Icon search 36px


100均ドーナッツ型の特徴

素材はシリコン製が多い

たくさんのドーナツのイラスト

100均(主にダイソーやセリア)で販売されているドーナツ型は、シリコン製です。シリコンは、熱に強くオーブンで焼くこともできるので焼きドーナツを作ることができます。ドーナツ型を使用してゼリーなど冷蔵庫で冷やすこともでき、とても便利です。

また、シリコンなのでハサミで切ることもできオーブンの天板に合わせて切って使う方も多いです。100均なので、あまり躊躇いなく切ることもできます。切って天板で焼くことによって、スペースの無駄なく焼きドーナツを作ることが出来ます。

100円から200円で購入できる

ガマ口から出た小銭

主にダイソーで販売されているシリコン型は、大きめのサイズのシリコン型と小さめのサイズがあります。大きめのサイズのシリコン型は、200円商品になります。セリアで販売されているシリコン型は100円商品になります。シリコン型は、普通600円程するので100均で購入できるのはかなり値段が抑えられます。

【ダイソー】100均おすすめドーナツ型5選!

①ミッキー・プーさん・モンスターズインク(大)

ディズニーのシリコン型がダイソーで販売されています。とても人気があり、店舗によっては売り切れてしまっています。シリコンの種類は、ミッキー・プーさん・モンスターズインクの3種類が販売されています。一つの型に対してミッキー・プーさん・モンスターズインク共に6個作ることができます。200円商品になります。

ミッキーの型は、ミッキーの顔4個とミッキーの手型2個・プーさんの型は、プーさんの顔4個とはちみつの壺型2個・モンスターズインクの型は、サリーとマイクの顔3個ずつです。ミッキーの顔は、全部同じになります。プーさんの顔は、2種類になります。モンスターズインクのサリーとマイクは顔は全部違います。

ダイソーのディズニーのシリコン型で、焼きドーナツを作る方も多く子どもが喜んで食べてくれるので、ドーナツ以外にも蒸しパンなども作ることが出来ます。

②ミッキーフレンズ・モンスターズインク(小)


ミッキーフレンズとモンスターズインクの型は小さく、チョコレートモールドとして販売されています。一つ一つの型は小さいので焼き菓子を作るにはあまり向いていないかもしれませんが、一口サイズの焼き菓子なら作ることができます。

モンスターズインクのミニ型は、12個作ることができます。サリー4個、マイク4個、ランドール含むモンスター4種の計12個です。ミッキーのミニ型は8個焼けます。ミッキー2個、ミニー2個、ドナルド2個、デイジー2個、ミッキーミニーは顔が違います。

③ドーナツ型

ダイソーのドーナツ型はスタンダードのドーナツ型から、フレンチクルーラー型・ポン・デ・リング型・ハート型・星形のドーナツ型が販売されています。ダイソーのシリコン型は、主に200円商品で一つの型で6個作ることができます。

ドーナツ1つ1つが小さすぎないので、おやつに食べるにはちょうど良いサイズの焼きドーナツが完成します。焼いた後にチョコレートでアラザンやチョコレートスプレーをデコレーションするとかわいいアレンジになります。

④アニマル

ダイソーのシリコン型では、座っているくま型や肉球型、うさぎとくま、ねこの顔と肉球型とアニマル型のシリコン型も種類が豊富です。商品によって、200円の商品があります。

座っているくまの型で焼いたドーナツにチョコペンで顔を書いてキャラクターにアレンジしたり、お腹の部分にナッツを持たせてだっこくまにするのもおすすです。

⑤小さい型

一口サイズやケーキなどのトッピングにぴったりな小さなドーナツを作れる小さな方もダイソーには、販売されています。アイスクリームやディズニーのシリーズもあり、こちらは100円商品となります。


ただ小さい型はいくらシリコンの型離れが良いといっても、きれいに型から抜くのは難しいようです。小さな方は焼き菓子より、チョコレートやマシュマロなどのお菓子向きになります。

【セリア】100均おすすめドーナツ型3選!

①ディズニー型

セリアでもディズニーのシリコン型が販売されています。種類は主にミッキー・ミニーの型になります。一口サイズのミッキーのドーナツ型・ミッキー・ミニーの顔の型・ミッキー・ミニーの全身の型があります。一つの型がダイソーに比べて小さいので、少量作るにはセリアの型はちょうど良いです。こちらは100円商品です。

②一口サイズ

セリアで販売されているドーナツ型は、そこまで種類はありません。ですが、一つの型で小さな一口サイズのドーナツを作ることができます。またパッケージ裏に簡単なドーナツの作り方が記載されています。

また、セリアではドーナツ生地の素が販売されているのでそちらを使用すると簡単に作ることができます。こちらは100円商品です。

100均のおすすめドーナツ型で作るアレンジレシピ|お菓子

簡単焼きドーナツアレンジレシピ

カラフルドーナツ

シリコン型で作る焼きドーナツの簡単アレンジレシピを紹介します。焼きドーナツは、ホットケーキミックスを使用した簡単な作り方があります。プレーン生地だけでなく、ココア・抹茶など味のアレンジを加えると飽きずに焼きドーナツを楽しむことが出来ます。

    用意するもの

  • 薄力粉80g・ココア10g・たまご1個・ベーキングパウダー小さじ1
  • 牛乳大さじ2・サラダ油大さじ2・はちみつ大さじ3

    ココア味焼きドーナツレシピ

  1. 1たまごをボウルに割り入れ、ときほぐします。
  2. 2牛乳・サラダ油・はちみつを順に入れよく混ぜます。
  3. 3薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら入れます。
  4. 4ヘラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
  5. 5180℃に余熱で温めたオーブンで、20分焼きます。

薄力粉とベーキングパウダーは使用する直前に一度ふるいにかけておくと、ふんわりとした食感の焼きドーナツが楽しめます。また、シリコン型は何もしなくても型はずれが良いですが、溶かしバターを型に塗り冷蔵庫で冷やした後粉をふるってから使用すると焼いた後生地がくっつきません。

かわいいキャラクターのシリコン型で焼きドーナツを作ると顔の部分がつぶれてしまう事があります。そんな時は、顔の部分に色のついた生地を先に入れ、電子レンジ500wで30秒~加熱して生地を固めてから、ドーナツ生地を流し込み焼くときれいに仕上がります。ぜひ試してみて下さい。

蒸しパン

蒸しパン

シリコン型を使ったレシピでは、蒸しパンもおすすめです。蒸しパンはホットケーキミックスを使用すると簡単なレシピで作ることができます。また、ココアや抹茶を入れることによって味のアレンジを加えたり色とりどりの蒸しパンを作ることができます。電子レンジを使用して作るレシピの蒸しパンは、時短にもなります。

シリコン型の細かいパーツ部分には、竹串などで生地をしっかりと入れると型から離す時にボロボロになりにくいです。焼き菓子を作る時の参考にしてみてください。

キャラクターの型で蒸しパンを作るとどうしても顔などの細かいパーツが見えなくなってしまいます。そん時は、ココアを水で溶いて後から顔も書いてあげるとかわいい仕上がりになります。シリコン型に生地を流し込む時、先に天板に置いてから生地を流し込むと空気抜きが簡単にできます。

100均のおすすめドーナツ型で作るアレンジレシピ|料理

ケークサレ

ケークサレとクッキー

フランス生まれの甘くないケークサレはご存知ですか?ケークサレは彩の良い野菜を具材に使う事によって、朝食からおやつ・軽食にもなります。今回はシリコン型を使ったレシピを紹介します。具材を変えるとアレンジが可能なので、おすすめです。

    用意するもの

  • 薄力粉150g・ベーキングパウダー小さじ1+1/2
  • たまご3個・塩小さじ1/2・オリーブオイル大さじ4・牛乳75cc・コショウ少々
  • 玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも・ブロッコリー・チーズ45gずつ・オリーブオイル小さじ1

    ケークサレレシピ

  1. 1具材となる野菜をオリーブオイルで炒め、粗熱を取っておきます。
  2. 2ボウルにたまごをときほぐし、オリーブオイルと牛乳を少しずつ入れ混ぜ合わせます。
  3. 3具材となる野菜をボウルに入れ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れます。
  4. 4ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
  5. 5180℃に余熱で温めたオーブンで、20分焼きます。

ドーナツ型を使用してケークサレを作る際には、具材を小さく切って入れるかシリコン型に生地を流し込んでから具材を入れるのがおすすめのやり方です。

おにぎりにもおすすめ

おにぎり

シリコン型でおにぎりを作るのもおすすめです。キャラクターやかわいい形の一口サイズのおにぎりが簡単に作ることができます。おにぎりだとアレンジも豊富にでき、レシピも簡単です。また型に入れて作ることによって、一度にたくさんのおにぎりを握ることができ時短のアイテムにもなります。

シリコン型でおにぎりを作る時には、お米がくっつかないようにシリコン型を水で濡らしてから使うと作りやすいです。また、シリコン型でかわいく型を抜いたあとに、フライパンで焼くとライスバーガーにもなります。とても簡単レシピです。

またセリアではおにぎりグッズが販売されています。特徴や使い方も紹介されていますので、気になった方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均】セリアのおにぎりグッズを紹介!特徴や使い方・ランチでの使用例も!

幅広い年代から高い人気を誇っているセリアには、お弁当作りやランチタイム

Small thumb shutterstock 609739646

100均のドーナツ型でお菓子を作ろう!

100均で販売されているシリコンタイプのドーナツ型は、お菓子作りにはもちろんおにぎりや卵焼きなどの料理にも使用することができます。ダイソーではシリコン型はケーキコーナーに置いてあることが多いです。セリアでは、キャラクターのコーナーに置いて得ることが多いです。またセリでは菓子材料も販売されています。

シリコン型が一つあるだけで様々な料理のアレンジレシピが広がります。ドーナツ型で作ったドーナツは大人の方はもちろん、お子さんにも人気なので一つ持っておくのがおすすめです。ドーナツの話をしていると夢にドーナツが出てくるかもしれません。ドーナツの夢を見てしまった時は、こちらをご覧ください。

関連記事

ドーナツの夢占いの意味21選!買う・売る・落とす・揚げる・見る夢は?

ドーナツの夢占いを紹介します。ドーナツを見る夢、たくさん食べる夢、買う

Small thumb shutterstock 566188660

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード