Icon search 36px


100均で話題の「伸びる靴紐」とは?

シリコンやゴム素材で解かず着脱可能な靴紐

ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできる「伸びる靴紐」が話題です。「伸びる靴紐」とは、その名の通りゴムなどの素材で伸びるため、靴紐を解かないでもそのまま着脱することもできる靴紐のことです。

ハイカットスニーカーやブーツの着脱がスムーズで機能的

ダイソーやセリアなど100均の「伸びる靴紐」の特徴は靴紐を解かず着脱できるということですが、それによってハイカットスニーカーやブーツなど脱ぎ履きに手間取る靴も楽になるということも、大きな魅力といえます。

100均の「伸びる靴紐」の人気に火がついたきっかけの一つが、ハイカットスニーカーやブーツの靴紐に使用すると着脱がスムーズで楽だという口コミです。

有名人やモデルなどにも愛用者が多く人気のコンバースのハイカットスニーカーの靴紐を、100均の「伸びる靴紐」に付け替えると便利という愛用者のコメントにより、「100均なら真似しやすく魅力的!」と注目が集まりました。

100均の「結ばない靴紐」はお子様に大人気!

ダイソーやセリアなど100均では、「伸びる靴紐」同様に、着脱をスムーズにしてくれる便利な靴紐が他にも発売されています。100均の「結ばない靴紐」は、シリコン素材で伸びるので着脱がスムーズで、さらに結ぶ手間もかからないので、お子様にもおすすめです。

100均の「伸びる靴紐」が人気の理由は?

①デザインやカラー展開が豊富

ダイソーやセリアなど100均の「伸びる靴紐」の人気の理由は、ゴムタイプで靴紐を解かないでも脱ぎ履きができるというその特徴だけではありません。そのほかの人気の理由の1つ目は、デザインやカラー展開が豊富ということです。

定番の白やオフホワイトの他に、カラフルな色使いやおしゃれな柄がデザインされたものなどもあるので、靴に合わせて靴紐を選ぶことができますね。履き慣れたスニーカーも、靴紐を変えるだけで、生まれ変わりますね。

②ハイカットやブーツにも対応できる長さの種類の多さ


2つ目は、ハイカットやブーツにも対応できる種類豊富な長さ別の商品展開です。ゴムタイプの「伸びる靴紐」は、90cm、100cm、120cmなど靴紐の長さの種類が豊富です。

足の小さなお子様や女性の場合には、靴紐が長すぎても扱いにくいので、短いタイプがおすすめです。また、足の大きな男性や、ハイカットスニーカーやブーツには長さのある靴紐がおすすめです。100均一の靴紐は長さの種類も豊富なので、使用する人やあわせる靴に応じて、使いやすいベストな長さのものを選べますね。

③スニーカー用の平織の他に革靴用も

革靴

3つ目は、スニーカー用の平織タイプの靴紐の他に革靴用も商品展開されているということです。カジュアルなスニーカーコーデの他に、革靴やレースアップタイプのレザーブーツにも取り入れることができるのは、大変便利ですよね。

【ダイソー】「伸びる靴紐」などおすすめの100均靴紐4選

①グラデーションカラーの伸びない靴紐

1つ目は、グラデーションカラーの靴紐です。ダイソーなどの100均では「伸びる靴紐」以外にも様々なチプの靴紐が販売されています。伸びないタイプではありますが、グラデーションの色使いがおしゃれで、シンプルな無地の白スニーカーなどイメージチェンジさせることができますね。

②オーガンジータイプの伸びない靴紐

2つ目は、「オーガンジータイプの靴紐」です。キュートでガーリーなスニーカーコーデに相性抜群で、「オーガンジータイプの靴紐」は全身のトータルコーディネートに役立ってくれますね。素材の特徴状、ゴムタイプのようには伸びないですが、シースルーな素材感がおしゃれですよね。

③長さ120cmの「のびる靴ヒモ」

3つ目は、長さ120cmの「のびる靴ヒモ」です。ダイソーで販売されている「のびる靴ヒモ」は、長さ120cmのロングタイプも商品展開されています。ゴムタイプの伸びる靴紐はそのままでも脱ぎ履きが楽ですが、長さがあるタイプなら、ハイカットスニーカーやブーツに使用してもスムーズですね。

④杢カラーの「のびる靴ヒモ」


4つ目は、杢カラーの「のびる靴ヒモ」です。グラデーションタイプほど派手すぎず、それでいてさりげなくおしゃれな杢カラーのゴムタイプの「のびる靴ヒモ」は、大人カジュアルなコーディネートにもおすすめです。

【セリア】「伸びる靴紐」などおすすめの100均靴紐7選

①グラデーションカラーの「伸び〜る靴ひも」

1つ目は、グラデーションカラーの「伸び〜る靴ひも」です。セリアのゴムタイプの「伸びる靴紐」は、デザイン性の高い色柄のレパートリーが豊富であることが特徴です。ダイソーのグラデーションカラーの靴紐に比べると、ビビッドすぎない色使いなので、ソフトな印象ですね。

②ゼブラ柄の「伸び〜る靴ひも」

2つ目は、ゴムタイプのゼブラ柄「伸び〜る靴ひも」です。クールで大人っぽいファッションが好きな方にはゼブラ柄もおすすめです。ハイカットスニーカーをおしゃれにカスタマイズするのにも最適ですね。

③グログランタイプの伸びないシューレース

3つ目は、長さ90cmのグログランタイプ「シューレース」です。伸びないタイプの靴紐にはなりますが、定番の平織りの靴紐に比べてスタイリッシュで、トレンドのレディースファッションにも合わせやすいのが魅力です。

④長さ90cmの「伸び〜る靴ひも」

4つ目は、長さ90cmの「伸び〜る靴ひも」です。脱ぎ履きが面倒なハイカットスニーカーだけでなく、ローカットスニーカーも伸びる靴紐に交換したいという方におすすめです。長さが長すぎないので、女性の方やお子様のスニーカーでも、長さが余りすぎずに使いやすいですよね。

⑤長さ100cmの「伸び〜る靴ひも」


5つ目は、長さ100cmの「伸び〜る靴ひも」です。セリアの伸びるタイプの靴紐は長さやカラー展開のレパートリーが豊富です。女性用スニーカーの靴紐は長すぎても困ってしまうので、微妙な長さのレパートリーがあるのは嬉しいですよね。

⑥長さ120cmの「伸びる靴紐」

6つ目は、長さ120cmの「伸びる靴紐」です。ダイソーだけでなくセリアでも、長さ120cmタイプの「伸びる靴紐」は販売されています。定番のホワイトの他に、ブラックも人気です。

⑦革靴用の「伸び〜る靴ひも」

7つ目は、革靴用の「伸び〜る靴ひも」です。100均では伸びないプレーンな革靴用の靴紐の他に、伸びるタイプの革靴用の靴紐も発売されています。スーツなどビジネスコーデの革靴の他に、デザートブーツやレースアップブーツにもおすすめです。

【キャンドゥやその他】「伸びる靴紐」などおすすめの100均靴紐3選

①キャンドゥの「伸びる靴ひも」

1つ目は、キャンドゥの「伸びる靴ひも」です。長さ120cmの靴紐なので、ハイカットスニーカーやブーツにも取り入れやすいタイプですね。シンプルなホワイトの他にブラックもあるので、カジュアルになりすぎずにクールに着こなしたい方にもおすすめです。

②パステルカラーの「伸びる!靴ひも」

2つ目は、パステルカラーの「伸びる!靴ひも」です。ダイソーやセリア、キャンドゥ以外の100均ショップでも、伸びるタイプの靴紐は販売されています。100均のフレッツではパステルカラーの「伸びる!靴ひも」が100cmの長さで商品展開されています。

③「伸びる!無地靴ひも」

3つ目は、「伸びる!無地靴ひも」です。伸びるタイプの靴紐はダイソーやセリア、キャンドゥなどのメジャーな100均でしか購入できないと思っている方もいますが、実はローカルなお店でも、シンプルな無地タイプなどは購入することが可能です。ただし、購入前には長さの確認は怠らないようにしましょう。

ダイソーやセリアなど100均の靴紐を使ったおしゃれなアレンジ例4選

①クール系にはブラックの靴紐

1つ目は、ブラックの靴紐に取り替えたアレンジ例です。カジュアルさを抑えたクール系な装いにしたい方には、ブラックの靴紐に取り替えるアレンジがおすすめです。グレーのスニーカーの他に、黒のスニーカーをオールブラックにするのもおしゃれですよ。

②靴紐の柄が映えるノコギリ結び

2つ目は、ノコギリ結びを取り入れた靴紐のアレンジ例です。靴紐が面状に見えるノコギリ結びは、グラデーションタイプやゼブラ柄など、靴紐の色柄を目立たせたい時におすすめです。

③ポップで可愛いチェーン結び

3つ目は、チェーン結びを取り入れた靴紐のアレンジ例です。チェーン結びの靴紐の通し方は、グラデーションタイプで再現すれば、カラフルな色使いがポップで可愛くなりますね。シンプルな白や黒などの定番の無地スニーカーも、おしゃれに生まれ変わりますね。

グラデーションカラーの靴紐は、伸びるタイプでも伸びないタイプでも100均で購入することができるので、是非、挑戦してみて下さいね。

④長さのある靴紐はジッパー結び

4つ目は、ジッパー結びを取り入れた靴紐のアレンジ例です。靴紐の通し方が入り組んだジッパー結びなどの場合には、一度結んでしまうと解くのが手間なので、やはり伸びるタイプの靴紐が便利ですよね。

100均の靴紐を取り入れてファッションの幅を広げよう!

靴紐アレンジ

流行りのハイカットスニーカーをファッションに取り入れたいけれど脱ぎ履きが面倒と感じる方にも、ダイソーやセリアなど100均でも買える伸びる靴紐はおすすめです。また、伸びないタイプであっても靴紐を変えるだけで、長年履いているスニーカーなども表情を変えて、装い新たにファッションに取り入れやすくなりますね。

ハイカットスニーカーのおしゃれなレディースファッションでの着こなしについては、以下の記事でご紹介していますので、伸びる靴紐を取り入れて挑戦してみて下さいね。

関連記事

2019年冬服ハイカットスニーカーコーデ21選!レディースのトレンドは?

ハイカットスニーカーコーデを知りたくありませんか?カジュアルファッショ

Small thumb shutterstock 72902923

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード