Icon search 36px

コンビニ食品を使ったダイエットにおいて気を付けるポイントとは?

①極端なカロリー制限をしないこと

体重計

ダイエットに挑戦する際に、多くの人が考えがちなのが「カロリー制限」です。しかし、必要以上にカロリー制限してしまうと、活動に必要なエネルギーや肌・身体の健康を維持するための栄養素が不足してしまうこともあります。

女性の場合、特に鉄分やビタミンが不足することが多く、疲れやすさを感じやすくなる「隠れ貧血」と呼ばれる状態になる人も多いようです。そのため、ダイエットの際にはカロリーだけでなく、不足している栄養素がバランスよく摂取できるよう、場合によってスープ・サラダなどをプラスするようにすると良いでしょう。

②食事スケジュール・ルールを決めておくこと

ヘルシーな食事

ダイエット中の食事を考える時に、食事の量や外食の頻度を減らしたり、朝ごはんやランチは野菜のみにしたりなどといった、独自の工夫をしている人も多いことでしょう。しかし、自分のライフスタイルに合わない食事のとり方をしていると、かえってストレスに感じてしまい、リバウンドを引き起こしてしまう可能性もあります。

そのため、外食やおやつなどを楽しむ日を別で設定したり、食べ過ぎた日の翌日の食事は量を制限したりなど、できるだけストレスがかからないように食事スケジュール・ルールを設定しておくことをおすすめします。

【弁当編】ファミマで買えるダイエット向けヘルシーコンビニ食品3選!

①鮭ほぐしごはん

「鮭ほぐしごはん」は、2020年1月に新登場したヘルシーな弁当です。白米の代わりにダイエットにぴったりな食物繊維を豊富に含むスーパー大麦を採用しているのが特徴といえます。

鮭のほぐし身・こんぶ・葉大根炒めなど、低カロリー・低糖質を考えた惣菜がセットになっているため、様々な栄養素をバランスよく摂取できる点が魅力的です。

「鮭ほぐしごはん」の詳細

価格 306円
カロリー 433kcal

②大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼

「大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼」は、ファミリーマートにおいて登場以来女性を中心に大人気のヘルシー弁当です。通常のビビンバ丼といえば、ジューシーなお肉がたっぷり入ったボリューミーな料理というイメージを持たれがちですが、肉の代わりに大豆ミートを採用しているのが魅力といえます。

ぜんまいや大豆もやし・きんぴらごぼうなどといった、カリウムやビタミンを豊富に含むとされるトッピングがたっぷり入っています。忙しい日の夜ご飯にはもちろん「ダイエット中だけどがっつり食べたい」という時にはおすすめのコンビニ弁当です。

「大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼」の詳細

価格 462円
カロリー 470kcal

③海老の旨味が広がるミニエビピラフ

「海老の旨味が広がるミニエビピラフ」は、ファミリーマートから登場した弁当・丼系食品のなかでも特にカロリーと栄養のバランスが良いと人気の商品です。魚介と野菜の旨みが感じられるピラフに、にんじん・海老・コーンなどをトッピングしており、あっさりとした風味に仕上がっています。

「海老の旨味が広がるミニエビピラフ」の詳細

価格 276円
カロリー 317kcal

【パン編】ファミマで買えるダイエット向けヘルシーコンビニ食品3選!

①もちもちくるみパン

「もちもちくるみパン」は、ファミリーマートで販売されているパン系食品のなかでも、素朴な美味しさから高い人気を誇っています。ダイエットに不向きというイメージを持たれがちな「くるみ」ですが、実は美容・ダイエットに必須なたんぱく質や食物繊維がたっぷり含まれているのです。

くるみ本来の甘さ・香ばしさが感じられる風味なうえ、パン生地はもっちりとした食感になっており、腹持ちも良いことからランチやおやつにもおすすめです。

「もちもちくるみパン」の詳細

価格 110円
カロリー 301kcal

②全粒粉サンド サラダチキンとチェダーチーズ

「全粒粉サンド サラダチキンとチェダーチーズ」は、ファミマから登場したヘルシー系惣菜パンシリーズ「全粒粉サンド」シリーズの1つです。名前の通り、低糖質な全粒粉を使用してり、小麦の表皮や胚芽が含まれていることから、食物繊維・ビタミンをたっぷり入っているのが魅力といえます。

「全粒粉サンド サラダチキンとチェダーチーズ」の詳細

価格 278円
カロリー 214kcal

③石窯パリジャンサンド

「石窯パリジャンサンド」は、ダイエット中の朝ごはん・ランチにおすすめの惣菜パンの1つです。石窯で焼き上げたパンはもちもち食感がさらにパワーアップされており、腹持ちの良さ・コスパともにバランスが良いとしてSNSにて高く評価されています。

「石窯パリジャンサンド」の詳細

価格 306円
カロリー 373kcal

【惣菜編】ファミマで買えるダイエット向けヘルシーコンビニ食品3選!

①さばの味噌煮

「さばの味噌煮」は、ファミマが手掛ける惣菜ブランド「お母さん食堂」から登場したコンビニ食品の1つです。ノルウェー産のサバ切り身をまるごと使用したことにより、脂肪燃焼効果を持つとされるEPA・DHAを摂取できるのが魅力といえます。

2種類の信州味噌をブレンドして煮込まれているため、ふっくらとした食感とほどよいコクが楽しめるようになっています。ダイエット中の夜ご飯にはぜひおすすめしたいコンビニ惣菜です。

「さばの味噌煮」の詳細

価格 184円
カロリー 258kcal

②ほっくりとした甘さ さつまいも煮

「ほっくりとした甘さ さつまいも煮」は、さつまいも本来の甘さ・食感が感じられる昔懐かしい煮物系コンビニ惣菜です。さつまいもには食物繊維やビタミンCなどといった、ダイエットや美容に関心のある方にはぴったりな栄養素が含まれているとされています。素朴な甘さがあるため、おかず・おやつとしてもおすすめです。

「ほっくりとした甘さ さつまいも煮」の詳細

価格 118円
カロリー 138kcal

③アンガス種牛肉使用肉じゃが

「アンガス種牛肉使用肉じゃが」は、ダイエット中に不足しがちな根菜・肉をバランス良く摂取できるコンビニ惣菜です。味付けにはかつおだしを使用しているため、あっさりかつヘルシーな風味に仕上がっています。手軽に用意できることから夜ご飯・弁当のおかずとしてもおすすめです。

「アンガス種牛肉使用肉じゃが」の詳細

価格 368円
カロリー 244kcal

【サラダ編】ファミマで買えるダイエット向けヘルシーコンビニ食品3選!

①蒸し鶏と野菜たっぷりパスタサラダ

「蒸し鶏と野菜たっぷりパスタサラダ」は、野菜をしっかり楽しめるよう、野菜とにんにくをブレンドしたドレッシングとパスタ・蒸し鶏がセットになったサラダです。豊富な種類の野菜が入っているうえ、ほどよいボリュームもあるため、朝ごはん・ランチのお供にもおすすめできます。

「蒸し鶏と野菜たっぷりパスタサラダ」の詳細

価格 369円
カロリー 329kcal

②8品目のごまマヨサラダ

「8品目のごまマヨサラダ」は、ランチや朝ごはんのおかずにぴったりなミニサイズのサラダです。ごぼうやれんこん・人参などといった、多彩な栄養素を含む全8品目の野菜をミックスさせています。コクのあるごまマヨソースで和えているため、野菜不足になりがちな毎日の食事にも取り入れやすいサラダといえます。

「8品目のごまマヨサラダ」の詳細

価格 186円
カロリー 111kcal

③オクラとなめこのネバネバサラダ

「オクラとなめこのネバネバサラダ」は、腸内環境を整える働きを持つとされるオクラ・なめこなどをたっぷりミックスしたサラダです。独特のネバネバ食感がクセになるうえ、柚子ポン酢の味付けがシンプルな点もダイエット向けといえます。夜ご飯のおかずにもおすすめです。

「オクラとなめこのネバネバサラダ」の詳細

価格 248円
カロリー 47kcal

【スープ編】ファミマで買えるダイエット向けヘルシーコンビニ食品3選!

①7種野菜が摂れる豚汁

「7種野菜が摂れる豚汁」は、名前の通り豊富な根菜が1度に摂取できるように作られたスープです。2種類の味噌をブレンドしているため、上品で深みのある味わいに仕上がっています。ヘルシーで具沢山なため、寒い冬のおかずにはもちろん「弁当だけでは物足りない」と感じた時にもおすすめです。

「7種野菜が摂れる豚汁」の詳細

価格 323円
カロリー 160kcal

②1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ

「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ」は、ダイエット中の食事にもぴったりなもやし・野菜をたっぷり煮込んだスープです。根菜系が中心になっており、1日に必要な野菜の2分の1の量を摂取できる点が魅力といえます。「もっと手軽に野菜を取り入れたい」という方にはおすすめのスープです。

「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ」の詳細

価格 369円
カロリー 182kcal

③ごぼうと蓮根のつくねスープ

「ごぼうと蓮根のつくねスープ」は、食べる量を制限したい日にはぴったりなスープです。国産の鶏肉を使用したつくねと3種類の根菜をじっくり煮込んでおり、醤油ベースのあっさりとした風味は朝ご飯・弁当のお供にもおすすめできます。具沢山であるため、腹持ちが良い点が魅力的です。

「ごぼうと蓮根のつくねスープ」の詳細

価格 369円
カロリー 230kcal

【おやつ編】ファミマで買えるダイエット向けヘルシーコンビニ食品3選!

①ちいさなオールレーズン

「ちいさなオールレーズン」は、ファミマが手掛ける「ファミコレ健康菓子」シリーズの1つです。ダイエット中のおやつにぴったりな一口サイズのクッキーになっています。

芳醇なレーズンをたっぷり加えたことにより、5.2mgもの鉄分が摂取できる点も魅力といえます。しっとり食感でシンプルな後味のため、紅茶やコーヒーとの相性も抜群です。

「ちいさなオールレーズン」の詳細

価格 110円
カロリー 208kcal

②5種ミックスナッツ&フルーツ

「5種ミックスナッツ&フルーツ」は、ダイエット中のおやつの定番ともいえるドライフルーツとナッツをバランス良くミックスさせたお菓子です。クランベリーやレーズン・パイナップルなどといった、食物繊維・鉄分などが豊富に摂取できるフルーツも入っているため、毎日のおやつにもおすすめできます。

「5種ミックスナッツ&フルーツ」の詳細

価格 158円
カロリー 236kcal

③まるごとドライオレンジ

「まるごとドライオレンジ」は、ファミマで人気のドライフルーツの1つであり、マンダリンオレンジをまるごと使用しているのが特徴です。甘くて爽やかな後味も魅力であり、そのままおやつとして楽しむのはもちろん、手作りのパンやお菓子にアレンジしても楽しめます。

「まるごとドライオレンジ」の詳細

価格 152円
カロリー 112kcal

ファミマで買えるダイエット向け食品を食べてみよう!

ファミマには惣菜や弁当をはじめ、ダイエット中の食事におすすめできるヘルシーな食品がたくさん販売されているのです。「ダイエットしたいけれど毎日の献立に困る」という方は、ぜひ今回ご紹介したファミマの惣菜・おやつを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ファミマだけでなく、全国の様々なコンビニで「ダイエット向き食品」がたくさん販売されています。関連記事では、コンビニで買えるダイエット向きの朝ごはんについてまとめた記事を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

関連記事

ダイエット向きのコンビニのおすすめ朝ごはん13選!痩せる低カロリーなものは?

ダイエット中の朝ごはんはとても重要です。夕食を軽めにするなら、朝食は栄

Small thumb shutterstock 636196073

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード