズニーのミッキー柄で、子どもから大人までみんな大好きなキャラクターですよね。ミッキーといってもシルエットや色使いがミッキーなだけなので、子どもっぽくならず様々な場所で使えそうですね。

100均キャンドゥのかわいいノート7選

100均キャンドゥのかわいいノート①メッセージ性のあるがんばろうノート

100均キャンドゥのかわいいノート1冊目は表紙がメッセージ性のあるデザインのがんばろうノートシリーズです。表紙のメッセージを見ると日記を続けよう!仕事を頑張ろう!と思わせてくれます。他にも様々なメッセージがあり、自分好みのメッセージを選ぶとモチベーションアップに繋がりそうですね。

100均キャンドゥのかわいいノート②春っぽさ満開さくら柄ノート

100均キャンドゥのかわいいノート2冊目は春に販売されるさくら柄ノートです。たくさんの桜の花があしらわれたデザインで、1冊持っているだけで春っぽさを感じられる季節感のある商品です。同シリーズのシールや付箋も一緒に使えば、ノートの中まで春っぽく仕上がり、気分も上がりそうですね。

100均キャンドゥのかわいいノート③夏にピッタリな涼しげリングノート

100均キャンドゥのかわいいノート3冊目は夏にピッタリな柄のリングノートです。アイスクリーム柄やパイナップル柄など、持っているだけで季節を感じる涼し気なデザインノートです。半分に折り返せるリングノートなので、どんな場所でも書きやすいのも使いやすくて良いですね。

100均キャンドゥのかわいいノート④リアルなデザインアニマル柄ノート

100均キャンドゥのかわいいノート4冊目はリアルな動物たちのデザインがかわいいアニマル柄ノートです。リアルだけどかわいらしいと人気が出ており、ノートと一緒に便箋やシールを購入する人も。1つの商品に1匹の動物しか載っていないので、たくさんの動物を集めたくなりますね。

100均キャンドゥのかわいいノート⑤子供から大人まで人気のキャラノート

100均キャンドゥのかわいいノート5冊目はパワーパフガールズのキャラクターノートです。子供にはかわいいと人気があり、大人には懐かしいと人気のあるノートで、世代問わず愛されているキャラクターのノートです。表紙がカラフルなデザインなのも目をひくかわいらしさですね。

100均キャンドゥのかわいいノート⑥インパクト大!お相撲さん柄ノート

100均キャンドゥのかわいいノート6冊目はお相撲さん柄ノートです。黒色で描かれたシンプルなお相撲さんが、ちゃんこ鍋を食べていたり猫を抱っこしていたりと、かわいらしい仕草をしているデザインです。

このシリーズのノートは4種類あり、大きめのものと小さめのもの、メモ帳も販売されているので自分に合った書きやすいものを選べるバリエーションの豊富さも嬉しいですね。

100均キャンドゥのかわいいノート⑦素朴なデザイン!忍者・歌舞伎ノート

100均キャンドゥのかわいいノート7冊目は素朴なデザインの忍者・歌舞伎・お侍さんノートです。先ほどのお相撲さんシリーズと同様のデザインで、日本の文化がテーマになっているノートです。和を感じられるデザインでおしゃれ!と人気があり、かわいらしくシンプルなので柄違いで揃えるのもおすすめです。

100均のノートを使った活用法【仕事編】

仕事での活用法①わからないことや思いついたことをメモ

メモをする

100均のノートを使った仕事での活用法1つ目はわからないことや思いついたことをメモする方法です。新しい仕事を覚える時、目や耳、感覚で覚えることも大切ですがメモを取ることも大切です。わからないことはきちんとメモを取り、後から見返すことで覚えられるようになります。

また、デザインやアイデアを必要とする仕事をしている場合は、思いついたことや考えがまとまったことなどをメモしておくのも良いですね。メモ帳でも良いのでは?と思いがちですが、1ページにたくさん記入できるノートを使うと、書きやすい上に見やすいのでおすすめです。

ノートにメモを取る時にアクセントになるのが付箋です。ちょっとしたメモやアドバイスを添えたりするのに役立つ付箋は、ダイソーにもたくさん売られています。こちらの記事では、かわいいものやシンプルなものなど、おしゃれでおすすめの付箋を12選ご紹介しているので、一緒にチェックしてみて下さいね!

関連記事

ダイソーのおすすめ付箋12選!かわいい・シンプル・おしゃれなど種類が沢山!

メモ・ToDoリストとして使えるだけでなく、普段使っているノートや文具

Small thumb shutterstock 790066375

仕事での活用法②今日できたこと明日したいことを見開きで記入する

見開き

100均のノートを使った仕事での活用法2つ目はノートの見開きページを両方使う方法です。ノートを開いて左のページに今日できたこと、右のページの明日したいことを記入するようにすると、自然と左のページに結果や達成したこと、右のページに目標を書いていけます。

見返すときは交互に見返しても良し、結果・達成のページだけ見ても良し、目標だけ見ても良しと見返す方法によって感じ方も変わってきます。これだけのことができるようになった、目標がどんどん変わっているなどと自分と向き合うこともでき、仕事への意欲もさらにアップしそうですね!

仕事での活用法③1日のスケジュールを細かく書いて仕事内容を管理

スケジュール管理

100均のノートを使った仕事での活用法3つ目はページ全体を使ってスケジュール管理をする方法です。1日の仕事の中で人に会うことや移動が多い人は、日付と時間を記入し、細かな時刻を時系列のように記入しておきます。

予定時間に合わせて何時に誰と会う、何時にどこへ行くなど時刻の横に記入すれば、1日のスケジュールを細かく管理することができます。カレンダーには書ききれない量でも、ノートであれば余裕を持って書き込めるので、書きやすいし見やすいと使い勝手の良い活用法です。

100均のノートを使った活用法【日記編】

日記での活用法①1日1ページを使って日記を書いていく

1ページ

100均のノートを使った日記での活用法1つ目は1日1ページを使って日記を書く方法です。1日の中で起きた事を1ページ全て使って書いていきます。1日1ページだと日を追うごとにページが進み、読み返すときも見やすいです。100均には365日分記入できるノートもあるので、1年に1冊とまとめるのも良いですね。

日記での活用法②写真を使ってページ全体に書き込む

写真を使う

100均のノートを使った日記での活用法2つ目は写真を使ってページ全体に書き込む方法です。日記は続かない、何を書いたら良いかわからない、そういった人は写真を貼って日記をつけるのがおすすめです。ですが普通の日記帳では写真を貼るスペースがありません。

そこで日記帳ではなくノートを日記帳として使えば、写真を貼ってもコメントを書き込むスペースを確保できます。日記は苦手という人も、写真を貼れば写真についての出来事や思ったことを書きやすいので日記を続けられるきっかけにもなります。

日記での活用法③文章と絵を使った絵日記にする

絵を描く

100均のノートを使った日記での活用法3つ目は文章と絵を使って絵日記帳として使う方法です。日記帳には描けない大きい絵でも、ノートであればスペースを広く使って描くことができます。文章を書くのが苦手な人でも絵を描くことなら続けられるという場合もあり、ノートならではの使い方ですね。

100均のノートを使った活用法【家計簿編】

家計簿での活用法①1カ月の費用をまとめて計算し収支を把握する

1カ月の費用

100均のノートを使った家計簿での活用法1つ目は1カ月の費用をまとめて計算し記録しておく方法です。レシートを貼ったり細かく計算するのは面倒!という人は、費用項目をざっくりと分けて1カ月にかかる費用・かかった費用を計算し、ノートに記録しておきます。

月末に見比べれば差額を見直せて、お金の収支が一目でわかるため翌月の節約意識へと繋がります。月末や月初にまとめて計算し記録するだけで良いので、買い物の都度計算する手間もかかりません。臨時でかかったお金や貯金目標などを空きスペースに記入できるのも、自由に使えるノートならではの使い方です。

家計簿での活用法②レシート・領収書を貼って出費を管理する

レシート

100均のノートを使った家計簿での活用法2つ目はレシートや領収書を貼って出費を管理する方法です。買い物や外食で使ったお金は全て把握したい!そんな時はレシートや領収書をノートに貼る管理方法がおすすめです。

レシートを貼っていき合計金額を計算するだけなので、細かくメモを取るのが面倒という人にはおすすめのお金の管理方法です。サイズの大きいノートに貼っていけば、見開きページにたくさんのレシートを貼ることができるので、計算する際も見やすく管理がしやすいです。

家計簿での活用法③ノートをカレンダーの様に線引きして毎日記入する

カレンダーのようにする

100均のノートを使った家計簿での活用法3つ目はノートをカレンダーの様に線引きしてお金の管理をする方法です。ノートの見開きページに枠を作り、日付を記入しておきます。あとは毎日日付の枠の中に使った金額を記入していくだけです。細かな項目や収支によって色分けしても良いですね。

カレンダーに記入する方が楽!と思いがちですが、ノートを広々と使うことでごちゃつかず金額が見やすくなります。また、空きスペースには固定支出費を書いたりすることで、毎月の支出変動費と支出固定費が一目でわかります。カレンダーだと枠が小さく書きづらいですが、ノートであれば余裕を持って書くことができます。

100均のノートを自分好みにするアレンジ方法

100均ノートのアレンジ方法①表紙にイラストを描いてアレンジ

絵を描く

100均ノートのアレンジ方法1つ目は表紙にイラストを描いて自分好みにアレンジする方法です。自分の好きなキャラクターや絵などを表紙に描いてみましょう。元々の表紙にある線やデザインを気にせずに、上から油性ペンなどを使ってイラストを描いている人もいて、世界に1つだけの自分ノートにすることができます。

100均ノートのアレンジ方法②シールを貼ってアレンジ

シールを貼る

100均ノートのアレンジ方法2つ目はシールを貼ってアレンジする方法です。表紙や中身などシールを使って自分好みのノートにしていけば、ノートを使う時も気分が上がり楽しく書き込むことができます。シールも100均にはたくさんの種類が売られているので、ノートと一緒に購入するのも良いですね。

100均ノートのアレンジ方法③折り紙を貼ったりリボンをつけてアレンジ

折り紙を貼る

100均ノートのアレンジ方法3つ目は折り紙やリボンを貼ってアレンジする方法です。シールじゃ物足りない!という人は折り紙やリボンなどを使って、好きな形に切ったり立体的にアレンジするのがおすすめです。シールにはない形や大きさに切ることができたり、素材の違いを楽しむのも良いですね。

使いやすくておしゃれな100均のノートを仕事や日記に使おう!

おしゃれなノート

100均のノートは種類が豊富なため、仕事や日記など使い方に合わせて選べるのが魅力的です。おしゃれなものや書きやすいものも多いのに、コスパ抜群なのはとても嬉しいですよね。自分好みにアレンジしたり自分なりの使い方をして、100均のノートを生活に取り入れましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード