Icon search 36px

褒められたい心理・理由11選

褒められたい心理や理由①承認欲求が強すぎる

波際の人

褒められたい心理や理由一つ目は、承認欲求が強すぎるというものです。誰でも多かれ少なかれ他人から褒められたいという気持ちはあるものです。ただ、褒められたいという欲求が強い人は、承認欲求が強すぎるということが原因として考えられるでしょう。承認欲求が強いから、他人に褒めてもらいたいと躍起になるのです。

承認欲求が強いということは悪いことではありませんが、褒められたいという思いが強すぎて周りの人に迷惑に思われてしまう危険性があるということはわかっておきましょう。

褒められたい心理や理由②褒められることで自信を保ちたい

疲れて仕事

褒められたい心理や理由二つ目は、褒められることで自信を保ちたいというものです。他人から褒められると、どこか自分に自信を持てるような気がするはずです。それまで自信を持てなかった人でも、自尊心が湧いてくることでしょう。もしそんな自信を持つことができたら、これからの人生はより良いものとなります。

誰だって、持てるものなら自信を持ちたいものです。そんな願いを叶えてくれるのが、人から褒められるということです。人から褒められるということだけで、どんなに自信のない人でも簡単に自尊心を保つことができるようになるでしょう。

褒められたい心理や理由③他人から必要とされたい

寄りかかる

褒められたい心理や理由三つ目は、他人から必要とされたいというものです。他人から褒められたいという欲求を持っている人は、他人から必要とされることを目的としています。褒められることで、自分は他人にとって必要な存在だと思われているんだと感じることができるからです。心の孤独を埋めてくれることにも繋がります。

褒められたい心理や理由④満たされない思いがある

疲れる人

褒められたい心理や理由四つ目は、満たされない思いがあるということです。褒められたいと考える人は、心の中にどこか満たされたい部分があると言って良いでしょう。満たされない思いがあるからこそ、他人に褒められることで自分の心に生まれた空虚を埋めたくなるのです。

反対に満たされた思いをしている人は、わざわざ他人から褒められずとも自分で自分のことを幸せな状態に持っていくことができるでしょう。こうしたことを自分で行うことの難しい人ほど、他人に褒められることを求めるのです。

褒められたい心理や理由⑤尊敬されたい

疲れる人

褒められたい心理や理由五つ目は、尊敬されたいというものです。他人から尊敬されることは、どんな人にとっても心地の良いものです。一目置かれたいという思いで普段必死に努力をしている人も少なくはないでしょう。そんな人にとって、褒められることとはイコール尊敬されていると思うことのできる貴重な体験なのです。

褒められたい心理や理由⑥良い評判を広めたい

会議

褒められたい心理や理由六つ目は、良い評判を広めたいというものです。自分に関する良い評判を広めたいという想いのもとに、褒められたいと感じる人もいます。誰かに褒められることによって、周りの人にも自分に関する良い評価を、耳に入れてもらえるからです。多くの人に認められるには、褒められるのが効果的なのです。

褒められたい心理や理由⑦居場所が欲しい

散歩する人

褒められたい心理や理由七つ目は、居場所が欲しいというものです。人は誰かに褒められると、そこが自分の居場所なんだと思えて安心できるものです。その安心感を手に入れたくて、承認欲求が高まってしまうのです。

褒められたい心理や理由⑧注目を集めたい

後ろ姿

褒められたい心理や理由八つ目は、注目を集めたいというものです。他人から褒められることで、大勢の中で目立った存在になることができます。目立ちたがりの人にとって、他人の目を一身に集めることができるというのは嬉しいことなのです。

褒められたい心理や理由⑨相手が気になっている

電話する

褒められたい心理や理由九つ目は、相手が気になっているということです。不特定多数から褒められたいという人もいれば、特定の相手から褒められたいという人もいます。このタイプの人は、意中の相手から褒められることを目指して努力しています。

褒められたい心理や理由⑩人の目が気になるから

考える人

褒められたい心理や理由十個目は、他人の目が気になるからです。人の目を気にする傾向にある人は、褒められたいという気持ちが過剰になります。人からの評価を気にしないと生きていけないためです。しかし、彼らはこの状況に生きづらさを感じていることは間違い無いでしょう。

褒められたい心理や理由⑪モチベーションにつなげたい

だらける人

褒められたい心理や理由十一個目は、モチベーションにつなげたいというものです。人から褒められることがモチベーションにつながるという人もいます。こうした人にとって、褒められることは簡単に自分のやる気スイッチを入れることのできる大切な役割を担っているのです。

褒められたい気持ち・承認欲求が強すぎる状態になる原因は?

褒められたい気持ちや承認欲求が強すぎる状態になる原因①自信の欠如

落ち込む人

褒められたい気持ちや承認欲求が強すぎる状態になる原因一つ目は、自信の欠如です。自信が欠如していると、他人から褒められることでしか自分を認められなくなってしまいます。他人からの評価こそが自分の全てになってしまうからです。褒められたい気持ちが強いのは、自信が足りていないからに他なりません。

褒められたい気持ちや承認欲求が強すぎる状態になる原因②愛情不足

儚げな人

褒められたい気持ちや承認欲求が強すぎる状態になる原因二つ目は、愛情不足です。愛情不足で育った人は特に、褒められたい気持ちが強くなる傾向にあります。人から褒められることで、不足している愛情を補充することができるからです。他人に認められるということは、愛情のようにもとれることでしょう。

以下に関連記事として、人から好かれる人の特徴についてまとめられているものがあります。褒められたい気持ちが強すぎる状態になる原因が愛情不足であると考えられるあなたは、この記事を読むことで人から好かれる人になるための方法を学んでみてください。それによって、誰からも褒められる自分に生まれ変われるはずです。

関連記事

人から好かれる人の特徴10選!好かれたい人向け人に好かれる方法6選も

あなたは人に好かれる人でしょうか?世の中には人に好かれる人と好かれない

Small thumb shutterstock 444923386

褒められたい・認められたい人のへの対処法6選

褒められたい・認められたい人への対処法①適度に褒めておだてる

褒める人

褒められたい・認められたい人への対処法一つ目は、適度に褒めておだてることです。認めてほしいという気持ちの強い人のことは、相手が満足してくれる程度におだてるようにしましょう。思ってもいないことであっても適当におだてておけば、相手も満足してくれるはずです。

心にもないことを伝えるのは罪悪感を感じるかもしれませんが、褒められたいという人にとって、相手の言葉が真実かそうでないかはあまり問題ではありません。褒め言葉を聞くだけで、認められたいという気持ちが満たされるのです。

褒められたい・認められたい人への対処法②認めてもらいたい人と距離を置く

距離をおく

褒められたい・認められたい人への対処法二つ目は、距離を置くということです。あまりに承認欲求が強い人とは、一定の距離を置くようにしましょう。距離を置かないことには、いつまでも承認欲求を満たすための道具として利用されてしまいかねません。それによってストレスを感じることにならないよう気をつけるべきです。

褒められたい・認められたい人への対処法③さりげなく注意する

注意する人

褒められたい、認められたい人への対処法三つ目は、さりげなく注意することです。周りの人に認められたいという気持ちが強すぎると、他人に多くを求め過ぎてしまい、周りから嫌われることになってしまいかねません。そうならないよう、相手のためにも注意してあげることが必要となるでしょう。

褒められたい・認められたい人への対処法④話を聞いてあげる

仲良しの友達

褒められたい、認められたい人への対処法四つ目は、話を聞いてあげることです。褒められたいという気持ちを前面に出してくる人には、話をよく聞いてあげることで対処しましょう。人から褒められることを求める人は、自分の話を聞いてもらおうと必死な傾向にあります。何も言わずただ頷いて聞くだけでも満足するでしょう。

褒められたい・認められたい人への対処法⑤褒めて伸ばすつもりで接する

散歩

褒められたい・認められたい人への対処法五つ目は、褒めて伸ばすつもりで接するようにすることです。相手のことを褒めることで、認めてほしいという気持ちを満たしてあげることができます。それだけでなく、褒めることが相手の成長につながる可能性もあるでしょう。

認めてほしいと願う人には、お互いにとってメリットのある方法で対処するようにするべきです。特に、認めてほしいという気持ちの強い人は、他の人に比べて褒められることで才能を開花させられる傾向にあるためです。

褒められたい・認められたい人への対処法⑥SNSをミュートする

携帯を見る

褒められたい・認められたい人への対処法六つ目は、SNSをミュートする方法です。承認欲求の強い人のSNSは、見ていてあまり気分の良いものではありません。認めてほしいという思いが錯綜することによって、自撮りのオンパレードになってしまっているようなこともあるでしょう。

そんなSNSが目に入ってしまうと、誰でも気が滅入ってしまうものです。それによって相手との関係が悪化してしまうくらいなら、最初からSNSをミュートしてしまうのが得策であると言えるでしょう。

褒められたい承認欲求が強すぎる自分の克服方法5選

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法①相手の気持ちを考える

考える人

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法一つ目は、相手の気持ちを考えることです。相手の立場に立って、自分を俯瞰することによって、承認欲求が高まりすぎることをストップすることができます。自分の承認欲求によって相手に迷惑がかかっているかもしれない可能性を危惧することが大切です。

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法②自信を持てるよう自分磨き

鏡の前に立つ

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法二つ目は、自信を持てるよう自分磨きをすることです。自信を持つために自分磨きをすれば、他人から認めてもらえるだけでなく、自分自身の承認欲求も抑えることができ一石二鳥です。あまりに承認欲求が強い人は、ぜひ自分磨きを試してみてください。

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法③褒めてくれる人と会う

女友達

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法三つ目は、褒めてくれる人と会うことです。自分のことを褒めてくれる人と会うようにすれば、承認欲求の高まりを抑えることができるようになります。普段から認めてもらいたいという思いが強く、満たされたいというあなたは家族でも恋人でも、褒めてくれる人と会いましょう。

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法④褒めてほしいなら褒める

乾杯する女性

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法四つ目は褒めてほしいなら褒めることです。自分のことばかりになってしまうのは、他人に興味が薄いからであるとも考えられます。そこでまずはあなたから他人を褒めるようにしましょう。他人のことを褒めれば、いつか回り回ってあなたも周りから褒められるようになるはずです。

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法⑤承認欲求を受け入れる

受け入れる人

認めてほしい承認欲求が強すぎる自分の克服方法五つ目は、承認欲求が強い自分を受け入れることです。承認欲求が強いという自覚がないと、その欲求の高まりはとどまるところを知りません。しかし、一旦自分の承認欲求を受け入れるようにしてしまえば、承認欲求の高まりは抑えることができるでしょう。

承認欲求の強い人の褒められたい心理を知って上手に対処しよう!

承認欲求が強い人は、どうしても他人に褒められたいという気持ちが先行しがちです。そんな人が周りにいると、どのように接して良いものか迷ってしまいますよね。そんな時は、彼らの心理を知った上で上手に対処できるようにしましょう。承認欲求が強い人の褒められたい心理を知れば、彼らを満足させる術も身につくはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード