Icon search 36px

コストコ幕張倉庫店(千葉)の特徴と基本情報

基本情報

コストコのロゴ

コストコ幕張倉庫店も他のコストコ同様営業時間は10:00~20:00、定休日はありませんが元日は休みです。年末年始は営業時間が変更となるので公式HPなどをチェックしましょう(例年大晦日は閉店時間が早まります)。下の表にコストコ幕張倉庫店の住所などをまとめていますので、参考にしてください。

コストコ幕張倉庫店の基本情報

住所 261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-4
電話番号 コストコカスタマーサービス:0570-032-600(9:00~20:00/年中無休、1/1を除く)
営業時間 10:00~20:00※祝日は9:00~20:00※混雑状況により開店時間が変動する場合があります。
定休日 年中無休(1月1日は休み)
駐車場 無料(877台分)

国内2番目にオープンした店舗

洗濯用洗剤

千葉にあるコストコ幕張倉庫店は、福岡の久山倉庫店に次いで国内2番目の店舗として2000年にオープンしました。オープン当時は少なかった周辺施設も増え、コストコの定番化や都内からのアクセスの良さで非常に人気があります。

日本最大級の広さを誇る売り場

コストコ売り場

コストコ幕張倉庫店の最大の特徴といえば売り場が2フロアに分かれていることです。売り場が複数階に分かれているのは国内で千葉の幕張倉庫店だけです。売り場面積はおよそ15,000㎡あり、他の国内コストコ店舗がおよそ10,000㎡であることを比べると圧倒的な広さであることが分かります。

売り場面積は最大級ですが、広さによる買い物のしにくさはさほど感じない構造になっています。売り場が2フロアあることで直線的な移動距離が少なく、回りやすい売り場と感じる人が多いようです。

コストコ幕張倉庫店(千葉)へのアクセス

車でのアクセス

車を運転する男性

東京方面からコストコ幕張倉庫店へ車でアクセスする場合は、東関東自動車道なら湾岸習志野IC、京葉道路なら幕張ICで下りると良いでしょう。千葉方面からは湾岸千葉ICが便利です。高速を下りた後は特に渋滞しやすい豊砂交差点を避けるルートがおすすめです。

    東関東自動車道|湾岸習志野ICを利用する場合

  1. 1湾岸習志野ICで下りて国道357号を直進
  2. 2途中分岐を左方向に進み、「浜田交差点」を右折、国道15号に入る
  3. 3道なりに進み「メッセ大橋交差点」を右折
  4. 42つ目の信号を右折すると右前方にコストコが見えてくる
  5. 51つ目の信号を右折した後、左折で入庫

    京葉道路|幕張ICを利用する場合

  1. 1幕張ICを下りて国道14号を千葉方面に進む
  2. 2道なりに進み「幕張1丁目交差点」を右折、県道15号に入る
  3. 3道なりに進み「メッセ大橋交差点」を右折
  4. 42つ目の信号を右折と右前方にコストコが見えてくる
  5. 51つ目の信号を右折した後、左折で入庫

    東関東自動車道|湾岸千葉ICを利用する場合

  1. 1湾岸千葉ICを下りて国道357号線を直進
  2. 2「若葉交差点」を左折
  3. 3しばらく道なりに進み「見浜園交差点」を右折
  4. 4しばらく道なりに進み「メッセ大橋交差点」を直進
  5. 52つ目の信号を右折すると右前方にコストコが見えてくる
  6. 61つ目の信号を右折した後、左折で入庫

電車でのアクセス

京葉線の車輌

コストコ幕張倉庫店へ電車でアクセスする場合の最寄り駅は京葉線「海浜幕張駅」です。海浜幕張駅からコストコまでは平坦な道のりですが徒歩で20分程度かかります。バスについては後述しますが、歩くのが辛い時には駅にレンタサイクルもあります。天気が良い日にはぜひ利用してみてください。

バスでのアクセス

京成バス

バスでのアクセスなら「イオンモール幕張新都心行き」を利用するとコストコ近くまで行くことができます。電車+バスの場合は「海浜幕張駅(京葉線)」か「幕張本郷駅(京成線・総武線)」が便利です。海浜幕張駅からは土日祝日や長期休暇中はバス待ちの行列ができますが、本数が多いのでさほど待たずに済みます。

海浜幕張駅からイオンモール幕張新都心まで現金支払い時の料金は100円です。ICカード支払い時は高くなるので注意しましょう。公共交通機関を利用する時にはコストコの配送サービスを利用するのも良いでしょう。次の記事ではコストコの配送サービスについて詳しくご紹介していますので参考にしてくださいね。

コストコ幕張倉庫店(千葉)の混雑状況と駐車場情報

土日祝日は行列必至

混雑している店内

千葉のコストコ幕張倉庫店は都内からのアクセスの良さや周辺施設も充実していることなどから非常に人気があります。そのため土日祝日は常に混雑している状況です。特にお昼前から夕方までがピークで、店内の混雑はもちろん駐車場待ちやレジ待ちの行列ができることが当たり前の光景となっています。

日程や時間の調整が可能な場合は、比較的混雑していない平日や開店時間前、夕方18時以降に行くと良いでしょう。コストコは10時開店ですが、混んでいるときは多少早めに開店することがあります。また、買い物を終えた人が帰り始める18時以降もひどい混雑を避けられるのでおすすめです。

駐車場の入庫待ち渋滞も

渋滞している車

コストコ幕張倉庫店の駐車場は立体駐車場となっていて、3階~5階と屋上に877台分あります。十分な駐車台数が確保されているように感じますが、それでも土日祝日は駐車場入庫待ちの渋滞が発生します。ある程度待つ覚悟はしておいた方が良いでしょう。料金は無料です。立体駐車場のため高さ制限(2.1m)があります。

駐車場は一番便利な3階から埋まっていきます。4階は店舗入口と出口が離れているため駐車場所の確認と荷物の出し入れに手間がかかることがあります。屋上駐車場は開店少し後から開場となること、海近くの店舗であるため海風や悪天候時の荷物の出し入れに注意しましょう。強風時は風で煽られることもあります。

周辺施設のイベントも要チェック

スマホを操作する手

コストコ幕張倉庫店の混雑状況を予想するには周辺施設のイベントも確認しておきましょう。特に幕張メッセやZOZOマリンスタジアムでのイベントやライブ・野球の試合がある日は相当混雑します。行く日にちが決まっている場合は周辺施設のイベント情報も合わせてチェックして、混雑度の予想に役立ててみてください。

コストコ幕張倉庫店(千葉)の効率的な回り方

効率的な回り方におすすめの通路

カートに乗せて進む

コストコ幕張倉庫店は1フロア自体の奥行きが他の店舗より短いため、比較的買い物しやすく感じます。それでもやはり「倉庫」というだけあって店内は広いです。店内を効率的に回るには、「中央の広い通路を奥に進みながら左右の売り場をチェックする」回り方がおすすめです。

全部くまなくチェックしたい場合はまた別ですが、店内中央の通路から左右を見ると何となく置いてある商品が分かります。興味がある場合はじっくり・なさそうな場合はさらっと見てみましょう。奥に進む途中チェックしていけば買うか悩む商品はとりあえずキープ、いらなければ戻る時に棚に戻す効率的な回り方ができます。

フードコートに寄るタイミング

フードコートメニュー

コストコ幕張倉庫店のフードコートは「店舗の外」にあります。コストコ会員でなくても利用できるため、周辺施設の利用者も訪れます。お昼時には平日でも長い行列ができていることもしばしば、土日祝日は長蛇の列で並ぶのもうんざりするほどです。効率的な回り方としては買い物前に寄るのがおすすめです。

買い物後に寄ろうとすると、大きなカートや冷蔵・冷凍食品の劣化など行列に並ぶのにも注意を払う必要があります。買い物前なら身軽ですし、先に空腹を満たしておくと食料品の買いすぎ防止という違ったメリットもあります。

買い忘れ防止が効率的な回り方に繋がる

チェックリスト

コストコ幕張倉庫店は2フロアに分かれており、店内は主に1階が食料品、2階がその他商品という売り場構成になっています。2階から1階へのエスカレーターは一方通行となっていて、1階に下りた後は一度精算をしないと2階に戻ることができません。

買いたい商品が2階にある場合、商品をカートに入れ忘れたまま1階に下りてしまうと大変です。戻るためには一度レジ精算をしてもう一度2階から入店しなければなりません。店内で効率的な回り方をするためには、必ず買うものはリスト化して買い忘れを防ぐことをおすすめします。

コストコ幕張倉庫店(千葉)を利用する時の注意点

カートを忘れずに!

コストコのカート

コストコ幕張倉庫店では店内の売り場にはカートがありません。1階入口または駐車場階にしかカートがないので店内に入る前に忘れずにカートを持っていきましょう。エスカレーター部分にも何度も注意書きが掲示されています。それでも万が一カートを持たずに2階に着いてしまった場合は店舗スタッフに相談してみましょう。

1階から2階フロアに戻る方法は「再入場」のみ

コストコ出入り口

コストコ幕張倉庫店のエスカレーターは2階から1階へ一方通行であることを説明してきました。一度1階に下りてしまうと2階に戻るには「再入場」しか方法はありません。他の平面タイプの店舗であればさほど面倒に感じませんが、再度カートを持って2階に戻るとなると少々厄介なものです。回り方には十分注意しましょう。

トイレも1階店舗外にしかありませんので、行きたくなった時は「再入場」が必要です。家族や友人同士など1枚のカードで複数人入場している場合は特にメンバーズカードの携帯忘れに注意しましょう。買い物前にトイレは済ませておくなど、できる対策はしておいた方がスムーズな回り方に繋がります。

コストコ幕張倉庫店(千葉)の周辺施設

周辺施設①幕張メッセ

幕張メッセ

「幕張メッセ」は言わずと知れた日本でも最大級のコンベンションホールで、連日コンサートやイベント・各種会議や学会などが開催されています。幕張メッセからコストコ幕張倉庫店までは、車以外の場合はイオンモール幕張新都心行きのバスを利用すると楽に行くことができます。

周辺施設②イオンモール幕張新都心

イオンモール

「イオンモール幕張新都心」は2013年にオープンしたイオンモールの中でも最大規模のショッピングモールです。コストコ幕張倉庫店を取り囲むように施設が建っており、イオンモール・コストコ両方で買い物をしたい時にも近くて便利です。家族連れでも友人同士でも1日中楽しむことができます。

周辺施設③三井アウトレットパーク幕張

三井アウトレットパーク幕張

「三井アウトレットパーク幕張」は全国でも数少ない駅チカ型アウトレットです。京葉線の海浜幕張駅からすぐの場所にあるため、電車でコストコ幕張倉庫店に行く際には非常に便利です。コストコショッピングと合わせて洋服のショッピングも楽しんでみてください。

周辺施設④幕張海浜公園

ZOZOマリンスタジアム

「幕張海浜公園」はZOZOマリンスタジアムを含む7つのエリアからなる県立公園です。プロ野球ゲームやコンサートが行われるZOZOマリンスタジアム以外にもたくさんの見どころがあります。のんびり散歩を楽しめるエリアや庭園美が楽しめる見浜園など幅広い年代が楽しめるスポットです。

次の記事では車でも電車でも寄りやすい船橋の「IKEA Tokyo-Bay店」について詳しくご紹介しています。船橋には「ららぽーとTOKYO-BAY」もあり、こちらも家族で楽しめるショッピングエリアとして人気です。人気があるため特に土日は混雑必至ですが、記事を読んで混雑状況の把握に役立ててくだい。

関連記事

IKEA Tokyo-Bay店(船橋)を徹底ガイド!アクセス・混雑予想は?

あなたは、IKEA船橋店に足を運んだことはありますか?当記事では、この

Small thumb shutterstock 1111400135

コストコ幕張倉庫店(千葉)は混雑していてもやっぱり楽しい!

コストコ幕張倉庫店は混雑していることが多いこと、店内の回り方にも注意が必要なことなどが分かりましたね。それでもやっぱり行きたくなるのはコストコ幕張倉庫店が楽しいお店だからです。定番の商品はもちろん、新しい商品に出会える嬉しさ・発見する楽しさを体験しにコストコ幕張倉庫店に足を運んでみませんか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事