Icon search 36px


100均のネームプレートの特徴とは?

種類やデザインが豊富

黄色い風船を持った女性

100均のネームプレートは、種類が豊富で、デザイン性が高いことが特徴として挙げられます。首から吊り下げて使うタイプや、ネームタグタイプなど、使うシーンに合わせて選べるところが人気です。デザインも豊富で、シンプルな単色カラーは世代を越えて使えると話題になっています。

また、100均のネームプレートは、デザイン性の高さや種類の豊富さ以外にも、機能性が充実しています。ストラップ部分の長さを自分好みに調整できたり、携帯電話を一緒に取り付けられる付属品が付いているものも人気です。

色々な用途に使える

ピンクの帽子の女の子

100均のネームプレートは、さまざまな用途に使える便利なアイテムです。首から下げるタイプは、会社や職場などのIDカードを入れて持ち歩けます。首から吊り下げておけば、使いたい時にすぐに使えますね。また、ネームタグはガーデンピックやお部屋の収納アイテムとしても活用されています。

文字だけではなく、絵を描いておもちゃ箱に貼っておけば、まだ字が読めないお子様でも自分でお片付けができますよ。100均のネームタグは、家庭菜園やガーデニングシーンでも大活躍してくれるおすすめアイテムです。

【ダイソー編吊り下げタイプ】100均のおすすめネームプレート

①ミニーマウスIDホルダー

1つ目は、ミニーマウスIDホルダーです。パッションピンクのカラーが特徴的なデザインです。ダイソーでは、女性に人気のディズニーキャラクタ―デザインのホルダーが100円で購入できますよ。吊り下げ式で、取り外しできるストラップが付いています。

前面はクリアタイプで、名札や名前を入れると正面から見えるようになっています。オフィスで名札やIDを入れて首から吊り下げたり、幼稚園や小学校のお迎えの時にも使えますね。サイズは名刺がちょうど入る大きさで、圧迫感がなく使いやすいサイズです。


②簡単着脱ストラップ付き吊り下げ名札

2つ目は、簡単着脱ストラップ付き吊り下げ名札です。簡単に着脱できるストラップ付きのダイソーの名札入れです。サイズは5.4cm×8.8cmで、IDカードを入れるのにちょうどよい大きさですよ。ダイソーのソフトな素材のホルダーは、出し入れしやすくて便利ですよ。

柔らかいホルダーなので、紙の名刺や名札も入れやすいですよ。首から吊り下げるとすぐに名前を見てもらえます。黒と黄色のしましまのストラップが目を引くデザインで、おしゃれな女性に人気です。取り外し可能なストラップは、気分次第で自由に交換できますよ。

③携帯ストラップ付ソフトネームタグ

3つ目は、携帯ストラップ付ソフトネームタグです。名刺サイズがぴったりと入る大きさのダイソーのホルダーで、中に入れた名札やカードが落ちにくいチャック式となっています。吊り下げ用の紐は、自分で好きな長さに調整できて便利ですよ。

携帯ストラップ付きで、携帯電話も一緒に付けられます。オフィスなどで、名前ホルダーと一緒に携帯電話を持ち歩きたい時に便利です。伸縮性があるリールは、負担がかかると自動で外れる仕組みになっているので、万が一どこかに引っかかっても安心ですね。

【セリア】100均のおすすめネームプレート

①デザイン名札ストラップ付

1つ目は、名札ストラップ付です。セリアの名前ホルダーは、落ち着いた色合いのブラウンカラーで、男女問わず使いやすいですよ。レザー風で高級感があるでデザインは、とても100円とは思えないクオリティーの高さです。ストラップ付きで、首から吊り下げて持ち歩けます。

サイズは5.6cm×9.1cmで、名刺が入るサイズとなっています。セリアの名前ホルダーは、シンプルなデザインなので、シールやビーズなどで自分好みにデコレーションして楽しむのもおすすめです。クリア素材のホルダーは、IDや名刺を入れておけば一目で目視できて便利ですね。


②TSUMTSUMネームタグ

2つ目は、TSUMTSUMネームタグです。ディズニーの人気キャラクターTSUMTSUMデザインのセリアのネームタグです。バッグに取り付けたり、旅行の時にスーツケースに付けておくと目印になりますよ。金具部分はワンタッチで取り付けできて簡単です。

かわいらしいディズニーキャラクターデザインのネームプレートは、遠くからでも目立つので、お子様のカバンに取り付けてあげると良いですよ。裏側のホルダー部分に名札や名前カードを入れるため、プライバシーもしっかり守れます。セリアなら子供向けのかわいいキャラクター商品が100円で購入できますよ。

③伸縮リール&ストラップ付きネームタグ

3つ目は、伸縮リール&ストラップ付きネームタグです。名刺がぴったり入るセリアの名前ホルダーは、伸縮性のリールとストラップがセットになっています。全長80cmと長めの紐が特徴で、自分好みの長さに調整できておすすめです。

セリアのネームプレートは、会社や仕事場でIDカードや名札を持ち歩きたい時にあると便利ですよ。チャック式の開け閉めしやすいホルダーは、名刺やカードの出し入れが簡単です。オフィスや、幼稚園や小学校のお迎えの時に必須アイテムとなっている名前ホルダーは、セリアに行けば100均で買えますよ。

【ダイソー・セリア編プレートタイプ】100均のおすすめネームプレート

①ダイソー ミニ黒板ネームプレート

1つ目は、ダイソーのミニ黒板ネームプレートです。小さな黒板タイプのネームプレートは、チョークで何度でも書き直しができることから、園芸用としてもおすすめのアイテムです。どこでも好きなところに飾れるウッドピンチが付いています。

書き直せば繰り返し使えるので、収納棚に取り付けたり、子供のおもちゃ箱に貼ったりと、アイデア次第でさまざまな使い方ができますよ。チョークも100均で購入可能ですので、色を変えたり、色々なカラーを使って絵を描くこともできます。


②セリア ボタン式ネームタグ

2つ目は、セリアのボタン式ネームタグです。弁当箱や巾着などにワンタッチで取り付けができるネームタグです。ボタン式なので、製品を傷つけずにネームタグが付けられますよ。兄弟姉妹で道具を兼用したい時でも、名前を上から書き直す必要がないのできれいに使えます。

一袋に3個から5個のネームタグが入っていて、コスパが良いところもおすすめです。フルーツやいちご、乗り物など、わかりやすいデザインで、名前が読めないお子様でも見分けられるところも人気の秘密です。

③ダイソー 木製ネームプレート

3つ目は、ダイソーの木製ネームプレートです。ガーデンピックとして利用されることが多い、ダイソーの人気商品です。一袋に20枚も入っていてコスパが良いので、まとめ買いをする人もいるほどです。そのまま使用できますが、絵の具やペンキを塗れば自分流にアレンジできますよ。

自宅でガーデニングや家庭菜園をしている方にもぴったりの商品です。カラーはブラウンとナチュラルベージュの二色展開です。特別な道具を用紙する必要がなく、購入後すぐに使えますよ。尖っている方を下向きにして、使用したい場所に刺すだけで目印となってくれます。

④ダイソー シンプルネームタグ

4つ目は、ダイソーのシンプルネームタグです。旅行カバンやトランクに取り付ければ、すぐに自分のカバンと分かりますよ。ブラックカラーのシンプルな形状で、性別問わずさまざまな世代から人気を集めています。サイズは11cm×7cmで、裏側に名前や住所を書ける用紙が入っています。

取り付け方は簡単で、ベルト部分を外してカバンやトランクに取り付けるだけです。ネームタグは一般のお店で購入しようとすると千円近くするものもあります。コスパが良いアイテムをお求めの方は、シンプルでおしゃれなデザインが豊富な100均で探してみましょう。

100均のネームプレートの活用アイデア

①ガーデンピック

1つ目は、ガーデンピックです。どこに何を植えたのか分からなくならないように、100均のネームタグを使うと便利ですよ。100均で販売されているシールを一緒に貼れば、さらにわかりやすくなりますね。ピックに名前を書いて、鉢に刺すだけと、使い方もとても簡単でおすすめです。

木製のネームプレートは、直接ペンで書きこんだり、シールタイプの名前ラベルを貼ることもできます。シールを剥がせば何度でも使用できて経済的ですね。ネームプレートに穴をあけて金具を通してアレンジすれば、ぶらさげて使うこともできます。

②家庭菜園のネームタグ

2つ目は、家庭菜園のネームタグです。黒板ネームプレートを活用すれば、野菜をどこへ植えたか一目瞭然です。黒板の裏側にウッドピンチが付いているので、とこでも好きな場所に取り付けられます。カラーチョークを使って野菜の絵を描けば、字か読めないお子様でもすぐに野菜の見分けが付きますよ。

何度でも消してかける黒板なら、さまざまな用途に使えますね。野菜を植えた日付を書いておけば、収穫時期もすぐに分かるのでベストなタイミングで美味しい野菜が収穫できますよ。小さめサイズですが、存在感抜群のネームプレートです。

100均のネームプレートはアイデア次第で色々使える!

100均に行けば、さまざまなシーンで使える便利なネームプレートが販売されています。シンプルなデザインから、機能性に優れた使いやすいものまで、サイズや種類が豊富なところも人気です。吊り下げタイプはオフィスで、ネームタグは自宅用と、アイデア次第で色々な使い方ができますよ!

100均のネームプレートはデザイン性が高いものから、シンプルで使いやすいものまで、さまざまな種類があります。一目で自分のものと分かるために、100均のシールを使っておしゃれにデコレーションしてみませんか?こちらの記事では、100均の転写シールが紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

100均の転写シールおすすめ25選!無地の雑貨をおしゃれにアレンジしよう!

100均には転写シールがたくさん売られているのを知っていますか?おしゃ

Small thumb shutterstock 673912882

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード