Icon search 36px




100均の米びつは優秀!

100均の米びつはサイズもデザインも豊富!

黒い壁のおしゃれなキッチン

100均に行くと、さまざまな種類の米びつや、お米の収納に最適な保存容器がたくさん並んでいます。デザインも大きさも豊富に取り揃っているので、部屋の内装やキッチンの雰囲気に合わせて選べるところが人気です。立てて保管できる縦型のスリムタイプや、収納棚に収納しやすい平たい長方形サイズなどもありますよ。

家族構成に合わせて大きさが選べる!

食事を楽しむ家族

種類が豊富な100均の米びつは、一人暮らしやファミリー用など、各自の家族構成に合わせて米びつのサイズを選べるところが魅力です。10キロのお米を買う方は、大容量サイズの保存容器も置いてありますよ。その都度計量する手間を省くために、あらかじめ小分けにして保管したい方はビニールバッグもおすすめです。

【ダイソー】100均のおすすめ米びつ4選!

①メガフードコンテナー5キロ

シンプルで使いやすい形状のダイソーのメガフードコンテナーは、5キロのお米が入るサイズです。縦22cm、横15cm、深さが14cmある深型タイプの米びつで、たっぷりのお米が収納できます。クリアケースで、フタを開けなくてもお米の量が分かる優れものですよ。

ダイソーのメガフードコンテナーは、一人暮らしの方にもぴったりのおすすめサイズです。フードコンテナーという名前の通り、お米以外にも常温で保存したい野菜やフルーツの保存容器としてもおすすめですよ。価格は400円とダイソーの中では少し高めですが、価格に見合った機能性を兼ね備えています。

②ガラスの容器



ガラスの容器イメージ

空気に触れると劣化しやすいお米の保存には、密閉性が高いガラス容器も人気です。100均ダイソーのガラス容器は、お米の保存容器としてぴったりのおしゃれなデザインですよ。見た目もかわいいので、置いておくだけでもインテリアになりますね。使いたい時にフタを開けて取り出すだけなので、使い方も簡単です。

ダイソーのガラス容器は、2キロほどのお米が収納できる少し小さめのサイズで、一人暮らしにもおすすめです。ダイソーにはさまざまな大きさのガラス容器が置いてあるので、自分のライフスタイルに合わせて好みの容器が選べますよ。湿気やすい食べかけのクッキーや煎餅を入れる保存容器としてもおしゃれですね。

③スクエア収納ボックス

色とりどりのカラーが揃ったダイソーのスクエアボックスは、さまざまなものを収納するのにおすすめです。使いやすいダイソーのスクエア型のボックスのサイズは大小2種類で、大が37cm×25cm×11cm、小が26cm×19cm×11cmとなっています。価格がそれぞれフタ付きで、大200円、小100円です。

収納容器としても使えるスクエアボックスは、米びつの保存容器にぴったりです。部屋のインテリアやキッチンに合わせてカラーを選べば、楽しく家事ができますね。大のサイズはお米10キロをしっかりと収納できるサイズです。一人暮らしの方には小さいサイズのボックスがおすすめですよ。

積み上げて置くだけでもおしゃれなインテリアになるスクエアボックスは、定番のホワイトやブラックはもちろん、イエローやピンクなどのビビットカラーも人気です。お気に入りのカラーで楽しくお米が保存できたら楽しいですよね。

④ロックポット スクエアL

980ml入るダイソーのロックポットスクエアLは、冷蔵庫などで保存容器を立てて収納したい時に便利です。クリアケースで、お米の残量が一目で分かるので、無駄にお米を買いに行くこともありません。大容量サイズなので、5キロや10キロのお米を小分けに保管しておくのにもおすすめです。

ダイソーのロックポットシリーズは8種類のサイズが揃っています。取っ手付きのものや、一番大きいサイズは約1.7キロサイズで、いずれの商品もフタが自立するところが特徴です。一人暮らしや、ファミリー用など、お米の収納場所や家族構成に合わせてサイズが選べるところが人気です。



【セリア】100均のおすすめ米びつ3選!

①フタ付きキャニスター

置いておくだけでインテリアにもなるセリアのキャニスターは、大小さまざまな形があってお米の保存容器にぴったりです。セリアのキャニスターはサイズが豊富なので、一人暮らしの方は小さめサイズを、家族が多い方は5キロが入る大きめサイズと、生活スタイルに合わせて容器のサイズが選べるところが魅力ですね。

ペットボトル素材のキャニスターは、軽量で持ち運びしやすいところが特徴です。重たくなりがちなお米を入れても移動が楽チンですよ。中でも、アルミのフタ付きキャニスターは、お米を密閉しやすい上に、簡単にフタが開けられて便利です。5キロのお米を小分けにして保存しておく時にもおすすめです。

②ホームパックE

冷蔵庫でお米を保管したい時におすすめなのが、セリアのホームパックEです。かわいらしいピンクと水色のフタが付いたクリアケースで、安心の日本製ですよ。容量は650mlとやや少な目ですが、一人暮らしの方や、5キロ、10キロのお米を小分けにして保管しておくのに便利なサイズです。

セリアのホームパックEは、電子レンジで使用も可能なので、ご飯やお惣菜をそのまま温め直せます。お米の保存容器としてはもちろん、作り置きおかずの保管用としても最適です。しっかりと密閉できる容器なので、食べ物の臭い漏れが少ないところも魅力ですよ。

③シルバーの缶詰

コーヒーや紅茶、ハーブティーなどの茶葉や粉を保管するのに使われているセリアのシルバー缶詰ですが、お米の保存容器としてもぴったりです。セリアのシルバー缶詰は、見た目がおしゃれで、キッチンに置いておくだけでインテリアになるおすすめ商品です。



しっかりと密閉してくれるシルバー缶詰は、湿気を嫌うお米の保存場所にぴったりですよ。いくつか並べて置いてもかわいいので、10キロのお米を小分けにして保管するのにも良いですね。形は丸型とスクエア型があるので、両方を組み合わせたり同じ形で揃えるのもおすすめです。

【キャンドゥ】100均のおすすめ米びつ3選!

①お米収納箱

上部が大きく開くところが特徴のキャンドゥのお米収納箱は、重たいお米でも楽に移し替えができる米びつです。サイズは23.5cn×33.5cm×12cmのやや平たい長方形で、約5キロのお米がちょうど入る大きさとなっています。

キャンドゥのお米収納箱は、中身のお米が一目で分かるクリアケースが魅力です。10キロのお米を購入している方は、2つ購入して重ねておいても邪魔になりません。片手でも簡単に開けやすいフタとなっているため、お米を取り出す時やお米を追加したい時には、フタを全て取り外すこともできます。

②スクエアキャニスター

キッチンに置いておくだけでアクセントになるキャンドゥのスクエアキャニスターは、本体部分だけではなく、フタの上部もクリアになっているところが特徴です。収納棚に保管しておいても、フタを開けることなく中身が確認できます。すっきりとしたデザインで、圧迫感がないところもおすすめの理由です。

部屋のインテリアにもなるキャンドゥのキャニスターは、やや小ぶりなサイズなので、一人暮らし用のお米の保存容器として最適です。また、いくつかまとめて揃えておけば、5キロや10キロサイズのお米を小分けにして入れておくのにも使えます。キャンドゥのキャニスターは並べておいてもおしゃれなデザインが人気です。

③ホワイティ―パック

モノトーンが好きな方におすすめなのが、キャンドゥのホワイティ―パックです。本体はホワイト、フタはクリアでスッキリとしてデザインが人気です。上から覗くとお米のフタを開けなくてもお米の残量が分かるので、米びつとしてもぴったりですよ。

サイズは1600mlと800mlの2種類で、お米の量に合わせてサイズが選べます。平たい長方形なので、冷蔵庫に入れても棚に置いても邪魔になりにくい形状ですね。800mlサイズは一人暮らしの方にぴったりの小さめサイズです。10キロのお米を購入する方は、大きめの1600mlを選びましょう。

米びつの代用品にぴったりの100均のおすすめ商品

①クリアボトル

100均には米びつとして代用できるおすすめの商品がたくさんあります。キャンドゥやセリアなどの100均で購入できるクリアボトルは、お米を保管しておくのに最適です。おしゃれなデザインのクリアボトルは、キッチンに並べておくだけでもインテリアになります。

5キロや10キロのお米を購入した時でも、一回分をクリアボトルに入れて保管しておけば、毎回計量する手間が省けますよ。縦型のスリムなサイズで、冷蔵庫でお米を保管したい時にもおすすめです。おしゃれなクリアボトルは、キャンドゥをはじめとする100均各店舗で購入できます。

②楽ちんパック

100均で人気の容器の楽ちんパックは、フタがしっかりと閉まって、米びつの保管容器におすすめです。小さめの保存容器で、お米を小分けに保管しておくのにぴったりのサイズですよ。溝がないので汚れが溜まりにくく、洗いやすいところも人気です。サイズやデザインの種類が豊富なところも魅力的ですね。

100均の米びつですっきりお米を収納しよう!

100均にはお米を収納するのに便利な保存容器がたくさん揃っています。サイズやデザインが豊富な100均の保存容器は、お米を保存するだけではなく、他にもアイデア次第でさまざまな使い方ができておすすめです。お部屋やキッチンのサイズに合わせて、おしゃれにすっきりとお米を収納しましょう!

100均のおすすめの米びつで保管しているお米を炊いて、おいしいおにぎりを作ってみませんか?こちらの記事では、100均セリアのおにぎりグッズについて紹介されています。美味しいお米を炊いたら、かわいくおにぎりを彩って、お友達や家族と一緒にランチに出かけると楽しいですよ!

関連記事

【100均】セリアのおにぎりグッズを紹介!特徴や使い方・ランチでの使用例も!

幅広い年代から高い人気を誇っているセリアには、お弁当作りやランチタイム

Small thumb shutterstock 609739646


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事