Icon search 36px


犬好きな人の性格の特徴5選|良い面は?

犬好きな人の性格の良い面の特徴①誰に対しても優しい

優しい女性

犬好きな人の性格の良い面の特徴の1つ目は、誰に対しても優しいということです。犬好きな人は心が広く、友人や同僚の失敗にも寛大です。誰かがミスをしたからと、その人を激しく叱責して傷口に塩を塗るようなことはしません。むしろポジティブな言葉をかけて、失敗した人を一生懸命励まそうとするのが犬好きな人です。

また、犬好きな人は友人や同僚の失敗の原因は何だったのか考えて、一緒に解決策を探ろうとします。とてもお人好しなのです。それゆえ周囲からの信頼が厚いというのも、犬好きな人の特徴です。まわりに優しく接する犬好きな人は、クラスや職場でも人気者になりやすいです。どんなときも人の輪に囲まれていることが多いです。

犬好きな人の性格の良い面の特徴②素直で嘘をつかない

ピュアな女性

犬好きな人の性格の良い面の特徴の2つ目は、素直で嘘をつかないということです。先生や上司の言ったことはきちんと守るため、立場が上の人から可愛がられやすいという一面があります。さらに素直な性格から、学校や会社のルールをきちんと守ります。そのため正義感が強い人と、周囲から思われている犬好きな人が多いです。

そんな犬好きな人は、嘘をついて誰かを傷つけたくないという思いが強いです。また自分がついた嘘で、後々人間関係にヒビが入るのを恐れます。ちなみに犬好きな人の性格とは逆に、すぐ嘘をつく人の性格や心理を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。ここには嘘つきの心理や理由、さらに原因が紹介されています。

関連記事

嘘つきの心理6選!虚言癖になる原因や嘘つきな人の特徴・治し方も

平気で嘘をつく人はどのような心理をしているのでしょうか。この記事では、

Small thumb shutterstock 1020943888

犬好きな人の性格の良い面の特徴③リーダーシップを発揮する

リーダーに任された男性

犬好きな人の性格の良い面の特徴の3つ目は、リーダーシップを発揮するということです。コミュニケーション能力が高く、まわりから信頼されやすいのが犬好きな人です。また常にポジティブな姿勢を忘れないため、リーダーに任されれば、その力を存分に発揮します。さらに部下や後輩から慕われやすいのも特徴のひとつです。

犬好きな人の性格の良い面の特徴④集団行動が得意

チームで動く同僚たち

犬好きな人の性格の良い面の特徴の4つ目は、集団行動が得意ということです。犬は猫とは違い、群で行動する生き物です。そのため犬好きな人は群で生活する犬のように、集団で行動するのを苦に思いません。協調性があるともいえるでしょう。このような面は集団行動が苦手な人からすると、羨ましく感じてしまいますよね。


また、集団行動が得意な犬好きな人には、不満や文句を言わない、全体の人間関係をきちんと把握している、気遣いができるといった特徴もあります。しかし犬好きな人は協調性がある分、協調性がない人の気持ちが理解できません。犬好きな人は表には出さないもの、勝手気ままに行動する人を苦手に思っていることも多いです。

犬好きな人の性格の良い面の特徴⑤人間関係を築くのが上手

イベントのワンシーン

犬好きな人の性格の良い面の特徴の5つ目は、人間関係を築くのが上手ということです。犬好きな人はいつもポジティブで、幸せオーラが溢れ出ています。ニコニコしていて人当たりも良く、老若男女好かれやすいです。そのため犬好きな人は相手がどんなタイプであってもすぐに打ち解けられ、良好な人間関係を築けるのです。

さらに犬好きな人自身も人との出会いを大切にします。その場限りの付き合いは求めていません。環境が変わったとしても、一度築いた関係をずっと大切にし続けます。それゆえ同窓会を企画したり、旧友に連絡したりすることも多いです。逆に旧友から連絡がないと、「自分は必要とされてないかも?」と感じ激しく落ち込みます。

犬好きな人の性格の特徴3選|悪い面は?

犬好きな人の性格の悪い面の特徴①騙されやすい

詐欺に遭う男性

犬好きな人の性格の悪い面の特徴の1つ目は、騙されやすいということです。犬好きな人は正直な性格をしています。人を疑うことを知らないと言ってもいいほど、ピュアな一面を持ち合わせています。しかし犬好きな人はその性格が裏目に出てしまい、信頼していた友人や恋人にいいように使われたり、騙されたりしやすいです。

そしてひどく傷つき、何日も塞ぎ込んでしまう…なんてことも多々あります。ちなみにこちらの記事にも、騙されやすい人の特徴や性格、対処法が詳しくまとめられています。さらに騙されやすい人を陥れる詐欺師のテクニックや、騙す人の見抜き方も紹介されているので、興味のある方はぜひこちらもチェックしてくださいね。

関連記事

騙されやすい人の特徴・性格12選!心理学を利用した詐欺師の手口も

騙されやすい人は意外と多いものです。特に「自分は騙されない」と思ってい

Small thumb shutterstock 556918507

犬好きな人の性格の悪い面の特徴②無理をしてしまいがち

疲れ果てた女性

犬好きな人の性格の悪い面の特徴の2つ目は、無理をしてしまいがちということです。お人好しな犬好きな人は、自分に無理をしてでも人助けをしようとします。例えば仕事でいっぱいいっぱいなのに、困っている同僚をサポートしようとします。そして心身ともに疲弊して、体調を崩してしまう犬好きな人がたくさんいます。

また、誰かに頼られる、評価されることを好むため、犬好きな人は無理をしてまで結果を残そうとします。そこには「断って相手に嫌われたくない」「周囲に何もできない人間だと評価されるのは嫌だ」という心理が働いています。このように過度に相手の顔色を伺い、自己を犠牲にするのは、犬好きな人の性格の悪い面といえます。


犬好きな人の性格の悪い面の特徴③空気を読めない発言が多い

傷つく言葉を言われた女性

犬好きな人の性格の悪い面の特徴の3つ目は、空気を読めない発言が多いということです。犬好きな人の中には素直で、まるで無邪気な子供のような性格をしている人もいます。それは悪いことではありません。しかしこのようなタイプの犬好きの人は思ったことをすぐ口に出し、相手を知らない内に傷つけてしまう傾向があります。

さらに犬好きな人が言った何気ない一言が、実は相手が一番気にしてることだった…なんてこともよくあります。それゆえ付き合いが長くなるにつれて、素直な犬好きの人は空気が読めない人、他人を傷つける言葉を平気で言う無神経な人と思われやすいです。このように犬好きな人には良い面もあれば、悪い面もいくつかあります。

犬が好きな人の心理5選

犬が好きな人の心理①興味のあることには何でも挑戦したい

チャレンジ精神のある女性

犬が好きな人の心理の1つ目は、興味のあることには何でも挑戦したいです。犬が好きな人は何にでも関心を示し、少しでも自分が興味がある物事には果敢に挑戦します。そこには「一度きりの人生だし、やらないで後悔だけはしたくない」「さまざまな物事にチャレンジして、自分を成長させたい」といった心理が隠されています。

犬が好きな人の心理②上下関係を大切にしたい

先輩を慕う後輩

犬が好きな人の心理の2つ目は、上下関係を大切にしたいです。犬は飼い主との主従関係を非常に大切にしています。どんなことが起きても、飼い主は絶対的な存在です。そのため犬が好きな人も先輩後輩の関係に重きを置き、目上の人に逆らうことは決してしません。また後輩の育成にも力を注ぎ、良き先輩でいようと努めます。

犬が好きな人の心理③自分より他人を優先に考えたい

まわりの意見に合わせる男性

犬が好きな人の心理の3つ目は、自分より他人を優先に考えたいです。個より集団が大事だと考える犬が好きな人が多いです。それゆえ自分の意見があっても、それを発言したことによりまわりの雰囲気が壊れるのが嫌だと考え、そっと胸に秘めます。さらに輪を乱すのを恐れるあまり、周囲の意見に合わせることも多々あります。

犬が好きな人の心理④争い事はしたくない


すぐ謝る男性

犬が好きな人の心理の4つ目は、争い事はしたくないです。犬が好きな人は争い事が嫌いなため、友達や恋人と険悪なムードになったら、すぐに謝る傾向があります。自分に非がなくても自分が謝って済むのなら、それでいいと考えます。変に言い訳をしたり、自分に非はないと主張したりしないので、すぐに仲直りできるのです。

犬が好きな人の心理⑤一人でいるのは寂しい

寂しがり屋の女性

犬が好きな人の心理の5つ目は、一人でいるのは寂しいです。犬が好きな人は、群れることに安心感を覚えます。休日も一人でいると寂しさが込み上げてくるため、何かしら予定を作ります。それゆえ犬が好きな人のスケジュール帳は、誰かとの予定でいっぱいです。しかし一人では何もできないという、短所も持ち合わせています。

「集団行動が苦手で、一人の方がむしろ気楽!」という人にとっては、このような犬が好きな人の寂しがり屋の心理が理解できないときがありますよね。それでは寂しがり屋の特徴をもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。ここにはすぐ寂しさを感じてしまう人の心理が、男性女性別に紹介されています。

関連記事

【男女別】寂しがり屋の特徴10選|寂しい人の心理や原因・克服方法も

あなたは寂しがり屋ですか?あなたの周りはどうでしょうか?ここでは、寂し

Small thumb shutterstock 556918507

犬好きな人の恋愛観3選

犬好きな人の恋愛観①恋人にはとことん尽くす

花束をプレゼントする男性

犬好きな人の恋愛観の1つ目は、恋人にはとことん尽くすということです。犬好きな男性も女性も、恋人の喜ぶ顔が見たいとあれこれ尽くします。恋人の誕生日は盛大なサプライズを用意したり、記念日には豪華なデートプランを用意したりします。浮気の心配をする暇がないほど、どんなときも尽くしてくれるのが犬好きな人です。

しかし犬好きな人は、相手からも尽くされたいという思いも人一倍強いです。そのため関係が落ち着いた頃、恋人につい無茶なわがままを言って、困らせてしまう犬好きな人がたくさんいます。それゆえ犬好きな人と付き合う場合、できることとできないことははっきり伝えておいた方が、お互いストレスにならないといえます。

犬好きな人の恋愛観②ストレートに愛情を表現する

愛情表現が豊かな女性

犬好きな人の恋愛観の2つ目は、ストレートに愛情を表現するということです。犬好きな人は恥ずかしげもなく、恋人に愛の言葉を囁きます。自分の思いをはっきり伝えることを、良しと考えています。そのため犬好きな人と付き合う人は、恋人の気持ちが分からないと不安に思うことなく、安心して付き合うことができるのです。

また、犬好きな人は恋人だけでなく、片思い中、好きな人にもストレートに愛情を表現します。片思い中も「告白しなくても、相手はきっと自分の気持ちを分かってくれるだろう」といった考えは持ち合わせていません。気になる人ができれば、積極的にアプローチします。また犬好きな女性は、自分から告白することが多いです。

犬好きな人の恋愛観③男性も女性も恋の駆け引きが苦手

振られたと勘違いする女性

犬好きな人の恋愛観の3つ目は、男性も女性も恋の駆け引きが苦手ということです。犬好きな人は素直な性格をしてます。それゆえ相手が恋の駆け引きをしようと冷たい態度をとると、そのまま「自分に興味がない」と受け取ります。このことから好きな人が犬好きという方は、駆け引きなしで挑んだ方が恋が成就しやすいです!

猫好きな人の性格の特徴や心理は?

猫好きな人の性格の特徴や心理①自分のペースを乱されるのを嫌う

ストレスを抱える女性

猫好きな人の性格の特徴や心理の1つ目は、自分のペースを乱されるのを嫌うということです。何事もマイペースにやるのが良しと考えています。自分のペースを乱されると、力が発揮できなくなってしまう…という猫好きな人がたくさんいます。また犬好きな人と違い、学校や職場で集団行動をとるのが苦手とする人も多いです。

猫好きな人の性格の特徴や心理②一人の時間を大切にする

創作活動に励む女性

猫好きな人の性格の特徴や心理の2つ目は、一人の時間を大切にするということです。猫好きな人は一人の時間であれこれ物事を考えたり、創作活動に勤しんだりすることが好きです。それゆえ周囲からクリエイティブな人と思われやすいです。また猫好きな人自身、その特性を活かして、物作りの仕事に携わってることが多いです。

一人の時間を大切にするのは悪いことではありません。しかし猫好きな人は一人の時間を確保するため、友達や同僚の誘いをきっぱり断ることも多いです。中には立場が上の人の誘いも、平気で断る猫好きな人もいます。それゆえ人付き合いが悪いと思われたり、上司や先輩から反感を買ってしまったりすることもあります。

犬好きな人の性格の特徴を知って良い関係を築こう!

犬好きな人の性格の特徴はさまざまですが、主に心が広くて優しい、素直、人間関係を築くのが得意といったことが挙げられます。そして恋愛に関しては片思い中も交際中もストレートに愛情を表現し、恋の駆け引きが苦手な傾向があります。そんな犬好きな人の性格を知って、良好な関係を築いていきたいところです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード