Icon search 36px


コンビニでお米は売ってる?

①少量タイプのお米がある

少量のご飯

セブンイレブンを筆頭に、コンビニ大手3社では様々な種類のお米が売られています。なかでも特に多いのが、1.5キロ以下~2キロという、使い切りやすい少量タイプです。一人暮らしの方はもちろん、小食気味の方でも食べやすい点が魅力といえます。

②スタンドパックタイプが人気

立派に育った稲

コンビニで売ってるお米のなかでも、人気なのは「スタンドパックタイプ」と呼ばれる密封・自立式袋に入っている商品です。コンビニで買えるお米は低温製法を採用しているうえ、冷蔵庫などにそのまま保管ができるため、非常用のお米としてもおすすめできます。

【1.5キロ以下編】コンビニで売ってる人気・おすすめのお米の種類一覧

①セブンイレブン もっちり仕立ての名匠のお米

「もっちり仕立ての名匠のお米」は、セブンイレブンで売ってるお米の1つです。低温製法を採用しているうえ、特殊パックで少量保存しているため、精米したての美味しさを長持ちさせている点も特徴です。使いきりやすい1キロ以下であるうえ、チャック式のスタンドタイプのため、普段用・非常用にもおすすめできます。

「もっちり仕立ての名匠のお米」の詳細

参考価格 221円
内容量 300g

②セブンイレブン 名匠のお米 つや姫ブレンド

黄金色の稲

「名匠のお米 つや姫ブレンド」は、セブンイレブンのオリジナルブランド「セブンプレミアム」の1つです。数種類のお米の中から、お米マイスターが厳選・ブレンドしているのが魅力といえます。1パック2合という使い切りサイズのため、一人暮らしの方からも人気の種類です。


ローソンやファミリーマートで扱っているお米にはない、もっちりとした食感が特徴の美味しいお米です。お米本来の甘みが感じられるため、和食におすすめの種類といえます。

「名匠のお米 つや姫ブレンド」の詳細

参考価格 221円
内容量 300g

③ファミリーマート 国産こしひかり無洗米

広大な田んぼ

「国産こしひかり無洗米」は、ファミリーマートで売ってるお米の1つです。国産こしひかりを使用しており、低温製法を採用したことで、鮮度が長持ちする点が魅力といえます。

袋はチャック付きのスタンドパックのため、保管場所にも困りにくい点もポイントです。ファミリーマートで買えるお米のなかでも値段が安いため、一人暮らし・非常用としてもおすすめできます。

「国産こしひかり無洗米」の詳細

参考価格 1,058円
内容量 1.5kg

【2キロ編】コンビニで売ってる人気・おすすめのお米の種類一覧

①木徳神糧 秋田あきたこまち

%e6%9c%a8%e5%be%b3%e7%a5%9e%e7%b3%a7 %e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%82%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a1

木徳神糧

秋田あきたこまち

Amazonで詳細を見る

「木徳神糧 秋田あきたこまち」は、主にセブンイレブン・ローソンで売ってる人気のお米です。秋田県産あきたこまちを100%使用しており、あっさりとした風味が魅力といえます。

炊いた時に柔らかくなりすぎないため、固めの食感が好きな方におすすめです。保存袋にスタンドパックを採用しているので、そのまま冷蔵庫などで保管できます。


「木徳神糧 秋田あきたこまち」の詳細

参考価格 1,155円
内容量 2kg

②九州むらせ 熊本のお米 森のくまさん

「九州むらせ 熊本のお米 森のくまさん」は、セブンイレブンで売ってる熊本県産のお米です。ヒノヒカリとコシヒカリの混合種となっています。甘味と旨みのバランスが良いため、和食・洋食問わずマッチする点が特徴です。

「九州むらせ 熊本のお米 森のくまさん」の詳細

参考価格 1,490円
内容量 2kg

③セブンイレブンのお米

「セブンイレブンのお米」は、名前の通りセブンイレブン限定で売ってる種類のお米です。品種や産地を厳選・選定した数種類のお米をブレンドしています。旨味と粘りが特徴であり、冷めても美味しい点も注目すべきポイントです。

ローソン・ファミリーマートなど、他のコンビニにはない種類のため、セブンイレブンを訪れた際には要チェックですよ!使い切りやすいスタンドパックのため、収納場所にも困りにくいうえ、非常用のお米としてももおすすめです。

「セブンイレブンのお米」の詳細

参考価格 1,164円
内容量 2kg

コンビニにおいて、お米と同じように高い注目を集めているのが「パン」です。なかでもメロンパンは、幅広い年代から人気の種類とされています。そこで関連記事では、コンビニでおすすめのメロンパンの種類について、ジャンル別にまとめた記事を掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

関連記事

おすすめコンビニメロンパン決定戦!王道・変わり種TOP10を3社から厳選!

コンビニのメロンパンが話題なのをご存知ですか?安定した美味しさで、つい

Small thumb jonathan borba niw17lezag4 unsplash

【5キロ編】コンビニで売ってる人気・おすすめのお米の種類一覧

①木徳神糧 純づくり新潟県産コシヒカリ


たくさんの稲

「木徳神糧 純づくり新潟県産コシヒカリ」は、主にセブンイレブンで売っているお米です。お米の名産地・新潟県で栽培されたコシヒカリを100%使用しています。もっちりとした食感が特徴であり、冷めてもうまみ・甘味が落ちにくい点が魅力的です。

特徴的な粘りもあることから、洋食や中華などにマッチする点も注目すべきポイントといえます。ローソン・ファミリーマートでもごく稀に売ってるため、コンビニで買えるお米パックのなかでもポピュラーな種類といえます。

「木徳神糧 純づくり新潟県産コシヒカリ」の詳細

参考価格 2,298円
内容量 5kg

②青森まっしぐら

「青森まっしぐら」は、主にローソン・セブンイレブンで販売されている種類のお米です。粒が大きく、あっさりとした風味になっているため、お寿司のシャリとしてもおすすめできます。主張がひかえめの優しい口当たりになっているので、煮物料理などといった和食にもおすすめの種類です。

「青森まっしぐら」の詳細

参考価格 2,030円
内容量 5kg

③あたたかの無洗米 宮城ひとめぼれ

脱穀したてのお米

「あたたかの無洗米 宮城ひとめぼれ」は、セブンイレブンで売ってるお米です。コシヒカリ・初星の混合種であり、適度な粘りとさっぱりとした風味が特徴といえます。口当たりも優しいため、おかずの風味を邪魔しにくい点も魅力的です。「様々なジャンルの料理にマッチするお米が良い」という方におすすめの種類といえます。

「あたたかの無洗米 宮城ひとめぼれ」の詳細

参考価格 2,246円
内容量 5kg

【パックご飯編】コンビニで売ってる人気・おすすめのお米の種類一覧

①セブンイレブン 特別栽培米宮城県産ひとめぼれ

「特別栽培米宮城県産ひとめぼれ」は、セブンイレブンで売ってるパックご飯です。高音・短時間での加熱処理を施しているため、お米本来の美味しさがとことん堪能できるようになっています。お米を炊く時間がない時でも、温めるだけで炊き立てのような風味に仕上がる点も魅力的です。

「特別栽培米宮城県産ひとめぼれ」の詳細

参考価格 138円
内容量 200g

②ファミリーマート 直火炊きごはん

「直火炊きごはん」は、ファミリーマートで売ってるミニパックご飯です。低温製法米を使用しており、炊き立てのようなもっちりとした食感が人気を集めています。通常のパックご飯のように、べちゃべちゃになりにくいため、食感がはっきりしているお米が好きな方におすすめです。

「直火炊きごはん」の詳細

参考価格 108円
内容量 180g

③サトウのごはん かる~く一膳

%e3%82%b5%e3%83%88%e3%82%a6%e3%81%ae%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93 %e3%81%8b%e3%82%8b %e3%81%8f%e4%b8%80%e8%86%b3

サトウ

サトウのごはん かる~く一膳

Amazonで詳細を見る

「サトウのごはん かる~く一膳」は、主にセブンイレブン・ローソンで売ってるパックご飯です。ガスの直火炊きを採用したことで、お米のツヤ・香りを向上させている点が魅力といえます。1パックの量が少なめになっているため、女性・子どもはもちろん、軽く食べたい時にもおすすめです。

「サトウのごはん かる~く一膳」の詳細

参考価格 152円
内容量 130g

コンビニで売ってる人気・おすすめのお米を食べてみよう!

セブンイレブンやローソン・ファミリーマートなどのコンビニには、普段用や非常用としてもおすすめのお米が数多く販売されています。忙しい朝はもちろん「手軽にご飯を食べたい」という時には、ぜひコンビニで売ってる人気のお米を食べてみましょう!

各コンビニには、お米だけでなく白米によく合うおかず・惣菜もたくさん販売されています。そこで関連記事では、コンビニで買えるおすすめのおかずと惣菜について、ランキング形式でまとめた記事を掲載しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

白米との相性抜群!コンビニのおすすめおかず・惣菜ランキングTOP18!

コンビニでも、白米との相性の良いおかずがあるのをご存知ですか?今回は、

Small thumb spencer davis vjsj hgoeg0 unsplash

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事