Icon search 36px


100均のカーテンフックの特徴

デザインの種類が豊富!

白い床とカーテン

100均には、豊富な種類のデザインのカーテンフックが並んでいます。シンプルで使いやすいデザインや単色カラーは、お部屋をすっきりと見せてくれますよ。また、アンティーク風のテラコッタや可愛い動物など、デザイン性が高いアイテムも豊富に揃っています。

コスパが良くて機能性が高い!

ベッドとカーテン

100均で販売されているカーテンフックは、全て100円となっています。コスパが良く、手軽に購入できて、機能性が高い商品が多いことでも人気です。自分でカーテンを取り付ける場合は、ちょうど良い長さに調整するのが難しいですが、100均にはアジャスター付きで微調整が可能なものが販売されていますよ。

軽くてスライドしやすいプラスチック素材や、カーテンをしっかりと支えてくれるクリップタイプなど、機能性が高いアイテムが充実しています。カーテンレールに取り付けるタイプや、リングタイプは突っ張り棒に通して、部屋の好きな場所に取り付けられますよ。

【ダイソー】100均カーテンフックおすすめ5選!

①カーテンフック アジャスター付き8個

1つ目は、プラスチック素材のテンフックアジャスター付き8個です。カーテンレールに引っかけるタイプで、カーテンフックの中でも最もスタンダードな形状です。ダイソーでは、一袋8個入りで100円で購入できますよ。アジャスター付きで、カーテンの長さに合わせて微調整が可能です。

ダイソーのカーテンフックは、レールに引っかけるだけけなので、誰でも簡単に取り付けができますよ。たいていの店舗では、インテリア売り場に置かれていることが多いようです。同じ売り場には、カーテンレールやカーテンクリップなども一緒に並んでいるので、合わせてチェックしてみましょう。

②カーテンクリップ 透明16個


2つ目は、カーテンクリップ透明16個です。クリップ部分にカーテンを取り付けるだけと、取り付け方法が簡単なところが人気のダイソーの商品です。目立ちにくいカーテンクリップを探している方におすすめですよ。一袋16個入りなので、短いカーテンなら二枚分使用できます。

カーテンレールがない場所に取り付けたい場合は、ダイソーに売っているカーテンワイヤーや、突っ張り棒と組み合わせて使用するのがおすすめです。突っ張り棒は、インテリア売り場や収納売り場にあることが多いですよ。ダイソーのクリアタイプのカーテンレールの値段は、一袋100円となっています。

③カーテンクリップ 動物

3つ目は、可愛いデザインが好きな方におすすめの、ダイソーのカーテンクリップ動物です。フック部分はリング状の針金になっていて、カーテンレールに引っかけて使います。リング状のフック下のクリップには、可愛い動物デザインのチャームが付いていますよ。

カーテンを開いたり閉じたりするたびに、大きめの動物のチャームが揺れて愛らしいところが人気です。アジャスターは付いていませんが、クリップ部分が少し長めのため、カーテンを留める位置によって、丈の微調整が可能です。動物クリップの値段は、一袋100円となっています。

④クリップハンガー リングタイプ

ベージュのカーテン

4つ目は、ダイソーでおすすめのクリップハンガーリングタイプです。取り付けも取り外しも簡単なところが魅力のダイソーのアイテムですよ。使い方はとても簡単で、リング部分をカーテンレールに引っかけてから、カーテンをクリップに取り付けるだけです。値段は、一つ100円となっています。

リングは、突っ張り棒に通しても使う方法もありまう。突っ張り棒にリングを通せば、カーテンレール以外にも、キッチンや洗面所、カラーボックスの目隠しにも使用できますよ。カーテンフックも突っ張り棒を探す時は、ダイソーのインテリア売り場や収納売り場を見てみましょう。

⑤クリップハンガー テコラッタ付き

レースカーテンとベージュのカーテン

5つ目は、アンティーク風のデザインがおしゃれな、ダイソーのクリップハンガーテコラッタ付きです。アンティークデザインが好きな方におすすめのアイテムで、デザイン性が高いクリップは、お部屋のワンポイントにもなりますよ。ダイソーでは、一袋3つ入りで100円です。

【セリア】100均カーテンフックおすすめ3選!

①カーテンクリップ

小窓とカーテン

1つ目は、和風テイストのチャームが付いたセリアのカーテンクリップです。リングではなく、S字フックのように引っかけて使うアイテムとなっています。カーテンレールや突っ張り棒などに引っかけてから、クリップ部分にカーテンを吊るせば完成です。

シンプルなカーテンでも、均等に並んだおしゃれなチャームがアクセントになってくれますよ。セリアの和風チャームは、和風柄のカーテンとも相性が抜群ですね。一袋に4個入ったセリアのカーテンクリップは、100円ととてもリーズナブルです。チャームのカラーは、青と赤の2種類から選べます。

②アジャスターフック

2つ目は、セリアのアジャスターフックです。アジャスターが付いたカーテンフックは、4cmまでの調整が可能となっています。長さの調整が難しいカーテンでも、アジャスター付きなら、自宅のカーテンレールに吊るして簡単に調整できますね。

1目盛り5mmで、メジャーがなくてもワンタッチで調整できる手軽さが魅力です。セリアのアジャスターフックなら、一袋8個入りで100円です。カーテンレールが見えるAタイプと、見えないBタイプから選べますよ。

③猫のハンガークリップ

3つ目は、ハンガータイプのセリアの猫のハンガークリップです。クリップ部分が愛らしい猫のデザインになったセリアのカーテンクリップは、引っかけて使うタイプです。カーテンレールや突っ張り棒に引っかけて、猫のクリップ部分にカーテンを取り付けましょう。


可愛いデザインが女性に人気のセリアのクリップは、3つ入って100円とリーズナブルです。セリアでカーテンフックを探す時は、インテリアコーナーの辺りを覗いてみましょう。カーテンフックだけではなく、セリアなら、カーテンレールやカーテンも一式揃いますよ。

【キャンドゥ】100均カーテンフックおすすめ3選!

①星カーテンクリップ

1つ目は、クリップ部分が星形の形をした、キャンドゥの星カーテンクリップです。可愛いデザインのキャンドゥの星型のカーテンクリップは、12個入りで100円とコスパが良い点が人気の秘密です。リングはプラスチック素材で、カーテンレールにそのまま通すだけですぐに使えますよ。

キャンドゥのカーテンクリップは、開け閉めする度に、カーテン上部でチャームが揺れるところが可愛いですよ。プラスチックは壊れやすいというデメリットもありますが、軽くて気軽にえるところがおすすめです。キャンドゥなら一袋100円なので、使い捨て感覚で使用できますね。

②カーテンフック Aタイプ

2つ目は、キャンドゥで人気のカーテンフックAタイプです。カーテンレールに引っかけるだけですぐに使用できますよ。耐久性があるスチール素材は、長く使用したい方におすすめです。キャンドゥでは、一袋に10個入って100円と大変リーズナブルです。カーテンレールが見えるタイプとなっています。

③アジャスター式カーテンフック

植物とカーテン

3つ目は、キャンドゥのアジャスター式カーテンフックです。大きめで存在感があるカーテンフックは、アジャスターを動かすことで、カーテンの長さを微調整できる便利なアイテムですよ。カーテンレール出すことも隠すこともできます。

アジャスターは一目盛り5mm間隔となっていて、ワンタッチで簡単に調整が可能です。キャンドゥでは、一袋8個入り100円となっています。軽量なプラスチック素材は、女性でも楽に取り付けができますよ。アジャスター式カーテンフックが気になる方は、キャンドゥのインテリア売り場に行ってみましょう。

100均カーテンフックのおすすめの活用アイデア

100均のカーテンフックは、カーテンを吊るすためとしてはもちろんですが、アイデア次第でさまざまな用途に応用が効くアイテムです。同じ100均で販売されている商品を組み合わせてできる、簡単な活用アイデアをご紹介していきます。

①ディスプレイとして活用

100均のカーテンフックは、趣味の小物やアクセサリーなどをディスプレイしたい時におすすめのアイテムですよ。100均の手芸売り場や工作売り場で販売されている紐などに、カーテンフックのクリップを挟むだけで、あっという間にディスプレイ収納が完成です。

趣味で集めている小物を飾れば、いつでも好きな時に眺められますね。また、なくなりがちなアクセサリーを飾っておけば、いつでも簡単に取り外しができる上に、見せる収納としてもおしゃれに飾れますよ。

②ツールラックとして活用

家にあるツールをすっきりと片付けたい時にも、カーテンフックは大活躍してくれます。100均のひっかけるタイプのカーテンフックを、同じく100均で手に入るワイヤーラックに引っかけます。そこに、吊るしたいツールを引っかけるだけで、簡単にツールラックが完成しますよ。

横に並べて飾りたい時は、ワイヤーラックを突っ張り棒に変えるのもおすすめですよ。ツール掛けとしてはもちろん、時計をかけたり、帽子をかけたりと、さまざまなものに応用できるところが魅力です。

100均カーテンフックは自分の用途に合ったものを選ぼう!

100均のカーテンフックは、ショップごとに販売されている商品の特徴が異なっています。最もおすすめなのは、セリアのアジャスターフックです。AB両タイプに対応していて、アジャスターでカーテンの長さが微調整できますよ。それぞれの特徴を掴んで、自分の用途にあったアイテムを見つけましょう。

100均では、カーテンレールだけではなく、豊富な種類のカーテンも販売されています。こちらの記事では、100均でおすすめのカーテンが紹介されています。サイズやデザインが豊富な100均なら、お部屋にぴったりのアイテムが見つかりますよ。

関連記事

100均のおすすめカーテン12選!目隠しや小窓で使える人気のカーテンは?

100均のカーテンがプチプラで優秀だと人気があります。収納ボックスの目

Small thumb shutterstock 537121846

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード