Icon search 36px

地震前の動物の異常行動とは?なぜそれが起きるの?

地震前の動物の異常行動は「宏観(こうかん)異常現象」と呼ばれる

ネコ

まず、地震前の動物の異常行動は、「宏観(こうかん)異常現象」と呼ばれています。この宏観(こうかん)異常現象の例については後述で詳しくお伝えしますが、これらは先の阪神・淡路大震災でも震源地近くの地域で複数見られたことが報告されています。

もちろん、これらの現象をデータや数値という目に見える形で測定することは難しく、その報告は基本的には観測者の体感や観測に依るところが多いと言えるでしょう。しかし、地震前に動物たちの同じような反応が起きるというのは非常に興味深いですね。

動物の異常行動の理由|動物は電磁波の感度が人間よりも高い

ウサギ

動物の異常行動の理由の1つとして、「動物は電磁波の感度が人間よりも高い」とい理由が挙げられるとされています。電磁波とは、パソコンや電子レンジなど私たちの身の周りにある製品からも発生しています。

しかし、特に大きな地震が起きる前には、地殻がぶつかり合うことで非常に高い電磁波が発生することが観測されています。多くの動物たちは、私たち人間よりもこの電磁波に対する感度が高いため、地震前などにはこれを敏感に察知してある特定の行動を起こすと考えられています。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動|イヌ・ネコ編

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動①普段よりも鳴く・遠吠え

イヌ

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の1つ目は、「普段よりも鳴く・遠吠えする」です。この行動は、音を伴いますのでペットを飼っている人にも分かりやすく観察されやすい行動と言えます。ネコの場合は普段よりも鳴き声が大きくなったり、頻繁に鳴いたりします。

イヌの場合は、いわゆる遠吠えというような大きな声で鳴く鳴き方増えるとされています。これらの現象は、先の阪神・淡路大震災や東日本大震災が起こる数週間前~数時間前にかけて各地で見られたとされています。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動②興奮して落ち着かない

ペット

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の2つ目は、「興奮して落ち着かない」です。ペットを飼っている方なら、自分のイヌやネコが何かのきっかけで神経の昂りを見せ、家の中をうろうろしたりソワソワした様子を見せるというのを見たことがあるかもしれません。

このような現象は、地震前にも特に顕著に見られるそうです。地震前に起こる場合、その前後に何か特別なことがあったという訳ではないのに、イヌやネコがこのような行動を見せます。大量の電磁波が彼らの神経に影響しているのかもしれません。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動③震えたり怯えたりする

労わる

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の3つ目は、「震えたり怯えたりする」です。この現象も、地震前以外にもイヌやネコに起こることがありますが、地震前は特にその様子が顕著だと言えます。突然体の震えが始まったり、怯えた様子を見せるということがあるそうです。

これも、動物のように感度が高くない人間にとっては、突然起きる現象のように見え、場合によってはそれが地震の前触れだということに気づけない場合もあるでしょう。もちろん、それが複数の場所である程度のパターンを持って発生するという前提ですが、これが後で地震の前触れだったと分かることもあります。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動④体調を崩す

クロネコ

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の4つ目は、「体調を崩す」です。イヌやネコは、地震の予兆をその体で敏感に感じ、突然体調を崩すことがあります。急に疲れた様子を見せたり、エサを食べないようになったりということがそれに当たります。

またその他にも、「何か言いたげな困ったような顔をして、いつもより甘えてくる」様子に気づく場合もあるそうです。これらの様子が特定の地域で集中して複数見られる場合、地震が起こる前触れと捉えることが可能だと言えます。

ここまで、地震前の動物の異常行動とその原因、イヌとネコの場合の例についてお話ししてきました。ペットと言えば、イヌとネコが一般的ですが、特に犬好きな人の性格の特徴にはどんなものがあるか、気になりませんか?下記関連記事では、犬好きな人の性格の良い面・悪い面、犬好きの心理についてもご紹介しています。

関連記事

犬好きな人の性格の特徴8選|性格の良い面と悪い面・犬好きの心理も

今回ご紹介するのは犬好きな人の性格の特徴や心理です。犬好きな人は猫好き

Small thumb shutterstock 492516322

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動|地中の動物編

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動①ミミズが地中から出てくる

土

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の1つ目は、「ミミズが地中から出てくる」です。一言で「動物」と言っても、それには地上のみならず、地中で生きる動物も含まれますよね。そんな地中で暮らすものの行動として見られるのがこのミミズが地中から出てくるという現象です。

地震が起きる前に、多くのミミズが地中から出てくることがあるとされています。日々の生活の中でつぶさにミミズの生態を観察している人というのは希なのでこの現象から地震が起こるかどうかを判断するのは難しいでしょう。しかし、例えば農業に従事している方などであればこの前触れに気づきやすいですね。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動②ヘビが地中から出てくる

ヘビ

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の2つ目は、「ヘビが地中から出てくる」です。ヘビは、冬眠時などは地中で過ごすことが多い動物です。このヘビも、先にご紹介したミミズ同様、地震が起きる前に地中に出てくるとされています。

この前触れ現象も、日々ヘビが近くにいるという環境にいる方でなければ気付きにくいでしょう。しかし、過去の地震前の観測としてはこのような報告が多く見られるそうです。興味深いですね。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動|海中の魚編

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動①ある魚が不漁・大漁になる

魚

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の1つ目は、「ある魚が不漁・大漁になる」です。地震前に起きる現象として、「いつも特定の場所で採れていた魚が急に採れなくなる」あるいは、「ある特定の場所でいつも採れない魚が多く採れるようになる」というものがあります。

これは、先の阪神・淡路大震災の数日前に震源域の明石海峡と淡路島南部で起こったことが分かっています。この原因としては、「魚が地震が起きることを察知して震源地から離れた」ことが挙げられています。魚も私たち人間より感度が高いということが示唆されますね。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動②ナマズドジョウが暴れ出す

ナマズ

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の2つ目は、「ナマズやドジョウが暴れ出す」です。これは、日本では割と古くから言われるものなので一度は耳にしたことのある方がいるかもしれません。通常、ナマズやドジョウは海の深いところに生息しています。

これらの魚が、地震が起きる前に急に暴れ出すという現象が起きることがあるようです。地核変動による変化を敏感に感じるためと言えるでしょう。

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動③珍しい深海魚が見られる

深海魚

地震災害前の動物の異常・予兆・前兆行動の3つ目は、「珍しい深海魚が見られる」です。地震前の前触れとして、普段は海上に上がってこない珍しい深海魚が見られる、ということがあるそうです。

具体的には、「リュウグウノツカイ」と呼ばれる深海魚が地震前に釣りで発見されるということがあります。一部ではこれは、深海魚が地震によるプレート摩擦から発生する水中の電気反応から逃れようとするために起きる、とされています。

【番外編】地震の前触れと言われる地震雲とは?その原因は?

地震雲とは「普段は見かけない不思議な形をした雲」

雲

番外編として、動物の行動以外に見られる地震の前触れと言われる「地震雲」についてご紹介します。地震雲とは、「普段は見かけない不思議な形をした雲」のことを指します。これは地球科学・気象学的には「一般的な科学」としては認められていません。

しかし、過去の地震が起きる前にこの不思議な形をした地震雲が同じ場所で長時間観測されるということが多くあります。過去にこのような雲を見たことがあるという方も多いでしょう。

地震雲の原因は地殻の衝突によって起こる電磁波とされる

電波

実は、地震雲の原因は地殻の衝突によって起こる電磁波とされています。この電磁波が空を通過する際に発生するのが地震雲です。動物の異常行動の部分でもご説明しましたが、この電磁波が地震発生に大きく関わっている可能性が高いことが分かりますね。

以上までで、番外編として地震雲についてご紹介してきました。「雲」と言ってもその種類にはいくつもあり、それは夢で見るものも同様です。下記関連記事では、青空の夢占いの意味を分かりやすくまとめています。飛行機・電車から見る晴天や白い雲の夢はどんな意味を持つのでしょうか?ぜひチェックしてみてください。

関連記事

青空の夢占いの意味21選!飛行機・電車から見る晴天・白い雲の夢は?

青空の夢には夕焼けや白い雲、飛行機、晴天、海、電車、虹など様々な状況が

Small thumb %e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b92

地震前の動物の行動を参考にして災害時でも最適な行動を取ろう!

行動

当記事では、地震前の動物の異常行動について詳しくご紹介してきました。冒頭でもお伝えした通り、地震前の動物の行動のデータを取るというのは難しいので、これらが見られるからと言って、必ず地震が起こるとは言い切れません。それは、番外編でご紹介した地震雲にも言えます。

しかし、特に自分が常に一緒にいるペットのイヌやネコが明らかにいつもと違う行動を取ることが続く場合などは、その可能性があると見ることもできるでしょう。これらの地震前の動物の行動を参考にしながら、しっかり事前の備えも行い、災害時で最適な行動を取ることを心掛けてみてください。

下記関連記事内では、夜中にカラスが鳴く意味についてご紹介しています。大群で騒がしくなる理由や、異常な出来事の前兆の可能性について触れています。こちらの記事も気になる方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

夜中にカラスが鳴く意味とは?大群で騒がしくなる理由は異常な出来事の前兆?

夜中にカラスが鳴く意味とはどんな意味があるのでしょうか?また、なぜカラ

Small thumb %e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード