Icon search 36px

夢占いにおけるガラスの基本定な意味は

夢占いにおけるガラスの意味①繊細な心情やメンタル

ピンクのハート

夢占いにおけるガラスの意味1つ目は「繊細な心情やメンタル」です。ガラス・硝子は些細な衝撃で欠けたり割れたりするものです。強化ガラスなどもありますが、ほとんどのガラスは繊細でデリケートなものです。夢占いにおいても、その繊細さは心の状態を反映していると考えられているのです。

夢占いにおけるガラスの意味②精神状態

精神上タウ委の良くない女性

夢占いにおけるガラスの意味2つ目は「精神状態」です。ガラスとひとことで言っても、その様子や種類はさまざまです。夢の中に出てきたガラスがどのようなものだったのかよく思い出してみてください。ガラスの綺麗さは心の綺麗さを表していると考えられているので、荒れている様子のガラスの夢を見たら注意が必要です。

夢占いにおけるガラスの意味③攻撃性

攻撃的な関係

夢占いにおけるガラスの意味3つ目は「攻撃性」です。ガラスと言うと窓ガラスやグラスなどの身近な日用品を思い浮かべる方もいれば、繊細なガラス細工を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、ガラスも割れれば鋭利なものになります。

実際に割れたガラスで怪我をした経験がある方もいるのではないでしょうか。夢占いにおけるガラスの破片には攻撃的な感情や衝動が反映されていることもあるのです。

ガラスの形から見る夢占い・夢診断

【ガラスの夢占い1】繊細なガラス細工の夢は傷つきやすさの表れ

硝子にかかる花

夢占いにおいて繊細なガラス細工の夢は「傷つきやすさ」の表れだと考えられています。ガラスの曲線はなめらかで、薄いガラスの細工などは特に繊細さが感じられるアイテムです。そんなガラス細工は繊細さを表しているのです。

特にガラス細工を割ってしまった場合は注意が必要です。ガラス細工のような繊細なハートの持ち主を傷つけている可能性があります。何気ない発言や行動も、相手にとっては傷つく一言になることもあるのです。一度自分の振る舞いを振り返りましょう。

【ガラスの夢占い2】硝子・ガラスの靴の夢は恋愛運上昇

ガラスの靴を差し出す

夢占いにおいて硝子・ガラスの靴の夢は「恋愛運上昇」を意味します。ガラスの靴といえばシンデレラを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。シンデレラと王子を結び付けたガラスの靴の夢は、素敵な恋愛を知らせる吉夢なのです。

ただし、恋愛運上昇になるのは硝子・ガラスの靴を履けたときだけです。靴に足が入らなかった場合は、靴を履けなかった姉たちが王子に選ばれなかったように、思うような恋愛ができないことを意味します。恋愛に対する不満が大きいのでしょう。

【ガラスの夢占い3】車のガラス・硝子から外を見る夢は将来の見通し

快適なドライブ

夢占いにおいて車のガラス・硝子から外を見る夢は「将来の見通し」を表していると考えられています。車のフロントガラスは、あなたの未来の様子を表しています。天気が良く、視界が開けていればあなたの将来も開けているのでしょう。

【ガラスの夢占い4】硝子・ガラス玉のような水晶玉の夢は目標確認への暗示

綺麗なガラス玉

夢占いにおいて硝子・ガラス玉のような水晶玉の夢は「目標確認への暗示」だと考えられています。水晶自体は純粋で、新たなことへのチャレンジへと導く象徴でもあります。しかし、球体の場合は安定感がありません。あなたの足元が不安定で、目標がはっきりしていないのでしょう。

たとえエネルギーを持っていたとしても、基盤となる物がしっかりしていなければ計画的な行動はできません。一度何をするべきなのか見直してみましょう。

【ガラスの夢占い5】水の入ったガラスのコップの夢は財力を表す

コップに注がれた豆乳

夢占いにおいて水の入ったガラスのコップの夢は「財力を表す」と考えられています。あなたが夢で見たガラスのコップにはどれくらいの量の水が注がれていたでしょうか。

たっぷりと水が注がれていたのなら、それはあなたの財力が安定していることを意味します。逆に少なかった場合は財力が不安定なので無駄遣いなどには注意が必要です。

ガラス窓に関する夢占い・夢診断

【ガラスの夢占い6】汚れたガラス窓の夢は将来の見通し

悩む女性

夢占いにおいて汚れたガラス窓は「将来の見通し」を表していると考えられています。ガラスがきれいであれば向こう側を見通すこともできますが、汚れたガラス窓では何も見えません。

また、あなたは物事の見通しが立たずストレスもたまっているのでしょう。周囲のことがよく見えていないとトラブルも悪化しやすくなるので、しっかり物事を見極める必要があります。

【ガラスの夢占い7】綺麗な窓ガラスの夢はアイデアが冴える

光る電球

夢占いにおいて綺麗な窓ガラスは「アイデア・思考が冴える」ことを意味します。世の中にはいろいろな意見がありますが、しっかり正しい判断ができる時なのです。判断力や直感が鋭くなっているので、周囲の人の言いなりになることなく自分の考えを貫くことができるでしょう。

【ガラスの夢占い8】窓ガラスが割れる夢は運気の回復

割れたガラス

夢占いにおいて窓ガラスが割れる夢は「運気の回復」だと考えられています。ガラスが割れる夢を見たら、あなたは積極的な行動を心がけてください。待っているだけでは良い運気やチャンスをつかむことはできません。自分から行動することで自分が満足できるような結果になるでしょう。

【ガラスの夢占い9】ガラス張りの家の夢は見栄っ張りに注意

一面硝子の建物

夢占いにおいてガラス張りの家は「見栄っ張りに注意しなさい」という夢からのメッセージです。周囲の人によく見られたいという気持ちは決して悪いものではありませんし、向上心は自分を高めるきっかけにもなるでしょう。

しかし、行き過ぎた虚栄心や見栄っ張りはトラブルの原因になります。自分の発言や行動を見直して謙虚な行動を心がけてください。

ガラスを食べる・吐き出す夢に関する夢占い・夢診断

【ガラスの夢占い10】ガラスを食べる夢は恨みの表れ

美味しそうな食べ物

夢占いにおいてガラスを食べる夢は「恨みの表れ」だと考えられています。心の中には現在何かに向ける恨みの感情が渦巻いているのでしょう。人と関わっていく中で、イライラすることや怒りを感じることもあります。

しかし、恨みをひとに向けているのはとても疲れるものです。恨むだけではなく、自分の行動に生かせるように糧にして活動してください。

【ガラスの夢占い11】ガラスを吐く夢は言葉への警告

会話を楽しむ人

夢占いにおいてガラスを吐く夢は「言葉への警告」です。普段何気なく口にしている言葉はコミュニケーションをとるうえで欠かせません。しかし、言葉は時に相手を傷つける刃となります。

自分の口からガラスの破片が出てきたら誰かを傷つける言葉を履いているのかもしれません。一度口に出した言葉はなかったことにはできません。自分の言動を振り返り、自分の発言を見直してみてください。周囲の人との関係が良好になれば自分自身も過ごしやすくなるでしょう。

【ガラスの夢占い12】ガラスの破片で口の中に刺さるケガする夢は感情表現

感情が落ち込む

夢占いにおいてガラスの破片が口の中に刺さる・ケガする夢は「感情表現の難しさ」を意味します。ガラスの破片が口の中に刺さる・怪我をすることでうまく話せなくなるのは、うまく言葉で表現できないことの暗示なのです。

また、人を傷つけていることも意味します。実際にあなたが口にした言葉が誰かの心に刺さり、傷つけています。発言する前に、言葉の意味や相手の気持ちを考えてください。

ガラスが割れる夢に関する夢占い・夢診断

【ガラスの夢占い13】ガラスのコップ・グラスが割れる夢は恋愛運低下

チョコレートたっぷり

夢占いにおいてガラスのコップ・グラスが割れる夢は「恋愛運低下」を暗示していると考えられます。現在恋人がいる方も別れることになる可能性があります。片思い中なら恋敗れることもあるでしょう。恋愛で悲しい経験をすることになりますが、ダメージを乗り越えて新たな恋に向けて自分を磨いてください。

また、コップ・グラスが割れる夢でも自分自身で割っていた場合は、これまでの古いものを捨てるという意味になります。新たな世界に踏み出すことができるので新しい自分と出会うこともできるでしょう。

【ガラスの夢占い14】割れたガラス・ガラスの破片を拾う夢は不安や悩み

掃除をする女性

夢占いにおいて割れたガラス・ガラスの破片を拾う夢は「不安や悩みの表れ」だと考えられています。なにか心の重荷になっているものがあるのなら、周囲の人に相談してみてはいかがでしょうか。自分1人では解決できないこともあります。

また、ガラスをきれいなものと感じた時には美しいものに憧れを持っていることを意味します。壊れやすいデリケートなものや綺麗なものを大切にしたいという気持ちが強くなっているのでしょう。

【ガラスの夢占い15】地震でガラスが割れる夢は

大きな災害

夢占いにおいて地震でガラスが割れる夢は「何かが壊れる」という暗示です。それはあなたが大切にしているものかもしれませんが、形あるものとは限りません。精神的なものやプライド、心情などでしょう。自分が大切にしているものが壊れてしまうのでダメージも大きくなりますが、心を強く持ってください。

地震のほかにも家事や停電など様々な災害が夢に出てくることがあります。下の関連記事では停電の夢について詳しくご紹介しています。夢の意味をより詳しく調べるためにも下の関連記事を確認しましょう。

関連記事

停電の夢占いの意味21選!直る/複数/避難/火事/信号/地震/エレベーター

停電の夢占いの意味21選について紹介をします。停電と言えば避難を必要と

Small thumb shutterstock 520280008

【ガラスの夢占い16】自分でガラスを壊す・ガラスを割る夢は成長を暗示

破壊する勇気

夢占いにおいて自分でガラスを壊す・ガラスを割る夢は「成長」だと考えられています。自分の意志でガラスを壊す・割るということは、これまでの自分を脱ぎ捨て、新たな自分に生まれ変われるということです。殻に閉じこもっていた人も、その殻を破って積極的になれるのでしょう。

また、ガラスを壊す・ガラスを割る夢を見て開放的な気分になっているのならトラブルや悩みが解決されるという暗示です。しかし、怒りの感情が強い場合は破壊衝動が夢に反映されたと考えられます。

【ガラスの夢占い17】ガラスが割れる音が印象に残る夢は不安

不安で泣き出す

夢占いにおいてガラスの割れる音が印象に残る夢は「不安」を表していると考えられています。現在あなたの精神状態は不安定で、余裕がないのではないでしょうか。一度気持ちを落ち着けてリラックスする必要があります。気持ちが落ち着くと良い考えも浮かんでくるかもしれません。

【ガラスの夢占い18】ガラスの破片を踏む夢は将来への不安

けがの手当てを受ける

夢占いにおいてガラスを踏む夢は「将来への不安」を表していると考えられています。ガラスを踏むということは足を怪我してしまいます。怪我した足ではうまく進むこともできなくなり、そのことが将来への不安として夢に現れたのでしょう。

怪我も永久的に治らないわけではありません、今はつらい状況かもしれません。しかし、傷が癒えて前向きな気持ちになれれば将来への不安も軽くなっていくでしょう。

【ガラスの夢占い19】ガラスが降ってくる夢は居心地の悪さを暗示

いじめを受ける

夢占いにおいてガラスが降ってくる夢は「居心地の悪さ」を表していると考えられています。まるで周囲の人があなたに対して冷たい態度をとっているような居心地の悪さを感じることになるでしょう。直接的な言葉はなくとも、目線や行動などからネガティブな思考になりがちです。被害妄想にならないように気を付けましょう。

【ガラスの夢占い20】頭にガラスの破片が刺さる夢はコンプレックス

頭を抱える女性

夢占いにおいて頭にガラスの破片が刺さる夢は「コンプレックスによって傷つく」ことを意味します。コンプレックスもいつかは自分で認められるようになると気持ちも楽になるでしょう。

また、現実でも怪我をする恐れがあるので、ガラスの破片が刺さった場所には十分注意して生活してください。コンプレックスに悩んでいる方には下の関連記事もおすすめです。

関連記事

自分の顔が嫌いな心理7選!自信がない&見たくない人のコンプレックスも

自分の顔が嫌いな心理について紹介をします。自分の顔を気持ち悪い、自信が

Small thumb shutterstock 740628235

【ガラスの夢占い21】刺さるガラスを抜く夢は運気上昇

開放的な女性

夢占いにおいて刺さるガラスを抜く夢は「運気上昇」だと考えられます。これまで運気が低迷していた方もだんだんと回復していくでしょう。トラブルを抱えている方も好転していくのでポジティブな気持ちで取り組んでください。また、現状を打破したいという気持ちが刺さるガラスを抜く夢に反映されているとも考えられます。

ガラスの夢占いで毎日を楽しもう!

夢占いにおいてガラスの夢は良い意味も悪い意味も持っていました。硝子が刺さるのか、割れるのか、あなたがどのような行動をとっていたのかを思い出しながら診断していきましょう。ぜひ、ガラス・硝子の夢占いの意味を調べて生活のヒントにしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード