Icon search 36px


100均ダイソーのグルーガンの価格やサイズは?

200円で購入可能!

カラフルな画材

ダイソーのグルーガン本体は200円で購入することができます。100円ではありませんが、それでもホームセンターや工具店で購入するよりも、はるかにお手頃に手に入れられます!ハンドメイド資材のコーナーや工具のコーナーに置いてあることが多いです。

グルーガンの本体とは別に、接着剤となるグルースティックを購入する必要があります。グルースティックは20本入りで100円で購入できます。20本も入っているので、接着箇所が多いときにも便利です。スティックは乳白色の他、黒、茶色、ピンク色もあり、作るものの色やお好みに合わせて選ぶのがおすすめです。

女性やお子様にもおすすめのコンパクトサイズ!

いろいろな工具

ダイソーのグルーガンのサイズは、持ち手部分の長さが7.5cmと短く、片手で使えるサイズです。小型サイズなので収納場所に困らないという利点もあります。グルーガンに使用するスティックのサイズは、口径7.5mmで、1回で出てくるグルーの量は、直径約5mm程度のサイズなので、小さなものの接着も可能です。

グルーを押し出すレバーも軽い力で十分な量が出るので、女性やお子様も簡単に使えます。レバーを押す力を調節しながら、ちょうど良い量を見極めましょう。また、本体はプラスチック製でとっても軽いのでサクサクと作業できるのも魅力です。

100均のグルーガンの性能と注意点は?

とにかくシンプルな性能で誰にでも使える!

ハート型に切られる色画用紙

性能はとてもシンプルで、使い方も簡単です!本体に別売りのスティックを差し込み、コンセントをつなぐと、2~3分程度でグルーが溶けだし、接着剤として使えるようになります。グルーは固まるのが早いので、スピーディーに作業したい方にもおすすめです。


使っていくうちにスティックが短くなり、グルーが出にくくなったら、新しいスティックを本体に差し込みましょう。新しいスティックで後ろから押し出すことで、短くなったスティックを最後までしっかりと使い切ることができます!

コンセントの差しっぱなしに注意!

手を出して制止する女性

100均のグルーガンは、シンプルな性能ゆえに注意しなければならないのが、コンセントをさした状態で発生するグルーの溶け出しです。本体にはスイッチがなく、コンセントをさした時点でONの状態になります。コンセントをさしたままにすると、接着剤が出口からどんどん出てきてしまいます。

誤って出てきたグルーは、布や紙などの材料や家具に付いたまま固まってしまうと、素材によっては取れなくなったり、家具や材料を傷つけてしまう恐れがあるので注意しましょう。長時間使用する場合は、グルーガンの下に耐熱性のあるものなどを敷いておくことをおすすめします。

やけどと使用時の向きに注意!

炎が上がるフライパン

グルーが出てくる先端の部分は、最高温度が165度と高温になるので、火傷をしないように注意が必要です。また、溶けた状態のグルーも熱いので、固まるまでは触れないようにしましょう。使わない時は必ず本体のコンセントを抜き、お子様が使う時には保護者の方の目が届く場所で使えるように気をつけましょう。

また、使っていくうちに、グルーの出口部分に固まりが付着してくることがあります。放置しておくと、グルーが出てこなくなったり、接着しづらくなるなど、性能に影響がでてきてしまう可能性があるので、使い終えるごとに先端部分をきれいに拭き取り綺麗にしておくことをおすすめします。

使用中は本体の出口部分が下向きになるようにして使用しましょう。上向きで使うと、グルーが内部に逆流してしまい、発火や故障の原因になる恐れがあるので、注意が必要です。

100均ダイソーのグルーガンの良い口コミは?

①とにかく安さが魅力!


たくさん買い物をした女性

100均ダイソーのグルーガンの良い口コミで一番目立ったのは、やはり「安い!」という意見です。100均とは思えない本格的な性能と使いやすさは、200円以上の価値が感じられるということで、コストパフォーマンスの高さを評価する口コミが目立ちました。

②いろいろな用途に使える!

DIYを楽しむ人達

安い!という意見に次いで多かったのが、「色々な用途に使える」という口コミです。ハンドメイドやDIYだけでなく、ちょっとした修理にもおすすめできるということで、イヤホンや釣り具の修理に使っている方もいました。

③すぐに固まるので接着の時間がかからない!

口を開けて喜ぶ女性

ダイソーのグルーガンの良い口コミは他に、「固まるのが早い」という意見もありました。ボンドなどの接着剤を使うと乾くまでに時間がかかり、場合によっては作業が止まってしまうことがありますが、グルーガンはボンドよりも早く固まるため、作業時間が短縮できる!という面で高評価でした。


100均ダイソーのグルーガンの悪い口コミは?

①ケーブルが短い!

額に手を当てる女性

100均グルーガンの悪い部分の口コミで多く見られたのは「ケーブルが短い」という意見です。ケーブルが短いため、コンセントのそばでないと使えなかったり、接着部分に届きづらいです。作るものによっては作業がしづらくなる恐れがあるので、どうしても使いにくい場合は延長コードと一緒に使うことをおすすめします。

②接着剤の垂れが気になる!

悩んでいる女性

他に、ダイソーのグルーガンの悪い口コミで目立ったのが「グルーが垂れる」という意見です。スイッチの付いていないシンプルな性能ゆえに、コンセントを差したままの状態にしておくと、熱でスティックが溶けてどんどん流れ出てしまいます。少し面倒ですが、コンセントをこまめに外すようにした方が良いです。

100均ダイソーのグルーガンを使ったハンドメイドアイデアは?

①シリコン型で作るチョコレート風パーツ

お好みのシリコン型を用意し、茶色やピンクのグルースティックをシリコン型に流し込みます。固まったら型から取り出すだけで、まるで本物のようなチョコレート風のパーツの完成です!取り出したパーツに更にグルーを垂らし、固まる前にビーズなどを散らしてトッピングに見せかけるのもおすすめです!

更に、ネックレスのチェーンなどのパーツを取りつければ、可愛らしいアクセサリーに大変身します。シリコン型もアクセサリーの金具部分のパーツも100均で揃えることができます!

②好きな形で作る簡単コースター

カップよりひとまわり大きなサイズになるように、紙にお好みの絵や図形を描きます。作りたい柄を下書きし、下書きをした紙の上にクッキングシートを置き、シートの上からグルーガンで下書きをなぞります。グルーが固まったらクッキングシートからはがせば完成です!

グルーがデコボコにならないように、できるだけゆっくりと一定の力で描くようにしましょう。また、グルーは80度以上で溶けてしまうので、沸騰した状態のものなど、80度以上の温度になる場合には使わないようにして下さい。慣れるまではグルーの量の調整が難しいですが、感覚をつかめるようになれば簡単にできます!

③しずく風&溶けたチョコレート風の装飾

グルーを装飾に使うのもおすすめです。お花の形のパーツに、透明や乳白色のグルースティックを使用して花びら部分にちょんちょんと付けると、しずくのように見せかけることができます。また、茶色やピンクのスティックを使用すると、溶けたチョコレートのように見せかけることもできます!

100均のグルーガンを活用してハンドメイドを楽しもう!

コンパクトサイズで様々な用途に使えるダイソーのグルーガンは、1つ持っているととっても便利です。シンプルな性能でどなたでも使いやすく、創作の幅が広がること間違いなしです!100均のグルーガンを取り入れて、ハンドメイドやDIYを更に楽しみましょう!

関連記事

【ダイソー・セリア別】100均の接着剤24選!シリコンやボンドなど種類が豊富

100均の接着剤は種類が豊富なのをご存知ですか?100均には、セメダイ

Small thumb shutterstock 485331994

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード