Icon search 36px


【ダイソー】100均に売っている接着剤12選

①強力瞬間接着剤 エポキシ2液混合タイプ

ダイソーの『揚力瞬間接着剤エポキシ2液混合タイプ』は、エポキシ樹脂と硬化剤を混ぜて使用する強力な接着剤です。硬化から接着するまでに約30分はかかりますが、時間がかかるほど強力な接着ができ、ガラスや金属にも使用できるので、人気の商品です。

また、100均には、多くの接着剤が売られていますが、ガラスに使用できる接着剤の数は少ないです。ですので、ガラスに使いたい場合は、ダイソーの『強力瞬間接着剤エポキシ2液混合タイプ』を購入する事をおすすめします。

②超多用途用 弾性接着剤

ダイソーの『超多用途用 弾性接着剤』は、容量が10mlで速乾性があり、木材やポリエチレンボード、ステンレス製の金属、モルタルに使用できるので、人気の商品です。外壁にも使えて安全で、シリコンよりも伸びますが、シリコンゴムやポリエチレン、フッ素樹脂には使用できません。

③セメダイン3000ゴールドハイスピードスリム強力瞬間接着剤

ダイソーの『セメダイン3000ゴールドハイスピードスリム強力瞬間接着剤』は、容量3gで、硬質プラスチックや合成ゴム、金属などに使用する事ができます。超速乾タイプで、瞬時に強力な接着ができると人気の高い接着剤です。

④ホワイトグルー 木工用ボンド

ダイソーの『ホワイトグル―木工用ボンド』は、授業や工作などで必ず使われている人気の接着剤です。水性で、容量は120g・150g、木材や紙、布に使用する事ができます。

⑤強力瞬間接着剤 使いきりタイプ

ダイソーの『強力瞬間接着剤使いきりタイプ』は、1gとミニサイズの接着剤が4個セットで発売されています。少しの量でしっかり接着する事ができると人気な商品です。金属や硬質プラスチックなどに使用する事ができます。ただ、シリコン樹脂やナイロン・ポリエチレンなどには使用できません。

⑥強力瞬間接着剤 多用途・ケース付き

ダイソーの『強力瞬間接着剤 多用途・ケース付き』は、容量5gで、硬質プラスチックやガラスなどに使用できる接着剤です。少しの量で強力に接着でき、ケース付きなので持ち運びをする事もできます。

⑦超速乾性ノズルタイプ強力瞬間接着剤


ダイソーの『超速乾性ノズルタイプ強力瞬間接着剤』は、容量が5gで、金属や硬質プラスチックに使うことができます。また、超速乾で、細かい作業でも塗りやすいノズルタイプなので人気の商品です。

⑧強力瞬間接着剤 ブラシタイプ 木製品・模型用ハケ付

ダイソーの『強力瞬間接着剤ブラシタイプ木製品・模型用ハケ付』は、容量5gで、木製品や一般家具、模型、厚紙、小物類などに使用する事ができます。付属のハケを使用する事により、ムラなく均一に塗る事ができつため、細かい場所でも使えると人気の商品です。

また、多目的・多用途用もあり、金属やゴム、陶器、硬質プラスチックなどに使用する事ができます。ただ、シリコン樹脂やフッ素樹脂、コルク素材、ガラスなどには使用できません。

⑨プラスチック用ボンドGPクリアー

ダイソーの『プラスチック用ボンドGPクリアー』は、容量20mlで、ポリプロピレンに使用できる接着剤です。革や布、木材にも使用する事ができる上、速乾・透明タイプなので、使いやすくおすすめです。ただ、シリコン樹脂や発泡スチロール、貴金属、フッ素樹脂、軟質塩化ビニルには使用できません。

⑩お風呂・キッチン用シリコーン補修剤

ダイソーの『お風呂・キッチン用シリコーン補修剤』は、容量20gで、お風呂やキッチンといった水回りで使用できる接着剤です。耐水や耐熱に優れており、強力で瞬時に接着する事ができます。また、用途別に記載されているので、自分で選ぶことができます。自分でミ水回りの補修をしたいという方におすすめです。

⑪生地・布用ボンド

ダイソーの『生地・布用ボンド』は、22gと容量が多く、アイロンや針・糸不要で、スカートなどのほつれや革製品のはがれ、ズボンなどの裾上げができる商品です。似たような商品も発売されていますが、ダイソーの生地・布用ボンドは100円で購入できるので、自分で補修したい・裁縫が苦手という方におすすめです。

⑫くつ・サンダル用補修接着剤

ダイソーには、『くつ・サンダル用補修接着剤』も売られています。容量が20gで、靴などの底の剥がれえお補修する事ができます。靴を長く履きたい、自分で補修できるのかな?と考えている方におすすめです。

【セリア】100均に売っている接着剤6選

①エポキシボンド(EPOXYBOND)

セリアの『エポキシボンド(EPOXYBOND)』は、容量10gで、2液を混ぜて使用する接着剤です。硬化から接着まで時間がかかりますが、プラスチックやゴム、木材、セラミック、ガラス、クリスタルなど、多用途に使用する事ができる人気の商品です。


②ツリロン 瞬間接着剤 多用途・速硬タイプ

セリアの『ツリロン瞬間接着剤 多用途・速硬タイプ』は、容量2gが2つセットになっています。木材や金属、セラミック、硬質プラスチックや合成ゴムに使うことができる接着剤です。たった一滴で、強力に接着できると人気の商品で、2gと使いやすいサイズでおすすめです。

③超速乾 強力瞬間接着剤 ハケタイプ

セリアの『超速乾 強力瞬間接着剤ハケタイプ』は、容量が3gで、瞬時に強力な接着ができ、ハケタイプで細かい場所の作業にも使いやすいので人気の高い商品です。また、セリアのハケタイプの強力瞬間接着剤は、『超速乾』と『多用途』の2種類があります。

④布用接着剤

セリアの『布用接着剤』は、容量10g、洗濯OKでワッペンや名札付け・ズボンの裾上げなどができる人気の商品です。強力で洗濯に強いため、普段着にも使用する事ができます。子供の衣類やカバンなどに簡単に接着する事ができるのでおすすめです。

⑤セメダイン3000ゴールド耐衝撃スリム 強力瞬間接着剤

セリアの『セメダイン3000ゴールド耐衝撃スリム強力瞬間接着剤』は、容量3gで、硬質プラスチックや合成ゴム、金属などに使用する事ができます。衝撃に強く、強力な接着ができるので、人気の接着剤です。

⑥クラフト小町

セリアの『多用途接着剤クラフト小町』は、容量12mlで、布や木、紙の他、金属やガラス、プラスチックなど、様々な素材に使える人気の接着剤です。ただ、ポリプロピレンやポリエチレンには使用できません。

下記の記事では、100均のピアスをご紹介しています。接着剤は、ピアスなどのアクセサリー接着剤としても使用できるので、自分で好きなようにアレンジする事ができます。まずは、100均のピアスを練習としておすすめしますので、ぜひ、参考にしてみて下さいね。

関連記事

100円でこんなにかわいいの?100均ピアスのおすすめラインナップ!

100均では、かわいいピアスが購入できるのをご存知ですか?100円だか

Small thumb shutterstock 1260123403

関連記事

100均バッグのリメイクアレンジ12選!カバンの骨/ダイソー/セリア

100均バッグのリメイク・アレンジを12個紹介していきます。ダイソー・

Small thumb shutterstock 1262944666

【キャンドゥ】100均に売っている接着剤6選

①セメダイン3000ゴールドスリム強力瞬間接着剤


キャンドゥの『セメダイン3000ゴールドスリム強力接着剤』は、容量3gで、一滴で強力な接着ができ、硬質プラスチックや金属、合成ゴムにも使用できるため、人気の接着剤です。ただ、液状なので、手などに付かないように注意して下さいね。

②ロックタイト(LOCTITE)強力瞬間接着剤 多用途タイプ

キャンドゥの『ロックタイト(LOCTITE)強力瞬間接着剤 多用途タイプ』は、容量1gの使いきりサイズが2つセットになった接着剤です。シリコン樹脂やフッ素樹脂には使用できませんが、ガラス、金属、合成ゴム、プラスチック陶磁器、皮革など、多用途で使用できる人気商品です。

③極細ノズル 強力瞬間接着剤

キャンドゥの『極細ノズル強力瞬間接着剤』は、容量1gの使いきりサイズが3つセットになっている商品です。硬質プラスチックや合成ゴム、セラミック、硬質木材に使用する事ができ、極細ノズルで細かい作業もしやすい人気の接着剤です。

④強力瞬間接着剤ゼリータイプ使いきりサイズ

キャンドゥの『強力瞬間接着剤ゼリータイプ使いきりサイズ』は、容量1gの使いきりサイズが3つセットになった接着剤です。硬質プラスチック、合成ゴム、木材、金属、陶磁器などに使用する事ができる人気の商品です。ゼリータイプなので、垂れにくいのも人気の一つとなっています。また、セリアにも売っています。

⑤瞬間接着剤 アルファシアノアクリレート形 多用途タイプ

キャンドゥの『瞬間接着剤アルファシアノアクリレート形 多用途タイプ』は、容量2gの接着剤が2つセットになっています。一滴で瞬時に接着ができ、プラスチックや木材、金属、セラミック、合成ゴムなど多用途に使える人気な商品です。

⑥強力瞬間接着剤ノズルタイプ

キャンドゥの『強力瞬間接着剤ノズルタイプ』は、容量4gで、速硬タイプやゼリータイプ、木工・陶磁器用など、数種類あります。速硬タイプは合成ゴム、硬質プラスチック、金属など、ゼリー状は木材、硬質プラスチック、金属などです。木工・陶磁器用は、木材、陶磁器、硬質プラスチックなどに使用できます。

また、多用途タイプや増粘タイプなどもあり、4gと使いきりサイズではありませんが、自分の用途によって選ぶことができるのでおすすめです。

100均の接着剤を使用する際の注意点

①必ずゴム手袋・ポリエチレン手袋を着用する

ゴム手袋をして掃除をする女性

エポキシ系の接着剤などは、手についてしまうと、かぶれや荒れ・アレルギーなどが起こる場合があります。エポキシ系だけではなく、全ての接着剤において、手に付くと面倒なので、接着剤を使用する場合は、ゴム手袋もしくはポリエチレン手袋を着用して下さいね。

②換気はしっかりと行う

大きなプロペラがついた換気扇

全ての接着剤でには有機溶剤が使用されています。有機溶剤は、油や樹脂などを溶かす性質で、刺激臭などがあります。刺激臭により、目にしみてしまったり、喉を痛めるといった事があるので、接着剤を使用する場合は、必ず換気を行ってください。

③マスクやメガネなどの着用

マスクとメガネを着用する女性

接着剤を使用する上で、『ゴム手袋やポリエチレン手袋の使用』『換気』とともに大事な事が、『マスクやメガネを着用する』です。接着剤は、有機溶剤による刺激臭の他、有毒ガスもあります。ですので、喉の痛みや目にしみないように、マスクやメガネの着用もするように注意して下さい。

【番外編】100均には接着剤専用の剥がし液もある

これまで、100均に売っている接着剤をご紹介しましたが、100均には、物などについた接着剤などを剥がす事ができる『瞬間接着剤用の剥がし液』も売られています。接着剤を使用する際に、持っておくと便利なので、100均で接着剤を購入する際に、一緒に購入しておく事をおすすめします。

①綿棒などで塗る液体タイプ

100均には、液体タイプの瞬間接着剤専用はがし液が売られています。綿棒とセットになったものや、ノズルが付属になったものなどがあります。綿棒付きであれば、染み込ませて塗り広げていく事ができるので、液だれなどが起こりにくくおすすめです。容量が20gと多いので、一つ買っておくといいですよ。

①扱いやすく浸透しやすい低粘度タイプ

ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均に売られている接着剤専用のはがし液には、テクスチャーが軽く、浸透性が高い『低粘度タイプ』があります。容量が25mlで成分はアセトン100%、ノズル付きのはがし液もあるので、少しの隙間でも、しっかりとはがし液を塗る事ができます。

②液だれしにくく使いやすい高粘度タイプ

接着剤専用のはがし液には、低粘度タイプの他、『高粘度タイプ』もあります。容量が12mlと比較的多く、テクスチャーが重めで垂れにくいため使いやすいです。エタノールが主成分で、手などについて接着剤も簡単に剥がす事ができます。

100均の接着剤は強力で多用途に使える!

数種類の接着剤と修理する物

ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均には、色んな種類やタイプの接着剤が売られています。木材や陶磁器、硬質プラスチック、布に使える接着剤や、金属やガラスに使えるエポキシ系接着剤など、用途によって接着剤を選ぶことができます。

ただ、ゴムやシリコン樹脂、フッ素樹脂などには使用できない場合があるので、ガラスに使用できる強力な接着剤であっても、しっかりと素材の確認をして下さいね。また、接着剤専用の剥がし液も売られているので、一緒に100均で購入する事をおすすめします。ぜひ、参考にして下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード