Icon search 36px


IKEA仙台店(宮城)の住所・アクセス・駐車場情報は?

住所と地図

地図

IKEA仙台店にアクセスするには、主に車と電車の2つの方法があります。数百台以上の収容数を誇る、大型駐車場を完備しているので、自家用車でのアクセスや、駐車場利用も便利です。また、この駐車場の利用料金が家具・雑貨の商品を購入の場合、無料となりました。このことにより、より便利さが増したと言えます。

    IKEA仙台店(宮城)の住所と地図

  • 住所:〒982-0007 宮城県仙台市太白区あすと長町2-1-1
  • 問い合わせ電話番号:0570-01-3900

車でのアクセス

ドライブ

IKEA仙台店への車へのアクセスには、仙台南部道路長町ICからのアクセスと、東北自動車道仙台宮城ICの2つの種類があります。まず、前者の仙台南部道路長町ICからのアクセスの場合、ICから約5分で到着です。

後者の東北自動車道仙台宮城ICからは、約30分かかります。IKEA仙台店の看板は、大きく目立つものなので、どちらのICからも車を走らせてからの距離の間に迷ってしまうことはありません。到着後は、屋内立体駐車場700台分のスペースのあるゆったりとした駐車スペースに車を停めましょう。

    IKEA仙台店(宮城)への車でのアクセス

  • 仙台南部道路長町ICから約5分
  • 東北自動車道仙台宮城ICから約30分

電車でのアクセス

電車

IKEA仙台店への電車でのアクセスには、JR東北本線と仙台市地下鉄を利用できます。どちらの駅も、駅名は「長町駅」と統一されており、どちらを利用しても、降車駅で迷うことはありません。

また、どちらの駅からも徒歩5分以内にあるので、電車を降りた後の歩く距離が気になる方にも安心です。自家用車はあるが、運転や駐車場での駐車が心配な方などは、こちらの電車でのアクセスを検討してみることをおすすめします。週末などの駐車場付近混雑なども避けることができます。


    IKEA仙台店(宮城)への電車でのアクセス

  • JR東北本線「長町駅」より徒歩3分
  • 仙台市地下鉄「長町駅」より徒歩5分

IKEA仙台店(宮城)の営業時間と混雑予想は?

営業時間は基本10:00~21:00

家族

IKEA仙台店の営業時間は、基本的には10:00~21:00となっています。平日・土日祝日も、同じ時間に統一されています。気になる定休日は、1月1日の元旦のみです。それ以外の日程は、基本的には無休となっているので、なかなか仕事を休めない親御さんにも便利な店舗と言うことができるでしょう。

また、土日祝日含め、営業時間も夜9時までと遅い時間までオープンしています。このことから、昼間の時間はなかなか時間が取れず、来店が難しい方も、夜の時間を効率的に使って利用する、ということも可能です。この便利さをぜひメリットとして有効に活用しましょう。

混雑する時間帯・曜日や時期

チェック

IKEA仙台店の混雑が予想される時間帯・曜日は、やはり平日の昼間です。土日・祝日の場合は、お昼頃から夕方が一番混雑が予想される、と言えるでしょう。平日・土日祝日共に、お昼頃から来店を検討し始める人が増えるので、このポイントを押さえておきましょう。

混雑が予想される時期については、大型連休時や学校が休みになる夏休み・冬休み付近が挙げられます。これらの時期は、働く親御さんのお休みなども重なりやすいため、駐車場や周辺の公共機関含め、普段よりも混雑が予想されます。来店前に効率的なフロアの回り方をしっかり検討し、備えると良いでしょう。

IKEA仙台店(宮城)の効率的なフロアの回り方とは?

①事前に欲しいものをリストアップ

チェック

事前に欲しいものをリストアップしておくと、IKEA仙台店のフロアの効率的な回り方につながります。例えば、来店前にお店のホームページで自分が欲しいと思う物を調べておき、それを実際に紙に書いたり、スマホに記録するなどしてリストアップしておくと便利です。


こうすることで、事前に自分が欲しいアイテムのイメージや値段を把握することができ、これが来店時の効率的なフロアの回り方につながります。また、家で時間が取れなかった場合は、当日、お店併設のレストランでこの作業を行うこともできます。レストランにはドリンクもフードも用意されており、便利です。

②店内フロア地図を参考に回る

フロア

フロアの効率的な回り方として、店内フロア地図を参考に回るという方法も挙げられます。IKEA仙台店には、来店者が無料で手に入れられる、店内フロア地図が設けられています。効率的な回り方を実現するため、必ずこの地図を手に入れましょう。

この地図を使って、店内のどこにどんな商品があるのかをまず把握します。そして、先ほどの自分が欲しいアイテムのリストとそれを照らし合わせながらフロアを回ると、より効率的な回り方を実現することができるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

③セール・おすすめ商品から見て回る

セール

セール・おすすめ商品から見て回る、というのもおすすめの回り方です。セール・おすすめ商品は、レジの周辺や近くのスペースに設けられていることが多いので、まずそこからチェックしていくと、効率的な買い物を実現できます。おしゃれなアイテムをできるだけお得に手に入れたい!という方にはおすすめの方法です。

IKEA仙台店(宮城)のレストランの基本情報

営業時間は9:30~21:00

食事

IKEA仙台店のレストランの基本的な営業時間は、9:30~21:00です。ラストオーダーは、20:30となっていますので、来店時間とオーダー時間には余裕を持っておくよう、注意してください。かなり広いフロアなので満席になることはまれですが、土日・祝日の場合は混雑も予想されます。

朝の30分コーヒー無料サービス

コーヒー

IKEA仙台店では、9時半のお店開店直後からの30分間、コーヒーの無料サービスを行っています。お店を回る前に、ちょっと休憩がてらレストランに寄ってリフレッシュする、というのも賢い使い方でしょう。こちらのサービスも、日によっては混雑が予想されますので、早めに利用するよう心掛けましょう。

おすすめメニュー①スウェーデン・ミートボール

ミート

しっかりしたお肉の味に、濃厚なソースがかかった定番おすすめメニューが、スウェーデン・ミートボールです。レギュラーサイズでも、たったの600円で味わえてしまう、その本格的な味がレストランでも人気を博しています。IKEA仙台店来店時には、ぜひ味わいたい一品です。

おすすめメニュー②シナモンロール

シナモン

シナモンロールもIKEA仙台店の定番おすすめメニューです。北欧スウェーデンでも大人気のシナモンロールは、その香ばしさと甘さが癖になります。運が良ければ、レストラン焼き立てを楽しむことができます。売り切れも予想される、IKEAレストラン人気メニューの一つです。

おすすめメニュー③サーモンマリネ

マリネ

ノルウェー産のサーモンを贅沢に使ったサーモンマリネも人気です。レモンのさっぱりとした酸味が爽やかな、特に大人におすすめしたい一品となります。価格もリーズナブルで、本格的な味が味わえる点が人気を集めています。

IKEA仙台店(宮城)周辺のレジャー施設・観光スポット3選!

①仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマン

IKEA仙台店からおよそ16分の距離で行けるのが、仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールです。IKEA仙台店からも車でアクセス便利な距離にありますし、駐車場も完備しているので便利です。IKEAでの買い物に付き合ってくれたお子さんに、感謝の気持ちも込めて訪れてみてください。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14
電話番号 022-298-8855(電話でのお問い合わせ 10:00~18:00)
営業時間 ミュージアム 10:00 ~ 17:00、ショッピングモール 10:00 ~ 18:00
定休日 不定休
アクセス 東北自動車道 仙台宮城ICより(約15分)

②仙台市縄文の森広場

縄文

縄文時代の集落跡を保存・展示しているのは、仙台市縄文の森広場です。特に家族で日本の古き良き縄文時代の人々の生活や、歴史について楽しみながら学びたい!という方におすすめできます。土器づくりなどの体験コーナーも豊富にあり、子連れ家族に特に人気です。アクセスも便利なので、ぜひ足を運んでみましょう。

仙台市縄文の森広場の詳細

住所 〒982-0815  宮城県仙台市太白区山田上ノ台町10-1
電話番号 022-307-5665
営業時間 9:00~16:45
定休日 月曜日
アクセス 仙台南部道路山田ICから車で5分

③鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

かまぼこ

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館は、家族で楽しめるおすすめのレジャー施設・観光スポットです。宮城の代表的な名産品である、「笹かま」を手作りしたり、この笹かまが作られる様子を実際に工場見学することも可能です。駐車スペースにも余裕があるので、IKEA仙台店から車で訪れるのにも便利です。

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館の詳細

住所 〒984-0001  宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
電話番号 022-231-5141
営業時間 9:30~18:00
定休日 無休 ※不定休あり
アクセス 車:仙台東ICを下りてすぐの信号を右折、4つ目の信号を左折

IKEA仙台店(宮城)を遊び尽くそう!

ベレー帽

IKEA仙台店は、駐車場も利用しやすく、レストランも併設された便利な買い物スポットです。土日・祝日には混雑が予想されますが、この記事でご紹介した効率的な回り方を活用すれば、スムーズな買い物を実現できます。あなたもぜひ、記事内容を活用して、IKEA仙台店を遊び尽くしてみてください!

下記関連記事内では、IKEA仙台店と同じく、仙台にあるおすすめ雑貨屋14選を分かりやすくまとめています。人気店からおしゃれで個性的なお店まで、様々なジャンルのものをご紹介しています。インテリア雑貨を取り扱うお店などもありますよ。興味のある方は、ぜひこちらの記事内容もチェックしてみてください。

関連記事

【仙台】おすすめ雑貨屋14選!人気店からおしゃれで個性的なお店までご紹介!

仙台にはたくさんのおしゃれな雑貨屋さんがあるのはご存知でしょうか?「杜

Small thumb shutterstock 784389025

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード