Icon search 36px


怒られたい女性の心理とは?

①構ってほしい

険悪なムードのカップル

女性の中には、怒られることで相手に構ってほしいと思っている人がいます。楽しく会話をするよりも、怒ってもらう方がさらに構ってもらえている実感が沸きます。特に寂しがりやの女性ほど、「好きな人に怒ってほしい(=構ってほしい)」と思っている人が多いです。

ただし、寂しくて構ってほしいと思っている女性に対して、怒鳴ったり本気で怒ったりするのはNGです。逆ギレされたり機嫌を悪くしてしまったりするので気を付けましょう。

②自分に注目してほしい

男性に構ってほしそうな女性

怒られることで自分に注目してほしいと思っている女性もいます。怒られている間は、相手は確実に自分にだけ注目してくれます。独占欲の一種から「叱られたい」「罵られたい」と思っている女性は多いです。

さらに、独占欲だけではなく自己顕示欲が強い女性も、怒られたい・罵られたい願望が強い傾向にあります。たとえ怒られるというマイナスな出来事であっても、注目されることで自己顕示欲が満たされ、喜ぶ女性もいます。

③気にかけてくれている実感がほしい

寂しそうな女性

女性の中には怒られることで、気にかけてもらえていると実感する人もいます。「さらに良くなってほしい」「こうしてくれたらもっと嬉しい」と期待されている、と感じるからです。また、怒られるのは相手との信頼関係が築けているともいえるでしょう。

怒られることで「私はこの人に期待されているんだ」「気にかけてもらえているんだ」と実感できます。気にかけてくれていることが分かるので、何も言われないよりは怒られたいという女性も多いでしょう。

④自分のダメなところが知りたい


仕事中の男女

向上心のある女性には、怒られることで自分のダメなところを把握したいと思っている人もいます。向上心がある人は、自分のどこを直せばいいのか分からないとモヤモヤしてしまう傾向があります。優しい人に囲まれて怒られない環境にいると、不満を感じることもあるでしょう。

叱られることで自分では気づけない改善点を見つけられます。「もっと自分を良くしたい!」と思っている女性ほど、欠点を指摘してくれる人を求めています。

怒られたい男性の心理とは?

①自分の存在を認めてほしい

怒られている男性

男性の中には、「怒られる=自分のことを認めてくれている」と思う人がいます。「怒る」行為は相手のことを認めて期待しているからこそできる行為です。どうでもいいと思っている人には怒ることもしないでしょう。

そのため、怒られることで自分は相手に認められているという安心感を抱きます。たとえマイナスの内容であったとしても、怒られることで承認欲求が満たされる人もいるでしょう。褒められるのと同じように叱られたいと思っている男性は多いです。

承認欲求が強い人への対処法を下記の記事で紹介しています。認められたいと思っている男性に対し、どのように怒るか考えるときの参考にしてみてください。

関連記事

褒められたい心理11選!認めてほしい・承認欲求が強すぎる原因や対処法も

褒められたいという心理はどこからくるのでしょうか。この記事では、認めら

Small thumb shutterstock 1315332371

②ストレスを発散したい

弱音をはいている男性

怒られることで、普段のストレスを発散したいと思っている男性も多いです。怒られたい男性には先生や役職に就く会社員など、どちらかというと周囲を叱る立場の人が多い傾向があります。仕事では怒る機会が多いため、プライベートで怒られることで仕事とは違う自分になれるため、ストレス解消に繋がります。


また、このタイプの男性にはプライドが高い人が多いですが、ストレスが溜まって疲れたときには彼女に弱音を吐きたくなるものです。そんな時に怒ってくれたら、心を開いて弱音や愚痴を彼女に言いやすくなるでしょう。

③相手の時間を独り占めしたい

機嫌が悪い女性

怒られたい男性の中には、相手の時間を独り占めしたいと思っている人もいます。特に好きな人に対して、このように独占欲や願望を抱いている男性は多いです。

怒られている間、相手は自分のために時間を使ってくれています。さらに、その間は自分のことだけを見てくれています。自分に時間を使ってくれていることで満足するので、特に内容は気にしていない場合が多いです。

④怒られることが好き

男性を問い詰めている女性

単純に怒られることが好きな男性もいます。そのシチュエーションが好きなので、内容はあまり気にせず、怒られることで満足する傾向があります。このような心理を持つ男性は、特にクールな雰囲気があるキリっとした女性に「叱られたい」「罵られたい」という願望を持っている人が多いです。

怒られたい女性への上手な怒り方

①感情的にならないように怒る

冷静に話す男性

女性へ怒るときは、感情的にならずに怒りましょう。感情的に怒ると、相手を怖がらせたり嫌な思いをさせたりしてしまいます。また、ダメなところを教えてもらおうと前向きな女性に対して感情的に怒ると、逆に相手のやる気や自信を無くしてしまう可能性もあります。

感情的になって一方的に話すのではなく、大人らしく冷静に話すよう心掛けましょう。また、相手の話も聞きながら怒るように意識してみてください。相手がどんな感情を抱いてどう思っているかを聞きながら怒るのが、女性への上手な叱り方です。


②良いところも伝えながら怒る

嬉しそうな女性

女性を怒るときは、良いところも伝えてフォローを忘れないようにしましょう。たとえ怒られてネガティブな気持ちになったとしても、その後に褒められると自信が持てます。

また、怒るときはなるべく否定的な言葉を多用しないように意識してみてください。「〇〇しないとダメ」ではなく「〇〇が必要だと思うよ」と、肯定的な叱り方で怒るのがポイントです。

③他の人と比べずに怒る

怒る男性

女性に対しては、「〇〇さんはできるのに何で?」と他人と比べずに怒りましょう。怒られたいと思っている女性でも、人と比べられると自分のことを否定されていると思い嫌な気持ちになります。特に彼女に怒るときには、他の女性と比べると喧嘩の原因になるのでおすすめしません。

また、「女なんだから」と女性らしさを求めて怒るのも止めましょう。人によっては不快な思いを与えてしまうので注意してください。

怒られたい男性への上手な怒り方

①目的を見極めて怒る

怒っている女性

怒られたい男性を叱るときには、まずは相手の目的を見極めることが大切です。「寂しいから構ってもらいたい」や「改善点を指摘してほしい」など、男性が何を求めているのか本心を探ってみましょう。

何を求められているのかを把握しないと、どう怒っていいのかが分かりません。全く検討違いの叱り方をしてしまうと、相手との関係を悪化させる原因にもなるので気を付けましょう。

②同等の立場で怒る

男性に対して怒っている女性

男性のことを貶したりバカにしたりするような言い方をするのではなく、同等の立場で怒るようにしましょう。怒られたいと思っている男性でも、上から目線で叱られるとあまり良い気はしません。

怒られること自体が好きな場合は例外ですが、男性には自信家でプライドが高い人が多い傾向があります。そのため、上から目線で叱られたり否定されたりすると逆に相手を怒らせる原因になります。上から目線で言う話し方を直す方法を、こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

上から目線の人の心理10選!上から物を言う話し方を直す方法や対処法も

上から目線で物を言う人に苛立ちを感じることはありませんか?ここでは、そ

Small thumb shutterstock 396735082

③相手のことを考えて怒る

会話をする男女

怒るときには、しっかりと相手の状況を考えた上で怒っていることが伝わるよう意識してみてください。例えば「少し検討してみて思ったんだけど」や「よく考えてみたら」と付け加えると、男性も嬉しくなります。

その場で感情的に怒らず、「ちゃんと考え、あなたのことを思って話している」と伝えるように心掛けてみてください。そうすれば、相手もより話に耳を傾けてくれるでしょう。

怒られたい男女への上手な怒り方を身につけよう!

「怒られる」と聞くとネガティブなイメージがあります。しかし、自分の存在を認められたい、寂しいから好きな人に構ってほしいなどの理由から、怒られたいと思っている男女はたくさんいます。

ただし、怒られたい男女への叱り方にもいくつかポイントがあり、意味もなく怒ってはいけません。相手との関係を悪化させる原因にもなるので、上手な怒り方を身につけてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード