Icon search 36px

ガラスの割れる夢が表す基本的な意味は?

ガラスが割れる夢の意味①大切なものを失う暗示

別れ

夢占いにおいて、ガラスが割れる夢は「大切なものを失う」暗示です。失恋や離婚など、特に恋愛に関する部分でトラブルの発生するおそれがあります。それによって受けるあなたの精神的ダメージを割れたガラスが示しているのです。

自分の意思とは関係なくガラスが割れてしまう夢であれば、いずれもあなたの心が傷つくことを暗示しています。精神的な傷を負うことによって、自信やプライドを失ってしまうことも考えられるでしょう。周囲の変化に注意を凝らし、心の準備をしておくことが必要です。

ガラスが割れる夢の意味②環境が変化することの暗示

変化

夢占いでは、ガラスが割れる夢に関して「環境が変化すること」あるいは「状況を打破すること」の意味も読み取ります。ガラスがあなたを遮る障壁である場合には、それが割れることによってあなたが解放されることを暗示しているでしょう。

夢の中でガラスが割れたことに対してあなたがスッキリとした印象を受けた場合、あなたにとって良い意味での変化が起こりそうです。特にあなた自身がガラスを割りプラスな印象を得た場合には、自分の力で未来を切り拓いていくことができるでしょう。

また、ガラスが割れる夢には、「人間関係を断絶する」という意味もあります。ここでもポイントとなるのは、あなたが割れたガラスに対してどのような感情を抱いたかという点です。スッキリとした印象ならば解放される暗示、不安を感じたのであれば人間関係に不安を抱えている表れです。

ガラスが割れる夢に関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い1】突風などで割れる夢は大切なものを失う暗示

ひとり

突風などにより自然とガラスが割れてしまう夢を見た場合、夢占いでは「大切なものを失うこと」を意味します。ガラスが割れる夢の中でも最もシンプルで、基本的な意味をそのまま読み取ることが可能です。

夢の中でのガラスはあなたの心の状態を表し、割れてしまうことによって心に重大なダメージが与えられることを示しています。大切なもの、あるいは大切な人を失う可能性が非常に高まっているでしょう。それにより自信やプライドまで失くしてしまいそうです。

ガラスが割れる夢の意味を知ることで、誰もが不安な気持ちになってしまうでしょう。しかし、先の問題に怯えているだけではいけません。夢が示してくれた危険をどう回避するか、どう対処するのかを考えてみましょう。

【ガラスが割れる夢占い2】ガラスが砕ける夢は心に深刻な傷を負う暗示

落ち込む

ガラスが砕ける夢を見た場合、夢占いでは「あなたが心に重大な傷を負うこと」を意味します。ガラスが割れる夢の中でも、粉々に砕け散るような場合は、あなたの受ける心的なダメージがそれほど大きいということです。

夢の中ではガラスがあなたの心の象徴であり、細かく割れるほど修復が難しいことを表します。あなたの最も大切にしているものが失われる危険性が高いです。既にあなた自身が予感しているかもしれませんし、予期せず起こることかもしれません。

夢占いはあなたの深層心理を読み解くものです。失うことを予期している以上、あなたはそれに対して準備をする必要があります。冷静に状況を分析し、あなたが少しでも元気でいられる方法を探しましょう。

【ガラスが割れる夢占い3】窓ガラスの一部が割れる夢は秘密がバレる暗示

秘密

窓ガラスなどの一部が割れる夢を見た場合、夢占いでは「あなたが隠している秘密がバレてしまう可能性」を意味します。この場合の窓ガラスは、あなたの秘密をぼやかす存在と見てよいでしょう。

一部が割れた窓ガラスに関しては、汚れているか、あなた自身がどう感じるかがポイントとなります。一部割れた窓ガラスが曇っていたり、それを見てあなたが不安に感じるような場合、他人には知られたくない秘密が暴かれる暗示です。そうでない場合は、秘密を打ち明けることで心が解放されることを示しています。

【ガラスが割れる夢占い4】ガラスにヒビが入る夢は人間関係への警告

喧嘩

ガラスにヒビが入る夢を見た場合、夢占いでは「人間関係におけるトラブル」を意味します。夢の中でヒビの入ったガラスは、壊れかけた人間関係の象徴です。壊れるまではいかなくとも、確かな亀裂が生じていることを警告しています。

ガラスにヒビが入る夢を見た段階では、あなた自身に問題意識はそれほどないかもしれません。しかし、亀裂を生んだ原因はあなたにあると示されています。ガラスの手入れを怠ったためにヒビが入ったと解釈しましょう。些細なことがきっかけで、信頼を失うこともあります。自分の言動を見直してみる必要がありそうです。

ガラスを割る・割られる夢に関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い5】ガラスを割る夢は状況を打破する暗示

楽しい

自らガラスを割る夢を見た場合、夢占いでは「状況を打破すること」を意味します。この場合のガラスはあなたを阻んでいる傷害であり、自分の意思でそれを割ることから、現在の苦しい状況を上手く打破できると暗示されています。

ガラスを割ることに晴れ晴れとした気持ちになっていれば、問題の解決や自分自身の成長が叶うでしょう。ただし、割ることによって反対に不安な気持ちになる夢だった場合は、状況の変化に後悔することを暗示しています。

夢の中であなた自身がガラスを割る場合、良い意味で状況を変化させることができるという暗示です。ガラスを割る夢に後悔する可能性が見られた場合には、今一度冷静になってみることで問題を回避できるでしょう。

【ガラスが割れる夢占い6】ガラスを割られる夢は誰かに傷つけられる暗示

悲しむ

第三者にガラスを割られる夢を見た場合、夢占いでは「何者かによってあなたが精神的に傷つくこと」を意味しています。ガラスを割る第三者があなたの知っている人であれば、現実においてもその知人がトラブルの原因となりそうです。

また、ガラスが割られる夢に関しては、直接の被害者があなた以外である可能性も暗示しています。あなたの身近にいる家族や友人、または恋人にトラブルがあり、それによってあなたが心的ダメージを受けるという状況です。広くあなたの周辺に注意を払う必要があります。

コップやグラスが割れる夢に関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い7】コップ・グラスが割れる夢は悲しい出来事の暗示

泣く

ガラスのコップ・グラスが割れる夢を見た場合、夢占いでは「悲しい出来事が起こること」を意味します。本来コップ・グラスの夢というのは幸運を表すものですが、割れるとなると全く意味が異なります。ガラス製品が割れる状況として読み解きましょう。

夢の中で綺麗なコップ・グラスが割れてしまったのであれば、特に人間関係において悲しいトラブルが発生しそうです。あなたの繊細な心が壊れてしまうことを意味します。ただし、自分の手でコップ・グラスを割る夢に感じては、障壁の打破、人間関係が良好になる暗示です。

【ガラスが割れる夢占い8】中身がこぼれる夢は現状の崩壊を表す

失敗

ガラスのコップ・グラスが割れ中身がこぼれてしまう夢を見た場合、夢占いでは「あなたの積み上げてきたものが崩壊すること」を意味します。夢の中ではコップ・グラスに入った飲み物が、あなた自身の知識や経験、財産を表しています。それが壊れることによって中身を失い、あなたは傷つくことになるでしょう。

仕事上の失敗や失恋、散財などのトラブルが起こりそうです。しばらくは慎重に行動した方がよいでしょう。トラブルを乗り越えようとする心を持つことも大切です。ただし、コップ・グラスが空っぽであれば、ガラスの割れる夢と同じように読み解いてくださいね。

コップの夢をみたとき、その中に入った飲み物の方が印象的だった場合は、その飲み物について夢診断してみることをオススメします。たとえばコーヒーについては、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

コーヒーの夢占いの意味21選!カフェ・紅茶・お茶を入れる・飲む・こぼす夢は?

コーヒーの夢占いの意味21選について紹介します。コーヒーやお茶と言えば

Small thub shutterstock 714324736

【ガラスが割れる夢占い9】割れたコップ・グラスの夢は状況が好転する暗示

グラス

既に割れているガラスのコップ・グラスの夢を見た場合、夢占いでは「状況が好転すること」「何事も上手くいくこと」を意味します。特に、割れたグラスを見て悪い印象がなければ、物事は上手く運んでいくでしょう。現在抱えているトラブルが解決しそうです。

ただし、割れたグラスに特別悪い印象を受けたのであれば、大切なものを失い悲しむことになるという暗示になります。とは言え、基本的には事態が好転する暗示ですので、無闇に不安になる必要はないでしょう。

【ガラスが割れる夢占い10】コップ・グラスを割る夢は環境が変化する暗示

引越し

ガラスのコップ・グラスを割る夢を見た場合、夢占いでは「環境が変化すること」を意味します。あるいは環境を一新したいというあなたの願望の表れです。今の環境から抜け出したいと感じているのかもしれません。

コップ・グラスを割ることで気分がスッキリとしていれば、新しい環境への変化、状況は恵まれていくでしょう。反対に、コップ・グラスを割ることから悲しい気持ちになるようなら、人間関係に不安を感じている表れです。

【ガラスが割れる夢占い11】コップ・グラスが割られる夢はトラブルの暗示

泣く

ガラスのコップ・グラスが何者かによって割られる夢を見た場合、夢占いでは「人間関係におけるトラブルの危険」を暗示しています。コップ・グラスを割った人物がトラブルの原因となりそうです。

あなたとその第三者が直接トラブルとなる場合だけでなく、その他の人とあなたとの関係が壊されてしまう場合も考えられます。割られたコップ・グラスに対し大きなショックを受けるほど、トラブルによる心的ダメージも大きいでしょう。人間関係に注意を凝らすようにしてください。

割れたガラス製品の種類別夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い12】ガラス細工を割る夢は他人を傷つけている暗示

起こる

ガラス細工が割れてしまう夢を見た場合、夢占いでは「繊細な心が傷つくこと」を意味します。夢の中のガラス細工は「特に繊細な心」を象徴し、夢の中の状況によってあなた自身の心だけでなく、他の誰かの心を表すこともあります。

特に、ガラス細工をあなたが壊してしまう夢は、あなたの言動によって誰かの心が傷ついてしまうことを表しています。あなたに傷つけようとする意思がなくとも、受け取り方によって相手が傷つくという可能性は充分にあるでしょう。配慮のある言動を心がけた方がよさそうです。

【ガラスが割れる夢占い13】ガラスの靴が割れる夢は恋愛運の低迷を暗示

喧嘩

ガラスの靴が割れてしまう夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運が下降していること」を意味します。ガラスの靴といえばシンデレラを連想する方が多いでしょうが、そのイメージの通り、夢占いでは恋愛運の上昇を意味します。つまり、ガラスの靴が割れてしまう夢であれば、反対に恋愛運が下がっているという表れです。

ガラスの靴が割れてしまう夢は、あなたが今の恋愛に不満を抱いていることを表しています。思うように関係が育まれず苛立ちを感じているかもしれません。注意すべきは、その気持ちを一方的に押し付けないことです。お互いの状況を理解し、恋人と一緒に解決するよう心がけましょう。

【ガラスが割れる夢占い14】窓ガラスが割れる夢は対人トラブルを表す

喧嘩

窓ガラスが割れる夢を見た場合、夢占いでは「対人関係においてトラブルが発生する危険」を意味します。夢占いにおいて、窓は「コミュニケーション」を象徴するものです。つまり、夢の中で窓ガラスが壊れてしまうということは、対人関係に問題が生じるという暗示です。

窓ガラスが割れる夢は、対人トラブルの発生からあなたの心が傷つくということを暗示しています。あなたにとって大切な人とのトラブルである可能性が高いでしょう。また、あなたが窓ガラスを割る夢であれば、壊してしまいたい障壁があることを示しています。気持ちよく窓ガラスを割ることができれば、状況は好転しそうです。

【ガラスが割れる夢占い15】車の窓ガラスが割れる夢は不安定な心を表す

落ち込む

車の窓ガラスが割れる夢を見た場合、夢占いでは「不安定な精神状態」を意味します。夢占いにおいて、車はあなた自身の象徴です。つまり、車の窓ガラスはあなたの心を表し、それが壊れることで精神的に傷つきやすいことを示しています。

また、車の窓ガラスが割れる夢は、運気の下降やトラブルの発生も意味しています。それによって心にダメージを負うことも考えられます。今は自分自身を大切に、じっとしているのが良いでしょう。

車の窓ガラス以外の場所を傷つけてしまった場合には、車の事故に関する夢占いも参考にしてみてください。また、車から関連する夢についても並べてご紹介します。

関連記事

ドライブの夢占いの意味26選!運転する・迷う夢は?夜/レンタカー/助手席

夢占いではレンタカーやドライブデートなど、ドライブする夢や車を運転する

Small thub shutterstock 289443815

【ガラスが割れる夢占い16】ガラス張りの建物の夢はトラブルの暗示

ごめん

ガラス張りの建物が出てくる夢を見た場合、夢占いでは「あなたの言動が災いを招く」という警告を示します。ガラス張りの建物に関しては、ガラスが割れずともトラブルの意味を表しますので、注意が必要です。

あなたの言動、特に見栄を張るようなことを言うのは避けた方がよいでしょう。目標が遠のいてしまいます。また、恋愛面においても上手くいかないこととなりそうです。

ガラスが割れた音に関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い17】割れる音に驚く夢は衝撃の出来事が起こる暗示

驚く

ガラスが割れる音に驚く夢を見た場合、夢占いでは「あなたにとって衝撃的な出来事が起こること」を意味します。夢占いにおいて、ガラスの割れる音はあなたへ何かを知らせようとしている暗示です。

夢の中でガラスが割れその音に驚いただけである場合は、単純に驚くことが起きることを知らせています。その出来事があなたにとって良いか悪いかという点は、現段階では分かりません。あまり不安に構えることなく、変化を待ちましょう。

【ガラスが割れる夢占い18】割れる音に不安を感じる夢はストレスの暗示

落ち込む

ガラスが割れる音に不安や恐怖を感じる夢を見た場合、夢占いでは「非常に多くのストレスを感じ、精神的に余裕のない状態であること」を意味します。ガラスの割れる音に対する感情が、現実にあなたを押し潰そうとしている気持ちです。

ガラスが割れた音に不安を感じる夢を見たとき、あなたの心は不安に満ち溢れているはずです。緊張や恐怖心を感じているかもしれません。先にある重要な事柄に対し心配する気持ちも大切ですが、何よりもあなたの心が壊れてしまっては大変です。少し息抜きする時間を設けてみてはいかがですか。

ガラスの破片に関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い19】破片の夢は自信を失っていることの表れ

不安

既に割れているガラスの破片の夢を見た場合、夢占いでは「あなたに自信がなくなっていること」を意味します。夢の中でのガラスの破片は、あなたにとって精神的な負担となっているものの象徴です。不安やプレッシャーを前に、自信を失くしてしまっていることが分かります。

ガラスの破片が表す心の負担には、これまでに経験した辛い出来事やこれから先にある重要な事柄など様々あるでしょう。しかし、辛い過去は学びであり、先のことは誰にも分かりません。あまり考えすぎないように過ごしてみてはいかがですか。

【ガラスが割れる夢占い20】破片の上を歩く夢は体調が悪化する暗示

怪我

ガラスの破片の上を歩く夢を見た場合、夢占いでは「体調に悪い変化が起こること」を意味しています。ガラスの破片を浴びる夢や、ガラスの破片の上に寝そべる夢も同様の暗示です。

夢の中でガラスの破片の上を歩いていたというのは、あなたに心身の疲労が蓄積されているという表れです。急な体調不良を起こす可能性が高いです。また、事故や怪我の暗示でもありますので、生活習慣だけでなく身の回りにも注意するようにしてください。

割れたガラスが刺さる夢に関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い21】身体中に割れたガラスが刺さる夢は心労を暗示

疲れ

身体中にガラスが刺さる夢を見た場合、夢占いでは「多くの不安やストレスを抱え、あなたの精神が疲れきっていること」を意味します。この夢に関しては、ガラスの破片が不安やストレスの象徴です。体に刺さる破片が多いほど、実際に感じているストレスも多いと言えます。

身体いっぱいにストレスを抱えている状態ですから、ひとつひとつを解消していくことは難しいでしょう。まずはリラックスすることを意識してください。あなたが生きていく上で最も大切なのは、あなた自身の健康です。ひとりで抱え込み過ぎないようにしてくださいね。

【ガラスが割れる夢占い22】手にガラスが刺さる夢は対人トラブルの暗示

喧嘩

手にガラスが刺さる夢を見た場合、夢占いでは「人間関係にトラブルが発生する危険」を意味します。夢占いにおいて、手は「コミュニケーション」の象徴です。つまり、手をガラスの破片で傷つける夢であれば、コミュニケーションの欠陥からトラブルが発生することを表します。

手にガラスが刺さる夢を見たら、会話の仕方や相手の意図を正しく汲み取ることを意識しましょう。積極的な態度や行動を心がけることで、問題は回避できそうです。

【ガラスが割れる夢占い23】足にガラスが刺さる夢は経済状況悪化の暗示

お金

足にガラスが刺さる夢を見た場合、夢占いでは「経済状況が悪化すること」を意味します。夢占いにおいて、足は「生活」や「経済状況」の象徴です。つまり、足をガラスの破片で傷つける夢であれば、経済状況に問題が生じることを表します。

足にガラスが刺さる夢を見たら、お金の使い方を見直してみましょう。衝動買いや上手い設け話には注意が必要です。しばらくは大きな出費を避けるようにしてください。

足をガラスで怪我する夢は経済状況の悪化を意味しますが、足を切断する夢はどうでしょう。怪我から関連して酷い状況に見えますが、その意味は全く異なります。詳しくは、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

【ガラスが割れる夢占い24】耳にガラスが刺さる夢は人の忠告に対する警告

話す

耳にガラスが刺さる夢を見た場合、夢占いでは「人の忠告を無視すると失敗する」という警告を意味します。夢占いにおいて、耳は「情報」や「評判」、「しっかり聴くこと」の象徴です。つまり、耳をガラスの破片で傷つける夢であれば、客観的な意見を聞き入れないことによってトラブルが生じることを表します。

耳にガラスが刺さる夢を見たのであれば、他人からの忠告は素直に聞き入れるように心がけましょう。客観的な視点を取り入れることで、より適切な行動を取ることができるはずです。

【ガラスが割れる夢占い25】口にガラスが刺さる夢は自分の発言への警告

起こる

口にガラスが刺さる夢は、夢占いでは「あなたの発言が誰かの心を傷つけている」という警告を意味します。夢占いにおいて、口は「コミュニケーション」の象徴です。つまり、口をガラスの破片で傷つける夢であれば、あなたの発するコミュニケーションが相手を傷つけていることを表します。

「口は災いの元」というように、何気ない一言がトラブルに発展することもあります。ガラスの破片で口を怪我する夢を見たのであれば、言葉選びに細心の注意を払うようにしましょう。

ガラス片による怪我の痛みに関する夢占い・夢診断

【ガラスが割れる夢占い26】ガラスでの怪我が痛くない夢は環境変化を暗示

電話

ガラスの破片による怪我に対し痛みを感じない夢を見た場合、夢占いでは「環境の変化」を意味します。住まい環境や働く環境、人間関係などあらゆる面において変化の可能性があるでしょう。

さらに、怪我をした部分から血が流れ出る夢であれば、問題解決の暗示です。環境が変化することによって、事態は良い方向に向かいそうです。

【ガラスが割れる夢占い27】ガラスでの怪我が痛む夢はストレスの暗示

落ち込む

ガラスの破片による怪我が激しい痛みを伴う夢を見た場合、夢占いでは「非常に大きなストレスを抱え苦しんでいること」を意味します。夢の中であなたが感じた痛みは、今まさに心が感じている痛みです。

夢の中のあなたが実際に感じた痛みですから、どれほど自分に負担がかかっているかはよく分かるはずです。責任を感じることや我慢が強いられることも多いでしょうが、ときには休息を取りましょう。自分に優しくしてあげてくださいね。

ガラスが割れる夢を見たら心の準備を!

ガラスが割れる夢は、そのほとんどが悪い意味を表す凶夢です。あなたの心に大きな傷が付くことになるでしょう。あなたの行動次第で回避できる場合もあれば、避けられない場合もあります。夢が示した内容から、自分を取り巻く状況を分析し、被害を最小限に抑えられるようにしましょう。

大切なことは、凶夢の内容に落ち込むことなく、対策に努めることです。もし心が折れてしまうとしても、乗り越えていく方法さえ事前に準備していれば、立ち直ることも不可能ではありません。今できることを探し、諦めずに過ごしていってくださいね!

今回分析したのはガラスが割れる夢でした。同じ壊れるという内容でも、対象物が違うだけで意味は大きく変わります。たとえば携帯が壊れる夢にはどんな意味があるのでしょうか。この機会にご覧になってみてはいかがですか。

関連記事

携帯が壊れる夢占いの意味19選!スマホが割れる・壊れる・落とす夢は?

携帯壊れるなど気になる夢の意味を夢占いで診断しましょう。友達や恋人との

Small thub shutterstock 255820630

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード