Icon search 36px


夢占いにおける龍・ドラゴンの基本的な意味は?

夢占いにおける龍・ドラゴンの意味①縁起の良い夢

カラフルな龍

夢占いにおける龍・ドラゴンの意味1つ目は「縁起の良い夢」です。龍・ドラゴンは昔から成獣と呼ばれ、神様の使いなどとして神聖視されてきました。そんな龍・ドラゴンは夢占いにおいても縁起が良い物の象徴なのです。

夢占いにおける龍・ドラゴンの意味②強いパワー

強そうな男性

夢占いにおける龍・ドラゴンの意味2つ目は「強いパワー」です。強い生命力や権威の象徴であり、あなたの状態た今度を表していることもあります夢のシチュエーションによって意味が変化するので、正しい意味を読み取るためにも夢を思い出してください。

龍・ドラゴンそのものはポジティブな意味を持っているのですが、場合によってはネガティブな意味になったり警告の意味を含んでいることもあるのです。

龍・ドラゴンの色から見る夢占い・夢診断

【龍・ドラゴンの夢占い1】赤い龍・竜の夢はエネルギーの表れ

真っ赤なネイル

夢占いにおいて赤い龍・竜の夢は「エネルギーの表れ」だと考えられています。真っ赤なドラゴンを見たらその強そうな風貌に衝撃を受けるかもしれません。赤という色は夢占いにおいて情熱を意味します。あなたの中の情熱が高まり、パワフルに行動できることを意味しているのでしょう。

情熱的になるのは素敵なことですし、勢いが必要なこともあります。しかし、時には冷静にならなければならないこともあります。勢いだけで推し進めて後悔することのないように注意が必要です。

【龍・ドラゴンの夢占い2】緑の龍・竜の夢は安定を暗示

緑の中を歩く家族

夢占いにおいて緑の龍・竜の夢は「安定を暗示している」と考えられています。特に鮮やかで明るい緑色であれば精神状態も安定しているので、心穏やかに日々を過ごすことができるでしょう。発想も豊かになる時期なので、素敵なアイデアが思い浮かぶかもしれません。

そんな緑と龍・竜の組み合わせでは運気の回復という解釈もできます。これまで落ち込んでいたという方の運気も上昇していくのでポジティブな姿勢を維持してください。

【龍・ドラゴンの夢占い3】白い龍・白龍の夢は大きな幸運

幸せいっぱいのカップル

夢占いにおいて白い龍・白龍の夢は「大きな幸運」を意味すると考えられています。汚れなき純白の城は夢占いにおいても幸運の色とされているのです。龍・ドラゴンも幸運の象徴なので2重に嬉しい幸運が期待できるでしょう。

ただし、白いものであっても嫌な印象を持った場合は注意が必要です。健康状態が思わしくないのではないでしょうか?不断なことがあるのなら早めに休息を取りましょう。


【龍・ドラゴンの夢占い4】金の龍・竜の夢は金運の上昇

たくさんの小銭

夢占いにおいて金の龍・竜の夢は「金運の上昇」だと考えられています。金色に光り輝くドラゴンが夢に出てきたら金銭面で嬉しい変化があるので、楽しみにしていてください。仕事運も上昇しているので、仕事がうまくいくことで金運もついてくるのです。

ただし、この変化は棚ぼた的なものではなく、あなたがこれまで努力してきたことが関係しています。仕事を一生懸命頑張ってきたことが認められるのでしょう。いいことがあったからといってだらけずに、今後も努力を続けてください。

【龍・ドラゴンの夢占い5】黒い龍・竜の夢は警告夢

力に翻弄される

夢占いにおいて黒い龍・竜の夢は「警告夢」だと考えられています。龍・ドラゴンにはポジティブな意味合いが強いのですが、黒い龍はマイナスの意味が強いのです。黒い龍の夢を見た後、あなたには何らかの立場や権力を手にするかもしれません。

一見喜ばしいことに思えますが、強い力は使い方を間違えればトラブルの原因となります。手にしたものを正しく使って良い結果を出すためには大きな努力が必要なのです。黒い龍・竜はあなたに気を引き締めて行動しなさいと警告しているのでしょう。

【龍・ドラゴンの夢占い6】透明の龍・竜の夢は洞察力の向上

眼鏡をはずす女性

夢占において透明の龍・竜の夢は「洞察力の向上」を意味すると考えられています。透明ということは夢占いにおいて物事の本質などを見る洞察力に優れていることを意味するのです。向上した洞察力を生かして実力を発揮しましょう。

龍・ドラゴンがいる場所から見る夢占い・夢診断

【龍・ドラゴンの夢占い7】お寺・神社に龍がいる夢は悩みの解決

厳かな神社

夢占いにおいてお寺・神社に龍がいる夢は「悩みの解決」を意味すると考えられています。これまであなたが抱えていたトラブルも改善に向かうでしょう。ただし、不安を感じた場合は精神的に疲れていることを意味します。休息をとり、体調を整えておきましょう。

【龍・ドラゴンの夢占い8】龍が空を登っていく夢は全体的な運気の上昇

明るい青空

夢占いにおいて龍・ドラゴンが空を登っていく夢は「全体的な運気の上昇」を意味すると考えられています。特に天を目指すように登っていく龍・ドラゴンの夢は大吉夢です。仕事に関する嬉しい変化が起こるので、前向きに受け入れていきましょう。

もしかすると自分の部下が増えるかもしれません。より大きな権力や地位を手にできるので、社会的な地位も上がるでしょう。しかし、天狗にはならず、謙虚な姿勢を貫いてください。たとえ力があったとしても偉そうで横暴な人は周囲から反感を買います。良好な人間関係は仕事の質にも影響するでしょう。

【龍・ドラゴンの夢占い9】夜空に龍がいる夢は不安や孤独からの解放


夜空に輝くもの

夢占いにおいて夜空に龍がいる夢は「不安や孤独からの解放」だと考えられています。夢占いにおいて真っ暗な夜空は孤独感を表しているものです。自分ではそう思っていなくても、無意識のうちにさみしさを感じているのではないでしょうか。

しかし、そんな夜空に龍・ドラゴンが現れたのなら不安や孤独感から解放されるので安心してください。案外近くにあなたをサポートしてくれる人がいるのかもしれません。トラブルを抱えているのなら解決へと向かっていくので前向きに取り組みましょう。

【龍・ドラゴンの夢占い10】雲の間を龍が飛ぶ夢は運気の上昇

ハート型の雲

夢占いにおいて雲の間を龍が飛ぶ夢は「運気の上昇」を意味すると考えられています。雲から龍が現れたのならチャンスが巡ってくるという暗示でもあります。チャンスがめずってきてもつかみ取れるかどうかはあなた次第です。いつでも行動を起こせるように準備をしておきましょう。

【龍・ドラゴンの夢占い11】龍と竜巻が一緒に現れる夢はトラブルと幸運

喧嘩をするカップル

夢占いにおいて龍と竜巻が一緒に現れる夢は「トラブルと幸運が入り交じる」ことを意味します。いいこともあるのに悪いことも起こるのでバタバタと忙しい時期になるでしょう。運気自体は悪くないのですが、何かとトラブルに巻き込まれる可能性があるのです。竜巻が印象に残っている場合は下の関連記事もチェックしましょう。

関連記事

【竜巻の夢】夢占いの意味23選!台風や嵐に巻き込まれる・助かる夢は?

竜巻の夢は、状況やその人の感情によって解釈が異なります。竜巻に関する夢

Small thumb shutterstock 1046638891

【龍・ドラゴンの夢占い12】海に龍がいる夢は願いが叶う

美しい海を見る女性

夢占いにおいて海に龍がいる夢は「願いが叶う」ことを意味すると考えられています。特に海から龍が飛び出して空に飛んでいくような夢を見た場合は、まさに天に上るような大きな変化を迎えることとなります。これまでは気が付いていなかったような才能が開花するのかもしれません。

【龍・ドラゴンの夢占い13】龍が海に落ちる夢は運気の低下

ショックを受ける男性

夢占いにおいて天から海に龍・ドラゴンが落ちていく夢は「大きな損失」を意味します。あなたが手にしていたものを失うことになるので、ショックを受けるかもしれません。特に金運や仕事運が低下しているので金銭トラブルや損失、職場トラブルなどに注意が必要です。

龍・ドラゴンの様子から見る夢占い・夢診断

【龍・ドラゴンの夢占い14】龍が怒って火をふく夢は見直しを促す

赤い炎

夢占いにおいて龍が怒って火をふく夢は「見直しを促している」と考えられています。現在あなたは悪い考えにとらわれているようです。悪いことをすれば良心との呵責に苦しむこととなるでしょう。一時的な利益だけではなく良いことなのか、悪いことなのかしっかり考えてください。


また、竜・ドラゴンが暴れていた場合はあなたの行動への警告です。あなたは力ずくで物事を推し進めているのではないでしょうか?強引な手段は周囲からの反感も買いますし、どこかで歪がしょうじます。自分の行動や振る舞いを振り返り、悪い部分は改めてください。

【龍・ドラゴンの夢占い15】龍が眠っている夢は

芸術作品を生み出す

龍・ドラゴンが眠っている場所が水の中だった場合は、あなたの中に隠れた才能があることを意味します。自分でも気が付いていないような力があるのでしょう。

これまでチャレンジしてこなかったことにも積極的に取り組むと、新たな一面が見えてくるかもしれません。また、周囲の人の助言にも耳を傾け、新たな才能を探っていきましょう。眠りの夢占いについて詳しく知りたい方には下の関連記事もおすすめです。

関連記事

眠い夢占いの意味26選!夢の中でも眠たい・起きられない・眠い夢ばかり見る夢は?

眠い夢占いの意味26選を紹介します。夢の中でも眠い夢や起きられない夢な

Small thumb shutterstock 710814895

【龍・ドラゴンの夢占い16】龍が怪我をしている夢は運気の停滞

けがの手当て

夢占いにおいて龍が怪我をしている夢は「運気の停滞」を意味すると考えられています。龍・ドラゴンは幸運やエネルギーの象徴ですが、弱って怪我をしているということはその力も弱まっているということです。運気が回復するまではトラブルに巻き込まれないように注意したほうが良いでしょう。

その他龍・ドラゴンに関係する夢占い・夢診断

【龍・ドラゴンの夢占い17】龍の置物・龍の頭の像の夢は周囲からの評価

評価される人材

夢占いにおいて龍の置物・龍の頭の像の夢は「周囲からの評価が上がる」ことを意味していると考えられています。あなたはこれから精神的に成長することができるのでしょう。これまで以上に魅力的な人になれるので、自然と周囲からの評価も上がっていくのです。

会社で働いていると上司と意見が食い違うこともありますが、喧嘩を吹っかけていては評判が落ちてしまいます。はっきり言うべきこともありますが、上司と喧嘩をすると自分が損することになります。詳しい情報は下の関連記事でチェックしてください。

関連記事

絶対に損!「上司と喧嘩はするな!」と私が言い切る理由

Thumb no image

【龍・ドラゴンの夢占い18】龍雲の夢は健康運の上昇

健康的な女性

夢占いにおいて龍雲の夢は「健康運の上昇」だと考えられています。肉体的な回復を意味するので、これまで疲れを感じていた方も体調を整えることができるでしょう。雲が流れて行った場合は、あなたが抱えている問題が解決に向かうことを意味します。

【龍・ドラゴンの夢占い19】ドラゴン・龍の卵をもらう夢は大きな幸運

可愛らしい卵

夢占いにおいて龍・ドラゴンの卵をもらう夢は「大きな幸運」を意味すると考えられています。幸運の象徴である龍から卵を授かるということは、それだけ大きなエネルギーと幸運を手にすることができるのです。

龍・ドラゴンの卵をもらうという夢は幸運を意味する吉夢なのですが、卵をもらったときの印象によっては悪い意味になってしまいます。もしも卵を受け取ったときに嫌な気分になった場合は、面倒ごとを押し付けられるという暗示になるので要注意です。

【龍・ドラゴンの夢占い20】龍神様の夢は運気の急上昇

神秘的なパワースポット

夢占いにおいて龍神様の夢は「運気の急上昇」を意味すると考えられています。大きなエネルギーを持つ龍神様の力を借りて、あなたもエネルギッシュに行動できるようになるのでしょう。また、あなたがこれまで努力してきたことを生かせるのでやりがいも感じることができます。

その行動力と実力で人の信頼を得ることもできるのです。龍神の夢を見た時は人脈を広げるチャンスでもあるので、どんどん新しいことにチャレンジしてください。ただし、龍神の夢を見ても冷静な判断ができるように気持ちを落ち着かせておくのがポイントです。

【龍・ドラゴンの夢占い21】龍神様に助けてもらう夢は他力本願の表れ

他力本願の女性

夢占いにおいて龍神様に助けてもらう夢は「他力本願の表れ」だと考えられています。まさに神頼み状態なのでしょう。あなたは現在「誰かに助けてもらいたい」という気持ちが強くなっています。その気持ちが龍神様に助けてもらうという夢に反映されているのです。

自分の力でどうにかしようと取り組むことが重要です。誰かの手を借りるのは悪いことではありません。しかし、それに頼りきりになっているので自分自身の成長にもつながらないのです。いつまでもそのスタンスでいると周囲の人から疎まれることもあるので早めに自分の振る舞いを改めましょう。

【龍・ドラゴンの夢占い22】龍を退治して殺す夢は強い意志の表れ

血の付いたナイフ

夢占いにおいて龍・ドラゴンを退治して殺す夢は「意志の強さ」を表していると考えられています。芯がしっかりとしているのでちょっとしたことではくじけません。それだけの強い気持ちがあるからこそ、これから目標を達成することができるのでしょう。

「こうしたい」「こうなりたい」という強い意志があるのでどんどん目的に向けて前進できます。しかし、少し無理をしているのではないでしょうか?体を壊してしまうと歩みも止まってしまいます。健康状態はしっかり維持しましょう。

また、戦うことが印象に残っている場合は、トラブルへと立ち向かう姿勢が反映されていると考えられます。龍に打ち勝つことができればあなたが抱えているトラブルは解決へと向かうのであきらめずに取り組んでください。

【龍・ドラゴンの夢占い23】自分が龍神になっている夢は名誉を得る

両手を広げる女性

夢占いにおいて自分が龍神になっている夢は「名誉を得られる」ことを意味します。これまであなたがコツコツと積み上げてきた努力が実を結び、社会的にも認められる時が来るのです。しかし、神様になるという意味で解釈するとあなたが傲慢になっていることを意味します。

そのままでは現在進めているプランや目標は失敗に終わるでしょう。自分自身が気を引き締め、謙虚に努力をしなければならないのです。

龍・ドラゴンの夢占いで毎日を楽しもう!

龍は神の使いと言われたり、龍神と呼ばれたりする神聖なものです。夢占いにおいて龍・ドラゴンはポジティブな意味を持っていることが多いです。しかし、シチュエーションによっては注意が必要な夢もありました。自分が見た夢を思い出してメッセージを読み取ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード